
--年--月--日 --:--


にぎやか大川お花見例会(大川RAC)

2009年04月04日 04:38

4/4(土)

今日は隣の第2700地区大川RACさんからご招待頂いて、お花見例会に参加することになりました。

ちなみに大川RACさんの例会に参加するのはこれで2回目。

他地区とはいえ、佐賀市内から約30分で合流できるという7地区内でも非常に珍しい地理的な特徴を活かし、佐賀RACとも凄ーく仲が良いクラブでもあるんです!!

この記事↓をみての通り、大川RACはすごく絆が深いクラブってことで有名なんです。

人情横丁大川クラブ~大川RAC最終例会編~
http://necoblo.blog116.fc2.com/blog-entry-73.html

ちなみに今回の会場は『万鳥』っていう居酒屋さんです。



早速店内に入るともう既に大川のメンバーが用意してくれていた様子。

SH370020_20090410101210.jpg

お花見なのになんで居酒屋??

なんて疑問も大川=酒豪の縮図ができるぐらい納得の理由。
┐('~`;)┌

でもテーブルに置かれた初桜の枝を見るだけでもなかなかの趣がありますね。

あっという間に参加メンバーが集まり、早速乾杯!!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

SH370021(2).jpgSH370022(2).jpgSH370023_20090410101229.jpg
SH370024_20090410101235.jpgSH370025.jpg

今回は遠くは直方RACのピーナちゃんから、

SH370034.jpg

お隣久留米RACのみなさん。

SH370026(2).jpg

そしてOBのブレ(古賀)さんも!!

SH370035.jpg

和気藹々としたムードのなか参加した約20名のアクターが語る語る・・・。

そして何よりアクターよりロータリアンのおじさま方が(;´д`)ゞ アチー!!。

SH370027.jpg

熱心に熱弁を奮うロータリアンと・・・。

SH370028.jpg

それを真剣に聞き入るアクターの図。

正にロータリアンと仲が深い大川クラブならではなんじゃないでしょうか。
Σd(゚∀゚d)イカス!

とまあ楽しい時間は過ぎるのも早いもので・・・。

そうこうしているうちにお開きの時間。

最後は大川名物地区アクト委員長の

SH370039.jpg

『添島先生』

の締めの挨拶で1次会は終了するのでした。

SH370040.jpg

さて・・・。

しばしお外で雑談し、勿論!!大川といえば、『2次会』ですよね。

そういえば、大川クラブのOGさんがやっていた、大川クラブご用達の『KONA BLUE(コナブルー)』が残念ながら、店仕舞いしてしまったらしく、凄くわしもお気に入りのお店だったので、少し悲しい気分・・・。
(´Д⊂ヽウェェェン

とうことで、今回はわしも初めて訪れるとこ。

『HAPPY TREE』


ってお店で二次会となりました。

SH370053.jpgSH370054.jpg
SH370055.jpgSH370056.jpg


SH370057_20090410104436.jpg

パーティールームを貸し切っての二次会です。
(;・∀・)

SH370044.jpg

SH370041.jpg

そう云えば、もうゲスト参加として3回目という珍しい珍客の松尾くん

大川クラブ幹事の福山くんの紹介で来ているんだそうだけど、ゲストで3回も参加しているっていう面白いやつなんです。しかも呑む!!!

大川の人ってのんべえが多いってイメージは勝手な思い込みじゃないような気がしてきたよ
(^_^; アハハ…

SH370043.jpg

ちなみにブレさんも続けて参加!!

ブレさんには色々なところで助けてもらったりしているMIXI(・_・)/\(・_・)ナカマ!なんです。勿論マイミクさんなんですが、伊万里西RAC復活の為に日々色々な情報を交換します。

ちなみに大川クラブのみなさんとはほとんどマイミク繋がりということもあり、離れていても結構仲がイイのはそのお陰なのかも。やっぱり足を運んででも会いたくなる温かい人がいる大川クラブって大好きです!!!
( -.-)ノ⌒-☆LIKEじゃなくてLOVEよん♪

SH370047.jpgSH370049.jpg
SH370050.jpgSH370051.jpg

そういえば、この『HAPPY TREE』

離れのパーティールームから出て、店の中に入るとこんな↑雑貨なんかが置いてあるカワイイCAFEバーなんです。

ちなみに紅茶専門のカフェなので、紅茶好きの人には最適かも。
(紅茶のカクテルも置いてます)

SH370051.jpg

店員も募集中らしいです(笑)
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そんなカワイイバーでの二次会は遅くまで続くのでした~。
(´∀`*)ノシ バイバイ
[にぎやか大川お花見例会(大川RAC)]の続きを読む

周年打上語るの会(;´д`)ゞ アチー!!

