
--年--月--日 --:--


あみだで決定?!来期役員の正しい決め方(唐津東RAC)

2009年04月08日 15:59

4/8(水)

今日は唐津東RACの4月第1例会の日。

ひっさしぶりに海浜館でやるっていうので、遊びに行ってみました!!

『海浜館』


SH370108.jpg

久しぶりに来たけど、みんな相変わらずのマイペースっぷりで・・・。
(;´Д`)

やっぱりこれは生粋の唐津っ子である『平田姉妹』のおかげなんでしょうか??

とりあえず今日集まったみんなをまず紹介。(;^_^A アセアセ・・・

SH370109.jpg

唐津東のアイドルでお馴染みの『平田姉妹』

SH370110.jpg

新人でなくなりつつあるのに未だにかなーり初々しい『田中くん』

SH370111.jpg

そして・・・。

唐津東史上初の大型新人『大矢っち』です。

彼はとにかく何でも凄い!!寝ること遅刻に於いては右に出るものなしと云われるくらいのツワモノ。なんてことないもの腰の柔らかさは誰にも劣りません!!これからの期待の☆ですな。

SH370112.jpg

んでもって最近忙しさでちょっと老け気味の毎度お馴染み『おにっち』(会長)です。

SH370113.jpg

そう。知る人ぞ知る『田中くん』の心優しき相棒『宮っち』です!!!

というわけで集まったメンバーでやることは一つ!!!!!

SH370123.jpgSH370114.jpgSH370115.jpg

持ち寄った切手の切り抜きの縁を適当な大きさに切り抜きます。

そう唐津東RACが今期熱心に取り組んでいるのはこの切手収集ボランティア

仕組みはいたって簡単

1.  ボランティアにより使用済み切手が収集される(日本の切手、外国の切手)。
2.  ボランティアにより整理された使用済み切手は、各収集団体におくられる。
3.  収集団体は切手業者に買い取ってもらう。業者を通じて世界のマニアが購入する。
4.  換金された代金を、収集団体の目的に応じて活用する。



こんな感じで、使用済な切手なのに地域福祉や施設の建設資金開発途上国の衣料援助など、国内・国外のさまざまな福祉のために、役立てられていくそうです。

SH370116.jpgSH370121.jpg


早速、『田中くん』が切手周りの余分な切り取り部分をハサミで切っていきます・・・・。

が・・・。

しかし・・・・。

『ちょっと!!田中くん!!!まわりは2cmくらい残しておかないとだめだよ(-_-#) ピクピク』(アヤちゃん+りょうちん)

と叱られながらも、楽しそうに作業を続行中。
┐('~`;)┌

というところで、海浜館の会食も終了し、今回のメインプログラム!!!!(←あまりにもうますぎて・・・。写真なしっす( TДT)ゴメンヨー)

今日のメインプログラムは・・・。

『来期役員の選出』

今度行われるリーダーシップに向けて、参加する次期役員をここで決めちゃったりするんです。

今期に入って、新人4名増と勢いにのる唐津東のビッグウェーブに乗り切れる人材を発掘するチャンス。

SH370117.jpg

・・・・って・・・・。?!?!?!?!?!?!

SH370118.jpg


こ・・・これは・・・もしかして・・・・。

あみだくじやん!!!
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

まあこれも唐津東ならではの方法。

後腐れもなく楽しんで決められるってこと!!

って・・・。( ̄□ ̄;)!!

なんで?!

『英くん』おらんやん!!!

『おーい!!英くーん!!!』

え??

今日は休み???

ん??


だから、勝手に決めちゃおう!!!

っておい!!!
Σ(゚Д゚;エーッ!

『もちろん英くんは会長で・・・・。』(全員の意見が一致・・・。)
ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

というみんなの反応に圧されつつ・・・。

SH370119.jpgSH370122.jpgSH370120.jpg

さて、各自が選んだくじを開票しまーす!!

SH370125.jpg

結果は見ての通り!!

会長=英くん(仕組まれた会長)

幹事=おにっち(やっぱりね♪)

会計=宮っち(実は立候補だったりします)


というわけで、来期の役員も決まって新たなスタートをきった唐津東メンバー。

これからの活動はいかに・・・。

次回に続く・・・・。(続かないけど・・・。)
[あみだで決定?!来期役員の正しい決め方(唐津東RAC)]の続きを読む

佐賀桜マラソン給水ボランティア(佐賀RAC)

2009年04月05日 07:44

4/5(日)

