
--年--月--日 --:--


子供満載!!わいわい騒ごう!!~かえっこ環境イベント編~

2008年06月30日 16:47

実は・・・。

現在進行系で温めている企画があるんです!!

ちなみに佐賀クラブさんにかーなり手伝ってもらっているんですが・・・。(汗)

そう。

ご存知の方はご存知かと思いますが・・・。

『かえっこ』

っつう環境イベントなんです。

古くは福岡から発祥し、すでに8年。

現在は世界各国?!あらゆるところで採用されてきた、教育プログラムであり、子供達に夢を与える環境プログラムでもあります。

以下かえっこ事務局より抜粋↓

------------------------------------------------------------------------------------

かえっこって何!?

かえっこってなんだ~? かえっこはいらなくなったおもちゃを使って楽しい活動を作り出すシステムです。

かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。

子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を地域の中で実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。

かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じなんですけど、概要が分かりますかね??

簡単に説明すると、子供達のいらなくなったおもちゃをポイントに交換してあげて、そのポイントで新しい他のおもちゃに交換するっていうリサイクル活動とも云うべきイベントで、しかもそのポイントは世界共通のポイントなので、どこに行っても使えるっていう、夢のある企画なんです!!

もっと端的に書くと↓

①いらなくなったおもちゃを持っていく。

②いらないおもちゃをポイントと交換する。

③もらったポイントで別のおもちゃに交換する。

④残ったポイントは世界各国どこでも使えるポイントとして残しておく。

こんな感じですかね。

本当はもっと複雑なシステムなんですが・・・。

例えば、おもちゃを持っていない子に対しては、スタッフとして働く事でポイントをもらえたり・・・。とか。

まあこのシステムの良いところは主催者側の都合で内容をガラリと変えられるぐらいの柔軟性に富んでいるところですかね。

詳しくはHPを参照くださいね!!↓

『かえっこの仕組み』

とにかく・・・。

こんな面白いイベントを地元で開催する前に、勉強の為一足先に見ておこうと行ったのが、昨日佐賀市内のIスクウェアビル内で開催されていたかえっこイベントなんです。

さすがに、何度も開催されていることもあり、手馴れた手つきでせっせと作業をこなすスタッフのかた達。

ちなみにこれって子供のイベントなので、大人が入る事は出来ません(←いちおう18歳未満って設定らしい・・・。)

今回は佐賀クラブから、5名の方が一緒に下見に参加してくれたんですが・・・。

その中に唯一の18歳!!佐賀クラブ期待の新人『古賀優』ちゃんが居たんですが、さすがに本人も恥ずかしいということだったので・・・。

スタッフの方に事情を説明し、特別に参加させて頂けることに!!

ちゃんといらなくなったおもちゃも持参してきたので準備万端です!!

まづ最初に行ったのは、入り口に入って直ぐの

『おもちゃとポイントの交換所』

かえっこ交換所


ふつうはこれを『かえっこバンク』って呼んでるのですが、ここの主催者さん達はあえて『かえっこバンク』と『ポイント交換所』を分けていたんです!!

というのも、この『かえっこポイント』っていう世界共通の通貨は全てスタンプ式なので、おもちゃを交換する度にポイントスタンプを消していく方法では面倒ということで、最終的にあまったポイントだけをスタンプする方法をとっていたんです・・・。(←というか複雑でよく分からんですね・・・。)

ちなみにこれ↓が『かえっこバンク』

かえっこバンク


ということで、説明が下手ーな感じですが・・・。

無事子供達による査定がおわり、『かえっこポイント引き換え券』↓を貰うことが出来ました。

かえっこ引き換え券


ちなみにこの『交換所』で働いていたのは子供達のみ。

彼女達も働きながら、ポイントを稼いでいたんですねー。

そして、査定されたおもちゃは・・・。

査定ボックス


査定ボックスに入れられて・・・。

ちなみにここの会場では、

:1ポイント

:2ポイント

:3ポイント

らしいです。

ポイント表


こども達はわいわいとごっちゃになりながらも、欲しいおもちゃを目指して奮闘します・・・。

子供の奮闘


そうしてようやく手に入れた待望のおもちゃを自分が持っているポイントと交換します!!

おもちゃ交換所


おもちゃ交換中


おもちゃ交換所2


このほかにも様々なNPO団体さん達が協力しあってこのイベントを開催されているようで・・・。

記憶に残ったのが、

じゃんけんマン


じゃんけんマンとか(笑)

これは、児童障害者施設の方達がだしているブースで、このじゃんけんマンと名乗る機械?!とじゃんけんして勝ったらお菓子がもらえるというゲーム。

そして、MY箸づくり体験教室!!

