
--年--月--日 --:--


声を張ってお願いしま-す。~24時間テレビチャリティー募金(長崎RAC)編~

2008年08月31日 17:10

昨日の今日ということで・・・。

なんと諫早で行われた

『のぞみフェスタ』

会場から諫早の朝日を拝みながら今朝は

『長崎県美術館』

へ向かってます・・・。

というのは・・・・。

我ながらハードスケジュールな感じでこなしているわけですが、今日は長崎エリア行事となった

『24時間テレビチャリティー募金』

のお手伝いをしに向かっているんです。

というか・・・。

かなーり早く着きすぎちゃって。

ついでに長崎観光しようかなって。

SN3A2361.jpg
まずは長崎ランタンでも有名な
『長崎中華街』

SN3A2363.jpg
SN3A2364.jpg

続きましては・・・。
『湊公園』
この門って結構わしは好きだなぁ~。

SN3A2368.jpg
SN3A2370.jpg

そして最後は出島ワーフと長崎港。

いつもは車なんで、気付かなかったことも、こんな風に歩いてみるとなかなか乙なもんですな。

とまあプチ観光を楽しんだところで・・・・。

SN3A2372.jpg
早速募金活動開始!!!

今回は長崎女子と商業のインターアクト2クラブも加わっての参加。

前日の参加人数もかなりの数だったそうですが、今日はもう・・・。

40名を超えるわんさかな参加人数ということもあって、班編成もごちゃごちゃ。

30分・60分でローテーションし休憩を入れるっていうなんかすんごいことになってますが・・・。

まあとにかく!!!

最初はみんな声が小さくて、募金して頂いたかたへの感謝の気持ち(お礼)がイマイチ・・・。

shiro流にみんなに【激】を送ります。

『ここに居るみんなは今日何をしに来とるん??』
『苦しんでいる方々への支援募金を募っているんやろ??』
『ただ単に募金箱を置いといて終わりなら、わし達は必要ないやんか
『何の為に今日来ているのか?』
『それを考えたら、自然と声もデカくなるし』
『お礼も深く、【ありがとう】の言葉も丁寧にできるはずやん。』

イヤ、はい。
まわりは勿論ドン引きです。はい。

でも、そうやって気付いていかないと

【みんな協力しあうことの大切さ】
【日本中にいる沢山の人々に支援を送ることの大切さ】


って気付かないと思うんです。

嫌われようが何しようが、想いや信念があって初めて【アクト】出来ると思っていますから。

分かる人が少しずつでもイイ。

解って貰えたら幸いってことなんですよね。

まぁ。そんなこんなでわしの【激】もうまくいったのか、自主的に声を張り上げてみんな必死に募金を募ります。

SN3A2373.jpg
ちなみにこの男の子はインターアクト顧問の先生の子なんですが、その名前も・・・。

『佐藤隆太くん』

そうあの!!です。

お父さんに似てなかなかの好青年で、わざわざ今回の為に、募金活動をする為のお願い文書を作ってきてくれたとてもココロ優しい子なんです(泣)

SN3A2375.jpg
さらに珍客登場で会場は一時騒然!!でもカワイイワンコってことがわかり、大歓迎ムード。
カワイイ珍客に癒されながら活動再開!!!

さて、朝から夕方まで必死に収集した募金はなんと・・・・。↓

SN3A2379.jpg
SN3A2380.jpg
SN3A2382.jpg

※見えない方の為に
1日目 167,263円
2日目 228,126円
計   395,389円

今回は前日に比べ6万円もアップ!!

日程の関係もあったのでしょうが、わし的には結果が出たって感じがするのは・・・・。

自慢じゃないっすよ(苦笑)

そんなこんなでなんか歯切りが悪いってことで、みんなで協力しあって711円プラス

そうやって総額を396,100円に調整。

何だかやった!!って気分爽快。

SN3A2383.jpg

相変わらずニッシーは食事中ですが・・・。(汗)

写真・動画集




ナイスボイスで音楽祭~のぞみフェスタ(諫早RAC)編~

2008年08月30日 12:49

8/30

朝からやってきたのはココ。

諫早市多良見町にある

『のぞみ公園』
写真

にやって来ているんです。

というのは、今日ココで行われる

『サマーフェスタinのぞみ』

っつう音楽イベントのスタッフ~としてボランティアするからなんです!!!

