
--年--月--日 --:--


かえっこマップ

2009年04月27日 15:16

そう云えば。

今期始まって伊万里西で初イベントやった

『かえっこ』

って覚えてますか?

ちなみに↓こんなのなんですけどv( ̄Д ̄)v イエイ
子供満載!!わいわい騒ごう!!~かえっこ環境イベント編~
http://necoblo.blog116.fc2.com/blog-entry-76.html

かえっこ(kaeeco)でおもちゃまつりだわっしょい~かえっこ環境イベント編~
http://necoblo.blog116.fc2.com/blog-entry-86.html

こどもと混じってワイワイがやがや~かえっこ本番編~

http://necoblo.blog116.fc2.com/blog-entry-95.html


知らない方の為に簡単に説明しますと・・・。
かえっこの説明
http://www.geco.jp/kaekko/
子どもたちの遊び場をつくり、いらなくなったおもちゃを使ってお金を使わずに、地域に様々な活動を生む柔軟で楽しいワークショップです。

1.お金ではなく、『カエルポイント』という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使用して子ども達の様々な自主的な活動を生み出すワークショップです。

かえっこの目的は、教育遊び環境リサイクル商店街活性化地域活動国際交流など、主催者や参加者の問題意識や場所の力によって様々に変化します。

2000年に福岡で誕生した「かえっこ」は、全国各地の学校、保育園、商店街、公園、公民館、個人住宅、美術館、リサイクルプラザなど1000ケ所以上の様々な場所で開催されてきました。

その規模も子ども達だけの運営による小規模の遊びから、自治体が主催する千人規模のイベントまで様々です。

子ども達のいらなくなったおもちゃが世界中に循環し続けるエコな仕組みとして様々な協力者が活動を支えています。


お恥ずかしながら、実はまだ一回しか活動出来ていないまだまだ駆け出しの活動なんですが、あれから早10か月。

伊万里西RCの提唱が無くなってからというもの。

なかなか思うように活動は行えず。もどかしい感じが否めませんでしたが、『一人でもできることからやってみよう』という気持ちだけは忘れませんでした。

そして、かえっこというシステムを通じて知り合ったたくさんの団体さんと連絡し合い、協力することで、なんと念願の・・・・。

『日本全国かえっこマップ』


ここからダウンロードしてくださいね♪
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


かえっこマップダウンロード(リンク)


kaekko001.png

を完成するに至りました。

それもこれもかえっこを取りまとめているかえっこ事務局いとうまりさんのお陰です。
(T^T)クゥー

わしも何度か連絡を取り合ううちに、このかえっこの魅力に取りつかれたんですが、何が凄いって・・・。

これを行っている人達の心意気が温かい
( ;∀;) イイハナシダナー

結構お子さんを持っている親御さん達で組織した団体が多いのもかえっこが子供中心のワークショップたる所以ですかね。

ちなみに、マップだけでなく、
kaekko000.png
東日本版
kaekko003.png
西日本版

こういった↑かえっこを行っている団体紹介もあるんです!!
ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ!!!

わざわざこんなにも詳細に載せて貰って・・・・。
imari-west-rac.gif

わしは大満足だー!!
イクナ--(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-( )-(゚ )-(A゚ )-(゚A゚)--イ!!!!

しかもマップの裏には↓
kaekko002.png

こんなかわいいイラストでかえっこの説明まで載ってます!!!

せっかく沢山印刷してもらったので、伊万里の各地に置いてもらえるように交渉しますね。
(^サ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ナ^)(^ラ^)

こどもと混じってワイワイがやがや~かえっこ本番編~

2008年07月25日 08:29

大変報告が遅くなって申し訳ないのですが・・・。

ここんとこおさぼりしていたお仕事がたんまり溜まってまして、毎日それを処理するので精一杯って感じなんです。

やっぱりつけは確実に廻ってくるんですね

ということで、先日7/20(日)必死に準備をしていた『かえっこ』環境イベントを伊万里駅前広場で開催しました。
実はこの伊万里駅前広場では、毎月第3日曜日に『伊万里駅フェスタ』と題して伊万里市の商工観光課がイベントやサークル活動をする団体に解放しているんです。

開設当時は賑わっていた駅フェスタも、最近ではあまり利用されていないという現状があり、今回のイベントを盛り込むことで、少しでも伊万里に活気を吹き込めるような機会になれば・・・。

なんて勝手に思って開催しちゃいました。

伊万里で開催とは云ったものの、わし一人ではどうにもならないので、当日スタッフーとしてお手伝いしてもらえないかメンバーに事前に参加願いをしていました。

すると、なんと!!