昨日は大川クラブでわいわい騒ぎ、今朝から始まる『佐賀桜マラソン』の給水ボランティアに参加する為、佐賀市内にある辻Pの会社駐車場で男3人(辻P・かっつん・わし)での車中泊。(←勿論車は別々ですが(;^_^A アセアセ・・・)温かくなってきたとは云え、なかなかの寒さにブルッと震えます・・・。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

そんな微妙に寝不足の中訪れた、水道局。

SH370065_20090421105559.jpg

そう今回は佐賀も名物行事である、

『佐賀桜マラソン』

給水ボランティアに参加したんです。

SH370067_20090421105611.jpg

今年は桜のあんばいも上々でホレ↑こんなにキレイに咲いています。

と桜に見惚れていると・・・。

SH370059_20090421105342.jpg

早速給水係の説明が始まります。

SH370060_20090421105348.jpg

まずは給水所の机を配置して・・・・。

SH370062_20090421105401.jpg

水道局内の給水車で大量の水をポリバケツに給水します。

SH370064_20090421105553.jpg

んでもって、『アミノバリュー』も配置OK!!!
(今回は大塚製薬さんが協賛ということで、アミノバリューを宣伝する役目も引き受けなくちゃいけないみたいです(^_^; アハハ…)

SH370066_20090421105605.jpg

水道局の職員さんも休日出勤で頑張ります。

SH370079.jpgSH370077.jpg

今回はインターアクトの高校生も交えて、

SH370061_20090421105355.jpg

アクトも含め様々な団体さんが協力してのボランティア。

SH370073.jpg

こんなカワイイ子連れボランティアさんもいました♪

SH370063_20090421105407.jpg

そして久しぶりに佐賀RACで一番ヤング

『アツミちゃん』

も参加してメンバーのテンションは最高潮!!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

というか・・・。どうしてかっつん(佐賀RAC直前会長)はスーツなの??
(;・∀・)

SH370068_20090421105618.jpg

今回は遠くは佐世保東から、尚吾くん(佐世保東RAC会長)と桂子ちゃん(佐世保東RAC会計)も参加!!!

SH370069_20090421105656.jpgSH370070_20090421105703.jpgSH370071.jpg

着々と準備は進み・・・。

SH370074.jpgSH370076.jpg

ランナーもスタート!!!

しかし、やってみて分かったんですが、手渡しで紙コップを渡すのって、結構難しいんですね・・・。
(;´Д`)

何回も苦戦をして、ようやくコツがつかめました!!

SH370080.jpgSH370081.jpgSH370082.jpg

子供達もボランティアに初参加!!らしく、初々しい感じで手渡しに成功するたびに歓声が!!!

SH370078.jpg

かっつんは仕事の合間に『アミノバリュー』。

SH370083.jpg

迫りくる選手達の団体に・・・。

給水作業もアタフタ。
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

当日約4000人程の参加者がいるとのことで・・・。

注いでも注いでも間に合いません・・・。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

SH370084.jpg

佐世保東の尚吾くん(佐世保東RAC会長)もバーテンで鍛えた技で迎え撃ちます!!

SH370085.jpg

あっと言う間に選手達は走り去り、アスミン(佐賀RAC幹事)の合図でようやく作業も終了です。

SH370086.jpg

やっぱり気持ちイイ汗を流した後はおいしい弁当でしょう!!!!

ボランティアさんに配給された弁当をみんなで美味しく頂き、今回はこれにて終了でーす!!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

月始めの日課

2008年12月01日 17:52

月始めには必ずすることがあります(ω・ )ゝ なんだって?

それは・・・。

SN3A3598.jpg

広報伊万里』と『県民だより

を見ること。

地元のニュースって結構こういうのにいっぱい載ってるからね。

地元人としてはありがターイ情報源なんです。

もちろんWEB発信もしているけど、僕的には情報を持ち歩きたいので冊子がオススメです。

ちなみに今月の伊万里ニュースは・・・。

福祉ホーム『福祉ホーム ビラ・ラズリ』の特集です。

障害者の自立支援を行う入居施設とボランティア支援のあり方についてレポートされています。

因みに12/3~12/9までは『障害者週間』です。

もし皆さん興味がある方は、地元の障害者施設について学んでみてはいかがですか?
( ・ω・)ノ――――@クルクル

どか~んと一発大花火~九州花火大会(唐津東RAC)編~

2008年09月27日 11:43

9/27(土)

今日はかねてから観光協会や唐津東RCより依頼のあっていた

『九州花火大会』

にスタッフとしてお手伝いする為に唐津に行ってきました。

実は今回の花火大会。

第56回目となる伝統的な花火大会なんですが、今年がなんと!!