これが当日のスケジュール↓


--------------------------------------------------------------------------------
15:10 [LIVE] 出演 西方小天鼓さいほうこてんぐ(NAGASAKI)
西方小天鼓

http://www.saihoukotengu.com/
県内屈指のプロの和太鼓集団。彼らが生み出す、伝統的でかつ独創的な太鼓の響きは、聴衆の魂をずしりとゆさぶる!
--------------------------------------------------------------------------------
16:10 [LIVE] 出演 Bottomボトム(FUKUOKA)
Bottom

http://pksp.jp/-bottom-/
今年1月九州沖縄音楽祭グランプリ受賞、7月新人発掘番組NHK『トンコツTV』にてあのつんく♂も大絶賛。さわやかなサウンドに乗せ、やさしく包み込むように愛と希望を歌う福岡の3人組アコースティックバンド。
--------------------------------------------------------------------------------
16:50 [LIVE] 出演 市原隆靖(NAGASAKI)
市原隆靖

http://www.1chan.com/
東京でも活躍中のいっちゃんが、ふるさと長崎にてCMで人気のあの曲を披露!
--------------------------------------------------------------------------------
17:40 [LIVE] 出演 スカ☆ロケッツ(FUKUOKA)
スカ☆ロケッツ

http://www.skarockets.net/
福岡を拠点に活動する大人気スカバンド。昭和歌謡漂う歌ものやアップテンポなインストなど個性豊かな楽曲とライブパフォーマンスはコアなスカファンからお年よりまで楽しめること200%!
--------------------------------------------------------------------------------
18:40 [LIVE] 出演 サイゲンジ(TOKYO)
サイゲンジ

http://saigenji.com/
超絶技巧派のギタリスト兼シンガー。ブラジリアンミュージックにソウルやジャズが融合した音楽は心地よい。エネルギッシュなライブは聴衆を熱狂の渦に巻き込むこと間違いなし!
--------------------------------------------------------------------------------
19:40 [LIVE] 出演 青木カレン(TOKYO)
青木カレン

http://www.rambling.ne.jp/artist/karen/
日本のジャズシーンを代表する最も美しい女性シンガー。その人気・実力ぶりは音楽雑誌で1位を獲得するほど。また、ヨーロッパでもデビューを果たし国際的に活躍中。ピアニストは平井堅・上妻宏光等をプロデュースしたクリヤマコト。
こんな感じなんです。

超有名人ではないんですが注目は・・・。

『Bottomボトム』

このグループは

『九州・沖縄音楽祭』

でみごと優勝をはたした今勢いの止まらないアーティスト。

仕事の手が一瞬止まるほど・・・。

ボーカルのスミレさんの澄み切ったキレイなボイスを聞いたとたん・・・。

『STORY』

素直でキレイな歌詞にココロを奪われました。

ということで、これからが活動報告。

今回は写真形式でやっていきますね。

まずは・・・・。

SN3A2357.jpg
のぞみ公園に到着。

SN3A2356.jpg
気合も充分です。

SN3A2262.jpg
着いて直ぐにスタッフTシャツを貰っちゃいました!!!

SN3A2265.jpg
なんてあんまり仕事をしていないけれど昼食・・・。

SN3A2267.jpg
公園からの展望もなかなかです。

SN3A2280.jpg
とりあえずパシャリ。

SN3A2278.jpg
そろそろ仕事を・・・。
まっつん(佐賀RAC)!!ふらふらにならない程度に頑張ってね(笑)

SN3A2284.jpg
実はさっきまっつん(佐賀RAC)が作っていたのがコレ。
スーパーボールすくいのプールなんです。

今回のお手伝いは諫早クラブさんの伝手で口コミ参加したボランティア。
テント設営に、フェスタ中の出店をお手伝いします。

SN3A2287.jpg
諫早市役所さんの出店する駄菓子・お祭りコーナーをお手伝いします。

SN3A2290.jpg
山ねぇ(諫早RACOB)は早速『酒持ってこい~』とばかりにエネルギー切れ。
子供達に配布する風船作りに飽きている様子。

SN3A2291.jpg
準備完了!!戦闘開始!?

SN3A2293.jpg
SN3A2295.jpg
SN3A2297.jpg
SN3A2298.jpg
SN3A2304.jpg
↑高島???って思ったでしょう??

実は今回出店している団体さん。
ボランティアやチャリティー出店のほかに、個人出店を構えている人もいたんです!!

SN3A2306.jpg
ちなみにこんなの(小物)を販売していたみたいです。

SN3A2312.jpg
会場内には抽選会場も設置され、

SN3A2314.jpg
漸く会場も設営完了!!!

SN3A2302.jpg
当日はアクト意外にも個人や団体でボランティアしている人がいっぱい。色んな話が聞けて楽しいですよね(笑)

SN3A2315.jpg
始まったばかりの頃。
なかなかお客さんこないなぁ。
と暇をもてあます・・・。

SN3A2336.jpg
ボチボチ集ってきたかなぁって思っていると・・・。

SN3A2328.jpg
どひゃ!!!いきなり多くなってきた・・・。

SN3A2332.jpg
諫早市民は侮れないね(笑)

SN3A2337.jpg
そうこうやっているうちに、辺りは暗くなり、
お客さんも満員御礼!!!!

SN3A2342.jpg
お陰様で売り切れです。

SN3A2343.jpg
頑張ってくれた諫早(美人?!)3人娘達。

SN3A2351.jpg
ドサクサに紛れて『ボトム』のボーカル、スミレさんとワンショット!!!