辻P(地区代表)
まみちゃん(地区幹事)
あかりちゃん(地区会計)
たかP(佐賀RAC会長)
アスミン(佐賀RAC幹事)
たかのり(佐賀RAC)
中山さん(佐賀RAC)
鬼っち(唐津東RAC会長)
きよえちゃん(鹿島RAC会計)

というありがたくモノ好きな9名もの精鋭が手伝ってくれました。(←本当にありがとうございました。)

そして極めつけは・・・。

2720地区(熊本・大分)から特別ゲストとして、

『マツモロ』先生

が駆けつけてくれ、前日まで中津で公式訪問バーべキュウを楽しんだにも関わらず参加するというとんでもなくアクティブでタフな彼に感動!!

当日は 『くもり時々雨』 降水確率30% という微妙な天気のもと、開始の11:00までに会場設営を行います!!

予想通り?!夕立ちに見舞われ、びしょびしょになりながらもお構いなし。

その後の容赦ない日射しのもとみんなで作業していたのですが・・・。

テントの部品が足りなかったり、テントの設営方法を間違えて作り直したり、なかなか普段では経験できないことだらけで、スタッフもわしを含めてシロウトの集まりだから、もう大変!!

それに加え、わしの段取り不足も重なり・・・。

開始予定時間を過ぎること30分・・・。

意外にもチラホラとお客さんが集まってきてるじゃないですか!!

『すいませーん!!』

『ごめんなさーい』

『もう少しで開始できるので、こちらでお待ち下さいね』

とか何とか言ってテントの中で待ってもらったり・・・。

そんなバタバタムードの中、わしはというと・・・。

『ダウン』

強い日差しに負けてしまいました・・・。あれだけ、参加スタッフの皆に

『当日は日差しが強いので、熱中症対策をお願いします』

なんてぬかしていた張本人が

『ダウン・・・。』

初めてのイベント開催だったのもあり、すごく緊張していたのもあり、トラブルに寝不足に飯抜き。

いろいろと言い訳をさせてください・・・。

とにかく生まれて初めて熱中症にやられました。

しかーし、そんなわしに構ってる暇はなく、ようやく完成した会場にお客さんを通します。

うお!!

これは・・・。

そう。

今回行ったかえっことは、簡単に言えばおもちゃのリサイクル。

会場にいらなくなったおもちゃを持ってきてもらい、それを世界共通のポイント(かえるポイント)に代えて、そのポイントでまた他の欲しいおもちゃと交換する。

子供たちにとっては夢のイベントなんです。

そんな中、期待以上に大盛況!!

袋詰めされた大量のおもちゃを手に続々と子供達が訪れます。

おもちゃの鑑定(ポイント交換作業)も手に負えないくらいに・・・。

雑然とした殺風景な駅前広場に、子供が賑わう温かな輪ができました。

かえっこショップ


わしがダウンしているさなか、内容も何も説明していないにも拘わらず、今回スタッフとして参加してくれたみんなが積極的に動いてくれて・・・。

うちの地区(佐賀・長崎)のみんなってすごいんだなって思います。

もうなにも云うことはありません・・・。

素晴らしい仲間に出会えたことに感謝です。

当日は前々から言ってたように3つのブースを設けました。

『使用済割り箸ゴム銃ブース
『牛乳パック再生紙かみすきブース
『貝殻リユースキャンドルブース

こちらもなかなか盛況で、ゴム銃なんかは男の子に大人気なんですね。

ブース
ちなみにこれはまみちゃん(地区幹事)とたかのり(佐賀RAC)が子供達に教えているのはリユースキャンドル。虹の松原から仕入れてきた貝殻を使ってリユースキャンドルを作成しています。
(真ん中の手を骨折しているのが誕生日を最近迎えたあゆなちゃん)

あれやこれやと言っている間にお客さんも空いてきて・・・。

『そろそろあれの時間やね。』

あれ??って・・・。

そうなんです!!