『唐津城築城400周年記念』

ということで、時期も9月の終わりと時期はずれ。

しかし今回は唐津を代表する敏腕イベンターが企画する

【唐津最大の大花火】

を打ち上げるという素敵な夢のある企画。

何度も実行委員会を開き、40代~70代のココロ熱きおっさん達が一生懸命に企画した一代プロジェクトだったんです。

その熱~い想いを持ったおっちゃん達の中に溶け込んで、負けじと意見を交わす一輪の花。

そう。

唐津東RACきってのちゃきちゃき娘。

平田四姉妹の次女
『平田彩子ちゃん』

なんです。

この話を進めてくれたのが彼女。

なかなかあのおっちゃん達と対等に意見しあうなんて並大抵ではなかなかできないんですけどね(笑)

とにかく、感動したのは実行委員の一人でもある、前田建設の前田社長の一言。

前田社長:『地元に貢献するって何かって考えたことあるか??
前田社長:『例えば今回のイベント協賛を募ったけどなかなか集らない。
前田社長:『でも、やるって決めたからやらなければならないんだよ。
前田社長:『自分で自腹を切ろうがやらなければいけない。
前田社長:『覚悟を決める。それが地元に貢献するってことなんだよ。

shiro:『・・・・。はい・・・。

前田社長の真剣な眼差しにタジタジになりながらも、こういうエピソードがあって、わしは参加を決意したのでした・・・。

熱い男達の夢の企画。

早速始まります。

今回呼びかけに応じてくれた総勢15名の参加者達。

鹿島RACからはなんと!!

OBのお二方が参戦!!
SN3A2643_0001.jpgSN3A2669.jpg
鹿島の男って熱いんっす。

SN3A2647.jpg
実行委員のおっちゃんも負けてません!!

SN3A2649.jpg
始まって直ぐにはあんまり観客も少なかったんですが・・・。

SN3A2651.jpgSN3A2652.jpg
こんな感じに内容の濃いイベントスケジュール。
因みにメインイベントの大花火は19:00~20:00まで。

SN3A2654.jpg
ステージで踊る用意をしているNMP(ダンススクールらしい)
この他にも色んな団体が花を飾ります。

SN3A2657.jpg
唐津観光協会さんの計らいで、アクトもPRタイムを貰って、鬼っち(唐津東RAC会長)がPR!!
ここぞとばかりにshiro特製『若さは待ってくれない』ポスター(中央)もちゃっかり貼ってます!!

SN3A2658.jpg
さてここからが本番!!

と思いきや・・・・。

とりあえずお客さんが来るまで待機。

今回のボランティアは特等席(有料)のチケットちぎりやゴミ清掃等お客さんが集らないと出来ないのでね(苦笑)

とにかく時間が有り余っているので周辺を散策してみました。

SN3A2664.jpgSN3A2665.jpg
色んな出店が肩を並べる中、こんな面白いお店を発見!!
竹細工!!竹とんぼやらなにやらを作れる工房。こんなのあんまりみたことないですよね??

SN3A2676.jpgSN3A2674.jpg
段々と日が落ちていく中、ステージも出店もようやく盛り上がりはじめました。

SN3A2668.jpgSN3A2673.jpg
そしてわし達の出番。
一応楽しく働いてますよん(笑)

SN3A2679.jpg
丁度夕日が沈む頃。

SN3A2680.jpg
出店もにぎやかに華やかに。

すると・・・・。

ドーン!!!

聴こえてきたのは・・・。

SN3A2686.jpgSN3A2685_0001.jpg
SN3A2684.jpgSN3A2681.jpg
SN3A2689_0001.jpg
大花火に仕掛け花火。

花火はなびのオンパレード!!!!

正に唐津最大といわんばかり。久しぶりの大花火に感動です!!!
[どか~んと一発大花火~九州花火大会(唐津東RAC)編~]の続きを読む

かえっこ(kaeeco)でおもちゃまつりだわっしょい~かえっこ環境イベント編~

2008年07月11日 18:13

実は・・・。

これまた色々と企画を練っていまして・・・。

地区内の皆さんにはもう既に案内は出したんですが・・・。

『かえっこ』

っていう子供向けの環境イベントを開催しようと密かに思っています。

こんな日程で開催しますので、興味がある方は当日参加でも結構ですのでおいで下さいましー。


急な案内で非常に心苦しいんですが、下記日程↓にて子供向けの環境イベントを開催致しまーすヽ(´ー`)ノ

日時:7月20日(日)
9:00~15:00
場所:伊万里駅前広場
登録料:なし
登録期限:7月16日(土)
必要備品:マイ箸・使用済割り箸・子供と遊ぶだけの体力と気力。
詳細:服装は私服でOK。来て頂いて、非常に申し訳ありませんが、昼食は各自用意ということでお願い致します( ̄~ ̄)ξ