2009年04月03日 23:50

4/3(金)

今夜は先日行われた佐賀RAC40周年の打ち上げが・・・。

SH370001_20090409100626.jpgSH370002.jpg


『SAKURAYA』


ってとこでありました!!

SH370003.jpg

ココって、知る人ぞ知る

『シシリアンライス』

の名店。

ちなみに4月4日は佐賀市で勧める

『シシリアンライスの日』

SH370004_20090409100644.jpg

ながーい廊下を渡り、奥に進んでいくと・・・。

SH370005_20090409100651.jpg

入口に到着!!

実を言うと・・・。

例によって、例の如くわしはいつものように遅刻してしまい・・・。

┐('~`;)┌

到着した時には、

SH370006_20090409100805.jpg

佐賀北RCの
『橋口健先生』
(RA副委員長)

の乾杯講話が始まっておりました。

今回の橋口先生のテーマは『地球の未来』について・・・。

ようするに・・・。

要約すると、ロータリーの組織力で地球環境を良くしていこう!!っていうことが主題みたいなんですが・・・。

って・・・。

かれこれ20分ほど橋口先生の有り難い乾杯講話は続き・・・・。
(^_^; アハハ…

たかP会長

『それでは乾杯しましょうか!!』

『かんぱーい!!!!』

(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

の一声でようやく楽しい会の始まりです!!!

SH370007_20090409100811.jpgSH370008_20090409100817.jpg

今回集まったのは・・・。

『たかP』会長
『アスミン』幹事
『ツジP』地区代表(周年実行会計)
『かっつん』周年実行委員長


の4人。

橋口先生を含めて6人でのアットホームな打ち上げになりました。

ホントは頑張ったみんなでわいわいやりたいところですが、なかなか都合が合わないこともあり、控える年大に向けてまた盛大なやつが出来ればイイのかな♪

それにしてもココの料理。

佐賀RACでしばしば利用してたらしいのですが、めっちゃウマイ!!!!

ところが・・・。

みんなの(;´д`)ゞ アチー!!談話に夢中で・・・。

写真に撮るのも忘れていました・・・・。

とりあえず、有名なシシリアンライスの画像とランチの画像でご勘弁
(;´Д`)

1235891107.jpg
『シシリアンライス』

1278195242.jpg
『ランチ』

今回の周年については佐賀メンバーもそれぞれに色んな想いでやってきただけに、このアットホームな雰囲気とお酒の力も合わさって、メンバーの想い┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・が炸裂!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

それぞれのι(´Д`υ)アツィー気持ちをみんなでぶつけてこれからの年大に向けて再度お互いに確認し合うめっちゃイイ機会になったのかもね。
Σd(゚∀゚d)イカス!

そして無事1次会が終わり・・・。

まだ話足らない佐賀メンバーは( ̄^ ̄)ト-ゼン2次会に突入です!!
"ヽ(´▽`)ノ" ハイハイ~

SH370009_20090409100824.jpg

場所は『ツジP』と『かっつん』いきつけの

SHOT BAR
『GREW』


自由であり続ける為に
自分であり続ける為に
僕らは夢で飯を食う
Life is a journey with Love&Free...


なんてシャレたキャッチフレーズがイイ感じ。
イイ(・∀・A・)クナイ!

男前の女性バーテンダーさんがいる雰囲気の良いバーです。

SH370010_20090409100830.jpg

このとき既に23:00PM。

だが、佐賀クラブはこれからが本番!!!

SH370011_20090409100922.jpg

ツジPも勢いあまって?!