じつはここ↓、大川クラブの古賀さんのお友達が出しているブースなんです!!

MY箸づくり看板


『NPO法人久留米地球市民ボランティアの会』

の理事でもあり、大道箸芸人でもあるMY箸づくりの達人、井上昭子さんが中心となって活動しているそうなんです。

ちなみにこの前大川クラブの例会で行われた『MY箸づくり体験例会』。

実は井上さんがお手伝いをして頂いて開催されたということらしいです。

MY箸作成風景


MY箸作成風景2


井上さんと色々とお話させて頂いて、すごく興味が沸いたのが・・・。

ここで作成されているMY箸の材料のいぶし竹ですが、井上さんの伝手で建築資材の古材を貰ってきたり、自分達で作成したりして作っているそうなんです。

やはり、新しい竹ではカビが繁殖しやすいらしく、どうしても手間暇をかけた気乾状態の竹でないと駄目なんだそうです。

箸袋もMY箸づくり体験とセットで付けているようなんですが、これもまた手作りという気の遠くなるようなお仕事をやってのけているそうなんですね・・・。

ということで、大川クラブの古賀さんとお友達ということもあり、勝手に言いたい放題。頼みたい放題。言っちゃいました・・・。

今度会えるのを楽しみにしていますね!!

出会いに感謝!!です。
[子供満載!!わいわい騒ごう!!~かえっこ環境イベント編~]の続きを読む

びっくりサプライズプレゼント!!~長崎RAC最終例会編~

2008年06月30日 12:52

そうです。

先週末の6/28は長崎クラブさんの最終例会が

うわさの『うろこ』で

うろこ [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ




開催されました。

あいにくわしは所要により参加出来ない事態に陥り・・・。

これまで、幾度となく助けて貰ってきた卒業生の荒木さんと深堀さんになんとかお礼が出来ないかと悩みに悩みました・・・。

そこで考案したのがこれ↓

プレゼント1


ちょっと見えにくいですがこんな↓感じ

プレゼント2


これは何か??

というと・・・・。

これこそ!!サプライズ企画第1弾!!

『枡で飲ませてマスマス繁栄』

いやーこれは・・・。かなりの親父ギャグ風になっちゃいましたが・・・(汗)

とにかく!!ルールは簡単!!!

プレゼントボックスの中に2つの1合枡を入れてあります。

①まずはそれを取り出し、

②焼酎をなみなみと注ぎます。

③満杯になったところで乾杯の合図と同時に飲み干します。

④有難う御座いましたの挨拶で終了し、

⑤2人が酔いちくれている隙に、みんなで枡に今日という記念日に対して一言ずつメッセージを記す。

これが伊万里西RAC風サプライズプレゼント!!なんです。

ちなみにわざわざ↓ルールブックまで作成しておきました!!

ルールブック


卒業するお二方へ

卒業ホントにおめでとう御座いました!!

サプライズは気に入っていただけたでしょうか??

来期からはOBとしてビシバシこき使われると思いますが、そこは観音様になった気持ちで必死に耐え、温かい目でわし達を見守って頂きますようお願い致します。

カヤさんおめでとう!!~唐津東RAC最終例会~

2008年06月30日 11:13

イヤー先週末はなかなか忙しかったっす。

まづはココ唐津東RACの最終例会。

いつもの溜まり場

『蓮』


詳しい地図で見る


焼肉例会の開始です。

唐津東さんとは片道30分という非常に近い距離に位置しているため、何かと行き来していたので、交流も深く、どちらかと言えばお友達感覚でお付き合いさせて頂いているクラブなんです。

そんな唐津東さんの最終例会は今期いっぱいでご卒業の廣瀬佳也さんの卒業祝いも含めて開催されました。

相変わらず時間にルーズなわしのことですから・・・。

やはり1時間ほど遅れての到着。

みなさん焼肉とお酒でなかなかの上機嫌の中、わしもソソクサといつの間にか馴染むように入り込んでしまいました・・・。

楽しいひとときを味わえるかのように思えたその時・・・・。

わしが持ち出したのがこれ↓

嘆願書


はい。

また出ました『嘆願書』。

『みなさん楽しいご歓談のところ非常に申し訳ありませんが・・・・。』

という一言から始まり。

『どうかこれからも伊万里西RACの応援を宜しくお願い致します・・・。』

という言葉で締めるつもりが・・・・。

唐津東RC会長の吉田先生よりありがたいお言葉。

『なら、唐津東RACで活動したらイイやないの!!』

そう。

そう云って頂けるだけ非常に幸せなことだと思います・・・・。



しかし!!

