
--年--月--日 --:--


クリスマスパーティー(聖母の騎士園編)

2008年12月27日 08:26

実は・・・。

先日『ライトピア~ひかりのハーモニー~』っていう諫早のイベントに参加してきたんですが・・・。

そのイベントの終わり際に・・・。

かおりん(諫早RAC会長):『shiroさんって明日の午前中は何するつもりなんですか?』
きむ毛(諫早RAC会計):『shiroちゃん暇なら、明日聖母の騎士園のクリスマスパーティーに参加すっから来ない??』
shiro:『明日は・・・。何もなかっ・・・。』

かおりん・きむ毛:『そしたら勿論手伝ってくれるよね』(☆∀☆)ニヤリ


諫早娘の押しの強さと、可愛さにノックアウト・・・。
アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

という強引?!ないきさつから急遽加わった、

『聖母の騎士園クリスマスパーティー』

scan-3-1.gifscan-3-2.gif

実は諫早RACではこの児童養護施設と以前から深い交流を築いているということで、毎年色んな園のイベント行事に参加しているんです。

今回はサンタの変わりに諫早RACから子供達にお菓子のプレゼントを贈るため、

諫早随一の商店街『アエル中央商店街』にて

プレゼント選びから始まりました。

商店街に来るなり、物色し始め・・・・。

きむ毛:『あっコレ可愛いキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』

って手にしたのは靴下・・・。
(,,-_-)

女子(おなご)とのショッピングに忍耐はつきものですね・・・。
(-∀ー#)

とまぁ。わいわいがやがや恥ずかしげもなくプレゼント選び♪

そうこうしていると・・・。

とある駄菓子コーナーに、イイ感じのお菓子詰め合わせ発見!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ということで、諫早RACならではの気風のイイ性格で、即決にてプレゼントを50個購入!!
ソレダ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

っていっても、当然50個も在庫が無いもんで、店員さんにお願いして作ってもらいました!!
↑手伝えよ!!って云われそうですが・・・。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

なんとか無事にプレゼントも買えたし!!出発進行!!

車の中では、ココロ優しいかおりんの朝早くからこしらえた手作りおにぎりを堪能☆★

塩味が効いてて本当にうまかったです!!

早速『聖母の騎士園』に到着。

SN3A3794.jpg

そういえば、この聖母の騎士園って、『児童福祉施設』なんですけど、みなさん『児童福祉施設』ってどういうところか知ってますか??

わしもスタッフの方に聞いたり、調べてみて分かったんですが、単に『児童福祉施設』っていっても、かなりの種類があるんです。

乳児院や母子生活支援施設や保育所もそう。児童厚生施設や知的障害児施設。

要するに児童の福祉を目的とした施設なら全てそう(児童福祉施設)呼ぶらしいのですが、『聖母の騎士園』はその中でも、

【児童養護施設】

児童養護施設は、保護者のない児童、虐待されている児童、その他養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設。

っていう施設に分類されているみたいなんです。

だから、ここにいるのは何かの理由で親元から離れなければならなくなったっていう特殊な事情をもつ子供達が大半なんです。

そんな子供達がいる施設だとわしは知らなかったので、後から聞いてビックリしたんです。というのは・・・。

この子達。みんな明るくて、自主的で、活発な子が多い!!

児童養護施設の子供達に偏見を持ってたことに気付いた自分にもある意味ショックでしたが・・・。
( ゚Д゚)ポカーン

そう、色々な事情を背負っていても同世代のみんなと同じ普通の子供達なんですよね。
(;・∀・)

