
--年--月--日 --:--


子供と地球の未来は如何に!!~第2720地区年次大会編~

2008年10月12日 15:15

待ちに待った今日という日。

そう10/11(土)・12(日)に行われた

第24回
第2720地区年次大会

熊本交通センターホテルで開催され、それにノコノコと行ってきたんです。

今回のテーマは

『GAIA~見つめよう未来~』
消えそうで無くなりそうな未来がある。
伝え残さないと、いけない未来がある。
わたし達の意識次第で変わる未来がある。
未来に、色をつけて残してあげよう。



そういえば、、、

みなさん『GAIA』ってご存知ですか??

現在ではガイアの理論として有名で、環境用語として取り扱われているようなんですが・・・。

実はこれって、ギリシア神話に登場する大地の女神の名前なんですよね。

つまり、世界の始まりから存在した原初神。

ジェームズ・ラブロック博士が『自己統制システム』という名前で当初論文を発表していたようなのですが、その神秘性を大地の女神『GAIA』の名前を取り入れて、【GAIA理論】と名づけたそうです。

ディープエコロジーに関する関心の高まりが伺えますよね。

まあ変なウンチクはさておき、

今回の協力な助っ人をご紹介!!

SN3A2910.jpgSN3A2911.jpg
長崎北RACの強力トルコ人助っ人のマハムット
長崎北RACのイケメン会長橋口くん
(麒麟のホームレスじゃ無いほうに似ていると有名)
どちらも他地区行事初参加!!

写真はありませんが、佐賀からも地区行事初参加の面々がなんと3名も!!

今回は総勢12名の参加ということで、かなーりうちの地区も気合入ってます!!

早速出発!!!

っていうか・・・。

SN3A2914.jpg

助っ人もう寝てるし・・・。ってかカッコイイし・・・。

なんて愚痴もつぶやきつつ・・・。

予定ギリギリで(←少し遅刻気味ですが・・・。)到着!!!

SN3A2927.jpg
会場内に入ったのは代表挨拶の途中なんですが・・・。(汗)

SN3A2923.jpg
そういえば、山崎ガバナーエレクトの

『モアイ島崩壊裏話』

佐賀環境フォーラムでも同じような話を聞いたことがあるんです。

よくよく考えてみれば、イースター島っておかしいことだらけだと思いませんか??
イースター島には、南太平洋の島でありながら、熱帯地方特有のジャングルがない。
しかも草原が茫洋として海岸からなだらかな勾配を通して奥山まで拡がっている。
同じ緯度にある他の国と比べると異常な感じがする。
それもそのはず・・・。


イースター島では、宗教絡みのモアイ像建設という事業が盛んになり都市化が進んでいく。
しかし行きすぎた都市化はやがて環境に弊害をもたらすようになった・・・。
モアイ像建設の為森林が伐採され、畑が作られ、徐々に島からジャングルが消え、
やがて人々は戦争をして食料を確保するようになる。
そうして戦争を続けた結果、人類は滅亡し、森林は残らず荒廃してしまった。


そういう研究結果が最近土壌調査によって判明したのです。
結局、イースター島のモアイ像の沈黙は、
自然を必要以上に破壊してはならないというメッセージなんだと。

SN3A2927.jpg
お次は年次大会実行委員長のスミちゃん。
今回是非見せたかったという、

映画『earth』

今回は時間の都合上予告編しか見れませんでしたが・・・。

実はこの映画、わしも興味があって、一度手にしたことがありました。

製作5年、撮影日数のべ2000日、撮影地全世界200か所以上という大スケールで地球の真実を捉えた映像。

自然の未知なる姿に圧巻し、北極クマが現実と向き合い戦う姿に涙しました。

すみこ実行委員長が伝えたい気持ち。

わしは良くわかります。

っと、しんみりしたところで・・・。

SN3A2932.jpgSN3A2933.jpgSN3A2943.jpg
無事開会式も終了し、お次は皆さんお待ち兼ねの懇談会!!
他地区からプレゼントされた色とりどりのお土産。
わしがかたった、G席のみんなで記念撮影。

そして恒例の地区PRタイム!!
(下の方にムービーで様子を披露しました。)↓

とにかく!!料理はうまいし!!!酒もうまい!!!!

