
--年--月--日 --:--


40周年記念式典(佐賀RAC)

2009年03月21日 17:02

3/21(土)

今日は佐賀RACが発足してから、40年が経ちそのお祝いをする記念式典。

IMAGE022.jpg

場所は『龍登園』にて、沢山のゲストに参加して頂いて、無事開催することが出来ました!!

ちなみにわしは誘導係という大役を仰せつかったので、頻りに会場内を行ったり来たり・・・。
(;´Д`)

入口が2つあり、会場内も複雑な構成なので、最新の注意をかけておもてなしします!!

しかし、駐車場係だった新ヶ江さんとふっくんと島原くんが異常にあたふたと奮闘しているところを発見!!!

すぐにヘルプに向かいます・・・。

今日は宿泊客が多いということで、駐車場に空きが少なくて、駐車場が空くまでの間にお越し頂いたロータリーの方々の車を移動・縦列駐車をしながら満杯にならないように運転しながら駐車していきます。

これが・・・。

意外にものすごく手間のかかる作業で・・・。

次々に来るゲストの車・・・・。

4人で必死におもてなしをしながらも駐車場を死守します!!!

そんな頃会場内では、続々とゲストが到着。

IMAGE021.jpgIMAGE020.jpgIMAGE019.jpg

IMAGE018.jpgIMAGE017.jpgIMAGE016.jpg

IMAGE015.jpg

ヘトヘトになりながら、ようやく車の出入りが落ち着いたところ・・・。
(;・∀・)

\(゚o゚;)/ウヒャー

IMAGE023.jpg

もう開会式が始まってる時間やんか!!!!

冷や汗をカキカキ式典会場に向かいます。

案の定、もう既にエリアリーダーの紹介は終わってました・・・。
(´Д⊂ヽウェェェン

そうこうしているうちに、表彰式が終了し、佐賀RACの活動報告へ。

9af51004a51c0f3a0c66b71f9fadf90d.jpg
(第2720地区江南さんのチラシを参考に作った第2740地区チラシでーす!!)

直前で必死に作ったパワーポイントを、会長のたかPに合わせて操作します。

それを見ながら、『結構佐賀RACって活動やってるやんか』なんて感心したりとか。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

あっという間にお昼の時間。

5cea7f9be2c5090b7d45916d4fefb398.jpg


けれど、雑務をこなしていると懇談会に出る暇もなく・・・。

一人寂しくお弁当・・・・。

そんなとこを見かねて、声をかけてくれた、第2720地区の

『トーヤ』さん


他地区の方たちに逆におもてなしして頂いて・・・。

お恥ずかしい限りです。
(T^T)クゥー

お昼御飯でお腹を満たしたら、お次は今回メインイベント。

『今後のローターアクト活動について』

と題して各委員会をキーワードに活動紹介を行いました。

他クラブや他地区の皆さんにはアンケートを事前に回答して頂いて、これからの活動についてロータリアンを含めて色々と考えて頂く場に参加して頂きました。

IMAGE014.jpgIMAGE013.jpgIMAGE012.jpg

IMAGE011.jpgIMAGE010.jpgIMAGE009.jpg

IMAGE007.jpgIMAGE003.jpgIMAGE002.jpg

IMAGE006.jpgIMAGE005.jpgIMAGE004.jpg

IMAGE008.jpg

色んな委員会から活動報告して頂き、地区RA委員長の大島先生より、お言葉を頂きました。

とまあ、ほとんど参加しているのか参加していないのか分からないようなことばかりしていたんですが、わしなりにでは存分に活躍したんだと内心自負している今日この頃なのでしたとさ。

IMAGE000.jpgIMAGE001.jpg

ちなみに佐賀RAC40周年の思い出の写真は、

『第2740地区公式HP』
http://rid2740ra.dyndns.info/



『40おもいでの風景』
http://40memories.blog60.fc2.com/

にアルバム化して公開していますので、('-'*)ヨロシク♪チェック(^人^)オ・ネ・ガ・イしますね。

え~い/_・)/D・・・・・------ →;゚o゚)ザク!
[40周年記念式典(佐賀RAC)]の続きを読む

周年最終準備OK??

2009年03月20日 18:31

3/20(金)

今日は明日に控えた

『佐賀RAC40周年記念式典』

の最終準備とリハーサルに追われていやす!!

とりあえず、直前ともなればあれやこれやとバタバタな感じに時間が経つのも忘れていつの間にかお昼過ぎ・・・。

明日に向けての体力を補充するためにみんなで訪れたのは・・・。

『宇良辺』


SH370069.jpgSH370070.jpg
ここって、佐賀大学の目と鼻の先にある学定なんですが、佐賀でも結構有名らしいんです。

ということでわしが今回頼んだのは・・・・。

SH370068.jpg
『唐揚定食』

とにかくリーズナブルでボリューム満点しかも味はGOOD!!

