
--年--月--日 --:--


全研キャンドルナイト(佐賀RAC編)

2009年03月18日 16:38

3/18(水)

実は・・・。

佐賀RACの卓話例会の終了後、40周年式典が間近ということで、緊急会議が開かれたんです。

直前ともなると、あーだこーだとやることや準備しなきゃならないものが盛りだくさんなことに気付かされ、チョイ冷や汗(;´∀`)もの。

そうこうみんなでワイワイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノガヤガヤしていると・・・。

アスミンがおもむろに取り出した懐かしい代物!!

そうなんです。現在進行形で今正に『ローターアクト週間』!!ってことで、全研の

『記念品』

オミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

の中に入っていた星形キャンドルに火をつけて電気を消しました・・・。

SH370059.jpgSH370060.jpgSH370061.jpg

若干暗すぎて何の光か分かりませんが
(;・∀・)

明かりを灯すと『シーン』となるこの空気感。

何度やってもイイものですね。
(・∀・)イイコトイッタ!!

ちなみに早速佐賀RACさんからはキャンドルの報告を頂きました!!↓

第21回全国ローターアクト研修会キャンドルナイト報告
http://candle.dyndns.info/
2009年の世界ローターアクト週間(3/6~3/20)に、1時間でも1分でも1秒でも環境のためにエコキャンドルを灯しまんか?
淡いロウソクのひかりで過ごす…。
そんな温かなひと時をみんなで共に分かち合いましょう。
キャンドルナイトに参加する一人ひとりがそれぞれの想いを込めて、ただほんのひととき、明るい電気を消すことで、年に一度、わたしたちの生活する地球環境について考えてみましょう。
そうやって活動した記録をここに報告頂ければ幸いです。
電気を消して、スローな夜を・・・。
第21回全国ローターアクト研修会キャンドルナイト



ローターアクト週間は終わりましたが、まだまだ皆さんのご報告をお待ちしておりますので、是非キャンドルナイトをしてドシドシご報告くださいね
v( ̄Д ̄)v イエイ

と束の間のキャンドルナイトを楽しんでいたら・・・。

なんと!!
ビックリ!!!
(゚д゚)!

鹿島RACから珍しいゲストが・・・。

おいしそうなワッフルの差し入れを片手に現れたのは・・・・。

SH370062.jpgSH370063.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

鹿島RACチャキチャキ娘こと
『幸尾弘美さん』
ではないですか!!!

周年も近づいてきて、みんなのことを気遣って差し入れをもってきてくれたんだとか。

本当にその心意気に感謝です!!!

というわけで、珍ゲスト登場と共に、おいしいデザートをほうばりながら例会場を後にする佐賀メンバーなのでした。

全研記念植樹(エコの木編)

2009年03月15日 18:07

3/15(日)

なんと今日は待ちに待った

『エコの木記念植樹』


の日なんです!!

第21回全国ローターアクト研修会に参加した方はお分かりと思いますが・・・。

実は全研当日に参加して頂いた全ての方に、エコの意識を磨いて頂き、その想いを1枚ずつの

『エコの葉』

に書いて頂き、水に溶ける環境型のシークレットペーパーに貼り付けてそれを一緒に記念植樹の桜の木の根の栄養分として、みんなの想いを植え込もうという2年もの間温めてきた企画が今正に実現することとなるんです・・・。

案の状

わしはいつものように道に迷って大遅刻・・・。
(;・∀・)

行った時にはもう既に植樹は終わってたみたいで・・・。

ちなみにこんな↓感じで植えたらしいんですね。

CIMG6133.jpgCIMG6134.jpg
これが↑皆さんから集めたエコの木です!!

CIMG6138.jpgCIMG6139.jpgCIMG6140.jpgCIMG6145.jpg
こうやってみんなで作業するのも結構イイもんですね
(・A・)イクナイ!!