どうしても伊万里でなきゃダメなんです。

確かに唐津東RACに所属するのが活動を続ける上で最良な方法だとは思います。

ケド出来ないのには深い理由があるんです!!

わしは伊万里で生まれて、伊万里で育ち、伊万里に今でも住んでいるんです。

20年という長い年月をかけて活動を続けてきた伊万里西RACのOB・OGの熱い想いを簡単に潰してしまっていいのですか??

伊万里が素晴らしい街なんだってことを世界に発信していく・・・。

その意識がわしには重要なことだったんです。

活動が出来るまで相当な労力・パワーが必要になると思います・・・。

ただこれはわし一人だけの問題じゃなく、全てのローターアクトクラブに云えることなんです。

ましてやロータリーの方々でさえ危機感を覚えるほどなんです。

わしは一人じゃない。他の全てのローターアクトがみかただと信じるからこそ出来るんです。

応援していただいているアクターの方々・ロータリアンの方々。

本当に感謝しております。

感謝してもしきれないくらいの熱い想いを皆さんから頂きました。みなさんの声援でわしは突き進んでいるんです。

とまあ最もなこと↑云いましたが・・・。これからが踏ん張りどころ、来期は必ずみなさんに朗報を贈れるように日々精進していきたいと思います。

本線からかなり脱線しましたが・・・。

宴もタケナワ。

ここでお待ちかね、卒業生にプレゼント!!

佳也さんにプレゼント


ひつじの枕はクラブのかたから。

ちなみにわしは、お花とメッセージ。

といっても、佐賀クラブのみなさんが気遣ってもらって、お花を一緒にプレゼントしちゃおう!!

というので、それになんなくのっかっちゃいました・・・。(苦笑)

ということで、最後は集合写真!!↓

唐津東RAC最終例会集合写真


真ん中のプレゼントを持ってるのが『廣瀬佳代』さんです!!だれか良いうら若き男子を紹介してください!!

人情横丁大川クラブ~大川RAC最終例会編~

2008年06月26日 16:15

昨日は第2700地区大川RACさんの最終例会に参加しました。

他地区の例会参加は初めてで、大川クラブは香妻さんと池上さんという二人の代表を選出した素晴らしいクラブ。

なにか伊万里西のヒントになれば・・・。

と思い、参加したんです。

ちなみに大川市佐賀と福岡の県境にある家具の町。

家具の大生産地として知られる市のキャッチフレーズは

「めざせっ!元気・快適空間 インテリアシティおおかわ」

らしいです

佐賀からは30分、伊万里からだと1時間半という他地区??としては非常に近いところなんですが、仕事の都合上1時間ほど遅刻をしてしまいました・・・。

お陰様で今期5名いる卒業生達の卒業証書授与式に間に合うことが出来なくて。。。

悔しいです・・・。

ある筋の情報によると・・・大川クラブの卒業証書授与は他クラブに無い面白いイベントとして有名らしいんですが、拝むことが叶わず・・・。

実は大川クラブと佐賀クラブ。

以前から友好があった為、合同で例会を開いたりということがよくあったそうなんですが、友好クラブになれるわけが一瞬で分かりました!!

大川クラブのかたはロータリーの方を含め、非常に人情味がある方ばかりなんです。

しかもクラブ内の絆が深い・・・・。

アクト同志というよりも、友達感覚。仲がイイクラブの代表格という感じが伝わってきて、凄く羨ましい・・・。

年齢差を感じさせず、ロータリアンとアクターの壁を作らない雰囲気作りがこのクラブの特徴なんだなって・・・。

今までいくつものクラブの例会に参加してみたことはあるんですが、ここまで和やかな雰囲気で行われているのは初めてでした。

そしてゲストへの思いやりと気配りが凄くて感心!!

ちなみに今週末に一本さんの結婚式があるそうです!!残念ながら、わしは唐津東の最終例会に登録していたので行けませんが・・・・。(←呼ばれてもいませんが

1次会・2次会とほんの数時間ほどしか参加できませんでしたが、例会で癒されたのはこれが初めてでした。

すごく楽しい時間本当に有難う御座いました。

引越しのお知らせ。

2008年06月26日 12:57

necoさんから借りまして、ここのブログを使わせて頂く様になりました。

とりあえず暫定処置としてここを

『伊万里西RAC BLOG』

ということで公開させて頂きますので

今まで閲覧されていた方も始めてご覧になる方もこれからも宜しくお願い致します。