SN3A2353.jpg
ついでに、長崎のキムタクこと『いっちゃん』ともワンショット!!!!

SN3A2355.jpg
いつの間にか時は過ぎて終了懇談会が開催され、アーティストを酒を酌み交わす夢のような時間を共有しました。

そして夜も更け・・・。

勿論わしはいつものように車野宿in

SN3A2359.jpg
諫早の朝焼けはきれいだなぁ・・・。
なんて思いながら早朝帰路に着く次第なのです。

ちなみに・・・。
SN3A2360.jpg
『ボトム』
のサインなんか頂いちゃったりして(笑)
大満足の諫早のぞみフェスタでした!!!

来年も必ず行くぞ!!!!!



写真集↓


動画集↓

ほったらかしの放置状態~地区HP開設の巻~

2008年08月29日 17:14

というか・・・。

書きたい記事はわんさか溜まっているのに、投稿出来ないこのジレンマ・・・。

実は・・・。

今回地区のHP開設を急遽担当することとなり、

『あーでもないこーでもない』

とウダウダ騒ぎながら。。。。

仕事もアクトもそっちのけで遊ぶようにHPを作成していたのでした・・・。

長い時間沈黙を迎え・・・・。漸く何とか完成?!したわけではないのですが、

とりあえずの暫定HPってことで、地区メンバーみんなの意見を取り入れながら修正を加えていくってことで、無理矢理開設してみたんです。

ちなみに↓ここですわ。

国際ロータリー第2740地区ローターアクト公式HPhttp://rid2740ra.dyndns.info/

国際ロータリー第2740地区ローターアクトのブログhttp://rid2740ra.269g.net/

興味がある方は一度訪れておくんなさい。
(↑記念に是非!!『あしあと』を残していって下さいね)

まあ開設してここ1週間くらい経つんですが・・・・。

地区のメンバーにあんまし好評では無いのか・・・。反応は若干薄めなんですけどね(苦笑)

サミシー!!

モチベーションUP!!UP!!~SMI卓話例会(唐津東RAC)編~

2008年08月27日 20:27

8/27(水)

今日は何と東京から毎週九州に来ているという

SMI

という会社の

下野先生

にモチベーションについての卓話をして頂きました。

実はこの下野先生。先々週唐津東RACの例会でお会いし、その場で卓話を引き受けてくれたという恐ろしく行動力のある先生で、それもそのはず下野先生が働いていらっしゃるこのSMIという会社は正に人のモチベーションを扱う会社なんです。

SMIとは・・・↓

SMIはサクセス・モティベーション・インスティチュートの略で、本部はアメリカのテキサス州ウエイコ市に1960年にポール・J・マイヤーによって創立され、 目標に向って行動する人間の心"モティベーション"に関する多くのプログラムを開発、 26ヶ国語に翻訳され、約90ヶ国で活用されている、世界最大の能力開発組織です。
 SMIプログラムは、半世紀に亘り歴史と言語、習慣、宗教、文化、人種等を乗り越え、 世界規模で多くの成功者を輩出し、日本でも多くの事業家、ビジネスマン、医者、弁護士、教育者、 スポーツ選手、主婦、行政府に至るまで広範囲な方々に活用され、あらゆる分野に実績を持っています。
(SMI創立者、ポール・J・マイヤー)
とにかくこの先生何が凄いかって・・・。

話を聞いてるだけなのに、『何でもやるぞ!!』って云う風にやけにやる気がみなぎる感じ。

SN3A2243.jpg
下野先生熱弁中。

SN3A2244.jpg
真剣そのもの汗だくだく。

SN3A2245.jpg
みんなもつられて真剣な眼差し。

SN3A2246.jpg
数字のモティベーションアップ術で・・・。

下野語録
あなたは、あなたの人生の経営者です。
あなたは、「あなた株式会社」の製品(7つの才能・能力)をお金に換えて生活しています。

あなたの未開発の潜在能力は、天才でも75%、一般の人で85-90%です。
つまり、あなたの中には「眠れる巨人」がいるのです。

要するに、自分の人生は常に自分で決断している。世の中の『天才』と呼ばれる一握りの人達でも、実際に使っているのは能力全体の僅か25%。ほぼ75%はほったらかし状態なんです。

『自分を肯定し、信じなさい。』

おもむろに身を乗り出して、おおきいお腹で机を押し出すようにして云われたありがたーいお言葉。

『自分を会社に例えると、自分(株式会社)が自分の人生を経営(マネージメント)しているはずなんです。』

『よ!!社長!!!』


社長って言われたこと無いから、なんかすんごく嬉恥なんですよね。

ちなみに皆さんの中で、

『自分で決断して生まれて来た』

って思ってるかたっていますか??

なかなかそんなこと云われても・・・。産んだのは親だし・・・。

でもよくよく考えてみて下さい。
(以下チョイ下ネタチックになりますがご了承ください。(汗))

実は新事実でも何でもありません。

みなさんはご両親の健全な

『3臆もの精子』



『1つの卵子』

から誕生したんです。

もう分かりましたよね??

