
--年--月--日 --:--


真夜中の藤棚例会(唐津東RAC)

2009年04月25日 08:09

4/25(土)

先日唐津東RAC幹事のりょうちんからこんな↓一通のメールが届きました。


唐津が誇る、唐津城の樹齢400年の藤棚の下で藤棚例会を行います(*^□^*)
ライトアップされた藤棚の下で小宴会をしようかと思ってますΨ(`∀´#)
唐津城の綺麗な藤棚を眺めてみんなでお弁当を頂く楽しい企画です。
先日のライラに参加した2人の見学者の方も参加されるので、
都合がつかれる方は是非いらっしゃってくださいね♪



というわけで、今夜は唐津東RACにお呼ばれして、唐津城の樹齢百年を超すという古木が毎年美しい花を咲かせるという日本一綺麗な藤棚を堪能しにやって来たんです。

唐津観光協会
http://www.karatsu-kankou.jp/

SH370003_20090428102917.jpg

とりあえず夜ということで明かりが少ない中、唐津城の長ーい階段をのぼります・・・。
(;´Д`)ハァハァゼェゼェ…

SH370005_20090428102929.jpg
真っ暗で見えない・・・。(/-\)

SH370006_20090428102935.jpg
頂上に近づくと、ようやく藤棚が見えてきました。

SH370007(2).jpg
より接近して撮影していると・・・。

SH370008(2).jpg
唐津東のメンバー発見!! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

SH370010(2).jpg
今夜参加したのは、
左から・・・。
りょうちん(幹事)・あやちゃん(会計)
ひでくん(会長エレクト)・みやっち(次期会計)
田中くん・おにっち(会長&次期幹事)


ってな感じで早速藤棚例会の開始です!!

というか・・・・。

今夜は例年になく冷えるということらしくて・・・。

とにかく{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

気温も最低が15度らしく高台の風に吹かれて一時窮す。

これでは続けられないと持ってきたのは

『ビニールシート』

陣の周りを囲い、テント方式で風をシャットダウン!!!Σd(゚∀゚d)イカス!

なんとか風を防ぐことができ、徐々に会話も弾みます♪

SH370011_20090428103035.jpg
実はコレ。平田姉妹の手作り♪と云いたいところですが・・・。
残念ながら、平田姉妹の親戚でもある『焼肉御膳 蓮』のオーナーに頼んで作ってもらったもの(;・∀・)



いつもながらなかなかおいひいでふ・・・。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

酒を酌み交わし、みんなでわいわいと盛り上がる♪

今夜はライラで知り合った、イケメン井元くんをお誘いしてたけど、福岡でお仕事ということで・・・。またの機会に期待することに・・・・。(←って何を??Σ(゚Д゚;エーッ!)

圧巻の藤棚風景を前にお酒も進み、会話も弾む♪こんな賑やかな例会は唐津東ならでは。

いじられキャラの田中くんがより今夜はましていじられてしまいます・・・。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

若干女性陣が強いのは御愛嬌ということで・・・(;´∀`)

頑張れ田中くん!!

次の日のリーダーシップフォーラムのことを考えて今夜はお酒をほどほどに楽しみましたとさ。
[真夜中の藤棚例会(唐津東RAC)]の続きを読む

和やか楽しい雰囲気作り(佐世保東RAC例会)

2009年04月16日 08:17

4/16(木)

SH370002_20090428102653.jpg
ちなみにここでメンバー紹介
ひげ将軍会長(左下)・井手っち幹事(右下)
まっちゃん新人(左上)・桂ちゃん会計(右上)

今夜は佐世保東RACのひげ将軍こと『西山尚吾会長』にお呼ばれして、久しぶりに佐世保東RACの例会に参加させて頂きました!!