というか、そんな環境すら微塵も見せないこの子供達が強く、非常に頼もしい感じがして・・・。なんだか見ていて感動しちゃいました
( ;∀;) カンドーシタ

そしてこれ↓はわしが( ;∀;) カンドーシタ彼らのクリスマスプレゼントです。

SN3A3797.jpgSN3A3799.jpgSN3A3802.jpgSN3A3803.jpg

SN3A3804.jpgSN3A3807.jpgSN3A3808.jpgSN3A3809.jpg

SN3A3810.jpgSN3A3811.jpgSN3A3814.jpgSN3A3815.jpg

SN3A3816.jpgSN3A3818.jpg
劇に歌にダンス。

楽しそうに汗を流す子供達を見ているだけで、胸がいっぱいになります。

SN3A3822.jpg
最後は職員の方と子供達で大合唱♪

そして色々な団体さんからのクリスマスプレゼント贈呈・・・。勿論諫早RACからもね♪

こうして幕は閉じたのですが・・・。

SN3A3806.jpgSN3A3805.jpg

出し物の途中に子供達の精一杯のおもてなし手作りプレゼントなんか貰っちゃたりして・・・。

本当の意味でクリスマスプレゼントを貰ったのはこっちのほうだなって感じる一皮むけたクリスマスパーティーになりましたとさ。

ライトピア~ひかりのハーモニー~

2008年12月25日 14:33

実は先日こんなお誘いメールが来ましたもので・・・。

世界に一つしかない「マイランタン」を作ってみませんか?
500個の灯り絵が冬の夜空を美しく彩ります。
そこにはあなたの「マイランタン」も…。
ロウソクの柔らかな光に照らし出される幻想的な世界!
家族と、友達と、恋人と、スローなひとときを…。


早速先週諫早にて・・・。

『ライトピア~ひかりのハーモニー~』

っていうキャンドルナイトイベントに参加してきました!!

そういえばもう冬至の季節。

あんまり今迄気付かなかったんですが、この時期って結構キャンドルイベントってあってるんですね~。
( ´・∀・`)へー

天気予報は雨・・・。

雨に降られないかが凄く心配でしたが、当日はなんとか無事に曇り空。

場所は『高城公園』ってことであったんですが、来て直ぐの印象は

『ここって普通の公園やん・・・。』
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

って感じで、本当にどこにでもあるそこいらの公園にしか見えません。
( ; ゚Д゚)

ワンちゃん達が騒いでいるごく普通の公園なんです。
U・ω・)ノワフン

どうやったらキャンドルナイトが出来るのか想像もつくはずもなく・・・。

前日から作業に加わっていた、

ささやん(諫早RAC幹事)に

shiro:『どんな感じに作業してたの??』

って聞くと、

ささやん:『まあ見てれば分かりますよ。』

って・・・。

四の五の云ってないで、作業に取り掛かりなさいってことかぁ・・・。なんて云ってる間に灯点けボランティアに参加されている一般の方々がそそくさと作業を始めちゃっています・・・。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

つっ立ててもしょうがないので、見よう見真似で作業をやって見ました。

SN3A3744.jpg
因みにこれは↑は『ティペ』(インディアンやアボリジの移動式住居)っつう竹を骨組みにしたテントです。
ここでスタッフがDJやらランタンの受付やらをやるんです。

SN3A3745.jpgSN3A3746.jpgSN3A3747.jpgSN3A3748.jpg
そうして、早速作業開始!!

ペットボトルを半分にしたものを安全の為に水を入れてフローキャンドルみたいに浮かべて火を点けます。

それにしても・・・。

多種多様な市民の方たちから集めたランタンの数。

今回のイベントは出来たてのイベントらしく、スタッフの方もボランティアの方もお互いに協力しあっての作業。

市民の方々に協力してもらい、想い思いのランタンを作成してもらって、それを飾ってキャンドルナイトを催す市民参加型のイベントって云うのが今回の趣旨。

子供達の描いたカワイイ絵もあれば、切絵みたいなやつもあり、さらにはかなり本格的なデザインランタンも・・・。

結構みんな凝ったランタンを作っているなぁ~って感心しながら並べていきます。

SN3A3749.jpgSN3A3750.jpgSN3A3751.jpgSN3A3752.jpg
火をつけるって云っても意外に難しいんです。水に浮かべるので、水が少しでもキャンドルに付いちゃうと、火がまったく点かない・・・。

四苦八苦しながら500個近くあるランタンにひとつずつ心を込めて点灯していくと・・・。

SN3A3753.jpgSN3A3758.jpgSN3A3759.jpgSN3A3761.jpgSN3A3765.jpg

全部のランタンに火を灯す頃には辺りが真っ暗・・・。

元々公園内に飾ってあったイルミネーションと重なってきれいなあかりが灯りました!!

