
--年--月--日 --:--


スケジュール

2021年02月21日 21:21


今期のスケジュール

スケジュール表


かえっこマップ無料配布所

2011年07月01日 18:01

ブログの概要なんか載せてみたりして・・・。

2010年07月01日 00:00



かえっこマップ

2009年04月27日 15:16

そう云えば。

今期始まって伊万里西で初イベントやった

『かえっこ』

って覚えてますか?

ちなみに↓こんなのなんですけどv( ̄Д ̄)v イエイ
子供満載!!わいわい騒ごう!!~かえっこ環境イベント編~
http://necoblo.blog116.fc2.com/blog-entry-76.html

かえっこ(kaeeco)でおもちゃまつりだわっしょい~かえっこ環境イベント編~
http://necoblo.blog116.fc2.com/blog-entry-86.html

こどもと混じってワイワイがやがや~かえっこ本番編~

http://necoblo.blog116.fc2.com/blog-entry-95.html


知らない方の為に簡単に説明しますと・・・。
かえっこの説明
http://www.geco.jp/kaekko/
子どもたちの遊び場をつくり、いらなくなったおもちゃを使ってお金を使わずに、地域に様々な活動を生む柔軟で楽しいワークショップです。

1.お金ではなく、『カエルポイント』という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使用して子ども達の様々な自主的な活動を生み出すワークショップです。

かえっこの目的は、教育遊び環境リサイクル商店街活性化地域活動国際交流など、主催者や参加者の問題意識や場所の力によって様々に変化します。

2000年に福岡で誕生した「かえっこ」は、全国各地の学校、保育園、商店街、公園、公民館、個人住宅、美術館、リサイクルプラザなど1000ケ所以上の様々な場所で開催されてきました。

その規模も子ども達だけの運営による小規模の遊びから、自治体が主催する千人規模のイベントまで様々です。

子ども達のいらなくなったおもちゃが世界中に循環し続けるエコな仕組みとして様々な協力者が活動を支えています。


お恥ずかしながら、実はまだ一回しか活動出来ていないまだまだ駆け出しの活動なんですが、あれから早10か月。

伊万里西RCの提唱が無くなってからというもの。

なかなか思うように活動は行えず。もどかしい感じが否めませんでしたが、『一人でもできることからやってみよう』という気持ちだけは忘れませんでした。

そして、かえっこというシステムを通じて知り合ったたくさんの団体さんと連絡し合い、協力することで、なんと念願の・・・・。

『日本全国かえっこマップ』


ここからダウンロードしてくださいね♪
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


かえっこマップダウンロード(リンク)


kaekko001.png

を完成するに至りました。

それもこれもかえっこを取りまとめているかえっこ事務局いとうまりさんのお陰です。
(T^T)クゥー

わしも何度か連絡を取り合ううちに、このかえっこの魅力に取りつかれたんですが、何が凄いって・・・。

これを行っている人達の心意気が温かい
( ;∀;) イイハナシダナー

結構お子さんを持っている親御さん達で組織した団体が多いのもかえっこが子供中心のワークショップたる所以ですかね。

ちなみに、マップだけでなく、
kaekko000.png
東日本版
kaekko003.png
西日本版

こういった↑かえっこを行っている団体紹介もあるんです!!
ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ!!!

わざわざこんなにも詳細に載せて貰って・・・・。
imari-west-rac.gif

わしは大満足だー!!
イクナ--(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-( )-(゚ )-(A゚ )-(゚A゚)--イ!!!!

しかもマップの裏には↓
kaekko002.png

こんなかわいいイラストでかえっこの説明まで載ってます!!!