正に学生には堪らないお店ですね。

因みにここのお店の名物といえば・・・。

1261673.jpg1261674.jpg
世にも奇妙な無人料金所・・・。

カウンターにあるのは↑こんな木の箱。

ここで勝手に自分が食った料理の料金を支払って、おつりを持っていく。

こんな店みたことない!!!

でも、佐賀ののんびりした土地柄ならではなんじゃないでしょうかね。

皆さんも佐賀に来た時は是非立ち寄ってみて下さいね!!!

新人歓迎例会(佐世保東RAC)

2009年03月19日 08:08

3/19(木)

( ・∀・)ノィョ-ゥ

今夜は佐世保にある居酒屋

『創彩家くうすけ』にて、


最近新人さんも増えて活動新たになった

『佐世保東RAC』

の新人歓迎会!!

2人の新人が増えて、全員で3人という正にニューカマー勢揃いの佐世保東RAC。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

長崎国際大学RACに所属していた

『西山尚吾くん』

が無事大学を卒業し、佐世保市内に就職したのをきっかけに、倒れかけていた佐世保東RACの看板を背負って、今現在会長として頑張っているんです!!
p(^^)qガンバッテ!

SH370064.jpgSH370065.jpgSH370066.jpg

今回はそんな勢いにのってきた佐世保東メンバーを応援する為に、鹿島RACや佐賀RACから遥々参加してくれたメンバーは総勢7名!!

それは西山尚吾くん自ら電話連絡までして皆さんに呼びかけをしてくれたお陰だったんです。

というか、かく云うわしも直々にお誘い頂いたんで、やっぱり行くしかないでしょう!!

てか行きたかったんですけどね・・・。
(;´∀`)

と云うことで、わいわいガヤガヤ始まった歓迎会。

今回新人さんとしてめでたく入会したのは・・・。

『井上桂子さん』



『井手絵美さん』

2人共美人揃いで、イケメンの西山くんも含めて美男・美女アクターなんです。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今回は写真を撮り忘れた為お顔を拝むことはできませんでしたが・・・。
(;´Д`)

もしかしたら、佐世保東のメンバーも第2740地区の会員紹介のブログである↓

バトンで四〇
http://baton40.269g.net/

に近く登場するかも知れないのでその時は皆さんで大歓迎モードをしてあげてくださいね!!
(^∧^)タノンマス-

ということでみんなでわいわいと宴も最高潮の真っ只中

颯爽と登場したのは・・・。

佐世保東OBの

『大神吉史さん』

SH370067.jpg

わしも噂では色々と聞いてたんですが、会うのは今日が初めて・・・。

最初はタジタジモード全開だったんですが、楽しくて面白い話に大爆笑しているうちにその魅力にかぶりつき!!

コイツゥ( *^)/☆(+。+*)キャッ

昔のアクター三昧だったやんちゃ時代や色んなとこを仕事で回り、日本国内で行ったことのない県は一つも無いらしい。というか、全県制覇??ホントに話にネタはまだまだ尽きません・・・・。
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

毎回佐世保東の例会を見守るかのように今回も参加していた佐世保東OBの

『松尾ゆうきさん』

と2人でやってきた珍道中なんかはとても人には言えません・・・・よね??。
(^_^; アハハ…

とまあそんなこんなでみんな和気あいあいな雰囲気で過ごした夜でしたとさ。

(´∀`*)ノシ マタネ・‥…・・・★
[新人歓迎例会(佐世保東RAC)]の続きを読む

全研キャンドルナイト(佐賀RAC編)

2009年03月18日 16:38

3/18(水)

実は・・・。

佐賀RACの卓話例会の終了後、40周年式典が間近ということで、緊急会議が開かれたんです。

直前ともなると、あーだこーだとやることや準備しなきゃならないものが盛りだくさんなことに気付かされ、チョイ冷や汗(;´∀`)もの。

そうこうみんなでワイワイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノガヤガヤしていると・・・。

アスミンがおもむろに取り出した懐かしい代物!!

そうなんです。現在進行形で今正に『ローターアクト週間』!!ってことで、全研の

『記念品』

オミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

の中に入っていた星形キャンドルに火をつけて電気を消しました・・・。

SH370059.jpgSH370060.jpgSH370061.jpg

若干暗すぎて何の光か分かりませんが
(;・∀・)

明かりを灯すと『シーン』となるこの空気感。

何度やってもイイものですね。
(・∀・)イイコトイッタ!!