実は参加スタッフーの中に誕生日が近いメンバーが約二人おりまして、休憩を兼ね、お客さんを交えて誕生会を開いたんです。

しかも、お客さんの中にも誕生日が近い『あゆなちゃん』って子がいて、手を骨折しているにも関わらず遊びに来てくれたお礼も兼ねて、一緒にお祝いをしたんです!!

ちなみに誕生日が近いメンバーとは

あかりちゃん(地区会計)
きよえちゃん(鹿島RAC会計)

のふたり。

もちろん二人には内緒でおこなったサプライズ誕生会です。

プレゼントもこんな感じに用意させていただきました!!↓

プレゼント

プレゼント2

用意したケーキを子供達と分け合いながら交流会をするという和やかなひと時を味わうメンバー。

今回はテンパてて、写真すら思うように撮れてませんが・・・。

今回は初めての開催ということもあり、なかなかこともうまく運ばず、お客さんにもメンバーにもめっちゃ迷惑かけまくりな感じだったけど、この失敗を糧にして今度こそは成功させるぞ!!

ちなみに伊万里での開催は今回をきっかけに随時継続して行っていこうと思います。
[こどもと混じってワイワイがやがや~かえっこ本番編~]の続きを読む

本番間近・・・。進行状況はいかに?!・・・。~かえっこ環境イベント編~

2008年07月17日 07:57

本番までもう3日をきってしまったこの↓イベント・・・。

『かえっこ環境イベント』

前回簡単に概要を説明したのですが、折角だし伊万里市民の方々が見てるかも知れないので、誰にも頼まれてはいませんが再度告知っす!!!↓


急な案内で非常に心苦しいんですが、下記日程↓にて子供向けの環境イベントを開催致しまーすヽ(´ー`)ノ

日時:7月20日(日)
9:00~15:00
場所:伊万里駅前広場
登録料:なし
登録期限:7月16日(土)
必要備品:マイ箸・要らなくなったおもちゃ・使用済割り箸・使用済牛乳パック・子供と遊ぶだけの体力と気力。
詳細:服装は私服でOK。来て頂いて、非常に申し訳ありませんが、昼食は各自用意ということでお願い致します( ̄~ ̄)ξ

当日は曇り後雨予想です。テントを用意しますが、傘をご用意したほうが身の為です(u_u)o〃

このイベントの詳細は以下↓をご参照下さいね。

http://kaekko.exblog.jp/8850504/

因みに当日は11:00~14:00(会場設営時間を除く)にイベントを開催しますが、全日の参加は必要ありません(^-^)b1時間でも2時間でもイイ。

自分が出来る最小限の協力をお願いしたいんです(/_;)

伊万里西RACに愛の手を(T_T)\(-_-)なんちって。


ということで、今どういう状況なのか気になる方もいらっしゃるかと想い・・・。

誠に勝手ながら、進行状況を発表致します。

先日は小学校へのチラシの配布やらテレビ出演やらでバタバタじたばたとお恥ずかしい姿を晒すハメになったわけですが、今回はもう最終段階。

当日設置するイベントブースの下準備でテンヤワンヤなんです。

当日は、かえっこに絡めて子供達が遊びながら【エコ】と触れ合えるイベントブースを設置する予定なんです。

まあいろいろと足りない頭で悩んだ結果、簡単に体験できて面白いこと・・・。

1.【使用済割り箸でエコ割り箸ゴム鉄砲創作ブース】

まあそのまんまなんですけど、当日持ってきた使用済割り箸を使って昔流行った?!割り箸ゴム鉄砲を作る創作体験を通じて子供達の学習意欲と交流を図るブースなんです。

とりあえず試作してみました↓

割り箸ゴム鉄砲材料
まずは材料を用意します。
(割り箸3膳【6本】・ゴム・カッターもしくはハサミ)

割り箸ゴム鉄砲(完成前)
材料を切り分けます。
(1/2×3本・1/4×3本)

割り箸ゴム鉄砲(完成)
材料を使って創作します。完成!!
(スイマセン・・・。途中経過の写真ゼロですが・・・。)

昔長崎のじいちゃんに習ってよく僕も作ってたんですが、試作を作成していると昔を思い出して・・・。

最近こんなおもちゃを作る機会ってなくなりましたよね??

子供の頃はこんなものでも凄く大切で、遊ぶことって子供にとっては勉強なんですよね。

2.【牛乳パック再利用・簡単作成マイカードのブース】

これもまたそのまんまなんですが、要するに小学生の頃よくやってましたよね??

