
--年--月--日 --:--


あみだで決定?!来期役員の正しい決め方(唐津東RAC)

2009年04月08日 15:59

4/8(水)

今日は唐津東RACの4月第1例会の日。

ひっさしぶりに海浜館でやるっていうので、遊びに行ってみました!!

『海浜館』


SH370108.jpg

久しぶりに来たけど、みんな相変わらずのマイペースっぷりで・・・。
(;´Д`)

やっぱりこれは生粋の唐津っ子である『平田姉妹』のおかげなんでしょうか??

とりあえず今日集まったみんなをまず紹介。(;^_^A アセアセ・・・

SH370109.jpg

唐津東のアイドルでお馴染みの『平田姉妹』

SH370110.jpg

新人でなくなりつつあるのに未だにかなーり初々しい『田中くん』

SH370111.jpg

そして・・・。

唐津東史上初の大型新人『大矢っち』です。

彼はとにかく何でも凄い!!寝ること遅刻に於いては右に出るものなしと云われるくらいのツワモノ。なんてことないもの腰の柔らかさは誰にも劣りません!!これからの期待の☆ですな。

SH370112.jpg

んでもって最近忙しさでちょっと老け気味の毎度お馴染み『おにっち』(会長)です。

SH370113.jpg

そう。知る人ぞ知る『田中くん』の心優しき相棒『宮っち』です!!!

というわけで集まったメンバーでやることは一つ!!!!!

SH370123.jpgSH370114.jpgSH370115.jpg

持ち寄った切手の切り抜きの縁を適当な大きさに切り抜きます。

そう唐津東RACが今期熱心に取り組んでいるのはこの切手収集ボランティア

仕組みはいたって簡単

1.  ボランティアにより使用済み切手が収集される(日本の切手、外国の切手)。
2.  ボランティアにより整理された使用済み切手は、各収集団体におくられる。
3.  収集団体は切手業者に買い取ってもらう。業者を通じて世界のマニアが購入する。
4.  換金された代金を、収集団体の目的に応じて活用する。



こんな感じで、使用済な切手なのに地域福祉や施設の建設資金開発途上国の衣料援助など、国内・国外のさまざまな福祉のために、役立てられていくそうです。

SH370116.jpgSH370121.jpg


早速、『田中くん』が切手周りの余分な切り取り部分をハサミで切っていきます・・・・。

が・・・。

しかし・・・・。

『ちょっと!!田中くん!!!まわりは2cmくらい残しておかないとだめだよ(-_-#) ピクピク』(アヤちゃん+りょうちん)

と叱られながらも、楽しそうに作業を続行中。
┐('~`;)┌

というところで、海浜館の会食も終了し、今回のメインプログラム!!!!(←あまりにもうますぎて・・・。写真なしっす( TДT)ゴメンヨー)

今日のメインプログラムは・・・。

『来期役員の選出』

今度行われるリーダーシップに向けて、参加する次期役員をここで決めちゃったりするんです。

今期に入って、新人4名増と勢いにのる唐津東のビッグウェーブに乗り切れる人材を発掘するチャンス。

SH370117.jpg

・・・・って・・・・。?!?!?!?!?!?!

SH370118.jpg


こ・・・これは・・・もしかして・・・・。

あみだくじやん!!!
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

まあこれも唐津東ならではの方法。

後腐れもなく楽しんで決められるってこと!!

って・・・。( ̄□ ̄;)!!

なんで?!

『英くん』おらんやん!!!

『おーい!!英くーん!!!』

え??

今日は休み???

ん??


だから、勝手に決めちゃおう!!!

っておい!!!
Σ(゚Д゚;エーッ!

『もちろん英くんは会長で・・・・。』(全員の意見が一致・・・。)
ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

というみんなの反応に圧されつつ・・・。

SH370119.jpgSH370122.jpgSH370120.jpg

さて、各自が選んだくじを開票しまーす!!

SH370125.jpg

結果は見ての通り!!

会長=英くん(仕組まれた会長)

幹事=おにっち(やっぱりね♪)

会計=宮っち(実は立候補だったりします)


というわけで、来期の役員も決まって新たなスタートをきった唐津東メンバー。

これからの活動はいかに・・・。

次回に続く・・・・。(続かないけど・・・。)
[あみだで決定?!来期役員の正しい決め方(唐津東RAC)]の続きを読む

モチベーションマスター誕生?!~インターシティーミーティング(唐津東RAC)編~

2008年10月19日 16:46

10/19(日)

今日は唐津東RACプレゼンツ!!