それにしても、例会に呼んで貰えるって凄く嬉しいですね(^ー^)ノ

いつも感心しているのは、尚吾会長の心遣い

わざわざ電話で連絡をしてくれる丁寧さ

そんなことされたら、一つ返事でお呼ばれするしかないでしょう!!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最近色んなところで活動の幅が広がってきた佐世保東RAC。

多分そんな心配りができる西山会長の魅力が他のメンバーを引きつけてくれているんだと思います。
(ノ´∀`*)

今回の例会のメインテーマは

『年次大会のお勉強』



『来期スケジュールの計画』

について。

とりあえずは年次大会の良さについて西山会長とわしでお話します。

年次大会とは・・・。

大会テーマに沿ってメインプログラム(研修)を行い、大勢の方に参加して頂くことで大切な『メッセージ』や共感できる『想い』を伝えていく、それを通じてこれからを担う私たちローターアクトの『活動意義』を社会に発信していくことが目的です。
具体的には地区内の卒業年(30歳)を迎えるアクターの卒業式や様々な活動や行事で活躍したアクターを表彰する表彰式などを行う『式典行事』、様々な地区から参加されたメンバーの親睦を図る『懇談会』 、参加者全員で行う『メインプログラム(記念事業)』。大会の中で色々な地区から集まってくるメンバーと親睦して、お互いの理解を深め合うような企画をプログラムに盛り込むことで2日という短期間に大会に対するメンバーの想いを肌身で感じて貰うことが重要です。云わばこれまで1年間活動を行ってきたローターアクトの集大成を参加する皆さんに共有して頂く大会なのです。


とまあ・・・。小難しく書いても分からないので簡単に説明すると、

『自分達の想いを伝える大会』

要するに・・・。

『社会に何かしらメッセージを発信していくこと』

これが主な大会の趣旨だとわしは思います。

とは云っても・・・。最近の年次大会は一種のお祭りみたいになってるのが現実。それを批判するロータリーの方も少なくありません。

それは、ローターアクトの存在意義に対してローターアクト自身が見失っている証拠なのかも知れませんが・・・。

そんな暗い話はともかく、ひげ将軍とわしの話はこうまとまりました↓


ひげ将軍:
『とにかくいろんなところを回ってみて、様々な人と出会ったりすると、色々な意味で価値観も変わるさね』
shiro:
『そうやね。それにいろんな場所で顔を売っておくと、仕事面でもプライベート面でもかなり役立つことがあるしね』
ひげ将軍・shiro:
『とにかく一緒に行ってみたら楽しかけん!!』


なんて簡単に説明したけど、やっぱりあの面白さは体験しないと分からないのでね・・・。

そんなこんなでお次は

『来期スケジュールの計画』

たしかにもうこの時期から決めとかないとアタフタするからね。

いつの間にかこの佐世保東の和やかな雰囲気に包まれてわいわいがやがや会話は弾みます!!

(↓勝手に佐賀弁風です♪)

ひげ将軍:
『さあ来期のスケジュールどがんしようか?』
『何か思いついたら言うてね♪』


桂ちゃん(会計):
『とりあえずどがんとば考えればイイと?』

ひげ将軍:
『何でもよかさ。』
『やりたいことばとりあえず何でもイイけん言うてみて。』


井手っち:
『夏にバーべキュウとかやりたい!!』

shiro:
『それイイね♪』
『色んなクラブを招待して、海辺で交流したらよかかも。』
『佐世保東は新人ばかりやけん、まずはいろんな人に
顔を広げんばいかんよね。』


ひげ将軍:
『みんなが興味ば惹かれるごた名前ば考えんばさね。
このイベントのタイトルって結構重要やもんね。』
『ちなみに【海と俺と仲間たち】ってのはどがん?』


桂ちゃん:
『えー!!』
井手っち
『プププ・・・。(笑)』
まっちゃん
『・・・・。』
shiro:
『決定!!!』


とこんな感じでスケジュールも楽しく決まり、例会終了♪

せっかくわしが来たということで、わざわざみんなでお食事会を開いてくれることに・・・。

というわけで、今回訪れたのは

『雲龍亭』

SH370003_20090428102659.jpgSH370004_20090428102705.jpgSH370005_20090428102712.jpg

佐世保市内にある一口餃子の専門店らしいです♪

ひげ将軍会長のいきつけらしく、注文もスムーズに!!!

