
--年--月--日 --:--


第2回会長幹事会

2009年02月02日 17:48

昨日は久しぶりに地区行事に参加しました。
('-')オヒサ♪

その名の通り『会長幹事会』

地区内
(佐賀・鹿島・唐津東・長崎・長崎北・長崎東・佐世保東・長崎国際大・諫早・島原)

の各地に散らばったローターアクトが集い、地区の状況について意見交換するってことなんだけど、各地のカラー溢れる人材が集まった会議って面白いんだよね。

今日はロータリーの先生方も(;´д`)ゞ アチー!!精鋭が勢ぞろい。

SN3A4025.jpg

長崎RCのローターアクト委員である
『藤岡先生』(右)



地区ローターアクト委員長
おなじみの
『大島先生』(左)

SN3A4028.jpg

藤岡先生↑には昨日初めてお会いしたのですが、これがなかなかのアクト情熱GUYでして、非常にハートボイルドなお声を聞かせて頂きました。

特に、
『未来ある若者のために来期も続けてローターアクト担当で上のほうにはお願いしています。』

って。なかなかのアクト好きではありませんか((;´∀`))

と幸先のイイスタート。

開会式も無事終わり、即会議に突入!!

って・・・。(;^_^A アセアセ・・・

かなりハードなスケジュールですね・・・。

それもそのはず、通常半日くらいかけて会議をするところ、今回は午後から全研会場の下見のため、午前中には切り上げないといけないんです・・・。

SN3A4026.jpg

本当に土肥会長(右)を始め、実行委員長の山下くん(左)、イケメン司会の田原くんや他ホストの長崎RACさんには大変バタバタした地区行事になったんじゃないでしょうか・・・。(←本当にお疲れ様でした(^_^; アハハ…)

そうこうしているうちに早速会長幹事会が始まります。

沢山の議題があるため、意外とスムーズに進んでるなぁ~(・_・ゞ-☆って関心していると・・・。

次期地区代表(村上エレクト)の方針について説明の途中で会議はヒートアップ。

今アクトの巷では頻繁に叫ばれている

『会員増強』や『地区運営のあり方』

について色々な(;´д`)ゞ アチー!!意見が飛び交います。

でも、こんな場でしか話せない凄い重要かつ貴重な議題でもあるので、勿論みんな興味津々です。

こういう意見交換って、なかなか通常は腹を割って話せないんですよね。でも色んな意味で、色んな意見が飛び交う40地区ってヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイって思います。

こうやってお互いに切磋琢磨できる環境ってあまりないですからね。

これからもまたみんなで面白いアクト活動ができるように楽しんでいきましょうね。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

わいわいガヤガヤな会議も一段落したところで、午後からは全研会場の下見。

今回はメイン会場である公会堂ではなく、一般会が行われる市民体育館に向かいました。

会場は予想以上に広く、面積で云えば、1467.72平方メートル(縦36m×横42m)バレー・バスケでは2面バドミントンでは8面分もの広さがあります。

kyougijyou1.jpg

一般会を行うには十分な広さ。

でも、会場を使うには体育館なのでシートを張らないといけないらしく、運動靴やシューズで運動するだけならシートは必要ないんだけど、それ以外の目的だと、なんと

『シート3枚重ね張り』

なんだそうです・・・。
┐('~`;)┌

こんだけ広い体育館に3枚も重ねてシートを張るって・・・。

こりゃちょっとやそっとではないって感じ・・・・。

でももう四の五の言ってられないので、覚悟を決めて準備する所存であります・・・。
(;´∀`)

全研まであと20日!!

メンバーみんなで心しておもてなし致しますので参加される他地区の皆様どうぞ楽しみにお待ち下さいね!!

モチベーションマスター誕生?!~インターシティーミーティング(唐津東RAC)編~

2008年10月19日 16:46

10/19(日)

今日は唐津東RACプレゼンツ!!

35周年記念式典IM(インターシティーミーティングぅ~)

今回のテーマは

『瞬発力』
秋の夜空に花開く花火のように可憐に機敏に打ちあがる!!そんな大花火のようなクラブでありたい。そんな唐津東RACらしいテーマ。正に唐津っこの集合体なんですね。

しかし、今回はなんと異例の2行事開催!!!!!