せっかく沢山印刷してもらったので、伊万里の各地に置いてもらえるように交渉しますね。
(^サ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ナ^)(^ラ^)

真夜中の藤棚例会(唐津東RAC)

2009年04月25日 08:09

4/25(土)

先日唐津東RAC幹事のりょうちんからこんな↓一通のメールが届きました。


唐津が誇る、唐津城の樹齢400年の藤棚の下で藤棚例会を行います(*^□^*)
ライトアップされた藤棚の下で小宴会をしようかと思ってますΨ(`∀´#)
唐津城の綺麗な藤棚を眺めてみんなでお弁当を頂く楽しい企画です。
先日のライラに参加した2人の見学者の方も参加されるので、
都合がつかれる方は是非いらっしゃってくださいね♪



というわけで、今夜は唐津東RACにお呼ばれして、唐津城の樹齢百年を超すという古木が毎年美しい花を咲かせるという日本一綺麗な藤棚を堪能しにやって来たんです。

唐津観光協会
http://www.karatsu-kankou.jp/

SH370003_20090428102917.jpg

とりあえず夜ということで明かりが少ない中、唐津城の長ーい階段をのぼります・・・。
(;´Д`)ハァハァゼェゼェ…

SH370005_20090428102929.jpg
真っ暗で見えない・・・。(/-\)

SH370006_20090428102935.jpg
頂上に近づくと、ようやく藤棚が見えてきました。

SH370007(2).jpg
より接近して撮影していると・・・。

SH370008(2).jpg
唐津東のメンバー発見!! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

SH370010(2).jpg
今夜参加したのは、
左から・・・。
りょうちん(幹事)・あやちゃん(会計)
ひでくん(会長エレクト)・みやっち(次期会計)
田中くん・おにっち(会長&次期幹事)


ってな感じで早速藤棚例会の開始です!!

というか・・・・。

今夜は例年になく冷えるということらしくて・・・。

とにかく{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

気温も最低が15度らしく高台の風に吹かれて一時窮す。

これでは続けられないと持ってきたのは

『ビニールシート』

陣の周りを囲い、テント方式で風をシャットダウン!!!Σd(゚∀゚d)イカス!

なんとか風を防ぐことができ、徐々に会話も弾みます♪

SH370011_20090428103035.jpg
実はコレ。平田姉妹の手作り♪と云いたいところですが・・・。
残念ながら、平田姉妹の親戚でもある『焼肉御膳 蓮』のオーナーに頼んで作ってもらったもの(;・∀・)



いつもながらなかなかおいひいでふ・・・。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

酒を酌み交わし、みんなでわいわいと盛り上がる♪

今夜はライラで知り合った、イケメン井元くんをお誘いしてたけど、福岡でお仕事ということで・・・。またの機会に期待することに・・・・。(←って何を??Σ(゚Д゚;エーッ!)

圧巻の藤棚風景を前にお酒も進み、会話も弾む♪こんな賑やかな例会は唐津東ならでは。

いじられキャラの田中くんがより今夜はましていじられてしまいます・・・。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

若干女性陣が強いのは御愛嬌ということで・・・(;´∀`)

頑張れ田中くん!!

次の日のリーダーシップフォーラムのことを考えて今夜はお酒をほどほどに楽しみましたとさ。
[真夜中の藤棚例会(唐津東RAC)]の続きを読む

天山アートフェスタ

2009年04月20日 12:41

先日ある人に出会った・・・。

実は先日のこと、あるイベントで面白いおばちゃんと知り合ってしまいました。

彼女は

『NPO法人天山ものづくり塾』

の監事さんで、大崎さんって云うとにかくバイタリティーに溢れたおばちゃんなんです!!

そのおばちゃんが所属する『天山ものづくり塾』主催で開催する8年もの間続く老舗イベントが今年もあるってことで、そのイベントに誘われたので、ここでも紹介しようと思いまーすv( ̄Д ̄)v イエイ

8thfesta.jpg


国登録有形文化財の酒蔵を舞台に、プロ・アマジャンルを問わないアートの祭典

『天山アートフェスタin小城』

実は今年で8回目を迎えます。今年も絵画や書や陶芸や工芸など様々なジャンルの作品を一同に展示します。また「墨文字コンテスト」や「絵付け体験」など、見るだけではなく体験も出来るアート展です。会期中には出品者の作品が買えるアートバザールやミニコンサート、地元産物の販売や喫茶コーナーもあります。ホタル舞う小城でアートを楽しみませんか?入場無料です!