あなたは

『3臆もの戦士に打ち勝ち、一人のお姫様に選ばれたんです。』

要するに生まれたのは自分の意思があったから(生まれたい!!っていう強い意志があったから)今があるんですよね??

『あなたは生まれた時から勝者なんです。』

なんかもうこの世に生まれて来ただけでわしって凄い!!なんてイイ感じに勘違いできる自分が大好きなわしでした・・・。(←ナルではありません!!)

こんな感じに目からウロコどころか皮まで剥げそうな勢いでの卓話例会。

今度みなさんにも紹介したいものですね(笑)

星空満喫天の川~天文例会(諫早RAC)編~

2008年08月24日 23:10

8/24(日)

朝から全研実行委員会の為

諫早社会福祉協議会

に集合したアクトメンバー。

そういえば、いつの間にか12回も全研の実行委員会をやってるんですよね??

ということは・・・。

月1ペースでやっているこの会議も今回で1周年記念

時が経つのも早いものですね~。

他地区の方には内密で進めてきたこの全研実行委員会。

今回は今までに無いような感動できる全研を目指しています!!!

気になる方は内緒で教えちゃう!!って云いたいところですが・・・。

そこは当日まで我慢してくださいね!!

ということで、全研実行委員会が終わり・・・。

現在PM5:10。

『みんなでラーメン食いに行かない??』

っていう荒木さんの提案にみんなで賛成!!!

しかし・・・。

天文例会が始まるPM7:30まではかなり時間が・・・・。

ということで、とりあえずお茶を!!

みんなでズラズラと行ったところは諫早メンバーお勧めの・・・・

クローバー・ハウス


大きな地図で見る

とりあえずココでで一休み・・・。

わしが頼んだのは・・・

ケーキ

『生チョコケーキ』

わしが唯一食べられるお菓子。

悲しいことにわしはお菓子類が全く駄目なんです・・・。(←というか・・・。これも濃い過ぎて食べれなかったんですが・・・。)

ここで話題となったのは『悪運』の話。

荒木さん:
『実は俺何回も事故ってるけど未だに生きてるのが不思議なん。』
shiro:
『へエ~。一回死んでるんですか??
荒木さん:
『おいおい!!チョイ待て・・・。人を勝手に殺すなよ!!
shiro:
『でも荒木さんって2回ぐらい死んでそうですよね??』
『っていうか死んでてもしょうがないっていうか・・・。
荒木さん:
『だから勝手に殺すなって。
『十代の頃に車を運転してて、高速に乗ったことがあって・・・。』

長くなるので要約すると・・・。
【高速を運転中にパーキングに入る手前の分離帯にぶつかって、片輪走行しながら吹っ飛んだけど、無傷で生還し、近くにいたヤ○キー兄ちゃんに手伝ってもらって車を修理させた。】
っていうこの世と思えない極悪な話

とまぁ和気藹々と荒木さんの会談?!話に花を咲かせながら時は過ぎ・・・。

現在PM6:30

漸く荒木さんお勧めのラーメン屋に移動します。

実はココだけの話。

諫早の地元人も知らない穴場のラーメン屋があるんです。

ホントはあんまり皆さんに教えちゃいたくは無いんですが、、、

このブログを見てくれた人に特別奉仕ということで・・・。

隆砲ラーメン

外観


大きな地図で見る

知る人ぞ知る老舗ラーメン屋。

これが特徴です↓

隆砲ラーメンの特徴

禿げた『親父』マスターとちゃっきりハキハキした『おかん』が経営する独特な雰囲気をもつラーメン屋です。

この雰囲気は行った人でないと分からないかも・・・。

とにかくこってりが大好きなあなたには最適かも。病みつきになるクセのある味がたまりません。

しかも・・・。

こんな茶目っ気のあるメニューも・・・。↓
隆砲ラーメン
おこちゃまセット

ちなみにこんなにメニューがありますよ!!↓
隆砲ラーメンメニュー

禿げ親父マスターのこってり味に舌鼓をうちぺろりとラーメンをたいらげ、御店を後にします。

そして向かうはメイン会場となる

コスモス宇宙館

《コスモス花宇宙館》
  諫早市の北部、標高350mの丘陵にあり、諫早市の委託を受けて白木峰高原育成会が運営する体験学習施設。地上4階、地下1階の建物で、宇宙の神秘に感激しながら天体学習ができる大型天体望遠鏡や、150インチの大型3Dハイビジョン(映像が飛び出す立体画像)を備えた学習ホール、さらには絵画等作品展示ホールなどを完備しています。



大きな地図で見る

暗ーい山道をみんなで連なっての移動。

駐車場に車を停め、真っ暗な道一本道をみんなで並んで歩いて行きます。

3分ほど歩いて漸く到着!!!

ニッシー
ニッシー(長崎東RAC幹事)

まずは会議室をかりて例会開始!!