SN3A3770.jpgSN3A3771.jpg
そしてイベントにつきものなのは音楽♪
っていうか・・・。↑
機材も結構本格的なのね
( ; ゚Д゚)
DJの方も快くボランティアで参加してもらってたみたいで、さらに会場はヒートアップ♪♪

SN3A3787.jpg
各地のイベントに参加されている映像デザイナーの方も楽しそうだからって、自主的に参加。

機械的なトランスの映像にランタン。これもなかなか幻想的で意外にマッチしていたのがビックリでした。
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

SN3A3772.jpgSN3A3773.jpgSN3A3779.jpg
ティペの中ではインドカレー店もやっていて、寒い中来てくれたお客さんに振る舞います。香辛料が効いていて意外とコレがクセになる味。

腹ごしらえをしたところで・・・。

SN3A3775.jpgSN3A3790.jpgSN3A3778.jpg
左端の写真が『ラミネート加工機械』と自称『佐世保のボブディラン』って云い張る面白いおじさん・・・。

こんな機械↑があるんですね~って感心。と共に、こんな人が多いですね~って諫早人に驚き。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

それはさておき・・・。

早速今回イベントの肝である市民参加ランタン作成!!

来てくれた一般のお客さんに、

『世界でたった一つのマイランタンを作りませんか??』

ってお誘いします・・・。すると、想ってたよりも結構な数のお客さんが来てくれて、ティペの中に入りきれないほど・・・。

子供達も大人たちもこぞってランタン作成に夢中!!

ラミネート加工するので、イベントが終わったあとは持ち帰って家に飾ることも出来るんです。

んでもってわしは案の定あたふた系で若干やられていましたが・・・。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

SN3A3783.jpgSN3A3784.jpgSN3A3785.jpg
っとこんな感じで諫早のキレイな夜空とランタンと音楽と映像を子供達と
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
云いながら堪能できた楽しいイベントでしたとさ。

ナイスボイスで音楽祭~のぞみフェスタ(諫早RAC)編~

2008年08月30日 12:49

8/30

朝からやってきたのはココ。

諫早市多良見町にある

『のぞみ公園』
写真

にやって来ているんです。

というのは、今日ココで行われる

『サマーフェスタinのぞみ』

っつう音楽イベントのスタッフ~としてボランティアするからなんです!!!

これが当日のスケジュール↓


--------------------------------------------------------------------------------
15:10 [LIVE] 出演 西方小天鼓さいほうこてんぐ(NAGASAKI)
西方小天鼓

http://www.saihoukotengu.com/
県内屈指のプロの和太鼓集団。彼らが生み出す、伝統的でかつ独創的な太鼓の響きは、聴衆の魂をずしりとゆさぶる!
--------------------------------------------------------------------------------
16:10 [LIVE] 出演 Bottomボトム(FUKUOKA)
Bottom

http://pksp.jp/-bottom-/
今年1月九州沖縄音楽祭グランプリ受賞、7月新人発掘番組NHK『トンコツTV』にてあのつんく♂も大絶賛。さわやかなサウンドに乗せ、やさしく包み込むように愛と希望を歌う福岡の3人組アコースティックバンド。
--------------------------------------------------------------------------------
16:50 [LIVE] 出演 市原隆靖(NAGASAKI)
市原隆靖

http://www.1chan.com/
東京でも活躍中のいっちゃんが、ふるさと長崎にてCMで人気のあの曲を披露!
--------------------------------------------------------------------------------
17:40 [LIVE] 出演 スカ☆ロケッツ(FUKUOKA)
スカ☆ロケッツ

http://www.skarockets.net/
福岡を拠点に活動する大人気スカバンド。昭和歌謡漂う歌ものやアップテンポなインストなど個性豊かな楽曲とライブパフォーマンスはコアなスカファンからお年よりまで楽しめること200%!
--------------------------------------------------------------------------------
18:40 [LIVE] 出演 サイゲンジ(TOKYO)
サイゲンジ

http://saigenji.com/
超絶技巧派のギタリスト兼シンガー。ブラジリアンミュージックにソウルやジャズが融合した音楽は心地よい。エネルギッシュなライブは聴衆を熱狂の渦に巻き込むこと間違いなし!
--------------------------------------------------------------------------------
19:40 [LIVE] 出演 青木カレン(TOKYO)
青木カレン

http://www.rambling.ne.jp/artist/karen/
日本のジャズシーンを代表する最も美しい女性シンガー。その人気・実力ぶりは音楽雑誌で1位を獲得するほど。また、ヨーロッパでもデビューを果たし国際的に活躍中。ピアニストは平井堅・上妻宏光等をプロデュースしたクリヤマコト。
こんな感じなんです。