『ハブ酒』
(;-_-) y シュッ …-=≡卍

なんか頼んじゃったりして。

日常のあれやこれやも一時忘れてムーディーに会話を楽しみます。

SH370012_20090409100928.jpg

わしは残念ながら、途中下車してしまいましたが・・・。

このあとメンバーはサイバックってきたとかないとか・・・。

ホント楽しい夜を過ごせましたとさ。
(^-^)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★

お花見例会(鹿島RAC)

2009年03月29日 08:37

3/29(日)

今夜は久しぶりに鹿島RACへ参上!!

『旭ヶ丘公園』


ってとこでお花見があっていたんですが例のごとく、所用により17:00から開催されていたお花見に21:00とまた大遅刻・・・。
(;´∀`)

というか、もう既にOBの秋月さんの家で2次会が決行されていたんです・・・。

SH370001_20090407084111.jpg

しっかしこのテンションの差を埋めるには・・・・。

お酒しかない!!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

ということで、わしも乾杯を待たずに・・・密かに・・・一気飲み!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

鹿島RACのノリに着いていくにはこれしか方法はないんです・・・。
(T-T)

とりあえず異様なテンションのもと、秋月邸で行われたのは『質問の時間』

SH370006_20090407084207.jpg
ちなみに向って一番左が『古賀さん(OB)』で、隣のブレまくりが『池田さん(OB)』です。
(;´Д`)

要するにみんなが書いた質問カードを時計回りに一人ずつランダムにとり、その質問に答えるっていう単純なゲーム!!

けれど、わしが来た時にはもう3順目・・・。
(^_^; アハハ…

カメラも酔いでブレまくりです。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

若干変なテンションの中。

今日参加している人を一部紹介。

SH370004(2)_20090407084130.jpg
第2740地区鹿島RACOB秋月邸の主『秋月光輔さん』

第2690地区幹事の『藤田久子さん』

実はこの二人、来月(5月)には結婚するんです。久しぶりにみた秋月さんが久子さんにタジタジなのが凄く新鮮です(_ー_)逆ニヤリ

SH370002(2)_20090407084117.jpg
鹿島RACのアイドル・・・テラキョウこと『寺田京子ちゃん』
SH370003(2)_20090407084123.jpg
そして・・・鹿島の重鎮『池田哲平さん』
SH370005(2)_20090407084136.jpg
最後に鹿島のS男『富樫翔くん』

ホントは他にも沢山の参加者が居たんですが、わしの酔い具合もMAXとなって、撮る暇すら無し・・・。
( TДT)ゴメンヨー

ちなみに鹿島RACからはほかに、
『蒲原さん(OB)』
『あかりさん』
『こうちゃん』
『ミニきよえちゃん』
『ひろみちゃん』
『かず』
が参加・・・。

というか・・・まさかこの人は!!!!!

なんと、最近結婚した『こうちゃん』こと『山口幸一郎』の奥さんである『しのぶさん』も特別ゲストとして参加してるじゃないっすか!!!
Σ(´∀`;)

とにかく遠くは佐世保東RAC(3名)・佐賀RAC(2名)からも参加して20人弱での大宴会!!!

それにしても・・・。

OBが4人(秋月さん・池田さん・古賀さん・蒲原さん)も参加してくれる温かな雰囲気をもつ鹿島RACってホント居心地がイイですな。
イイ(・∀・A・)クナイ!

そんなこんなで着いて10分も経たないうちに、3次会に移動することに・・・。

で場所はお馴染みの

『ヒロビーチ』

SH370007_20090407084214.jpgSH370008_20090407084220.jpgSH370009_20090407084226.jpg

3次会は鹿島メンバーでの熱き語らいの場。

久しぶりに

『蒲原さん』

の(;´д`)ゞ アチー!!歌を聞いて大盛り上がり!!!

という感じで鹿島のι(´Д`υ)アツィー夜はまだまだ続くのでした・・・。
Σd(゚∀゚d)イカス!
[お花見例会(鹿島RAC)]の続きを読む

40周年記念式典(佐賀RAC)

2009年03月21日 17:02

3/21(土)

今日は佐賀RACが発足してから、40年が経ちそのお祝いをする記念式典。

IMAGE022.jpg

場所は『龍登園』にて、沢山のゲストに参加して頂いて、無事開催することが出来ました!!

ちなみにわしは誘導係という大役を仰せつかったので、頻りに会場内を行ったり来たり・・・。
(;´Д`)

入口が2つあり、会場内も複雑な構成なので、最新の注意をかけておもてなしします!!