かおりん
かおりん(諫早RAC会長)

点鐘~。

司会進行のキム毛の声で始まります。

今回のお題は・・・。

『夏が終わったなぁと思う瞬間』


荒木さん(長崎RACOBことパスト地区代表)


辻P(地区代表)


天野ッチことニッシー(長崎東RAC幹事)


キム毛(諫早RAC会計)

こんな珍回答も続出の楽しいお題。

そして、面白かったのは・・・。

『キム毛手話講座』



タドタドしくも進行するキム毛。

諫早RACの例会内容は結構面白いものが多くてわしは気に入ってます。

そうこうしているうちに今日のメインテーマ

『天体観測』

建物の屋上に上がり、空を見上げると満面の

☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星

とにかく天の川が見えるんです。

こんなに近くで天の川を見たのは初めてで、ロマンチックなんて言葉が程遠いわしもロマンティックなひと時を味わうことが出来ました。

そんな帰り道。

ニッシーとのやりとり・・・。
ニッシー:
『今日の星の解説って使えますねぇ
shiro:
『えっっ??どういうこと???
ニッシー:
『決まってるじゃないですか!!』
『女の子の口説き文句ですよ!!!』
『今度は気になる女の子を連れてきて・・・。

shiro:
『残念なお知らせですが・・・。』
『連れてくる予定の娘とかいるの??

ニッシー:
『それは今からです・・・。
なんて寂しい会話も吹き飛ばすようなきれいな☆夜空☆

最高の眺めでした!!!

浴衣でハッスル!!飲み明かせ~ビアガーデン例会(鹿島RAC)編~

2008年08月23日 23:59

8/23(土)

昨日の佐賀RAC納涼例会に続き、今度は鹿島

ビアガーデン』例会

が開催されました。

昨日は運転の為飲めなかったので・・・。

その反動で、今日こそは!!!とココロに誓い参加します。

やはり今日はあいにくの天気。

スカイタワーホテル』の屋上で開催される予定だったのですが・・・。

雨は降らなかったものの、用心をとって急遽会場変更↓

肥前祐徳温泉宝の湯』で開催されることになりました。

と来て見たのはイイのですが・・・。

時間通りに着たのに誰もいない・・・・。

うろうろとしていると、漸くひろみちゃん(鹿島RAC)を発見!!


shiro:     『おう!!だれも来てないようだけど・・・。
ひろみちゃん:『うーん。うちのメンバーはみんな遅れるみたいなんよ
shiro:     『えっっ??そうなん??
ひろみちゃん:『ごめんねぇ~
いつもの鹿島時間だなぁ・・・。

こんなやりとりをしながら待っていると・・・。

鹿島RC会長の迎先生が到着。

佐賀メンバーが到着し、

そして鹿島メンバーが集合して漸く例会開始。

温泉の宴会場ということもあり、ビアガーデンのように華やかではありませんが、温泉付きの食事が出来るっていう点ではなかなかのもの。

先生ショット
ロータリー先生たちも

一瀬くん
新人の一瀬くん(左)と見学者の谷川くん(右)

わいわい宴会
なんかビアガーデンというより親戚会に近い感じが和やかでGOOD。

宴会も中盤になるとこんな場面も・・・。アリですかね??


一発ギャグ(蒲原さん(左)と翔くん(右))


鹿島RAC看板娘でーす(きよえちゃん(左)寺田ちゃん(右))。


和やかに飲んでマース!!

こんなてんやわんやの1次会もおわり、2次会はいつもの

『HIRO BEACH』↓


大きな地図で見る

やはりここでも鹿島RACメンバーのいつもの勢いが炸裂!!!


ここでたかのり(佐賀RAC)秘伝の

めっちゃホリデイ

を披露!!

とおもいきや?!


鹿島新人の一瀬くん(鹿島RAC)

『振り付き』

で踊りながらなりきり・・・。

すこーしキモイ感じは否めませんが・・・。

宴は朝まで続くのでした・・・。

ほろ酔い気分で誕生会~納涼例会(佐賀RAC)編~

2008年08月22日 23:36

8/22(金)

夏真っ只中の今日。

いつもの溜まり場

和食処 おおしま

にて

納涼例会

が行われました・・・。

残念ながらわしは仕事の都合で大遅刻をかましてしまいましたが・・・。

やっぱり夏と云ったら浴衣甚平ですね。

集合写真
かなーりブレてますが・・・(汗)

実はこの日のために甚平を買っちゃって気合を入れてきたんですが・・・男性陣は仕事の関係上着てないメンバーもいて・・・。甚平はわしだけっていうちょっとした辱めを受けた気分。

例会が始まり、話題は納涼について。

佐賀クラブのたかのりくんが作成した資料をみんなで読み上げて、納涼について学びました。

みなさんは

納涼床(のうりょうゆか、のうりょうどこ)』

ってご存知ですか??