超有名人ではないんですが注目は・・・。

『Bottomボトム』

このグループは

『九州・沖縄音楽祭』

でみごと優勝をはたした今勢いの止まらないアーティスト。

仕事の手が一瞬止まるほど・・・。

ボーカルのスミレさんの澄み切ったキレイなボイスを聞いたとたん・・・。

『STORY』

素直でキレイな歌詞にココロを奪われました。

ということで、これからが活動報告。

今回は写真形式でやっていきますね。

まずは・・・・。

SN3A2357.jpg
のぞみ公園に到着。

SN3A2356.jpg
気合も充分です。

SN3A2262.jpg
着いて直ぐにスタッフTシャツを貰っちゃいました!!!

SN3A2265.jpg
なんてあんまり仕事をしていないけれど昼食・・・。

SN3A2267.jpg
公園からの展望もなかなかです。

SN3A2280.jpg
とりあえずパシャリ。

SN3A2278.jpg
そろそろ仕事を・・・。
まっつん(佐賀RAC)!!ふらふらにならない程度に頑張ってね(笑)

SN3A2284.jpg
実はさっきまっつん(佐賀RAC)が作っていたのがコレ。
スーパーボールすくいのプールなんです。

今回のお手伝いは諫早クラブさんの伝手で口コミ参加したボランティア。
テント設営に、フェスタ中の出店をお手伝いします。

SN3A2287.jpg
諫早市役所さんの出店する駄菓子・お祭りコーナーをお手伝いします。

SN3A2290.jpg
山ねぇ(諫早RACOB)は早速『酒持ってこい~』とばかりにエネルギー切れ。
子供達に配布する風船作りに飽きている様子。

SN3A2291.jpg
準備完了!!戦闘開始!?

SN3A2293.jpg
SN3A2295.jpg
SN3A2297.jpg
SN3A2298.jpg
SN3A2304.jpg
↑高島???って思ったでしょう??

実は今回出店している団体さん。
ボランティアやチャリティー出店のほかに、個人出店を構えている人もいたんです!!

SN3A2306.jpg
ちなみにこんなの(小物)を販売していたみたいです。

SN3A2312.jpg
会場内には抽選会場も設置され、

SN3A2314.jpg
漸く会場も設営完了!!!

SN3A2302.jpg
当日はアクト意外にも個人や団体でボランティアしている人がいっぱい。色んな話が聞けて楽しいですよね(笑)

SN3A2315.jpg
始まったばかりの頃。
なかなかお客さんこないなぁ。
と暇をもてあます・・・。

SN3A2336.jpg
ボチボチ集ってきたかなぁって思っていると・・・。

SN3A2328.jpg
どひゃ!!!いきなり多くなってきた・・・。

SN3A2332.jpg
諫早市民は侮れないね(笑)

SN3A2337.jpg
そうこうやっているうちに、辺りは暗くなり、
お客さんも満員御礼!!!!

SN3A2342.jpg
お陰様で売り切れです。

SN3A2343.jpg
頑張ってくれた諫早(美人?!)3人娘達。

SN3A2351.jpg
ドサクサに紛れて『ボトム』のボーカル、スミレさんとワンショット!!!

SN3A2353.jpg
ついでに、長崎のキムタクこと『いっちゃん』ともワンショット!!!!

SN3A2355.jpg
いつの間にか時は過ぎて終了懇談会が開催され、アーティストを酒を酌み交わす夢のような時間を共有しました。

そして夜も更け・・・。

勿論わしはいつものように車野宿in

SN3A2359.jpg
諫早の朝焼けはきれいだなぁ・・・。
なんて思いながら早朝帰路に着く次第なのです。

ちなみに・・・。
SN3A2360.jpg
『ボトム』
のサインなんか頂いちゃったりして(笑)
大満足の諫早のぞみフェスタでした!!!

