
--年--月--日 --:--


天山アートフェスタ

2009年04月20日 12:41

先日ある人に出会った・・・。

実は先日のこと、あるイベントで面白いおばちゃんと知り合ってしまいました。

彼女は

『NPO法人天山ものづくり塾』

の監事さんで、大崎さんって云うとにかくバイタリティーに溢れたおばちゃんなんです!!

そのおばちゃんが所属する『天山ものづくり塾』主催で開催する8年もの間続く老舗イベントが今年もあるってことで、そのイベントに誘われたので、ここでも紹介しようと思いまーすv( ̄Д ̄)v イエイ

8thfesta.jpg


国登録有形文化財の酒蔵を舞台に、プロ・アマジャンルを問わないアートの祭典

『天山アートフェスタin小城』

実は今年で8回目を迎えます。今年も絵画や書や陶芸や工芸など様々なジャンルの作品を一同に展示します。また「墨文字コンテスト」や「絵付け体験」など、見るだけではなく体験も出来るアート展です。会期中には出品者の作品が買えるアートバザールやミニコンサート、地元産物の販売や喫茶コーナーもあります。ホタル舞う小城でアートを楽しみませんか?入場無料です!



日時:
2009年5月26日(火)~5月31日(日)
10:00~18:00(最終日~16:00)

場所:
小柳酒造㈱高砂本蔵・明治蔵
(小城市小城町903)
℡(0952)73-2003

主催:
NPO法人天山ものづくり塾
(小城市小城町520-1小城町文化センター内)
℡090-8628-2347



展示作品:

国登録有形文化財の古い酒蔵を会場に、絵画、書、陶芸などの佐賀県内外で活躍する多彩なアーティストの作品を展示
●油彩 ●水彩 ●書 ●陶芸 ●クラフト
●写真 ●現代アート ●他

墨文字コンテスト:
アーティストと来場者による、筆文字コンテスト。テーマは『蔵』。一般来場者が審査員となり、好きな文字に投票するユニークなコンテスト。

がんばれ小城っ子!絵画展:
小城市内の小学校の新一年生の作品を一堂に展示。

その他:
『アートバザール・アトリエ蔵』『焼き物絵付け体験』『ミニ・コンサート』など、期間中は楽しいイベントが盛りだくさん。

家族づれで行くとなお面白いかも!!

ちなみに多彩な地元アーティストが作るものづくりはかなりの見物なんだそうなので、興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょう!!

☆ヾ(・・ ;)タン

10年ぶりの再開劇~留学友結婚式編~

2008年10月05日 15:20

そういえば、地区のみんながスポーツで勤しんでる間。

わしは10年来の友と呼べる結婚式に参加してきたのです。

実はこの夫婦。

わしがブラジルに留学していた頃の同志で、彼らが付き合うきっかけを作ったキューピッドがわしってわけ。

んで、結婚式の立会人(人前式なので・・・。)の代表としてお呼ばれしてたってワケです。

しっかし、時の経つのは早いもので・・・。

あれからもう10年が経つんですね。

というか・・・。

あんたらもう10年もお付き合いしとったってことやんか・・・。

いやはや気が長ーいお二人に乾杯!!

あっっ。

そうそう。因みに彼らは東京在住と言うことで、わしは田舎からの『おのぼりさん』そのもので、東京に来るのはこれでまだ4回目。

全く地理はわかりませんが、何とか式場のある『日比谷』(←なんとか聞いたことがあるくらい・・・。)に到着!!

二人が用意してくれたホテルに感激っす!!

SN3A2798.jpgSN3A2799.jpg
ここね、
『remm』
っていうところらしいんだけど、コンセプトが【眠り】なんだって。
要するにぐっすり眠れるように工夫してあるホテルらしくて、都内でも有名らしい・・・。

SN3A2800.jpgSN3A2803.jpgSN3A2804.jpg
とにかくキレイ。マッサージチェアに液晶大画面テレビ付き!!
ただ・・・。
お風呂がスケスケなんですが・・・。
まあ誰もいないから問題ないんですけどね(苦笑)

とりあえずホテルにチェックインしたところで・・・。

今日の予定はフリー。

一応前日入りをして明日の本番に備えます。(←こんなに余裕かましてますが、明日は立会人代表の重要なスピーチが待っているんですけどね・・・。お構いなし・・・。)

ちょっくら散歩に出てみると・・・。

ここって、昔カーナビの仕事で通っていた有楽町の近くやん!!

しかも仕事していたビルから100mも離れてないし・・・。

なんて思い出に浸っていると・・・。

なにやらアフリカン音楽♪みたいなのが聴こえてきます。

音が鳴るほうに引き寄せられて行ってみるとそこは何やらお祭り騒ぎ・・・。

SN3A2807.jpgSN3A2806.jpgSN3A2808.jpg

『GLOBAL FESTA JAPAN 2008』

コレが『パンフレット

と題してフェスタが行われているではないですか!!