納涼床・川床とは・・・
京都の夏の風物詩の一つである。料理店や茶屋が川の上や、屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供する。5月ごろから9月ごろまで、鴨川、貴船、高雄、鷹ヶ峯など京都市内各地で楽しむことができる。

納涼床


こんな感じで納涼について学びながら夏を楽しむ。

今回は残念ながら降水確率が高かった為、バーベキューから急遽変更し、1階でお食事会。

隣のビールに生唾・・・。

わしも運転がある為飲みたい気分を必死に抑えながらウーロン茶を頂きます・・・。

因みに最近入会した

池田くん
(写真真中の一番背が高いイケメンです)

古川くん
(写真左下の一人だけ作務衣です。眼鏡もズレてます(笑))

二人ともキャラが濃いくて・・・。なかなかの名コンビ。

こんな↓やり取りを聞きながらおいしい食事に舌鼓。(←ってかおいし過ぎて写真が無いですが

池田くん:『なんでいつも眼鏡がズレとるん。
古川くん:『ああ・・・。いや・・・。それは・・・
池田くん:『で何で眼鏡の間から覗いてんの??
古川くん:『だからそれは・・・
池田くん:『もう・・・。ホントにいつも眼鏡ズレてるんやから!!
古川くん:『・・・・。

池田くんのジャイアン的なモーレツかぶせ技に

『一本』

って云いたくなるような絶妙なやり取りですねぇ。

そんなこんなで話題は

『出産時の立会いをするかどうか??』について。

納涼についてはどこへやら・・・。

既婚者はわしを含めて池田くんと大島先生(地区アクト委員長)のみ。

会って二回目にも関わらず【池田節】が飛び出します!!

池田くん:『立会いって人生のターニングポイントなんだよね・・・。』

池田くんの一言にみんな一斉に池田くんに注目します。

要するに出産立会をすると、男性は『Birth Blue』(←勝手に銘々しました)に陥るらしい。

池田節によると、『Birth Blue』とは女性がかかる『Marriage Blue』みたいなもんで、嫁が女性から母親に変わる瞬間に立ち会うことでブルーな凹期間を迎えるんだとか。

世の中の男性の7割は訪れるらしい

ちなみにわしはありませんでしたが・・・。

こんな貴重な既婚男性の実話を聞きいて大爆笑していると・・・・。

辺りが急に暗くなり・・・・。

ケーキ1

『ハッピーバースデー トゥー ユー』

というどこからともなく流れてくる声。

そう。

今月は佐賀クラブ会長である

『たかP』



佐賀クラブ唯一の10代でもある

『ゆうちゃん』

の誕生月なんです!!

残念ながら、ゆうちゃんは仕事の都合で参加出来なかったんですが・・・。

ちゃんとメールだけ送っときました。

んでたかPが代表してロウソクを吹き消します。↓

たかP


たかPろうそく消し

ケーキアップ


ケーキアップ2

やっぱりみんなでお祝いをするってのは楽しくてイイですね

こんな感じでひとときの納涼を味わった楽しい例会時間は過ぎていくのでした・・・。

告白しちゃいます!!

2008年08月13日 16:20

やはり・・・・。

こそこそと人のブログを見るもんじゃないですね・・・。

まきモアイさんの

『まきモアイの素敵な毎日』より

バトンっす・・・。

残念!!

さあこれをみたあなたも・・・。巻き込まれましたね(苦笑)

ここからはじまり!!↓

●これを見たお友達は必ずコメントすること♪
●自分も日記に書くこと(・∀・)ノ。
●タイトルは告白しましたetc.




Q.好きニなったら自分カラ告白スル派?
当たって砕ける派。
殆ど砕けたコトしかありませんが・・・。


Q.好きぢゃない相手と付き合える?
無理!!


Q.甘えたい派?甘えられたい派?
基本的に甘えたことは無いのかも。
甘えられるのは嬉しいケド、人前はNO。


Q.何フェチ?
髪フェチ!!かも。
匂いが好きとかじゃないけど・・・。
日本人特有の黒髪が好きですね。

Q.どんな服装が好み?
特に気にしないケド、パンツ系よりスカート系かな。


Q.どんな体型が嫌い?
不健康な感じ・・・。
例えば極端な猫背とか。


Q.どんな髪型がスキ?
ストレートで出来れば長いほうがスキ。
パーマとかクリクリまきまきした髪は苦手かな。


Q.好きな人はいますか?
もちろんYES!!