熊本最高!!馬刺し最高!!!って感じなんです。(←あぁ。名刺交換に夢中で写真撮るの忘れてた・・・・。)

それにしても・・・。

20地区の提唱クラブって凄く多いんですね・・・。圧巻・・・。

うちの地区とか9クラブしかないから・・・。刺激受けまくりですね。

SN3A2948.jpgSN3A2947.jpgSN3A2946.jpgSN3A2944.jpg
あっという間に懇談会も終了し、今日行われていた、

第5回熊本くらし人祭り『みずあかり』


熊本城から続く、桜町から辛島公園にかけて続く道路。
「みずあかり」の特徴は、水に揺らぐ灯かりの美しさにあります。
そのコンセプトは、故郷・熊本の魅力を再発見し、
“ここに暮らす喜びや切なさまでも共感できる市民と地域でありたい”
ということ。
秋の夜を2日間で5万4千個ほどの環境に優しい『和ろうそく』の灯かりが彩ります。



実は、この祭り200円でお願い事を書いた短冊を和ロウソクの入った竹筒に立てかけて『願』をかけることができるそうなんです。

SN3A2945.jpg

『せがおおきくなりますように・・・。』

わしも何度願ったことか(笑)子供のお願いってかわいいもんですね。

こんな感じで二次会に行く旅路をキレイな風景で癒されます・・・。

SN3A2949.jpgSN3A2950.jpgSN3A2951.jpgSN3A2952.jpg
そしてわいわいがやがやの中、二次会場に到着!!
いっきコールに始まり、ぐったりコールでご臨終。
飲みかたらい。色んな人と色んな話を酌み交わす。
これが年次大会の醍醐味なんですよね。
思っていることをぶちまける。こんな熱い時間が永遠に続きますように・・・。(←ってそれは・・・さすがに・・・。辛いかも。)
とまあお気楽な感じに夜も更けていくのでした・・・・。

2日目
SN3A2958.jpgSN3A2959.jpgSN3A2964.jpg
早朝ご飯をバタバタと片付けながら、集合場所に行くと・・・。
誰もいない?!
それもそのはず。みんな昨日激しかったからなぁ・・・。
とまあいつものように遅刻しまくりでしょ。

今日は朝から路面電車で移動。

熊本の路面電車は初めてですが、このレトロな電車ってカッコイイですよね??

しかも『貸切』。みんなでわいわいしながらのひととき。こんな移動もありですね。

SN3A2965.jpg
着いたところは・・・。

江津湖公園

ここがメインプログラムの会場となります。

SN3A2966.jpgSN3A2967.jpgSN3A2970.jpg
まずは、わしの所属する『ライオンチーム』。
リーダーの武本さん(別府東RAC幹事)を筆頭にまづは自己紹介&名刺交換。
そして記念撮影!!
でも何故か・・・。掛け声が
『えいえいガオー!!』ライオンならでは・・・。ってか恥ずかしいです。はい。
でも・・・。一見イカッちィ顔をした荒木さん(40地区パスト代表)となるさん(別府RAC)が・・・。
かわいい格好で『ガオー』って・・・。やっぱり二人とも子供の前では優しいお父さんなんですね(笑)

今回の趣旨は・・・。
公募で募集した子供の一般参加者達と色んな体験ゲームをすることで、子供達との交流を深め、地球の未来を担う子供達と接することで、地球の未来像を再認識すること。

SN3A2971.jpgSN3A2975.jpg
吉積会長(熊本北RAC会長)よりメインプログラムの説明をうけ、試合開始!!
簡単に説明すると、江津湖にばら撒かれたボール(10点)か捨てられたゴミ(50点)を回収して得点を競うってゲーム。

SN3A2973.jpg
それにしても・・・。三好さん(20地区パスト代表)の後姿って哀愁漂ってますな(笑)

SN3A2977.jpg
子供達の中でも一際ちっこくて可愛かったアクターのマドンナ的存在になっていた。
『ももちゃん』です。
あの荒木さん(40地区パスト代表)ですらメロメロのたじたじなんです(笑)