しかし、駐車場係だった新ヶ江さんとふっくんと島原くんが異常にあたふたと奮闘しているところを発見!!!

すぐにヘルプに向かいます・・・。

今日は宿泊客が多いということで、駐車場に空きが少なくて、駐車場が空くまでの間にお越し頂いたロータリーの方々の車を移動・縦列駐車をしながら満杯にならないように運転しながら駐車していきます。

これが・・・。

意外にものすごく手間のかかる作業で・・・。

次々に来るゲストの車・・・・。

4人で必死におもてなしをしながらも駐車場を死守します!!!

そんな頃会場内では、続々とゲストが到着。

IMAGE021.jpgIMAGE020.jpgIMAGE019.jpg

IMAGE018.jpgIMAGE017.jpgIMAGE016.jpg

IMAGE015.jpg

ヘトヘトになりながら、ようやく車の出入りが落ち着いたところ・・・。
(;・∀・)

\(゚o゚;)/ウヒャー

IMAGE023.jpg

もう開会式が始まってる時間やんか!!!!

冷や汗をカキカキ式典会場に向かいます。

案の定、もう既にエリアリーダーの紹介は終わってました・・・。
(´Д⊂ヽウェェェン

そうこうしているうちに、表彰式が終了し、佐賀RACの活動報告へ。

9af51004a51c0f3a0c66b71f9fadf90d.jpg
(第2720地区江南さんのチラシを参考に作った第2740地区チラシでーす!!)

直前で必死に作ったパワーポイントを、会長のたかPに合わせて操作します。

それを見ながら、『結構佐賀RACって活動やってるやんか』なんて感心したりとか。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

あっという間にお昼の時間。

5cea7f9be2c5090b7d45916d4fefb398.jpg


けれど、雑務をこなしていると懇談会に出る暇もなく・・・。

一人寂しくお弁当・・・・。

そんなとこを見かねて、声をかけてくれた、第2720地区の

『トーヤ』さん


他地区の方たちに逆におもてなしして頂いて・・・。

お恥ずかしい限りです。
(T^T)クゥー

お昼御飯でお腹を満たしたら、お次は今回メインイベント。

『今後のローターアクト活動について』

と題して各委員会をキーワードに活動紹介を行いました。

他クラブや他地区の皆さんにはアンケートを事前に回答して頂いて、これからの活動についてロータリアンを含めて色々と考えて頂く場に参加して頂きました。

IMAGE014.jpgIMAGE013.jpgIMAGE012.jpg

IMAGE011.jpgIMAGE010.jpgIMAGE009.jpg

IMAGE007.jpgIMAGE003.jpgIMAGE002.jpg

IMAGE006.jpgIMAGE005.jpgIMAGE004.jpg

IMAGE008.jpg

色んな委員会から活動報告して頂き、地区RA委員長の大島先生より、お言葉を頂きました。

とまあ、ほとんど参加しているのか参加していないのか分からないようなことばかりしていたんですが、わしなりにでは存分に活躍したんだと内心自負している今日この頃なのでしたとさ。

IMAGE000.jpgIMAGE001.jpg

ちなみに佐賀RAC40周年の思い出の写真は、

『第2740地区公式HP』
http://rid2740ra.dyndns.info/



『40おもいでの風景』
http://40memories.blog60.fc2.com/

にアルバム化して公開していますので、('-'*)ヨロシク♪チェック(^人^)オ・ネ・ガ・イしますね。

え~い/_・)/D・・・・・------ →;゚o゚)ザク!
[40周年記念式典(佐賀RAC)]の続きを読む

クリスマスパーティー(聖母の騎士園編)

2008年12月27日 08:26

実は・・・。

先日『ライトピア~ひかりのハーモニー~』っていう諫早のイベントに参加してきたんですが・・・。

そのイベントの終わり際に・・・。

かおりん(諫早RAC会長):『shiroさんって明日の午前中は何するつもりなんですか?』
きむ毛(諫早RAC会計):『shiroちゃん暇なら、明日聖母の騎士園のクリスマスパーティーに参加すっから来ない??』
shiro:『明日は・・・。何もなかっ・・・。』