当日は晴れの予想です。テントを用意しますが、日差しが非常にお強うございますので、日射病や熱射病予防対策をくれぐれも忘れないようにお願い致します(u_u)o〃

このイベントの詳細は以下↓をご参照下さいね。

http://kaekko.exblog.jp/8850504/

因みに当日は11:00~14:00(会場設営時間を除く)にイベントを開催しますが、全日の参加は必要ありません(^-^)b1時間でも2時間でもイイ。

自分が出来る最小限の協力をお願いしたいんです(/_;)

伊万里西RACに愛の手を(T_T)\(-_-)なんちって。

ちなみにみなさん『かえっこ』って知ってますか??

以下説明文↓


What's kaekko?

かえっこってなに?

かえっこはいらなくなったおもちゃを使って地域に様々な活動を作り出すシステムです。

かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。

子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。

かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

詳しくはこちら↓

『かえっこ』の説明

よく分からないな・・・。ってかたに再度簡単にご説明↓

「かえっこ」

は独自の子ども通貨

「カエルポイント」

を使用し、子ども達の様々な自主的な活動を生み出すワークショップです。

かえっこの目的は、教育、遊び、環境、リサイクル、商店街活性化、地域活動、国際交流など、主催者や参加者の問題意識や場所の力によって様々に変化します。

2000年に福岡で誕生した「かえっこ」は、全国各地の学校、保育園、商店街、公園、公民館、個人住宅、美術館、リサイクルプラザなど300ケ所以上の様々な場所で開催されてきました。その規模も子ども達だけの運営による小規模の遊びから、自治体が主催する千人規模のイベントまで様々です。子ども達のいらなくなったおもちゃが世界中に循環し続けるしくみとして様々な協力者が活動を支えています。

以上↑なんとなくわかりましたよね??

要するに、子供達に『夢』を与える教育プログラムであり、かつ環境にやさしいエコプログラムでもあるんです。
これが何故画期的か??

それは・・・。

『かえるポイント』

にあります。

じつはこの『かえるポイント』は全世界共通のポイントなんです。だから、アメリカに行こうが、アフリカにいこうがお構いなし、『かえっこ』がある限り、一生使えるんです。

こんな夢のある話・・・。

わしが開催しないはずがない!!(←っつうかやるんですが・・・。)

というわけで始まったこの企画。

いつものように佐賀クラブさんにめっちゃ手伝ってもらっています・・・。(←こき使ってはないよね??)



ころで開催まであと1週間ほどしかないわけですが・・・。

気になる進行状況はというと・・・。

ほんな先日の火曜日と水曜日にイベントの案内チラシを近隣小学校に配ってきました!!

かえっこチラシ

PRチラシ

牧島小学校1


牧島小学校2

牧島小学校

伊万里小学校1


伊万里小学校2

伊万里小学校

大坪小学校1


大坪小学校2

大坪小学校

ちなみにこのほかに、『立花小学校』・『大川内小学校』を合わせ、伊万里市内の1年生~3年生総勢942名に配ってきました!!

そういえば一番上に載せてる『牧島小学校』がわしの母校です。

当時は1クラスしかなくて、ほぼ分校扱いだったんですが、6年間29人と一緒に過ごしてきて、毎日が新鮮で面白い事件ばっかりだった気がします(笑)

そして・・・。

もうかなり前に収録は終わっているのですが・・・。

実はテレビデビューを地区代表の辻Pと果たしたんです!!

残念ながら写真はないんですが、地元のケーブルテレビ局である『伊万里ケーブルテレビ』さんに頼み込んで、地元にPR。

『みんなの広場』

っていうコーナーに出演中です!!

ホントは恥ずかしいので、覆面で登場するつもりでしたが・・・。

残念なことにNGとのことで敢え無くこの不細工な顔をさらすはめに・・・。

今日なんか取引先の方に

『shiroさんテレビに出てましたよね??』

なんて声をかけられる始末・・・。

まあでも充分なPR効果があったってことで(苦笑)

さて、本題とはずれましたが・・・。

実は今日ようやく心待ちにしていた”あれ”が届いたんです!!

かえっこカード&かえるスタンプ


これ↑何かといいますと、

『かえっこグッズ』
【かえっこカード(ポイントバンクカード)&かえるポイントスタンプ(世界共通スタンプ)】

なんか実際事務局から実物が届くと、一層ココロがわくわくしますよね??

さぁ~気合が入ったぞー!!

あとは一気にイベントを行うだけ・・・。

イベントの詳細はまた後日ってことで・・・。

To Be Continued..........