通常は1日に2行事を開催することはあまりないんですが・・・。

というか、それだけのモチベーションがあるクラブはあんまりないよね(苦笑)

どうしてこういういきさつになったのかは、『ひ・み・つ』らしい・・・。

因みにわしの見解では・・・。


唐津東の会員状況とか活動環境とかまっっっったく関係無し!!!

要するに、唐津っ子気質がこれだけのやる気やら決断力やら行動力を生み出しているんだと思います。

まぁあの有名な唐津くんちを見たら分かりますよね(笑)

人のお家も壊し放題だし、勝手に人の家に上がりこんで飲み食いしてもくんちの期間は無礼講。

この心の広さと、気前の良さが全面に押し出されたのが、今回のこの行事だったんじゃなかろうか・・・。


って・・・。またわけの分からん妄想が・・・。

さて、本題にカムバック!!!

実は・・・。

わし。。。大大大遅刻をかましまして、なんとその遅刻小一時間・・・・。

何やってんだか。現在わし免停中なもんで、主な足っつたら電車にバス

いやー環境負荷定数も地球にかなり優しい乗り物だし、駅までは自転車なんで、ダイエットにも最適なんですがね、なんのその。

自慢になるかどうかもわかりませんが、わしの地元の伊万里から唐津までは、電車もバスも1時間に1本あるか無いかのド田舎なんです・・・。自然いっぱい果物いっぱい焼物いっぱいのド田舎なんです。

ホントに不便というか、のんびりというか、うっかり?!1本乗り過ごしてしまったせいで・・・。(泣)

まぁでも、何とか式典には間に合うだろうと思って必死で到着したときには・・・・。

なんと!!!

式典が前倒しして、1時間も早く終了・・・・。

結局式典は全く参加できず・・・。ふんだりけったりなこって。

これでもわしは諦めません!!!!

『最初からわしは参加してましたよ!!』

みたいなおすまし顔で図々しく昼食(特製サンドイッチ)をほうばります。

因みに遅刻した罪悪感で心臓がバクバクな為、海浜館(会場)の美味しそうな食事も喉を通らず・・・。写真すら撮る余裕も・・・。(汗)やっぱり悪い事は出来ませんね(苦笑)

081019_1132~01
唐津東OBのカヤさんとの2ショット!!
共通の友達がいて、その人に贈る為に撮ってみました。
そういえば、カヤさんとは意外に付き合いが長かったりするんですよね。
卒業式とかホンのこの前やったばかりのような気がしてたんですが、もう5ヶ月近くも経ってるんですよね。時間が経つのは早い!!!OBになっても相変わらずの天然ぶりに思わずの2ショットでした(笑)

081019_1133~01SN3A3040.jpg
んでもって久しぶりに会ったのはB土肥こと土肥隆行くん(長崎RAC)相変わらずのエロイ笑顔に癒されつつ・・・。
諫早美人看板娘達に無理矢理写真を撮らされるわ・・・。(←あっっみなさんこのことは内密に・・・。(汗))

なんだかんだで和気藹々な雰囲気な中、IM(インターシティーミーティング)の始まりはじまり。

081019_1133~02SN3A3033.jpg
今回の司会は新人の田中くん(唐津東RAC)【立ってる人】
そして実行委員長はまたもや新人の宮崎くん【気さくにピースしてる人】挨拶も初めてにしてはなかなかの貫禄具合だったですよ(笑)

SN3A3032.jpgSN3A3037.jpg

午後からの開催で、人数こそは少なかったものの、今回行うメインテーマは、前に唐津東の例会で卓話して頂き、素晴らしく反響が凄かったこともあり、それではまたお願いしますと云わんばかりに、SMIの下野先生を講師として招き、

『充実感のレシピ』

というお題を唐津東RACメンバーが考え、そのテーマの元にお話をして下さったんです。

『充実感のレシピ』
【基本的な人の能力は全ての人に平等であり、その能力を如何に料理するかでその違いがはっきりと見えてくる。】

正にその通りですよね。

おぎゃーと埋まれた時は皆何にもしがらみのない。本当に平等な環境・能力で生まれてきたはずなんです。

それを生かすも殺すも自分次第。

自分の決断が全ての人生を左右するんです!!!