『レバ玉』



『一口餃子』

をお願いしまーす!!

って感じで出てきたアツアツの『餃子』♪

20050418221203.jpg

食べるのに夢中で・・・。

レバ玉を撮るの忘れてた・・・。

例会が終わっても弾む会話♪

佐世保東のメンバーとまた一歩仲良くなれた日でした♪♪
[和やか楽しい雰囲気作り(佐世保東RAC例会)]の続きを読む

あみだで決定?!来期役員の正しい決め方(唐津東RAC)

2009年04月08日 15:59

4/8(水)

今日は唐津東RACの4月第1例会の日。

ひっさしぶりに海浜館でやるっていうので、遊びに行ってみました!!

『海浜館』


SH370108.jpg

久しぶりに来たけど、みんな相変わらずのマイペースっぷりで・・・。
(;´Д`)

やっぱりこれは生粋の唐津っ子である『平田姉妹』のおかげなんでしょうか??

とりあえず今日集まったみんなをまず紹介。(;^_^A アセアセ・・・

SH370109.jpg

唐津東のアイドルでお馴染みの『平田姉妹』

SH370110.jpg

新人でなくなりつつあるのに未だにかなーり初々しい『田中くん』

SH370111.jpg

そして・・・。

唐津東史上初の大型新人『大矢っち』です。

彼はとにかく何でも凄い!!寝ること遅刻に於いては右に出るものなしと云われるくらいのツワモノ。なんてことないもの腰の柔らかさは誰にも劣りません!!これからの期待の☆ですな。

SH370112.jpg

んでもって最近忙しさでちょっと老け気味の毎度お馴染み『おにっち』(会長)です。

SH370113.jpg

そう。知る人ぞ知る『田中くん』の心優しき相棒『宮っち』です!!!

というわけで集まったメンバーでやることは一つ!!!!!

SH370123.jpgSH370114.jpgSH370115.jpg

持ち寄った切手の切り抜きの縁を適当な大きさに切り抜きます。

そう唐津東RACが今期熱心に取り組んでいるのはこの切手収集ボランティア

仕組みはいたって簡単

1.  ボランティアにより使用済み切手が収集される(日本の切手、外国の切手)。
2.  ボランティアにより整理された使用済み切手は、各収集団体におくられる。
3.  収集団体は切手業者に買い取ってもらう。業者を通じて世界のマニアが購入する。
4.  換金された代金を、収集団体の目的に応じて活用する。



こんな感じで、使用済な切手なのに地域福祉や施設の建設資金開発途上国の衣料援助など、国内・国外のさまざまな福祉のために、役立てられていくそうです。

SH370116.jpgSH370121.jpg


早速、『田中くん』が切手周りの余分な切り取り部分をハサミで切っていきます・・・・。

が・・・。

しかし・・・・。

『ちょっと!!田中くん!!!まわりは2cmくらい残しておかないとだめだよ(-_-#) ピクピク』(アヤちゃん+りょうちん)

と叱られながらも、楽しそうに作業を続行中。
┐('~`;)┌

というところで、海浜館の会食も終了し、今回のメインプログラム!!!!(←あまりにもうますぎて・・・。写真なしっす( TДT)ゴメンヨー)

今日のメインプログラムは・・・。

『来期役員の選出』

今度行われるリーダーシップに向けて、参加する次期役員をここで決めちゃったりするんです。

今期に入って、新人4名増と勢いにのる唐津東のビッグウェーブに乗り切れる人材を発掘するチャンス。

SH370117.jpg

・・・・って・・・・。?!?!?!?!?!?!