35周年記念式典IM(インターシティーミーティングぅ~)

今回のテーマは

『瞬発力』
秋の夜空に花開く花火のように可憐に機敏に打ちあがる!!そんな大花火のようなクラブでありたい。そんな唐津東RACらしいテーマ。正に唐津っこの集合体なんですね。

しかし、今回はなんと異例の2行事開催!!!!!

通常は1日に2行事を開催することはあまりないんですが・・・。

というか、それだけのモチベーションがあるクラブはあんまりないよね(苦笑)

どうしてこういういきさつになったのかは、『ひ・み・つ』らしい・・・。

因みにわしの見解では・・・。


唐津東の会員状況とか活動環境とかまっっっったく関係無し!!!

要するに、唐津っ子気質がこれだけのやる気やら決断力やら行動力を生み出しているんだと思います。

まぁあの有名な唐津くんちを見たら分かりますよね(笑)

人のお家も壊し放題だし、勝手に人の家に上がりこんで飲み食いしてもくんちの期間は無礼講。

この心の広さと、気前の良さが全面に押し出されたのが、今回のこの行事だったんじゃなかろうか・・・。


って・・・。またわけの分からん妄想が・・・。

さて、本題にカムバック!!!

実は・・・。

わし。。。大大大遅刻をかましまして、なんとその遅刻小一時間・・・・。

何やってんだか。現在わし免停中なもんで、主な足っつたら電車にバス

いやー環境負荷定数も地球にかなり優しい乗り物だし、駅までは自転車なんで、ダイエットにも最適なんですがね、なんのその。

自慢になるかどうかもわかりませんが、わしの地元の伊万里から唐津までは、電車もバスも1時間に1本あるか無いかのド田舎なんです・・・。自然いっぱい果物いっぱい焼物いっぱいのド田舎なんです。

ホントに不便というか、のんびりというか、うっかり?!1本乗り過ごしてしまったせいで・・・。(泣)

まぁでも、何とか式典には間に合うだろうと思って必死で到着したときには・・・・。

なんと!!!

式典が前倒しして、1時間も早く終了・・・・。

結局式典は全く参加できず・・・。ふんだりけったりなこって。

これでもわしは諦めません!!!!

『最初からわしは参加してましたよ!!』

みたいなおすまし顔で図々しく昼食(特製サンドイッチ)をほうばります。

因みに遅刻した罪悪感で心臓がバクバクな為、海浜館(会場)の美味しそうな食事も喉を通らず・・・。写真すら撮る余裕も・・・。(汗)やっぱり悪い事は出来ませんね(苦笑)

081019_1132~01
唐津東OBのカヤさんとの2ショット!!
共通の友達がいて、その人に贈る為に撮ってみました。
そういえば、カヤさんとは意外に付き合いが長かったりするんですよね。
卒業式とかホンのこの前やったばかりのような気がしてたんですが、もう5ヶ月近くも経ってるんですよね。時間が経つのは早い!!!OBになっても相変わらずの天然ぶりに思わずの2ショットでした(笑)

081019_1133~01SN3A3040.jpg
んでもって久しぶりに会ったのはB土肥こと土肥隆行くん(長崎RAC)相変わらずのエロイ笑顔に癒されつつ・・・。
諫早美人看板娘達に無理矢理写真を撮らされるわ・・・。(←あっっみなさんこのことは内密に・・・。(汗))

なんだかんだで和気藹々な雰囲気な中、IM(インターシティーミーティング)の始まりはじまり。

081019_1133~02SN3A3033.jpg
今回の司会は新人の田中くん(唐津東RAC)【立ってる人】
そして実行委員長はまたもや新人の宮崎くん【気さくにピースしてる人】挨拶も初めてにしてはなかなかの貫禄具合だったですよ(笑)

SN3A3032.jpgSN3A3037.jpg

午後からの開催で、人数こそは少なかったものの、今回行うメインテーマは、前に唐津東の例会で卓話して頂き、素晴らしく反響が凄かったこともあり、それではまたお願いしますと云わんばかりに、SMIの下野先生を講師として招き、

『充実感のレシピ』

というお題を唐津東RACメンバーが考え、そのテーマの元にお話をして下さったんです。

『充実感のレシピ』
【基本的な人の能力は全ての人に平等であり、その能力を如何に料理するかでその違いがはっきりと見えてくる。】

正にその通りですよね。

おぎゃーと埋まれた時は皆何にもしがらみのない。本当に平等な環境・能力で生まれてきたはずなんです。

それを生かすも殺すも自分次第。

自分の決断が全ての人生を左右するんです!!!