下野先生のありがたいお言葉


1.私はできない→わたしはできる♪
2.やれるかな→必ずやる♪
3.どうかな→よい結果を期待する♪
4.わからない→理解する♪
5.時間(金)がない→時間(金)をつくる♪
6.たぶん→断呼として♪
7.自信がない→自信がある♪
8.信じられない→信じる♪
9.「私が」「私が」→「あなた」という言葉を多く♪


そう全て自分が決断している。

『出来ない』って云うことも『時間がない』っていう言葉も、『自信ない』っていう考えも全て。

自分で決断し、制限をかけている。

リミッターは全て自分なんです。

心の習慣を変えなさい!!!


SN3A3038.jpg
こんな感じでゲームをして、モチベーションをコントロールする技術を養います。
因みに↑これ何だと思います??

このランダムに並べられた数字を1から順番に押さえていって、15秒間でどのくらい押さえることが出来たかを競うゲームなんです。

1回目は5とか10とかしか成果が上がらなかった人ばかり。

しかし、実はこれ、紙面を縦横に6ブロック(長方形)に分割してみると・・・。なんと、1ブロックに1つ全て時計回りに数字が順番にかいてあるではないですか??

このヒントを下野先生から教えてもらい再チャレンジ!!!

最初5とか10という成績だった人が、しきりに20とか25とか・・・・。

正に2倍3倍に成果が上がってるんです。

正しい情報の元に努力すれば必ず効果が上がる!!!

これが下野先生の『しもニズム』なんだそうです。

確かにこれが会社の業績だったら・・・。

凄いことになりますよね??

SN3A3042.jpg
そんなこんなでやる気倍増のIM。久しぶりに楽しいひとときを過ごさせて頂きました!!!
[モチベーションマスター誕生?!~インターシティーミーティング(唐津東RAC)編~]の続きを読む

汗だく散策で気分爽快吉野ヶ里(2日目)~2690地区(岡山・鳥取・島根)交流会編~

2008年08月10日 10:06

1日目に続き・・・。

昨日の深夜まで語らった仲間達が動き出す時間。

現在AM7:30。

佐賀クラブの皆さんが作ってくれた朝ごはん。

シンプルにおにぎりとお味噌汁。

そして

我が家の特製お漬物



アスミン家特製梅干

残念ながらわしの作ったうまそうなおにぎりの写真は食うことに夢中になってしまった為ありませんが・・・。

ぼちぼち片付けを終わらして、今日のメインイベント会場である

『吉野ヶ里歴史公園』

にしゅっぱーつ!!



入場
入場!!!

ニッシー??
『ニッシー』(長崎東RAC)ピース

集合
集合中

さて、今回のメインプログラムである勾玉作り!!

以前佐賀クラブで企画した吉野ヶ里ツアーでわしは体験したことがあったのですが、本格的にインストラクター(弥生人風)に指導してもらいながら作るのは初めて。

弥生人

色々な説明を受けてイザ挑戦!!

原型

とにかく四角の石の塊から

変形

ひたすら削って・・・・。

形あわせ

形を整えるんです。

丸みを帯びてきたら・・・。

勾玉磨き

みんなで仲良くサンドペーパーでキレイに傷がなくなるまで磨きます。

すると・・・・。

勾玉完成
ほら完成!!!

ものの20分ほどで完成。

石の種類によって硬い・柔らかいがあるんですが、今回の石は比較的柔らかくて加工しやすくなってました。

勾玉が完成した人から後は自由に散策。

西から東まで片道1時間はかかるこの広大な土地。

広場

竪穴式住居
外はかなり日差しが強くてひとときの休憩場所がこの竪穴式住居。

中はひんやりしていてすごーく気持ちイイんです。

ここには色んな体験プログラムがあるみたいで・・・。

例えば・・・。

木船作り



木船作り2
木船作り体験

火起こし体験


火起こし体験

糸つむぎ体験
糸つむぎ体験に

化石割体験1
化石割体験
化石割体験

陽に焼けながら・・・汗ダクになりながらの散策。

外にいるのにサウナに入っているかのような熱気が漂うなか、みんな元気に散策中・・・・。(アクトはタフじゃないとやっていけません・・・。)

さて、そうこうやってるうちにプログラムが終了し、みんなで昼ごはんを食べることに。

当日は神崎の製麺工場がやっているそうめん流しに参加して昼食を取ることになり、参加人数が多いため、2690地区のかたが先に昼食を取ることになりました。

その待ち時間の間に事件発生!?