SH370118.jpg


こ・・・これは・・・もしかして・・・・。

あみだくじやん!!!
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

まあこれも唐津東ならではの方法。

後腐れもなく楽しんで決められるってこと!!

って・・・。( ̄□ ̄;)!!

なんで?!

『英くん』おらんやん!!!

『おーい!!英くーん!!!』

え??

今日は休み???

ん??


だから、勝手に決めちゃおう!!!

っておい!!!
Σ(゚Д゚;エーッ!

『もちろん英くんは会長で・・・・。』(全員の意見が一致・・・。)
ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

というみんなの反応に圧されつつ・・・。

SH370119.jpgSH370122.jpgSH370120.jpg

さて、各自が選んだくじを開票しまーす!!

SH370125.jpg

結果は見ての通り!!

会長=英くん(仕組まれた会長)

幹事=おにっち(やっぱりね♪)

会計=宮っち(実は立候補だったりします)


というわけで、来期の役員も決まって新たなスタートをきった唐津東メンバー。

これからの活動はいかに・・・。

次回に続く・・・・。(続かないけど・・・。)
[あみだで決定?!来期役員の正しい決め方(唐津東RAC)]の続きを読む

新人歓迎例会(佐世保東RAC)

2009年03月19日 08:08

3/19(木)

( ・∀・)ノィョ-ゥ

今夜は佐世保にある居酒屋

『創彩家くうすけ』にて、


最近新人さんも増えて活動新たになった

『佐世保東RAC』

の新人歓迎会!!

2人の新人が増えて、全員で3人という正にニューカマー勢揃いの佐世保東RAC。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

長崎国際大学RACに所属していた

『西山尚吾くん』

が無事大学を卒業し、佐世保市内に就職したのをきっかけに、倒れかけていた佐世保東RACの看板を背負って、今現在会長として頑張っているんです!!
p(^^)qガンバッテ!

SH370064.jpgSH370065.jpgSH370066.jpg

今回はそんな勢いにのってきた佐世保東メンバーを応援する為に、鹿島RACや佐賀RACから遥々参加してくれたメンバーは総勢7名!!

それは西山尚吾くん自ら電話連絡までして皆さんに呼びかけをしてくれたお陰だったんです。

というか、かく云うわしも直々にお誘い頂いたんで、やっぱり行くしかないでしょう!!

てか行きたかったんですけどね・・・。
(;´∀`)

と云うことで、わいわいガヤガヤ始まった歓迎会。

今回新人さんとしてめでたく入会したのは・・・。

『井上桂子さん』



『井手絵美さん』

2人共美人揃いで、イケメンの西山くんも含めて美男・美女アクターなんです。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今回は写真を撮り忘れた為お顔を拝むことはできませんでしたが・・・。
(;´Д`)

もしかしたら、佐世保東のメンバーも第2740地区の会員紹介のブログである↓

バトンで四〇
http://baton40.269g.net/

に近く登場するかも知れないのでその時は皆さんで大歓迎モードをしてあげてくださいね!!
(^∧^)タノンマス-

ということでみんなでわいわいと宴も最高潮の真っ只中

颯爽と登場したのは・・・。

佐世保東OBの

『大神吉史さん』

SH370067.jpg

わしも噂では色々と聞いてたんですが、会うのは今日が初めて・・・。

最初はタジタジモード全開だったんですが、楽しくて面白い話に大爆笑しているうちにその魅力にかぶりつき!!