下野先生のありがたいお言葉


1.私はできない→わたしはできる♪
2.やれるかな→必ずやる♪
3.どうかな→よい結果を期待する♪
4.わからない→理解する♪
5.時間(金)がない→時間(金)をつくる♪
6.たぶん→断呼として♪
7.自信がない→自信がある♪
8.信じられない→信じる♪
9.「私が」「私が」→「あなた」という言葉を多く♪


そう全て自分が決断している。

『出来ない』って云うことも『時間がない』っていう言葉も、『自信ない』っていう考えも全て。

自分で決断し、制限をかけている。

リミッターは全て自分なんです。

心の習慣を変えなさい!!!


SN3A3038.jpg
こんな感じでゲームをして、モチベーションをコントロールする技術を養います。
因みに↑これ何だと思います??

このランダムに並べられた数字を1から順番に押さえていって、15秒間でどのくらい押さえることが出来たかを競うゲームなんです。

1回目は5とか10とかしか成果が上がらなかった人ばかり。

しかし、実はこれ、紙面を縦横に6ブロック(長方形)に分割してみると・・・。なんと、1ブロックに1つ全て時計回りに数字が順番にかいてあるではないですか??

このヒントを下野先生から教えてもらい再チャレンジ!!!

最初5とか10という成績だった人が、しきりに20とか25とか・・・・。

正に2倍3倍に成果が上がってるんです。

正しい情報の元に努力すれば必ず効果が上がる!!!

これが下野先生の『しもニズム』なんだそうです。

確かにこれが会社の業績だったら・・・。

凄いことになりますよね??

SN3A3042.jpg
そんなこんなでやる気倍増のIM。久しぶりに楽しいひとときを過ごさせて頂きました!!!
[モチベーションマスター誕生?!~インターシティーミーティング(唐津東RAC)編~]の続きを読む

どか~んと一発大花火~九州花火大会(唐津東RAC)編~

2008年09月27日 11:43

9/27(土)

今日はかねてから観光協会や唐津東RCより依頼のあっていた

『九州花火大会』

にスタッフとしてお手伝いする為に唐津に行ってきました。

実は今回の花火大会。

第56回目となる伝統的な花火大会なんですが、今年がなんと!!

『唐津城築城400周年記念』

ということで、時期も9月の終わりと時期はずれ。

しかし今回は唐津を代表する敏腕イベンターが企画する

【唐津最大の大花火】

を打ち上げるという素敵な夢のある企画。

何度も実行委員会を開き、40代~70代のココロ熱きおっさん達が一生懸命に企画した一代プロジェクトだったんです。

その熱~い想いを持ったおっちゃん達の中に溶け込んで、負けじと意見を交わす一輪の花。

そう。

唐津東RACきってのちゃきちゃき娘。

平田四姉妹の次女
『平田彩子ちゃん』

なんです。

この話を進めてくれたのが彼女。

なかなかあのおっちゃん達と対等に意見しあうなんて並大抵ではなかなかできないんですけどね(笑)

とにかく、感動したのは実行委員の一人でもある、前田建設の前田社長の一言。

前田社長:『地元に貢献するって何かって考えたことあるか??
前田社長:『例えば今回のイベント協賛を募ったけどなかなか集らない。
前田社長:『でも、やるって決めたからやらなければならないんだよ。
前田社長:『自分で自腹を切ろうがやらなければいけない。
前田社長:『覚悟を決める。それが地元に貢献するってことなんだよ。

shiro:『・・・・。はい・・・。

前田社長の真剣な眼差しにタジタジになりながらも、こういうエピソードがあって、わしは参加を決意したのでした・・・。

熱い男達の夢の企画。

早速始まります。

今回呼びかけに応じてくれた総勢15名の参加者達。

鹿島RACからはなんと!!

OBのお二方が参戦!!
SN3A2643_0001.jpgSN3A2669.jpg
鹿島の男って熱いんっす。

SN3A2647.jpg
実行委員のおっちゃんも負けてません!!