Q.友達からの発展はある?
基本的に異性の友達って無いのかも。
仲間として付き合っててもやっぱり一線をおいちゃうよね。


Q.告白は何て言われたい?
云われたことはないのでよくわかんないけど・・・。
シンプルに・・・。
『すきです』
かな。気持ちを伝えるだけで満足って感じがイイですよね。
他には何も求めてないのでGOOD


Q.バレンタインデー&ホワイトデーに貰ったことある?
義理チョコ命・・・。人のチョコをいっぱい奪ってました(笑)
一応チョコ好きなんで。


Q.どんな性格の子がスキ?
はっきりとモノを言うケド、ちゃんと相手を気遣える人。


Q.スキな人には毎日連絡したい?
70歳でストーカーと勘違いされないくらいにね(汗)


Q.浮気されたら許せる?
基本的に浮気すること自体ありえないと思うケド・・・。
もしあっても積極的に知ろうとは思わないかな。
知っても何の得にもならないし、信じてたら気にならない。

Q.許せる人、何人まで?
許せるとかそういう問題じゃないと思う。
浮気するぐらいなら本気で好きになって欲しい。
中途半端はありえない。


Q.元恋人からのプレゼントを残しとくのは許せる?
正直みたらショックだけど・・・・。
その当時の思い出だから、わしが許すとか許さないとかじゃないのかも。
ちゃんとココロの中で思い出として整理がついてるならOKです。


Q.貰って嬉しいプレゼントは?
自分だけのために作ってくれる世界で一つだけのプレゼント。
ってなんだろ??

以上、お粗末様で御座いました。

Idea Stop ~思考停止の巻~

2008年08月12日 09:56

最近更新をサボってスイマセン・・・・。

というか、すんごく今モチベーションが下がっちゃっててね

ほんとはね、プライベートな話はあんまりこの場でしたくないんですが・・・。

楽しいことや面白いことばかり書いてくのも何か寂しいような気がしたもんでね。

ただなんとなく・・・。


『Idea Stop』
【思考停止】

たまには何にも考えずにただひたすら何かに没頭するのもあり。

ここ11日の間とにかく何も考えたく無くて、とりあえず仕事にアクトに専念して。

常に体を動かして『思考停止』

頭の中が真っ白になるまで・・・。


実をいうと、わし生まれてこのかた

『悩み』

っていう悩みが無くて、そりゃチョコチョコとしたいざこざはありましたが・・・。

とにかく人に相談しなければならない程悩んだことなくて、というか悩みたくない性格なもんで。

でもそれは、今まで悩まなければならなかった場面から逃げていただけなのかも知れないとちょっと思ったわけで、そんなこんなで今こうして何もせずただのうのうと暮らしてる自分に、たダたダ、ご立腹中。

↑まあよく意味が分かりませんが、ご察しください。

アクトに参加しはじめて色々ありました。

その中で色んな人達に支えられ、様々な人達の影響がわしの環境を変えました。

それは変えてもらったんじゃなくて、わし自身が変わったのかも知れません。

それに日々感謝し、運命的に知り合った仲間を本当に大切にしていきたい。

常に考えているのはそれだけなんですよね。

ホントのこというと、

伊万里西RACを復活させたい!!』

とか、

『世界に誇れる活動をしたい!!』

とかどうでもいいんです。

どうでも良くないけど・・・・。

本当にわしが望むのは、

かけがえのない仲間一生をかけて大切にしていきたい。


『運』

があって知り合った仲間たち。

いろんな人がいろんな考えがある。

その全てを受け入れることが真ではないと思います。

本当に大切だからこそ

解りたい。理解したいと思う。

相手の気持ちを知ること。

かけがえのない気持ちってここから始まるんじゃないかなって思う。

そりゃ人間さまですから。

いろんな衝突や駆け引きもあるでしょう。

ただ解って欲しいのは、自然な気持ち素直になって欲しいということ。

大人になるってことは素直気持ちにストップ(障害)をかけたりするんですよね。

ホンネとタテマエ。

本当に大切ですか??

あなたの仲間に必要ですか??

たまにはまどろっこしいやり取りも必要。

けれど、回りくどくややこしいことは嫌いなんです。

本当に大切なら・・・。

素直にいこう。

そう思った最近の

『Idea Stop』

でした。


さて、ブログ再始動といきますか!!

汗だく散策で気分爽快吉野ヶ里(2日目)~2690地区(岡山・鳥取・島根)交流会編~

2008年08月10日 10:06

1日目に続き・・・。

昨日の深夜まで語らった仲間達が動き出す時間。

現在AM7:30。

佐賀クラブの皆さんが作ってくれた朝ごはん。

シンプルにおにぎりとお味噌汁。

そして

我が家の特製お漬物



アスミン家特製梅干

残念ながらわしの作ったうまそうなおにぎりの写真は食うことに夢中になってしまった為ありませんが・・・。

ぼちぼち片付けを終わらして、今日のメインイベント会場である

『吉野ヶ里歴史公園』

にしゅっぱーつ!!



入場
入場!!!

ニッシー??
『ニッシー』(長崎東RAC)ピース

集合
集合中

さて、今回のメインプログラムである勾玉作り!!

以前佐賀クラブで企画した吉野ヶ里ツアーでわしは体験したことがあったのですが、本格的にインストラクター(弥生人風)に指導してもらいながら作るのは初めて。

弥生人

色々な説明を受けてイザ挑戦!!