来年も必ず行くぞ!!!!!



写真集↓


動画集↓

星空満喫天の川~天文例会(諫早RAC)編~

2008年08月24日 23:10

8/24(日)

朝から全研実行委員会の為

諫早社会福祉協議会

に集合したアクトメンバー。

そういえば、いつの間にか12回も全研の実行委員会をやってるんですよね??

ということは・・・。

月1ペースでやっているこの会議も今回で1周年記念

時が経つのも早いものですね~。

他地区の方には内密で進めてきたこの全研実行委員会。

今回は今までに無いような感動できる全研を目指しています!!!

気になる方は内緒で教えちゃう!!って云いたいところですが・・・。

そこは当日まで我慢してくださいね!!

ということで、全研実行委員会が終わり・・・。

現在PM5:10。

『みんなでラーメン食いに行かない??』

っていう荒木さんの提案にみんなで賛成!!!

しかし・・・。

天文例会が始まるPM7:30まではかなり時間が・・・・。

ということで、とりあえずお茶を!!

みんなでズラズラと行ったところは諫早メンバーお勧めの・・・・

クローバー・ハウス


大きな地図で見る

とりあえずココでで一休み・・・。

わしが頼んだのは・・・

ケーキ

『生チョコケーキ』

わしが唯一食べられるお菓子。

悲しいことにわしはお菓子類が全く駄目なんです・・・。(←というか・・・。これも濃い過ぎて食べれなかったんですが・・・。)

ここで話題となったのは『悪運』の話。

荒木さん:
『実は俺何回も事故ってるけど未だに生きてるのが不思議なん。』
shiro:
『へエ~。一回死んでるんですか??
荒木さん:
『おいおい!!チョイ待て・・・。人を勝手に殺すなよ!!
shiro:
『でも荒木さんって2回ぐらい死んでそうですよね??』
『っていうか死んでてもしょうがないっていうか・・・。
荒木さん:
『だから勝手に殺すなって。
『十代の頃に車を運転してて、高速に乗ったことがあって・・・。』

長くなるので要約すると・・・。
【高速を運転中にパーキングに入る手前の分離帯にぶつかって、片輪走行しながら吹っ飛んだけど、無傷で生還し、近くにいたヤ○キー兄ちゃんに手伝ってもらって車を修理させた。】
っていうこの世と思えない極悪な話

とまぁ和気藹々と荒木さんの会談?!話に花を咲かせながら時は過ぎ・・・。

現在PM6:30

漸く荒木さんお勧めのラーメン屋に移動します。

実はココだけの話。

諫早の地元人も知らない穴場のラーメン屋があるんです。

ホントはあんまり皆さんに教えちゃいたくは無いんですが、、、

このブログを見てくれた人に特別奉仕ということで・・・。

隆砲ラーメン

外観


大きな地図で見る

知る人ぞ知る老舗ラーメン屋。

これが特徴です↓

隆砲ラーメンの特徴

禿げた『親父』マスターとちゃっきりハキハキした『おかん』が経営する独特な雰囲気をもつラーメン屋です。

この雰囲気は行った人でないと分からないかも・・・。

とにかくこってりが大好きなあなたには最適かも。病みつきになるクセのある味がたまりません。

しかも・・・。

こんな茶目っ気のあるメニューも・・・。↓
隆砲ラーメン
おこちゃまセット

ちなみにこんなにメニューがありますよ!!↓
隆砲ラーメンメニュー

禿げ親父マスターのこってり味に舌鼓をうちぺろりとラーメンをたいらげ、御店を後にします。

そして向かうはメイン会場となる

コスモス宇宙館

《コスモス花宇宙館》
  諫早市の北部、標高350mの丘陵にあり、諫早市の委託を受けて白木峰高原育成会が運営する体験学習施設。地上4階、地下1階の建物で、宇宙の神秘に感激しながら天体学習ができる大型天体望遠鏡や、150インチの大型3Dハイビジョン(映像が飛び出す立体画像)を備えた学習ホール、さらには絵画等作品展示ホールなどを完備しています。



大きな地図で見る

暗ーい山道をみんなで連なっての移動。

駐車場に車を停め、真っ暗な道一本道をみんなで並んで歩いて行きます。

3分ほど歩いて漸く到着!!!