SN3A2649.jpg
始まって直ぐにはあんまり観客も少なかったんですが・・・。

SN3A2651.jpgSN3A2652.jpg
こんな感じに内容の濃いイベントスケジュール。
因みにメインイベントの大花火は19:00~20:00まで。

SN3A2654.jpg
ステージで踊る用意をしているNMP(ダンススクールらしい)
この他にも色んな団体が花を飾ります。

SN3A2657.jpg
唐津観光協会さんの計らいで、アクトもPRタイムを貰って、鬼っち(唐津東RAC会長)がPR!!
ここぞとばかりにshiro特製『若さは待ってくれない』ポスター(中央)もちゃっかり貼ってます!!

SN3A2658.jpg
さてここからが本番!!

と思いきや・・・・。

とりあえずお客さんが来るまで待機。

今回のボランティアは特等席(有料)のチケットちぎりやゴミ清掃等お客さんが集らないと出来ないのでね(苦笑)

とにかく時間が有り余っているので周辺を散策してみました。

SN3A2664.jpgSN3A2665.jpg
色んな出店が肩を並べる中、こんな面白いお店を発見!!
竹細工!!竹とんぼやらなにやらを作れる工房。こんなのあんまりみたことないですよね??

SN3A2676.jpgSN3A2674.jpg
段々と日が落ちていく中、ステージも出店もようやく盛り上がりはじめました。

SN3A2668.jpgSN3A2673.jpg
そしてわし達の出番。
一応楽しく働いてますよん(笑)

SN3A2679.jpg
丁度夕日が沈む頃。

SN3A2680.jpg
出店もにぎやかに華やかに。

すると・・・・。

ドーン!!!

聴こえてきたのは・・・。

SN3A2686.jpgSN3A2685_0001.jpg
SN3A2684.jpgSN3A2681.jpg
SN3A2689_0001.jpg
大花火に仕掛け花火。

花火はなびのオンパレード!!!!

正に唐津最大といわんばかり。久しぶりの大花火に感動です!!!
[どか~んと一発大花火~九州花火大会(唐津東RAC)編~]の続きを読む

TSUNAMI~ココロに残った言葉編~

2008年09月16日 14:36

そういえば、

前から好きで読んでた地元限定のフリーペーパーがありました。

けれど、一時期何かの理由で発行がストップ・・・。

音沙汰無しの状況で、伊万里には配布すらされていなかったんですが、

この前とある唐津のコンビニでふと発見!!

表紙にはデカデカと

拝啓もう一度頑張ってみようと思います....
『THE SECOND WAVE』
TSUNAMI the 2nd

SN3A2597.jpg

って書いてある。

中身を読んでいると・・・。

ふと目に留まったこんな記事

SN3A2598.jpg

SN3A2599.jpg

よく読めない方の為に抜粋↓
秋の長雨
ごめんなさい大事に育ててくれたのに
倒れた稲は風のせいだと言い訳した
風は雨のせいにした
誰んせいでもなか
いろんなことが起こるもの
今度はもうちょっと踏ん張ってくれや
また倒れてんよかさ
俺はこの仕事が好きやっけん
稲も、風も、雨も好きやっけん
撮影場所:鎮西町
1週間続いた長雨がおとうさんの稲穂を倒しました。『大変ですね。』って声をかけたら『よう降ったね~』って逆に晴れやかな笑顔が返ってきた。せっせと、そして黙々と稲を刈るお父さんの後ろ姿が、何事にもへこたれない強さを教えてくれたワンショット。俺もへこたれんぞ~。


久しぶりに体が震えるような感覚がありました。

TUNAMIに励まされた気分。

この記事を見てまたやる気が出たような気がします。

気持ち『E』ごみ拾い~アクトの日虹の松原海岸清掃編~

2008年09月07日 16:01

今日は何の日でしょう??

9/10=アクトの日!!(←三日ばかり早いですが・・・。)

そう今日は9/7(日)です。

が・・・。

アクトの日が平日だと云う事で・・・。

佐賀エリアでは本日アクトの日活動を行いました!!!