CIMG6150.jpgCIMG6142.jpg
植えた木は

『桜』

毎年お花見が出来ると楽しいだろうな(・_・ゞ-☆

ちなみに、植樹した場所は・・・。

『長崎東公園』
CIMG6328.jpg

大きな地図で見る

っていうところなんですけど、これがまた広くて緑いっぱいの本当に気持ちがイイ公園なんです。

休みの日なんかは家族連れや少年野球チームの子供たちで賑わってるんです。

当日もかなりの人でわいわいと楽しそうな光景がひろがっていましたよ
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

そんなこんなでみんなの┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ちゃんと詰め込みましたよん
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

CIMG6153.jpgSH3700050002.jpg
[全研記念植樹(エコの木編)]の続きを読む

長崎ZENKEN(一般会の部)

2009年03月02日 18:49

何かとバタバタな感じに日々ダラダラと過ごしてしまいました。

それもこれも全研開催ホスト地区が必ずかかる?!という『ZENKEN燃え尽き症』のお陰なんです。

そう。

2/21~2/22

既に先週の事になりますが、長崎の地で

『第21回全国ローターアクト研修会』

なるものが開催されました。

簡単に説明すると、全国各地からローターアクトっていう団体が集まりこれからの日本の展望について会議する場ってわしは前々から聞いております。

実際には全国各地に散らばったローターアクトの代表者が一同介していろんなテーマについて会議をする場を提供するのがわし達の役目なんですが、この準備のためにほぼ2年もの月日を費やしてきたほど大変で大規模なイベントなんです。

ちなみに代表者だけでなく、ローターアクトに所属するわしみたいな一般会員も参加可能で、上↑の代表者会議とは別に、

『一般会』

ってのも開催されてたんです。

まあ要するに、代表者達が白熱した議論を展開している間に、他参加者の研修する場を提供するわけです。

実をいうと、わしこの『一般会』ってやつのリーダーを仰せつかっておりまして、全研が開催されている間全ての時間をココ↓で過ごしておりました。

zenken0011.jpg

そういえば・・・。

先日コノ↓記事で書いていたように・・・。

『長崎ZENKEN』

『会場下見』

何度も長崎の地に足を運んでは一般会の会場である『市民体育館』の設営打ち合わせをやっていたんですが、今回の設営のポイントは、

『シート3枚重ね』

早朝7:00に集合し、会場設営の説明と打ち合わせを入念に行い、イザ!!シート敷き!!!

って意気込んで約30名ほどのスタッフに指示を出して、テキパキと作業を進めます。
Σd(゚∀゚d)イカス!

zenken0024.jpgzenken0023.jpg

しかし・・・。

意外や意外・・・。

市民体育館スタッフさんの話では・・・。

『30名くらいで2時間半はかかりますね』

なんて聞いていたので、かなりココロしてシート敷きに取り組んでいたのですが・・・。

zenken0022.jpg

シートの目張りが終えるまでに約1時間半・・・・。
(;・∀・)

正に40地区メンバーの息の合ったチームプレイが生んだ奇跡ってやつじゃあないでしょうか。
(°д°;;) ナント!

使用マイク等の使用備品数を数えにきたスタッフの方も驚きの新記録だったらしい。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

とにかく幸先のイイスタートを切ることができました。

いちばん手のかかる会場だと思われていただけに予想外の早期設営終了の報告に実行委員長のあさみちゃんもビックリだったみたいです。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

他の各会場のお手伝いもこなし、難なく一般会を始めることが出来たので、最初は緊張していた様子の40メンバーも、一般会が始まる頃にはこの通り↓

zenken0007.jpgzenken0009.jpg

『リラックスでねv( ̄Д ̄)v イエイ』

って云ったものの・・・。

あまりにもリラックスし過ぎでないかい
(^_^; アハハ…

zenken0008.jpg

司会もこの通り準備万端!!

今回は去年の長崎年大で会議に出てこれず、当日の打ち合わせのみでほとんどアドリブ状態なのにもかかわらず無事司会を務めあげた40最後のイケメンジョーカーこと

『田原広志くん』(写真↑向って左)



酒を飲んだら面白い40最強の天然爛漫??娘こと

『片淵清栄ちゃん』

です。

というか、実はこの二人。今日が初顔合わせなんです・・・。

というか・・・。もうめっちゃ仲イイやん。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

こんな人見知り知らずな40メンバーが大好きだー!!