ニッシー
ニッシー(長崎東RAC幹事)

まずは会議室をかりて例会開始!!

かおりん
かおりん(諫早RAC会長)

点鐘~。

司会進行のキム毛の声で始まります。

今回のお題は・・・。

『夏が終わったなぁと思う瞬間』


荒木さん(長崎RACOBことパスト地区代表)


辻P(地区代表)


天野ッチことニッシー(長崎東RAC幹事)


キム毛(諫早RAC会計)

こんな珍回答も続出の楽しいお題。

そして、面白かったのは・・・。

『キム毛手話講座』



タドタドしくも進行するキム毛。

諫早RACの例会内容は結構面白いものが多くてわしは気に入ってます。

そうこうしているうちに今日のメインテーマ

『天体観測』

建物の屋上に上がり、空を見上げると満面の

☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星

とにかく天の川が見えるんです。

こんなに近くで天の川を見たのは初めてで、ロマンチックなんて言葉が程遠いわしもロマンティックなひと時を味わうことが出来ました。

そんな帰り道。

ニッシーとのやりとり・・・。
ニッシー:
『今日の星の解説って使えますねぇ
shiro:
『えっっ??どういうこと???
ニッシー:
『決まってるじゃないですか!!』
『女の子の口説き文句ですよ!!!』
『今度は気になる女の子を連れてきて・・・。

shiro:
『残念なお知らせですが・・・。』
『連れてくる予定の娘とかいるの??

ニッシー:
『それは今からです・・・。
なんて寂しい会話も吹き飛ばすようなきれいな☆夜空☆

最高の眺めでした!!!

あつあつキャンドルナイトで熱ーい語らい~一泊会長幹事会(ホスト諫早RAC)~

2008年07月18日 17:25


現在 13:00
ようやく設営もおわり、続々と参加者が集まって来ました。

『そろそろ開会式を始めマース!!』

という辻P(地区代表)の鶴の声でなんとなーく集合する40メンバー。

そしてバタバタな感じで開会式が始まりました・・・。

キム毛
まずは緊張でガチガチの『きむ毛』実行委員長。

かおりん
諫早RAC会長『かおりん』の威厳ある?!挨拶・・・。

ということで拙いケド新鮮な開会式で今期初地区行事がはじまりました。


現在 13:40
開会式も無事終わり、宿泊施設に荷物を置きに行くのですが・・・。

ひたすらに

のぼり1

のぼり2

のぼり3

おいおい??これっていつまで歩くんだ??歩いても歩いても何も見えてこないよ??汗をダラダラかきながら、メタボな身体には結構キツイっっすな・・・。

それにしても・・・。

まだ着かないよ・・・。

歩くこと数十分


現在 14:00

のぼり4
おっっようやく着いた・・・・。

到着
ちなみにわし達が宿泊するこの

『もず棟』

実はこの施設の中でも一番頂上に位置しており、さきほどの開会場から最も遠い場所にあるんです・・・。(しかも途中はかなりの山道。メタボなおじさん達には結構な運動量なんですね。)

ということで、諫早メンバーの健康に気遣った優しい心遣いに感謝?!しながらようやく到着。

っておい!!

何で『あさみ』(直前代表)と『きむ毛』(実行委員長)は車で来てるん??


現在 14:25

ということで、これじゃ不公平なので

さすがに行きの辛さを知ったわし達は何なく『あさみ』号をハイジャック!!

車でメイン開場に向かいます!!


現在 14:30

まだメインプログラムまでは時間があるな~。

ってことで、とりあえず遊ぶか!!(←こどもか??)

竹馬
アスミン(佐賀RAC幹事)とまっつん(佐賀RAC会計)はわしと同じく下手・・・。って思いきや?!
アスミンほんの何分かで乗れてるやん・・・。
まっつん・・・。男は辛いよ・・・。

ひっさしぶりに竹馬と一輪車を堪能したんですが・・・。

以外と『きむ毛』と『あさみ』はバランス感覚がイイ!!