なんと今日会ったばかりの二人がこんなあやしい関係だったとは・・・。↓

あやしい二人・・・。
激写(溝渕くん(長崎北)・中山さん(佐賀))あつあつの絵

とっまあバカばっかりやってるうちにそうめんの準備が出来たというので移動しまーす!!

千羽鶴奉納
ここで90の方とはお別れです。

もうすぐ行われる千羽鶴例会に奉納する鶴を頂きました。

そうめん流し1
そうめん流し2
お別れした後は減りに減っていたおなかを満たします!!

めんつゆ2杯まで食べ放題600円の神埼そうめん。

つゆが無くなっても食べていたわしはとうとうおなかを壊してしまいましたが・・・。

それくらいおいしいそうめんだったってことで・・・。(苦笑)

まあそんなこんなで無事今回の交流会は成功したのです。

ちゃん♪ちゃん♪♪

集合写真
[汗だく散策で気分爽快吉野ヶ里(2日目)~2690地区(岡山・鳥取・島根)交流会編~]の続きを読む

和やかムードで和気藹々(1日目)~2690地区(岡山・鳥取・島根)交流会編~

2008年08月09日 19:22

8/9(土)・8/10(日)

なんと午前中にインターアクトの年次大会唐津シーサイドホテル)に参加して、午後から90地区交流会に途中参加する為佐賀にある金立山いこいの広場まで直行です・・・。

というか・・・。



唐津から佐賀までの道中。

いつものように荒木さん(長崎RAC-OB)の提案で、

荒木さん:『みんな温泉入ってかない??

shiro:『おっっ。イイですね!!サウナ入りたーい!!!

みんな:『賛成ー!!!!

てなわけでやってきましたココ。

熊の川温泉

運転で疲れた身体をひととき癒してあげます・・・。

サウナで一汗かいた後は・・・。

牛乳(鬼ッチ)

勿論!!腰に手を当てて・・・【コーヒー牛乳】でしょう!!!

昔懐かしの銭湯とかでやってましたよね??

それに触発されたが如く・・・。


(荒木さん・辻P)

そんなこんなで疲れた身体を癒し、イザ決戦?!のいこいの広場まで・・・。

こんな感じでなかなかのハードスケジュールこなしていくのがアクト魂。

40って熱ーいアクトメンバーがそろっているなーと改めて感心します。

ところで、この【交流会】ご存知の方も多数いらっしゃるとは思いますが、実はこういう↓いきさつで始まったそうなんです。

とにかく2690地区(岡山鳥取島根)と2740地区(佐賀長崎)のメンバーはとにかく仲がイイ!!

年大は勿論のこと。

片道7時間という過酷な移動距離も難なく乗り越えられるこの『』は7地区の中でも、自慢なんですよね。

漸く到着した時には外も少し暗くなりだしている頃でした。

まずは到着して荷物を片付けようとしていると・・・。

拍手喝さいの嵐!!!(汗)

何だ!!!

待ってましたと云わんばかりの大歓迎ぶり。

今回は佐賀クラブがホストと云う事で、雰囲気もいささか和やかーな感じ。

しかも少ない予算のなか協力しあって飲みものも買うばっかりでなく、持込飲料も多数。

わしの家で愛用していたプール↓がなんと保冷装置に早代わり!!