この他にもメインプログラムはいくつか用意されていて、他には、

SN3A2979.jpg
『野鳥の会』から師匠をお連れして、鳥笛の作成をやったり、
『目隠し』して公園内にある木に触れてどの木だったかを答えたり。
とにかくネイチャーゲームってこんなに楽しかったのかっていう気持ちでいっぱい。

SN3A2976.jpg
とにかく『ライオンチーム』って仲がイイ!!初対面ですが、勢いがあるっていうか。

『えいえいガオー!!』ってことなんです。(←意味わからん・・・。)

SN3A2980.jpg
因みにこんな光景も子供ならでは。
泣いているのは月姫(ルナ)ちゃん。
90地区のイケメン(マックス)に惚れちゃったみたいで(汗)
離れるのが嫌なんだとか・・・・。
いやはや子供心にも恋愛感情って大人とかわらないんですよね(笑)
というか、子供の方が純粋でストレートだから余計にカワイイのかも・・・。

SN3A2989.jpg
閉会式がおわり、頑張ってくれた子供達にお菓子をプレゼント!!

SN3A2992.jpg
んで最後は恒例の集合写真をパチリ!!っと。

いやー。
今回の年次大会は本当に内容が濃くて、消化するだけで精一杯。
20地区皆さんの想いが沢山詰った大会だったなと思いました。

そんなこんなで益々やる気が出たshiroです!!

scan-4.pngscan-4.jpg

そういえば、今回頂いた記念誌の中に、

『木精占い』

ってやつがありました。

わしも試して見たら・・・。

『イトスギ(誠実の樹)』
徐々に日が長くなり、太陽の力が増すころに生まれたあなた。
柔軟な性格で、人生をあるがままに受け止めます。
どんな困難な状況になってもうろたえることなく、
苦しみの中に喜びを見出し、毎日を生きることができます。
あなたにとって大切なのは2つだけ。
健康的な暮らしと多くの賞賛。
ほかの事はすべて瑣末なことです。
おしゃべり好きで甘えん坊、硬い議論は苦手ですが、
物事の本質を見極める知性は鋭く、世間的な地位や立場を超えて、
その人の魂を見つめ、深い絆を結ぼうとします。
ただし、時に激情的で怒りっぽく、反抗的になりがちです。
融通がきかないために、人を傷つけることもあります。
その場を乱したことに気付くと、すぐ反省し謝罪しますが、
取り返しがつかないこともあるのです。
イトスギは「友人も恋人も、日々起こる事件も素直に受け止め、
誠実に向き合え」と教えます。愛する人との静かな日々を大切にすることで、
幸せの真実の意味を知るでしょう。


なんだって。

なんかこういうのって結構面白いね。

お待ち兼ねの・・・。
MOVIE特集↓お楽しみくださいね。
[子供と地球の未来は如何に!!~第2720地区年次大会編~]の続きを読む

ハジケロ!!水の祭典 ~そろばん祭り(久留米RAC)編~

2008年08月04日 13:09

『そろばんまつり』


陽が西の空に傾き
空があかね色に
染まるころ
街路の提灯に
明かりが灯る

一切の交通を遮断した
明治通りを囲むビル群に
かん高い
そろばんの音が
こだまする

年に一度の
そろばん総踊り

通りを埋め尽くした
踊り連が
ゆるやかに動き出し.....

やがて街に
一万人の喧噪がやってくる





ということで、佐賀クラブと友好クラブでもある第2700地区久留米RACさんのお誘いを受け、めっちゃアウェーな雰囲気の中久留米最大のお祭りイベントに参加させて頂きました!!

当日は平日(8/4(月))の18:30~ということで、普通に仕事が終わってからの参加・・・。

久留米発信!!

とにかく遅刻する~。

といいながら飛ばします・・・・。

伊万里から久留米まで約2時間ちょいかかるので、当然というか、やっぱり大遅刻!!