わしも一生懸命やってみましたが・・・・。

『不覚』

竹馬なんて乗ったこと無かったんやった。しかもかなりバランス感覚が衰えております。はい・・・。

そんな感じで昔なつかし遊び道具を堪能していると・・・・。

メインプログラムが始まる前に施設の説明(オリエンテーリング)をしたいと現れた施設のかた。

やめちゃん
やけにテンションが高い!!
しかも自分のことを『やめちゃん』と呼んで!!

っておい!!

何故か微妙におねえ系の『やめちゃん』。

説明中ところどころにつっこみを入れながら、すんごく楽しいオリエンテーリングをするのでした。

みんな真剣

みんな真剣2



現在 14:30

ばらばらと集まってくるメンバー。

今回はチームに分かれてお馴染みの

『リユースキャンドル』・『廃油キャンドル』つくり

チームくまさんのわしは、非常にもうし訳なかったんですが・・・。

本番まで期間がなかった『かえっこ』に使う『貝殻キャンドル』を勝手に作っちゃいました・・・。

諫早メンバーの皆さん・・・。雰囲気ぶち壊しでホントにごめんなさい・・・。(←お詫びするならやるなっての・・・。

くまチーム
くまさんチーム

パンダチーム
パンダさんチーム

うさぎチーム
うさぎさんチーム

っとここで珍客が登場!!

たわむれ1
なんと地元の保育園から、年中さん達がゾロゾロと乱入!!

『なにしとるの??』

の連発攻め。

ちょうだい!!
アスミンはもう既に?!仲良く一緒にキャンドル作ったり・・・。

荒木パパ
おとーさーん!!さあこれが荒木パパですよー!!みんなはい並んで!!一人ずつだからね・・・。
って総勢20名ほどの園児達に肩車をする『荒木さん』(パスト代表)よく体力もつなぁ~。

たわむれ(子供)
そうこうやっているうちに・・・。
みんなが『この貝殻キャンドル欲しい・・・。』という園児達の涙作戦に負け、やむなくさっき作成した貝殻キャンドルを園児全員に出血大サービス!!でプレゼント!!

実は諫早メンバー。

この日のためにこんなカワイイもの↓までつくってたんです!!

マイキャンドルの作り方1

マイキャンドルの作り方2

マイキャンドルの作り方3

マイキャンドルの作り方4

マイキャンドルの作り方5

マイキャンドルの作り方6

マイキャンドルの作り方7

マイキャンドルの作り方8
めっちゃ手がかかってるやん!!

つうか、このマニュアル欲しい・・・。

欲しいかたは↓こちらまでご連絡を・・・・。

『伊万里西ローターアクトクラブ』

わしが責任を持って交渉致しまーす!!


現在 17:30

さあご飯を食べて、お風呂に入って懇談会の時間・・・。

みんなで集まり、会場に着くと・・・・。

キャンドルナイト1

キャンドルナイト2

キャンドルナイト3

キャンドルナイト4

キャンドルナイト5
うあぁ~めっちゃキレイやん!!

こころ優しい諫早メンバーのささやかなサプライズキャンドルナイト!!

ムードに浸りながら、中に入ると・・・。

?????

っっっっ熱。

めっちゃ会場を締切ってるから、中は蒸し風呂状態!!

幸い中にはエアコンがあったので、使用するが・・・。(←とりあえず今回はエコなしってことで!!)


現在 19:10

地区アクト委員長の『おおしま』先生を含めて懇談会の始まりはじまり・・・。

勿論今回は地区内でも熱ーい想いを持っている濃ゆーい『アクトばか』が集まってるわけで・・・。

円陣を組んで、みんなで一人ずつ自己紹介とアクトに対しての想い。悩み。抱負。

とにかく何でもココロの中にあるマグマ?!を噴出していく・・・。

宴はタケナワですが、消灯の22:30で終わるはずがない・・・。

あつーい熱い宴は夜更けまで続くのでした。


現在 24:00
To Be Continued..........