かおりん・きむ毛:『そしたら勿論手伝ってくれるよね』(☆∀☆)ニヤリ


諫早娘の押しの強さと、可愛さにノックアウト・・・。
アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

という強引?!ないきさつから急遽加わった、

『聖母の騎士園クリスマスパーティー』

scan-3-1.gifscan-3-2.gif

実は諫早RACではこの児童養護施設と以前から深い交流を築いているということで、毎年色んな園のイベント行事に参加しているんです。

今回はサンタの変わりに諫早RACから子供達にお菓子のプレゼントを贈るため、

諫早随一の商店街『アエル中央商店街』にて

プレゼント選びから始まりました。

商店街に来るなり、物色し始め・・・・。

きむ毛:『あっコレ可愛いキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』

って手にしたのは靴下・・・。
(,,-_-)

女子(おなご)とのショッピングに忍耐はつきものですね・・・。
(-∀ー#)

とまぁ。わいわいがやがや恥ずかしげもなくプレゼント選び♪

そうこうしていると・・・。

とある駄菓子コーナーに、イイ感じのお菓子詰め合わせ発見!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ということで、諫早RACならではの気風のイイ性格で、即決にてプレゼントを50個購入!!
ソレダ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

っていっても、当然50個も在庫が無いもんで、店員さんにお願いして作ってもらいました!!
↑手伝えよ!!って云われそうですが・・・。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

なんとか無事にプレゼントも買えたし!!出発進行!!

車の中では、ココロ優しいかおりんの朝早くからこしらえた手作りおにぎりを堪能☆★

塩味が効いてて本当にうまかったです!!

早速『聖母の騎士園』に到着。

SN3A3794.jpg

そういえば、この聖母の騎士園って、『児童福祉施設』なんですけど、みなさん『児童福祉施設』ってどういうところか知ってますか??

わしもスタッフの方に聞いたり、調べてみて分かったんですが、単に『児童福祉施設』っていっても、かなりの種類があるんです。

乳児院や母子生活支援施設や保育所もそう。児童厚生施設や知的障害児施設。

要するに児童の福祉を目的とした施設なら全てそう(児童福祉施設)呼ぶらしいのですが、『聖母の騎士園』はその中でも、

【児童養護施設】

児童養護施設は、保護者のない児童、虐待されている児童、その他養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設。

っていう施設に分類されているみたいなんです。

だから、ここにいるのは何かの理由で親元から離れなければならなくなったっていう特殊な事情をもつ子供達が大半なんです。

そんな子供達がいる施設だとわしは知らなかったので、後から聞いてビックリしたんです。というのは・・・。

この子達。みんな明るくて、自主的で、活発な子が多い!!

児童養護施設の子供達に偏見を持ってたことに気付いた自分にもある意味ショックでしたが・・・。
( ゚Д゚)ポカーン

そう、色々な事情を背負っていても同世代のみんなと同じ普通の子供達なんですよね。
(;・∀・)

というか、そんな環境すら微塵も見せないこの子供達が強く、非常に頼もしい感じがして・・・。なんだか見ていて感動しちゃいました
( ;∀;) カンドーシタ

そしてこれ↓はわしが( ;∀;) カンドーシタ彼らのクリスマスプレゼントです。

SN3A3797.jpgSN3A3799.jpgSN3A3802.jpgSN3A3803.jpg

SN3A3804.jpgSN3A3807.jpgSN3A3808.jpgSN3A3809.jpg

SN3A3810.jpgSN3A3811.jpgSN3A3814.jpgSN3A3815.jpg

SN3A3816.jpgSN3A3818.jpg
劇に歌にダンス。

楽しそうに汗を流す子供達を見ているだけで、胸がいっぱいになります。

SN3A3822.jpg
最後は職員の方と子供達で大合唱♪

そして色々な団体さんからのクリスマスプレゼント贈呈・・・。勿論諫早RACからもね♪

こうして幕は閉じたのですが・・・。

SN3A3806.jpgSN3A3805.jpg

出し物の途中に子供達の精一杯のおもてなし手作りプレゼントなんか貰っちゃたりして・・・。

本当の意味でクリスマスプレゼントを貰ったのはこっちのほうだなって感じる一皮むけたクリスマスパーティーになりましたとさ。