当初から分かってはいましたが、折角友好クラブの行事に参加できるチャンス!!ってわけで、久留米RACのみなさんには大変ご迷惑をおかけしましたが・・・(汗)

とにかく、到着したのは19:40。

なんとか到着するも、この凄い数のパレード・・・。

携帯で幹事の福澤さんに連絡するも・・・・。

とにかく走り回って、ロータリーのブースで尋ねてみたり・・・・。

てんやわんやと動いていると、ようやく見つけました!!

早々と挨拶を交わし、よく見ると・・・。

この前の最終例会でお世話になった、大川RACの皆さんも参加されているんですね!!

さすが近いクラブ同士とあって、なかなか友好も深く、毎年参加されているかたもいらっしゃったみたいです。

そうして・・・・。

さっそく参加したのはいいんですが・・・。

踊り方がサッパリわからん(汗)

『一万人のそろばん総踊り』

というほどですから、凄い数の踊り手グループの皆さん。

伊万里だったら・・・。

市民全員参加やないの??(←ちなみに6万人いるので実質的にそんなことはありません・・・。)

なんてバカな想像を張り巡らせながら、前にいる久留米RACメンバーの踊りの真似をしてぎこちないサンバを披露するのでした・・・。

そろばんおどり
(ブレまくり・・・。)

パレードも最後に近づくにつれ、参加者のテンションも一気に上がり!!

わしも今だかつて無いくらいのハイテンション!!!!!

飛びはね、ぶつかりながら叫ぶように掛け声をかけます!!!

いつの間にか、久留米RACさんの輪の中に入って一体感・・・。

わしって一体??

って考えている暇がないくらい汗びっしょりになり、日頃の運動不足解消とストレス発散!!

熱いときに暑さで汗を流すって気持ちイイんですよね。

そうこうしている間にパレード終了。

その後、久留米RACさんの計らいで懇談会が『牛角』で開催されたのですが、さすがに・・・・。

平日。次の日は仕事だったので、非常に残念だったのですが、諦めることに。

ほんの2時間ほどのイベント参加でしたが、最高にハジケることの出来たひとときでした。

人情横丁大川クラブ~大川RAC最終例会編~

2008年06月26日 16:15

昨日は第2700地区大川RACさんの最終例会に参加しました。

他地区の例会参加は初めてで、大川クラブは香妻さんと池上さんという二人の代表を選出した素晴らしいクラブ。

なにか伊万里西のヒントになれば・・・。

と思い、参加したんです。

ちなみに大川市佐賀と福岡の県境にある家具の町。

家具の大生産地として知られる市のキャッチフレーズは

「めざせっ!元気・快適空間 インテリアシティおおかわ」

らしいです

佐賀からは30分、伊万里からだと1時間半という他地区??としては非常に近いところなんですが、仕事の都合上1時間ほど遅刻をしてしまいました・・・。

お陰様で今期5名いる卒業生達の卒業証書授与式に間に合うことが出来なくて。。。

悔しいです・・・。

ある筋の情報によると・・・大川クラブの卒業証書授与は他クラブに無い面白いイベントとして有名らしいんですが、拝むことが叶わず・・・。

実は大川クラブと佐賀クラブ。

以前から友好があった為、合同で例会を開いたりということがよくあったそうなんですが、友好クラブになれるわけが一瞬で分かりました!!

大川クラブのかたはロータリーの方を含め、非常に人情味がある方ばかりなんです。

しかもクラブ内の絆が深い・・・・。

アクト同志というよりも、友達感覚。仲がイイクラブの代表格という感じが伝わってきて、凄く羨ましい・・・。

年齢差を感じさせず、ロータリアンとアクターの壁を作らない雰囲気作りがこのクラブの特徴なんだなって・・・。

今までいくつものクラブの例会に参加してみたことはあるんですが、ここまで和やかな雰囲気で行われているのは初めてでした。

そしてゲストへの思いやりと気配りが凄くて感心!!

ちなみに今週末に一本さんの結婚式があるそうです!!残念ながら、わしは唐津東の最終例会に登録していたので行けませんが・・・・。(←呼ばれてもいませんが

1次会・2次会とほんの数時間ほどしか参加できませんでしたが、例会で癒されたのはこれが初めてでした。

すごく楽しい時間本当に有難う御座いました。