コイツゥ( *^)/☆(+。+*)キャッ

昔のアクター三昧だったやんちゃ時代や色んなとこを仕事で回り、日本国内で行ったことのない県は一つも無いらしい。というか、全県制覇??ホントに話にネタはまだまだ尽きません・・・・。
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

毎回佐世保東の例会を見守るかのように今回も参加していた佐世保東OBの

『松尾ゆうきさん』

と2人でやってきた珍道中なんかはとても人には言えません・・・・よね??。
(^_^; アハハ…

とまあそんなこんなでみんな和気あいあいな雰囲気で過ごした夜でしたとさ。

(´∀`*)ノシ マタネ・‥…・・・★
[新人歓迎例会(佐世保東RAC)]の続きを読む

卓話の時間(佐賀RC七田先生編)

2009年03月18日 08:03

3/18

今日は佐賀RAC恒例の卓話例会。

今回講師として来て下さったのは・・・。

佐賀RC
ガバナー補佐の
『七田秀徳』先生。

SH370057.jpgSH370058.jpg

先生の略歴をご紹介

ロータリー歴
1998/12 佐賀RC入会
1994-1995 佐賀RC幹事
2005-2006 佐賀RC会長
2008-2009 地区ガバナー補佐

職歴
1965年 七田酒販販売㈱入社
1980年 同社代表取締役社長就任
2008年 同社代表取締役会長就任

他団体歴
1977年 佐賀青年会議所理事長
その他 同業組合・佐賀卸センター・佐賀商工会議所etc.


今回は七田先生による、

『40年の歩みと仕事への想い』

をテーマに話して頂きました。

まずは七田先生が勤めていらっしゃる

『七田酒販販売㈱』

について・・・。

先生曰く、1949年創業というかなり歴史の深い老舗。

酒税を扱う酒屋では免許がないと販売が出来なかったこともあり、昔は全ての商品を酒屋と云われる専門店に配達するという限られたルートでの販売しかできなかったらしいんです。

1960年代当時に入社してからというもの、古き良き

『屋さん』文化

が減少し、酒税法の規制緩和により全てをワンストップでサービスを提供するスーパーやディスカウントショップ・デパート等が謳歌する時代となった今、その業務形態のあり方も随分変わったんだとか。

地方の卸として生き残るために七田先生が考え出したのは・・・。

『オンリーワン』

であること。つまり、大手企業と対抗できる商品やサービスの差別化を図ることで、どうにか食らいついていく。

こうやって、時代のニーズにいち早く対応していくことが肝要なんだとか。
(;´Д`)

若干42歳で社長を務め、正に今現在進行系でトップを務めている七田先生の言葉にはかなーり┗(-_-;)┛オ・・オモミ・・・がありますよね。
ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

それから、七田先生が40年間もの間、会社や多団体で活躍された経験を元に、社会で上手に生きていく知恵を教えて頂きました。

・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★

とても内容の濃い話だったので、全てを記載するのは難しいのですが、その一端を皆さんに紹介しますね
Σd(゚∀゚d)イカス!

七田先生のありがたいお言葉のコーナー↓

☆全てのものにオープンを求めること☆
・・・常に隠れることが無く、全ての物事にオープンな体制を作り、信用を勝ち取ることが今後の自分にプラスになる。

☆サクセスは計画から☆
・・・全ての物事も計画が出来ていなければうまくいかない。綿密な計画が必ず成功をもたらすようになる。

☆スポンジ系☆
・・・色々な物事に興味を持ち、全てを吸収する姿勢が大切。真似るは学ぶの精神で、スキルを盗み上達する方法を獲得することが大事。

☆豊かな心を作る基本動作の徹底☆
・・・すべての物事は基本動作に通ずる。あいさつをするにしても、電話の対応ひとつで変わっていく。次工程をお役様と思って行動することで作業の引き継ぎを次にやる人がやりやすいようにすることでその人の信用に繋がっていく。

とまあ次から次に面白い話をしていただけて、本当に目からウロコな卓話の時間です。

色んな話を多面的におっしゃって頂くことで、メンバー全員の意識改革になったんじゃないでしょうかね。
( ;∀;) イイハナシダナー

こんな感じで話の尽きない卓話例会は続くのでした・・・。
(;-_-) y シュッ …-=≡卍