しかも川嶋あいさんのトーク&ライブがあってるやん!!!!

写真撮影は不可・・・。

でも聞いてると。

川嶋さん自身、国際協力の実践者らしい。

私費及び募金を集めてカンボジアに小学校を建設したり・・・。

なんと今年2校目が完成したらしく、やっぱりこの人ってすごいよ。

現在もアフリカに学校を作るためのクリック募金にオリジナルチャリティーソング

『カケラ』

チャリティー募金

を提供しているんですね。

何か楽しそう・・・。

といつものように中にズカズカと進入。

SN3A2810.jpgSN3A2813.jpgSN3A2816.jpg

すると、ここは世界各地に点在する国際協力集団NGO団体の紹介があっていました。
要するに、NGO団体の活動に興味をもってもらい、参加するきっかけを作る為のイベントってことなんです。

ありとあらゆる国際協力ボランティア団体のブースが連なります。

しかーし!!!!!

SN3A2823.jpg

ちょっと来るのが遅かったみたいで・・・。

ほんの30分くらいしたらブースが何気に閉まっていくんです・・・・・。

『明日もあるから!!』

って声をかけて貰ったんですが・・・。

【残念!!】

明日は友達の結婚式ですから・・・・。

なんて心残りしながらも会場を後にしました・・・。

2日目(結婚式当日)

SN3A2825.jpg
いきなり前撮りをしていた夫妻に遭遇(汗)
場違いだとは思いながら記念撮影・・・。(ごめん・・・。)

SN3A2827.jpgSN3A2830.jpgSN3A2831.jpg
アットホームな感じの式場は

『VILAS DES MARIAGES 日比谷パレス』

実はここ昨日あっていたフェスタ会場(日比谷公園)の中にあるんです。

SN3A2833.jpgSN3A2835.jpgSN3A2838.jpg
レッドカーペットの上で結婚式。
こうやって、受付で参加者全員がサインすることで二人の結婚を見守った証人になるってことなんですよね。何か既に感激なんですけど・・・・。

SN3A2840.jpgSN3A2841.jpgSN3A2848.jpgSN3A2850.jpg
待合室で見つけた思い出の写真・・・。
つうかわしってどこに写っているでしょう(笑)若い!!!

SN3A2845.jpgSN3A2847.jpg
二人が10年間培ってきた思い出が全て詰った結婚式。
なんかこういうのってイイですよね??

SN3A2855.jpgSN3A2856.jpg
結婚式が始まりました。
誓いのサインをして・・・。
晴れて二人は夫婦となりました。
二人だけで作った。二人だけの結婚式。
そんなささやかな式に参加出来て光栄です。

賢吾くん・知子ちゃん

結婚本当におめでとう!!

君達の10年間は最高に楽しかったと思うけど、これからが本番。

二人で一生懸命に支えあって一生一緒に暮らしていけますように・・・・。


SN3A2857.jpgSN3A2864.jpg
SN3A2862.jpgSN3A2865.jpg

ナイスボイスで音楽祭~のぞみフェスタ(諫早RAC)編~

2008年08月30日 12:49

8/30

朝からやってきたのはココ。

諫早市多良見町にある

『のぞみ公園』
写真

にやって来ているんです。

というのは、今日ココで行われる

『サマーフェスタinのぞみ』

っつう音楽イベントのスタッフ~としてボランティアするからなんです!!!

これが当日のスケジュール↓


--------------------------------------------------------------------------------
15:10 [LIVE] 出演 西方小天鼓さいほうこてんぐ(NAGASAKI)
西方小天鼓

http://www.saihoukotengu.com/
県内屈指のプロの和太鼓集団。彼らが生み出す、伝統的でかつ独創的な太鼓の響きは、聴衆の魂をずしりとゆさぶる!
--------------------------------------------------------------------------------
16:10 [LIVE] 出演 Bottomボトム(FUKUOKA)
Bottom

http://pksp.jp/-bottom-/
今年1月九州沖縄音楽祭グランプリ受賞、7月新人発掘番組NHK『トンコツTV』にてあのつんく♂も大絶賛。さわやかなサウンドに乗せ、やさしく包み込むように愛と希望を歌う福岡の3人組アコースティックバンド。
--------------------------------------------------------------------------------
16:50 [LIVE] 出演 市原隆靖(NAGASAKI)
市原隆靖

http://www.1chan.com/
東京でも活躍中のいっちゃんが、ふるさと長崎にてCMで人気のあの曲を披露!
--------------------------------------------------------------------------------
17:40 [LIVE] 出演 スカ☆ロケッツ(FUKUOKA)
スカ☆ロケッツ