牛乳パックを集めて和紙風のパルプ用紙を作成する。

これも試作がありますんで参照のほど↓

紙リサイクル2
まずは牛乳パックを切り分けます。

紙リサイクル1
切り分けた牛乳パックを茹でます・・・。なかなかいいあんばい・・・。

紙リサイクル3
茹でるとなんと簡単に表面のフィルムが簡単に剥げるんですね。

紙リサイクル4
さらにこれを小さく切り分けて・・・。

牛乳パックミジンコ
ミキサーで粉々に粉砕!!

牛乳パック水・のり
水と洗濯のりを加えて・・・。

牛乳パック紙鍬
紙鍬ですいてみる。(ちなみにこの紙鍬も自作でーす!!)

牛乳パック水気取り
紙をすいたら、キレイにバスタオルで軽く抑えながら水気を取ります。

牛乳パック鍬取り後
こんな感じで水気が取れたら・・・。

牛乳パックはがし
ポンっと剥がせば出来上がり!!(剥がすときに紙が切れないように注意すること。)

と結構長々と書き込みましたが、やって見ると意外と簡単に再生紙が作れるんです。

しかもイイ感じにでこぼこができて、当日はこの作成したマイカードに文字や絵を描いてもらい、自分だけのエコカードを作ってもらうんです。


3.【エコキャンドル作成でキャンドルナイトプレゼント】

これまたそのまんまなんですが、皆さん御馴染みの貝殻エコキャンドルをみんなで作成してプレゼントするってブースなんです。

ちなみにこのエコキャンドルは『リユースキャンドル』ってことで、結婚式場の『サンティール』さんにご協力頂きました!!

今まで使用済キャンドルを廃棄していたそうなんですが、事情を説明しエコ意識の公報の為にも是非お願いします!!

っということで、どっさり↓と頂きました!!

リユースキャンドル元2

リユースキャンドル元1
二袋いっぱいです!!

これからも定期的に回収に伺い、イベントなどの機会に公報の一環として使用させて頂く事になりました!!!


こんな感じで面白ブースを設置して子供達と一緒に遊びたい!!って人は是非ご連絡くださいね!!

ちなみに、これは余談かも分かりませんが・・・。

実は、このかえっこイベント、伊万里市役所にお願いしたところ、トップページにイベントの案内を載せて頂けることになり、先週末から載せて頂いているんです。

ちなみにこれ↓ですけど・・・。

かえっこイベント案内

という感じですが、問題点もいっぱいありますので。。。

それはまた後日ご報告ということで・・・。

To Be Continued..........

子供満載!!わいわい騒ごう!!~かえっこ環境イベント編~

2008年06月30日 16:47

実は・・・。

現在進行系で温めている企画があるんです!!

ちなみに佐賀クラブさんにかーなり手伝ってもらっているんですが・・・。(汗)

そう。

ご存知の方はご存知かと思いますが・・・。

『かえっこ』

っつう環境イベントなんです。

古くは福岡から発祥し、すでに8年。

現在は世界各国?!あらゆるところで採用されてきた、教育プログラムであり、子供達に夢を与える環境プログラムでもあります。

以下かえっこ事務局より抜粋↓

------------------------------------------------------------------------------------

かえっこって何!?

かえっこってなんだ~? かえっこはいらなくなったおもちゃを使って楽しい活動を作り出すシステムです。

かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。

子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を地域の中で実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。

かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じなんですけど、概要が分かりますかね??

簡単に説明すると、子供達のいらなくなったおもちゃをポイントに交換してあげて、そのポイントで新しい他のおもちゃに交換するっていうリサイクル活動とも云うべきイベントで、しかもそのポイントは世界共通のポイントなので、どこに行っても使えるっていう、夢のある企画なんです!!