アクトの日

ちなみに何??ってかた↓
アクトの日とは・・・
『日本中のローターアクターが全国統一事業を行うこと』
を最終目的とし「各地区で同じ日、同じ時間(9/10の9時10分)に何かをやろう」という主旨の活動です。



ということで、毎年恒例となる『虹の松原海岸』の清掃を行ったんです。

しかし当日は曇り模様。海も荒れ荒れで雨が降りそうな天気・・・。

荒れ模様

しかし、それでもメゲズニ活動開始です!!

現在AM8:15。

貝殻班とごみ拾い班に分かれて活動します。

ちなみに貝殻拾いというのは、長崎RACから始まり、継続的に行われているエコキャンドル(リユースキャンドル)をつかったキャンドルナイトイベントを行う為のキャンドルの材料『貝殻』をここで拾おうというコンセプト。

要するに、ただ端にキャンドルを作るのでは面白くないので、貝殻を器に使ったら??

っていう佐賀クラブのアスミンとまみちゃんの提案で始まった貝殻キャンドルナイト!!!

折角虹の松原海岸で活動するんだから集めちゃえ!!!っていうのが真実です。(←ってか計画性無くてごめんなさい。)

とりあえず今日の活動メンバー紹介↓

りょうちん
りょうちん(唐津東RAC)

まみちゃん
まみちゃん(佐賀RAC)

かっつん
かっつん(佐賀RAC)

おにっち
おにっち(唐津東RAC)

宮崎くん
宮崎くん(唐津東RAC)

あやちゃん
あやちゃん(唐津東RAC)

まっつん
まっつん(佐賀RAC)

ふっくん
1時間遅刻のふっくん初登場(佐賀RAC)

辻P2
辻P

先生
小島先生(唐津東RC)


田中くん(唐津東RAC)

こんな感じで総勢10名が参加したんです。
(あっっ。自分をぬかしとった・・・。(汗)ということで総勢11名です・・・。)

清掃中
とりあえず、ところ構わず拾います。

清掃中3
こんな感じでね。

しっかしこのゴミの山・・・。どうなんでしょうね??本当に考えさせられますよね。



そろそろ1時間が経つ頃。

途中経過
未だにごみは3袋。

がしかーし!!

『休憩ー!!』

の合図と同時に各自戻ってきます。

あやちゃんのごみ

先生のごみ

辻Pのごみ

するとみるみるうちに・・・。

ごみ成果
大量のごみの山・・・山・・・。

事前に唐津東RACさん達が用意していただいた『ボランティア用ゴミ袋』20袋が全て満杯に!!!

ここでしばし休憩の時・・・。↓



そうこうしているうちにもゴミを分別するんです。↓



しかも!!!

勿論ペットボトルの蓋は分別回収するんですよね。↓(というか・・・。ペットボトルじゃなくて、ワンカップの蓋が入ってるんですけど・・・。)

キャップ回収


ちなみに貝殻班はというと・・・。



貝殻収集

大量に収集してしまい・・・。もって帰るのが困難な感じになっちゃいました・・・。

目標600個って言ってましたが、多分それ以上あると思います・・・。(汗)

とその時・・・。

登場したのが!!!

寝坊で堂々と遅刻してきた

『ふっくん』こと古川くん(佐賀RAC新人)

新人なのにこの重圧感。

新人なのにこの眼鏡のズレ具合・・・。

彼は侮れませんね(笑)



ということで最後は仲良く集合写真!!↓

集合写真

まっつん??

何やってるの??

まっつん青春

『いやー青春っていいなって思って・・・。』

↑そういう素朴なまっつんが大好きだー!!!!

・・・・。

ワケが分からなくなる前にスイッチしましょう。

これで解散!!と思いきや。

今日の本当の目的は他にもあったんです。

そう。

唐津東RACさん達のために全研の勉強会を開こうということで、代表の辻Pを始め、地区幹事のまみちゃん。そして、全研総務部長のかっつん他佐賀RACから沢山の参加をお願いしていたんです!!

全研会議1

全研会議2


実を云うと、唐津東のメンバー。

週末に40で旗を揚げて行っている全研実行委員会出席率が低く、他のメンバーとの温度差を感じるんじゃないかと懸念していたんです。

そんな悩み解消の為、全研質問会議を清掃活動後に行ったんです。

10年前にも唐津で行われた全国研修会。

そんな親近感を沸かせた唐津メンバー。

辻Pの話を真剣に聞いてる姿。

これからがスゴーく楽しみになりましたね!!!