ちなみに早速佐賀RACさんからはキャンドルの報告を頂きました!!↓

第21回全国ローターアクト研修会キャンドルナイト報告
http://candle.dyndns.info/
2009年の世界ローターアクト週間(3/6~3/20)に、1時間でも1分でも1秒でも環境のためにエコキャンドルを灯しまんか?
淡いロウソクのひかりで過ごす…。
そんな温かなひと時をみんなで共に分かち合いましょう。
キャンドルナイトに参加する一人ひとりがそれぞれの想いを込めて、ただほんのひととき、明るい電気を消すことで、年に一度、わたしたちの生活する地球環境について考えてみましょう。
そうやって活動した記録をここに報告頂ければ幸いです。
電気を消して、スローな夜を・・・。
第21回全国ローターアクト研修会キャンドルナイト



ローターアクト週間は終わりましたが、まだまだ皆さんのご報告をお待ちしておりますので、是非キャンドルナイトをしてドシドシご報告くださいね
v( ̄Д ̄)v イエイ

と束の間のキャンドルナイトを楽しんでいたら・・・。

なんと!!
ビックリ!!!
(゚д゚)!

鹿島RACから珍しいゲストが・・・。

おいしそうなワッフルの差し入れを片手に現れたのは・・・・。

SH370062.jpgSH370063.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

鹿島RACチャキチャキ娘こと
『幸尾弘美さん』
ではないですか!!!

周年も近づいてきて、みんなのことを気遣って差し入れをもってきてくれたんだとか。

本当にその心意気に感謝です!!!

というわけで、珍ゲスト登場と共に、おいしいデザートをほうばりながら例会場を後にする佐賀メンバーなのでした。

卓話の時間(佐賀RC七田先生編)

2009年03月18日 08:03

3/18

今日は佐賀RAC恒例の卓話例会。

今回講師として来て下さったのは・・・。

佐賀RC
ガバナー補佐の
『七田秀徳』先生。

SH370057.jpgSH370058.jpg

先生の略歴をご紹介

ロータリー歴
1998/12 佐賀RC入会
1994-1995 佐賀RC幹事
2005-2006 佐賀RC会長
2008-2009 地区ガバナー補佐

職歴
1965年 七田酒販販売㈱入社
1980年 同社代表取締役社長就任
2008年 同社代表取締役会長就任

他団体歴
1977年 佐賀青年会議所理事長
その他 同業組合・佐賀卸センター・佐賀商工会議所etc.


今回は七田先生による、

『40年の歩みと仕事への想い』

をテーマに話して頂きました。

まずは七田先生が勤めていらっしゃる

『七田酒販販売㈱』

について・・・。

先生曰く、1949年創業というかなり歴史の深い老舗。

酒税を扱う酒屋では免許がないと販売が出来なかったこともあり、昔は全ての商品を酒屋と云われる専門店に配達するという限られたルートでの販売しかできなかったらしいんです。

1960年代当時に入社してからというもの、古き良き

『屋さん』文化

が減少し、酒税法の規制緩和により全てをワンストップでサービスを提供するスーパーやディスカウントショップ・デパート等が謳歌する時代となった今、その業務形態のあり方も随分変わったんだとか。

地方の卸として生き残るために七田先生が考え出したのは・・・。

『オンリーワン』

であること。つまり、大手企業と対抗できる商品やサービスの差別化を図ることで、どうにか食らいついていく。

こうやって、時代のニーズにいち早く対応していくことが肝要なんだとか。
(;´Д`)

若干42歳で社長を務め、正に今現在進行系でトップを務めている七田先生の言葉にはかなーり┗(-_-;)┛オ・・オモミ・・・がありますよね。
ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

それから、七田先生が40年間もの間、会社や多団体で活躍された経験を元に、社会で上手に生きていく知恵を教えて頂きました。

・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★

とても内容の濃い話だったので、全てを記載するのは難しいのですが、その一端を皆さんに紹介しますね
Σd(゚∀゚d)イカス!

七田先生のありがたいお言葉のコーナー↓

☆全てのものにオープンを求めること☆
・・・常に隠れることが無く、全ての物事にオープンな体制を作り、信用を勝ち取ることが今後の自分にプラスになる。

☆サクセスは計画から☆
・・・全ての物事も計画が出来ていなければうまくいかない。綿密な計画が必ず成功をもたらすようになる。

☆スポンジ系☆
・・・色々な物事に興味を持ち、全てを吸収する姿勢が大切。真似るは学ぶの精神で、スキルを盗み上達する方法を獲得することが大事。

☆豊かな心を作る基本動作の徹底☆
・・・すべての物事は基本動作に通ずる。あいさつをするにしても、電話の対応ひとつで変わっていく。次工程をお役様と思って行動することで作業の引き継ぎを次にやる人がやりやすいようにすることでその人の信用に繋がっていく。

とまあ次から次に面白い話をしていただけて、本当に目からウロコな卓話の時間です。

色んな話を多面的におっしゃって頂くことで、メンバー全員の意識改革になったんじゃないでしょうかね。
( ;∀;) イイハナシダナー

こんな感じで話の尽きない卓話例会は続くのでした・・・。
(;-_-) y シュッ …-=≡卍