もっと端的に書くと↓

①いらなくなったおもちゃを持っていく。

②いらないおもちゃをポイントと交換する。

③もらったポイントで別のおもちゃに交換する。

④残ったポイントは世界各国どこでも使えるポイントとして残しておく。

こんな感じですかね。

本当はもっと複雑なシステムなんですが・・・。

例えば、おもちゃを持っていない子に対しては、スタッフとして働く事でポイントをもらえたり・・・。とか。

まあこのシステムの良いところは主催者側の都合で内容をガラリと変えられるぐらいの柔軟性に富んでいるところですかね。

詳しくはHPを参照くださいね!!↓

『かえっこの仕組み』

とにかく・・・。

こんな面白いイベントを地元で開催する前に、勉強の為一足先に見ておこうと行ったのが、昨日佐賀市内のIスクウェアビル内で開催されていたかえっこイベントなんです。

さすがに、何度も開催されていることもあり、手馴れた手つきでせっせと作業をこなすスタッフのかた達。

ちなみにこれって子供のイベントなので、大人が入る事は出来ません(←いちおう18歳未満って設定らしい・・・。)

今回は佐賀クラブから、5名の方が一緒に下見に参加してくれたんですが・・・。

その中に唯一の18歳!!佐賀クラブ期待の新人『古賀優』ちゃんが居たんですが、さすがに本人も恥ずかしいということだったので・・・。

スタッフの方に事情を説明し、特別に参加させて頂けることに!!

ちゃんといらなくなったおもちゃも持参してきたので準備万端です!!

まづ最初に行ったのは、入り口に入って直ぐの

『おもちゃとポイントの交換所』

かえっこ交換所


ふつうはこれを『かえっこバンク』って呼んでるのですが、ここの主催者さん達はあえて『かえっこバンク』と『ポイント交換所』を分けていたんです!!

というのも、この『かえっこポイント』っていう世界共通の通貨は全てスタンプ式なので、おもちゃを交換する度にポイントスタンプを消していく方法では面倒ということで、最終的にあまったポイントだけをスタンプする方法をとっていたんです・・・。(←というか複雑でよく分からんですね・・・。)

ちなみにこれ↓が『かえっこバンク』

かえっこバンク


ということで、説明が下手ーな感じですが・・・。

無事子供達による査定がおわり、『かえっこポイント引き換え券』↓を貰うことが出来ました。

かえっこ引き換え券


ちなみにこの『交換所』で働いていたのは子供達のみ。

彼女達も働きながら、ポイントを稼いでいたんですねー。

そして、査定されたおもちゃは・・・。

査定ボックス


査定ボックスに入れられて・・・。

ちなみにここの会場では、

:1ポイント

:2ポイント

:3ポイント

らしいです。

ポイント表


こども達はわいわいとごっちゃになりながらも、欲しいおもちゃを目指して奮闘します・・・。

子供の奮闘


そうしてようやく手に入れた待望のおもちゃを自分が持っているポイントと交換します!!

おもちゃ交換所


おもちゃ交換中


おもちゃ交換所2


このほかにも様々なNPO団体さん達が協力しあってこのイベントを開催されているようで・・・。

記憶に残ったのが、

じゃんけんマン


じゃんけんマンとか(笑)

これは、児童障害者施設の方達がだしているブースで、このじゃんけんマンと名乗る機械?!とじゃんけんして勝ったらお菓子がもらえるというゲーム。

そして、MY箸づくり体験教室!!

じつはここ↓、大川クラブの古賀さんのお友達が出しているブースなんです!!

MY箸づくり看板


『NPO法人久留米地球市民ボランティアの会』

の理事でもあり、大道箸芸人でもあるMY箸づくりの達人、井上昭子さんが中心となって活動しているそうなんです。

ちなみにこの前大川クラブの例会で行われた『MY箸づくり体験例会』。

実は井上さんがお手伝いをして頂いて開催されたということらしいです。

MY箸作成風景


MY箸作成風景2


井上さんと色々とお話させて頂いて、すごく興味が沸いたのが・・・。

ここで作成されているMY箸の材料のいぶし竹ですが、井上さんの伝手で建築資材の古材を貰ってきたり、自分達で作成したりして作っているそうなんです。

やはり、新しい竹ではカビが繁殖しやすいらしく、どうしても手間暇をかけた気乾状態の竹でないと駄目なんだそうです。

箸袋もMY箸づくり体験とセットで付けているようなんですが、これもまた手作りという気の遠くなるようなお仕事をやってのけているそうなんですね・・・。

ということで、大川クラブの古賀さんとお友達ということもあり、勝手に言いたい放題。頼みたい放題。言っちゃいました・・・。

今度会えるのを楽しみにしていますね!!

出会いに感謝!!です。
[子供満載!!わいわい騒ごう!!~かえっこ環境イベント編~]の続きを読む