プール

まあでも氷が少なかったので少々生ぬるい感じだったのは伏せておきますが(苦笑)

それにしても佐賀クラブのホストって・・・。

おいおい飲め飲めのガッツリとした会じゃぁないんですね(笑)

まあクラブの特色ってやつもあるんで、たまにはこんな飲み会もイイんじゃないでしょうかね。

辺りが段々と薄暗くなり・・・・。

ブッチ
長崎北のブッチー行事初参加でーす。

集合
男臭ーい感じのショット・・・。


暗くもなればシモネタ解禁?!

お酒も入れば何でもありな感じです・・・。↓

みんなで集まって必死で携帯を見る姿!!!

シモネタ
なにやら怪しい雰囲気ですね・・・。

聞くところによると・・・。

エッチなサイトの情報交換会みたいな・・・。(汗)

こんなアダルトな交流も乙なものではないでしょうか?(←そうかな・・・??)

そんなこんなで・・・。

あるところでは恋愛話で盛り上がったり、アクト談義に花を咲かせてみたり・・・。

夜が更けるまで熱ーい夜は終わらないのでした。

2日目に続く・・・。

To Be Continued..........

ちょこっと参上~インターアクト年次大会編~

2008年08月09日 14:08

8/9(土)

実はこの日。

インターアクト地区委員長の田中丸先生から兼ねてから参加依頼があっていた、

インターアクト年次大会』

に参加してきたんです。

ちなみにインターアクトとは・・・。↓

【International(国際的)action(活動)】
年齢14歳から18歳までの青少年または高校生のためのロータリー提唱の奉仕クラブです。すべてのインターアクトクラブは、毎年少なくとも、2つの奉仕プロジェクトを実施します。1つは、学校または地域社会に奉仕するプロジェクトで、もう1つは、国際理解を推進するプロジェクトです。各インターアクトクラブは、ロータリークラブによって提唱されます。ロータリークラブは、インターアクトクラブを継続的に指導します。さらに、インターアクターは、しばしば、提唱ロータリークラブのロータリアンと提携し、ロータリーの各種プロジェクトに熱心に協力します。

まあ要するに、高校生で結成されたロータリー提唱の団体なんです。逆に言えば、ローターアクトクラブの家族というか、兄弟(姉妹)みたいなもんですかね?

看板

唐津の唐津シーサイドホテルで開催されたのですが、玄関のおもてなしは唐津東高校生達。

元気の良い挨拶にタジタジなわし・・・。

それにしても・・・。ホテルって落ち着かない・・・。

ホテルのロビーってなんでこんなに緊張するんでしょう??

とりあえず暇つぶしに新聞・雑誌。

ウロウロとしながらも落ち着かない。

すごーく挙動不審がちなわしの姿が目に点いたのか。。。

クロークの若いお姉さんに

お姉さん:『お客さま。大丈夫ですか??お気分でも壊されましたか??

shiro:『いや・・・。お姉さんの瞳に・・・。やられました・・・。

お姉さん:『はい??何か??

shiro:『いや・・・。その・・・。何でもありません・・・。気にしないで下さい・・・。

なんて訳の分からない会話も通じず・・・。

空気感の掴めない雰囲気にいたたまれなくなったわしは・・・・。

とここでナイスタイミングで辻Pこと当地区代表のご登場。

『助かった・・・。』

なんて思ったのも束の間。

早速今日参加要請を頂いたロータリーの先生方にお礼参りをしながら登録も済ませます。

登録受付2


続々と集まってきたメンバー総勢6名。

開会式の始まりの合図と共に開場に入場しました。

開会式2

年間を通じて優秀な活動を行ってきたクラブの表彰があり、しばし休憩・・・。

というところで、

荒木さん(長崎RAC-OB)からちょこっと 提案!!

『これからのプログラムについては、2690地区さんとの交流会も控えているし、折角インターアクトのメンバーで作り上げた大会ということもあるし、僕達がぶち壊さないためにも申し訳ないけどとりあえず解散することにしよう。』

プログラムについては式次第を見てパネルディスカッションのシュミレーションまでやっていたので、少々ココロ残りでしたが、行事ごとが重なるとどうしてもしょうがないんですよね。

とまあ唐津への移動時間より短い参加時間でしたが・・・。

とりあえず、2690地区さんとの交流会が控えていましたので・・・。ご了承を・・・・。