http://www.skarockets.net/
福岡を拠点に活動する大人気スカバンド。昭和歌謡漂う歌ものやアップテンポなインストなど個性豊かな楽曲とライブパフォーマンスはコアなスカファンからお年よりまで楽しめること200%!
--------------------------------------------------------------------------------
18:40 [LIVE] 出演 サイゲンジ(TOKYO)
サイゲンジ

http://saigenji.com/
超絶技巧派のギタリスト兼シンガー。ブラジリアンミュージックにソウルやジャズが融合した音楽は心地よい。エネルギッシュなライブは聴衆を熱狂の渦に巻き込むこと間違いなし!
--------------------------------------------------------------------------------
19:40 [LIVE] 出演 青木カレン(TOKYO)
青木カレン

http://www.rambling.ne.jp/artist/karen/
日本のジャズシーンを代表する最も美しい女性シンガー。その人気・実力ぶりは音楽雑誌で1位を獲得するほど。また、ヨーロッパでもデビューを果たし国際的に活躍中。ピアニストは平井堅・上妻宏光等をプロデュースしたクリヤマコト。
こんな感じなんです。

超有名人ではないんですが注目は・・・。

『Bottomボトム』

このグループは

『九州・沖縄音楽祭』

でみごと優勝をはたした今勢いの止まらないアーティスト。

仕事の手が一瞬止まるほど・・・。

ボーカルのスミレさんの澄み切ったキレイなボイスを聞いたとたん・・・。

『STORY』

素直でキレイな歌詞にココロを奪われました。

ということで、これからが活動報告。

今回は写真形式でやっていきますね。

まずは・・・・。

SN3A2357.jpg
のぞみ公園に到着。

SN3A2356.jpg
気合も充分です。

SN3A2262.jpg
着いて直ぐにスタッフTシャツを貰っちゃいました!!!

SN3A2265.jpg
なんてあんまり仕事をしていないけれど昼食・・・。

SN3A2267.jpg
公園からの展望もなかなかです。

SN3A2280.jpg
とりあえずパシャリ。

SN3A2278.jpg
そろそろ仕事を・・・。
まっつん(佐賀RAC)!!ふらふらにならない程度に頑張ってね(笑)

SN3A2284.jpg
実はさっきまっつん(佐賀RAC)が作っていたのがコレ。
スーパーボールすくいのプールなんです。

今回のお手伝いは諫早クラブさんの伝手で口コミ参加したボランティア。
テント設営に、フェスタ中の出店をお手伝いします。

SN3A2287.jpg
諫早市役所さんの出店する駄菓子・お祭りコーナーをお手伝いします。

SN3A2290.jpg
山ねぇ(諫早RACOB)は早速『酒持ってこい~』とばかりにエネルギー切れ。
子供達に配布する風船作りに飽きている様子。

SN3A2291.jpg
準備完了!!戦闘開始!?

SN3A2293.jpg
SN3A2295.jpg
SN3A2297.jpg
SN3A2298.jpg
SN3A2304.jpg
↑高島???って思ったでしょう??

実は今回出店している団体さん。
ボランティアやチャリティー出店のほかに、個人出店を構えている人もいたんです!!

SN3A2306.jpg
ちなみにこんなの(小物)を販売していたみたいです。

SN3A2312.jpg
会場内には抽選会場も設置され、

SN3A2314.jpg
漸く会場も設営完了!!!

SN3A2302.jpg
当日はアクト意外にも個人や団体でボランティアしている人がいっぱい。色んな話が聞けて楽しいですよね(笑)

SN3A2315.jpg
始まったばかりの頃。
なかなかお客さんこないなぁ。
と暇をもてあます・・・。

SN3A2336.jpg
ボチボチ集ってきたかなぁって思っていると・・・。

SN3A2328.jpg
どひゃ!!!いきなり多くなってきた・・・。

SN3A2332.jpg
諫早市民は侮れないね(笑)

SN3A2337.jpg
そうこうやっているうちに、辺りは暗くなり、
お客さんも満員御礼!!!!

SN3A2342.jpg
お陰様で売り切れです。

SN3A2343.jpg
頑張ってくれた諫早(美人?!)3人娘達。

SN3A2351.jpg
ドサクサに紛れて『ボトム』のボーカル、スミレさんとワンショット!!!

SN3A2353.jpg
ついでに、長崎のキムタクこと『いっちゃん』ともワンショット!!!!

SN3A2355.jpg
いつの間にか時は過ぎて終了懇談会が開催され、アーティストを酒を酌み交わす夢のような時間を共有しました。

そして夜も更け・・・。

勿論わしはいつものように車野宿in

SN3A2359.jpg
諫早の朝焼けはきれいだなぁ・・・。
なんて思いながら早朝帰路に着く次第なのです。

ちなみに・・・。
SN3A2360.jpg
『ボトム』
のサインなんか頂いちゃったりして(笑)
大満足の諫早のぞみフェスタでした!!!

来年も必ず行くぞ!!!!!



写真集↓


動画集↓