日時:
2009年5月26日(火)~5月31日(日)
10:00~18:00(最終日~16:00)

場所:
小柳酒造㈱高砂本蔵・明治蔵
(小城市小城町903)
℡(0952)73-2003

主催:
NPO法人天山ものづくり塾
(小城市小城町520-1小城町文化センター内)
℡090-8628-2347



展示作品:

国登録有形文化財の古い酒蔵を会場に、絵画、書、陶芸などの佐賀県内外で活躍する多彩なアーティストの作品を展示
●油彩 ●水彩 ●書 ●陶芸 ●クラフト
●写真 ●現代アート ●他

墨文字コンテスト:
アーティストと来場者による、筆文字コンテスト。テーマは『蔵』。一般来場者が審査員となり、好きな文字に投票するユニークなコンテスト。

がんばれ小城っ子!絵画展:
小城市内の小学校の新一年生の作品を一堂に展示。

その他:
『アートバザール・アトリエ蔵』『焼き物絵付け体験』『ミニ・コンサート』など、期間中は楽しいイベントが盛りだくさん。

家族づれで行くとなお面白いかも!!

ちなみに多彩な地元アーティストが作るものづくりはかなりの見物なんだそうなので、興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょう!!

☆ヾ(・・ ;)タン

和やか楽しい雰囲気作り(佐世保東RAC例会)

2009年04月16日 08:17

4/16(木)

SH370002_20090428102653.jpg
ちなみにここでメンバー紹介
ひげ将軍会長(左下)・井手っち幹事(右下)
まっちゃん新人(左上)・桂ちゃん会計(右上)

今夜は佐世保東RACのひげ将軍こと『西山尚吾会長』にお呼ばれして、久しぶりに佐世保東RACの例会に参加させて頂きました!!

それにしても、例会に呼んで貰えるって凄く嬉しいですね(^ー^)ノ

いつも感心しているのは、尚吾会長の心遣い

わざわざ電話で連絡をしてくれる丁寧さ

そんなことされたら、一つ返事でお呼ばれするしかないでしょう!!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最近色んなところで活動の幅が広がってきた佐世保東RAC。

多分そんな心配りができる西山会長の魅力が他のメンバーを引きつけてくれているんだと思います。
(ノ´∀`*)

今回の例会のメインテーマは

『年次大会のお勉強』



『来期スケジュールの計画』

について。

とりあえずは年次大会の良さについて西山会長とわしでお話します。

年次大会とは・・・。

大会テーマに沿ってメインプログラム(研修)を行い、大勢の方に参加して頂くことで大切な『メッセージ』や共感できる『想い』を伝えていく、それを通じてこれからを担う私たちローターアクトの『活動意義』を社会に発信していくことが目的です。
具体的には地区内の卒業年(30歳)を迎えるアクターの卒業式や様々な活動や行事で活躍したアクターを表彰する表彰式などを行う『式典行事』、様々な地区から参加されたメンバーの親睦を図る『懇談会』 、参加者全員で行う『メインプログラム(記念事業)』。大会の中で色々な地区から集まってくるメンバーと親睦して、お互いの理解を深め合うような企画をプログラムに盛り込むことで2日という短期間に大会に対するメンバーの想いを肌身で感じて貰うことが重要です。云わばこれまで1年間活動を行ってきたローターアクトの集大成を参加する皆さんに共有して頂く大会なのです。