なんて思っているうちに早速一般会の始まりはじまり・・・・。

第2740地区で特に力を入れている活動といえば・・・。

皆さんご存じのように・・・

『ECO』について。

今回のメインテーマ『E』の元にもなっているこの深ーい『エコ』について学んでもらおうという企画。

『エコブース』&『エコクイズ』

という単純なように見えてなかなか奥の深い内容の一般会を行いました。

ちなみに今回出展している『エコブース』は地元(長崎・佐賀)で特に面白い環境活動をしている企業や団体さんに交渉し、企画メンバーも勉強しながらの出展作業となりました。

長期間にわたり、企業や団体に直接会ってお話を伺い、今回の全研に即したテーマでエコ活動を行っているものに絞って出展ブースを出して頂きました。

勿論ブースをただ放置するわけでなく、各企業や団体からブースの説明や周知を目的にわざわざ会場まで足を運んで頂き、直接全国のアクターに呼びかける形で地元企業や団体の行う楽しい活動を紹介してもらいました。

一方・・・。

『エコクイズ』はと云いますと、40メンバーで知恵を出し合って考えたオリジナルエコクイズ。実はこのエコクイズを行うに当たり地区内のメンバーにイイ問題はないか??って声をかけたところ、数百問もの問題が集まってしまい、それを10問に絞るのに苦労したほど・・・。

全研のテーマの中に『ECO』という想いが込められた時から地区内のメンバーにエコ活動意識が深く根付いたらしく、多分メンバーは気づいていないのかもしれませんが、いつの間にかみんな揃って『エコマニア』に変心していたんですかね(笑)
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!!

そうそう。今回ありがたくブース出展頂いたのは10ブース

zenken0012.jpg
【INAX】
(なんとプレゼン用に映像まで持ってきて頂きましたΣd(゚∀゚d)イカス!)
ちなみに説明を行っているのはアクトOBの『秋月さん』(←INAX勤務)第2740地区鹿島RAC(佐賀)メンバーが交渉してくれて、もちろん快く引き受けてくれました。

zenken0004.jpgzenken0005.jpgzenken0006.jpgzenken0013.jpg
【伊万里はちがめプラン】
交渉は地元伊万里に住んでいるわしが直接担当しました。詳しいことはココ↓をご覧ください。
『伊万里発エコなこと』

zenken0010.jpg
【JAF】
TOYOTAに努める地区一天野ッチに似ている長崎東RACの『ニッシー』が交渉してくれました。

zenken0014.jpg
【ハウステンボス】
佐世保と云ったらハウステンボスでしょう。ということで、地区内では有名な『ハウステンボス』という観光施設に交渉し、ローターアクトの為になれば・・・。ということで快くブース出展して頂きました。

zenken0015.jpg
【佐賀環境フォーラム(佐賀大学)】
環境フォーラムに自ら参加している佐賀RACの看板娘こと『あすみん』の巧みな交渉術で出展を了承して頂き、佐賀大学生の生の声を皆さんに伝えることが出来ました。

zenken0016.jpg
【エコマジック(長崎大学)】
交渉はパスト代表の荒木さんが行ってくれたのですが、現在も長崎RACと共同で活動予定らしく、今回のブース出展や、2日目にあった長崎大学の早瀬教授の講演会の交渉を通じて活動の幅も広がったんだとか。羨ましいですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

zenken0017.jpg
【九州電力(おうちで省エネ)】
こんな大企業からも出展してもらえたんですか??って声も聞かれたんですが、実はパスト代表の荒木さんの勤め先(九電工)でコンタクトをとって頂きました。

zenken0018.jpgzenken0019.jpg
【JR】
ここはJRに務める長崎RAC幹事の平田くんが上司に交渉したら、快く出展できたんだとか。やはり大企業に務めるメリットってこういうのもありなんですね(笑)

zenken0020.jpg
【長崎ローターアクトクラブ】
出展企業や団体がなかったわけじゃないですよ!!(;´∀`)せっかくの全研なのに、地区内のエコ活動を報告しないと意味ないですからね
(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

zenken0021.jpg
【東洋ケミカル】
ここは唐津東RACのメンバーに交渉して頂き、大企業ではありますがメンバーが務めていることもあり、なんとかブース出展にはこぎつけたんですが、ブース作成については、独自で行わなければならなかったということもあり、ほぼ唐津東RACメンバーの手作り感あふれるブースでした。説明もすべてメンバー内で行い、かなり熱の入ったブースになりましたね。
ちなみにわしの職場では東洋ケミカルのリサイクル用プラスチック杭を愛用させて貰ってまーす
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