とまあ・・・。小難しく書いても分からないので簡単に説明すると、

『自分達の想いを伝える大会』

要するに・・・。

『社会に何かしらメッセージを発信していくこと』

これが主な大会の趣旨だとわしは思います。

とは云っても・・・。最近の年次大会は一種のお祭りみたいになってるのが現実。それを批判するロータリーの方も少なくありません。

それは、ローターアクトの存在意義に対してローターアクト自身が見失っている証拠なのかも知れませんが・・・。

そんな暗い話はともかく、ひげ将軍とわしの話はこうまとまりました↓


ひげ将軍:
『とにかくいろんなところを回ってみて、様々な人と出会ったりすると、色々な意味で価値観も変わるさね』
shiro:
『そうやね。それにいろんな場所で顔を売っておくと、仕事面でもプライベート面でもかなり役立つことがあるしね』
ひげ将軍・shiro:
『とにかく一緒に行ってみたら楽しかけん!!』


なんて簡単に説明したけど、やっぱりあの面白さは体験しないと分からないのでね・・・。

そんなこんなでお次は

『来期スケジュールの計画』

たしかにもうこの時期から決めとかないとアタフタするからね。

いつの間にかこの佐世保東の和やかな雰囲気に包まれてわいわいがやがや会話は弾みます!!

(↓勝手に佐賀弁風です♪)

ひげ将軍:
『さあ来期のスケジュールどがんしようか?』
『何か思いついたら言うてね♪』


桂ちゃん(会計):
『とりあえずどがんとば考えればイイと?』

ひげ将軍:
『何でもよかさ。』
『やりたいことばとりあえず何でもイイけん言うてみて。』


井手っち:
『夏にバーべキュウとかやりたい!!』

shiro:
『それイイね♪』
『色んなクラブを招待して、海辺で交流したらよかかも。』
『佐世保東は新人ばかりやけん、まずはいろんな人に
顔を広げんばいかんよね。』


ひげ将軍:
『みんなが興味ば惹かれるごた名前ば考えんばさね。
このイベントのタイトルって結構重要やもんね。』
『ちなみに【海と俺と仲間たち】ってのはどがん?』


桂ちゃん:
『えー!!』
井手っち
『プププ・・・。(笑)』
まっちゃん
『・・・・。』
shiro:
『決定!!!』


とこんな感じでスケジュールも楽しく決まり、例会終了♪

せっかくわしが来たということで、わざわざみんなでお食事会を開いてくれることに・・・。

というわけで、今回訪れたのは

『雲龍亭』

SH370003_20090428102659.jpgSH370004_20090428102705.jpgSH370005_20090428102712.jpg

佐世保市内にある一口餃子の専門店らしいです♪

ひげ将軍会長のいきつけらしく、注文もスムーズに!!!

『レバ玉』



『一口餃子』

をお願いしまーす!!

って感じで出てきたアツアツの『餃子』♪

20050418221203.jpg

食べるのに夢中で・・・。

レバ玉を撮るの忘れてた・・・。

例会が終わっても弾む会話♪

佐世保東のメンバーとまた一歩仲良くなれた日でした♪♪
[和やか楽しい雰囲気作り(佐世保東RAC例会)]の続きを読む

88888

2009年04月15日 08:01

前回に続いて・・・。

もう既に?!

12月から早5か月あまりで

SH370006_20090428080549.jpg


88888km突破です・・・。(;´∀`)

前回の77777km突破記念からするとものすごいペースで走ってますね。

ちなみにコレ↓77777km記念です
http://necoblo.blog116.fc2.com/blog-entry-139.html

まあ単純計算して1日66kmくらい走ってる計算になるんですが・・・・。

1L=10km走ったとしても、結構な燃費がかかってることに今更ながら気づき凹みます・・・。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

まあでもアクトってやつはこうでなくちゃ。

そういえば、OBの大神さん1年で100万くらいは覚悟してたらしいし・・・。

このCUBEくんを売りに出すよりはましか(・_・ゞ-☆

なんて変に前向きな今日この頃なのでした。
( ´Д`)ノ~バイバイ