とまあ非常に長くなりましたが、これだけのブース出展が出来たのも、地区内の全てのメンバーの協力があってこそ何だとつくづく思いました。

一般会は思ったよりスムーズに滞ることなく、旅の疲れを癒して頂く意味も込めて、予定より30分ほど前倒しで終了させていただきました。

若干時間が急ピッチだったこともあり、物足りないという人もいたのかなと思いつつ・・・。

少しでも楽しんでもらえたなら幸いですね。
[長崎ZENKEN(一般会の部)]の続きを読む

徹夜(=_=)

2009年02月18日 08:52

先週末に集まって全研の大詰め作業っつうことで地区RA委員長の大島先生が経営する

和食処 おおしま

にて集合がかかったんです!!

zenkenjyunbi0000.jpgzenkenjyunbi0001.jpg

zenkenjyunbi0003.jpgzenkenjyunbi0002.jpg

とりあえずは平日にも関わらず、21時から集合して印刷物や名札の校正作業。

今回は640名ものありがたい参加を頂いたもんで・・・

(^_^; アハハ…

校正作業も深夜遅くまでかかりますかかりますかかります・・・・。

{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

なんて寝てる暇なんかありません。

(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

なんだかんだ言って、みんなタフやねェって・・・。

あれ??エレクト(村上)くん寝てるやん!!

(-_-#) ピクピク

まあこんな感じでセワシイなかにも和気あいあいとした雰囲気で作業は続きます。

----途中-----

大島先生の粋な心意気により、大量ピザの差し入れ。しかもお店のコーラ飲み放題。

というか、勝手に頼んで奢ってもらっただけなんだけどね

(;・∀・)

そんなこんなで現在5:30なり

Y(>_<、)Y ヒェェ!

zenkenjyunbi0004.jpgzenkenjyunbi0005.jpgzenkenjyunbi0006.jpg

勿論というか、根性というか、前垂れ担当弘美ちゃんの達筆ぶりに圧巻・・・。

ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

朝になるまでに何とか仕上げた根性は鹿島筆頭ちゃきちゃき娘の証

(; ・`д・´)

というわけで、次の日の最終全研実行委員会に一睡もせず参加することになった最高の一日でしたとさ・・・・。

{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

長崎ZENKEN

2009年02月15日 09:00

そう云えば、全研までもう1週間を切っちゃったんですね

┐('~`;)┌

先週のこと。

実は密かに全研会場の下見があってたんです。

そこへわしも参加するべく伊万里から長崎に一路。

FILE0001.jpg

早朝の高速をブンブン飛ばして市内の駐車場から長崎のチンチン電車で揺られて15分くらい。

そしてようやく全研会場の『公会堂』に集合時間ぎりぎりに到着。

今回(2/11)で会場下見は3回目になるんです。

前回は七地区会の前に必死でみんなで集合して、時間のない中当日の会場運びの打ち合わせ。

そして、今回は地区内大勢のメンバー約20名が集まり、『公会堂』と一般会の会場である『市民体育館』を見学します。

FILE0000.jpg
市民体育館↑なり

ちなみにわしは一般会のリーダーてことで仰せつかっているので・・・。

(^_^; アハハ…

というかまあ名ばかりのリーダーなんですがね。

とにかく当日の会場設営が地獄のようなスケジュールになることが分かっただけでもよしっと・・・。

詳しくは、会長幹事会の後に行われた会場下見の報告をご覧ください

(^_^; アハハ…

全国のみなさんをお迎えするのならば、進んでひと肌脱ごうじゃないですか

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

そして大がかりな会場下見のあとは、臨時的に全研の実行委員会。

今月に入って2回目。

来週も含めると、月に3回

(;・∀・)

まあそれだけ今回の全研に向け、気合いが入っているということなんです

Σd(゚∀゚d)イカス!

そんなこんなで内容は当日のお楽しみってことで・・・。

あ(・_・ゞ-☆

そうそう。

ちなみにこの日は長崎ランタンフェスティバルの最終日。

流石に夜までは居られなかったんですが、せめて記念にってことで↓

FILE0009.jpgFILE0008.jpg
FILE0007.jpgFILE0006.jpg

これが夜空に灯るとめっちゃキレイなんですよ!!

出来れば今回の全研に参加されるみなさんも、一度長崎のランタンに来てほしいですね。

( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ

って感じでカップルな人々にはすごーくおススメです・‥…・・・★

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