原型

とにかく四角の石の塊から

変形

ひたすら削って・・・・。

形あわせ

形を整えるんです。

丸みを帯びてきたら・・・。

勾玉磨き

みんなで仲良くサンドペーパーでキレイに傷がなくなるまで磨きます。

すると・・・・。

勾玉完成
ほら完成!!!

ものの20分ほどで完成。

石の種類によって硬い・柔らかいがあるんですが、今回の石は比較的柔らかくて加工しやすくなってました。

勾玉が完成した人から後は自由に散策。

西から東まで片道1時間はかかるこの広大な土地。

広場

竪穴式住居
外はかなり日差しが強くてひとときの休憩場所がこの竪穴式住居。

中はひんやりしていてすごーく気持ちイイんです。

ここには色んな体験プログラムがあるみたいで・・・。

例えば・・・。

木船作り



木船作り2
木船作り体験

火起こし体験


火起こし体験

糸つむぎ体験
糸つむぎ体験に

化石割体験1
化石割体験
化石割体験

陽に焼けながら・・・汗ダクになりながらの散策。

外にいるのにサウナに入っているかのような熱気が漂うなか、みんな元気に散策中・・・・。(アクトはタフじゃないとやっていけません・・・。)

さて、そうこうやってるうちにプログラムが終了し、みんなで昼ごはんを食べることに。

当日は神崎の製麺工場がやっているそうめん流しに参加して昼食を取ることになり、参加人数が多いため、2690地区のかたが先に昼食を取ることになりました。

その待ち時間の間に事件発生!?

なんと今日会ったばかりの二人がこんなあやしい関係だったとは・・・。↓

あやしい二人・・・。
激写(溝渕くん(長崎北)・中山さん(佐賀))あつあつの絵

とっまあバカばっかりやってるうちにそうめんの準備が出来たというので移動しまーす!!

千羽鶴奉納
ここで90の方とはお別れです。

もうすぐ行われる千羽鶴例会に奉納する鶴を頂きました。

そうめん流し1
そうめん流し2
お別れした後は減りに減っていたおなかを満たします!!

めんつゆ2杯まで食べ放題600円の神埼そうめん。

つゆが無くなっても食べていたわしはとうとうおなかを壊してしまいましたが・・・。

それくらいおいしいそうめんだったってことで・・・。(苦笑)

まあそんなこんなで無事今回の交流会は成功したのです。

ちゃん♪ちゃん♪♪

集合写真
[汗だく散策で気分爽快吉野ヶ里(2日目)~2690地区(岡山・鳥取・島根)交流会編~]の続きを読む

和やかムードで和気藹々(1日目)~2690地区(岡山・鳥取・島根)交流会編~

2008年08月09日 19:22

8/9(土)・8/10(日)

なんと午前中にインターアクトの年次大会唐津シーサイドホテル)に参加して、午後から90地区交流会に途中参加する為佐賀にある金立山いこいの広場まで直行です・・・。

というか・・・。



唐津から佐賀までの道中。

いつものように荒木さん(長崎RAC-OB)の提案で、

荒木さん:『みんな温泉入ってかない??

shiro:『おっっ。イイですね!!サウナ入りたーい!!!

みんな:『賛成ー!!!!

てなわけでやってきましたココ。

熊の川温泉

運転で疲れた身体をひととき癒してあげます・・・。

サウナで一汗かいた後は・・・。

牛乳(鬼ッチ)

勿論!!腰に手を当てて・・・【コーヒー牛乳】でしょう!!!

昔懐かしの銭湯とかでやってましたよね??

それに触発されたが如く・・・。


(荒木さん・辻P)

そんなこんなで疲れた身体を癒し、イザ決戦?!のいこいの広場まで・・・。

こんな感じでなかなかのハードスケジュールこなしていくのがアクト魂。

40って熱ーいアクトメンバーがそろっているなーと改めて感心します。

ところで、この【交流会】ご存知の方も多数いらっしゃるとは思いますが、実はこういう↓いきさつで始まったそうなんです。

とにかく2690地区(岡山鳥取島根)と2740地区(佐賀長崎)のメンバーはとにかく仲がイイ!!

年大は勿論のこと。

片道7時間という過酷な移動距離も難なく乗り越えられるこの『』は7地区の中でも、自慢なんですよね。

漸く到着した時には外も少し暗くなりだしている頃でした。

まずは到着して荷物を片付けようとしていると・・・。

拍手喝さいの嵐!!!(汗)

何だ!!!

待ってましたと云わんばかりの大歓迎ぶり。

今回は佐賀クラブがホストと云う事で、雰囲気もいささか和やかーな感じ。

しかも少ない予算のなか協力しあって飲みものも買うばっかりでなく、持込飲料も多数。

わしの家で愛用していたプール↓がなんと保冷装置に早代わり!!

プール

まあでも氷が少なかったので少々生ぬるい感じだったのは伏せておきますが(苦笑)

それにしても佐賀クラブのホストって・・・。

おいおい飲め飲めのガッツリとした会じゃぁないんですね(笑)

まあクラブの特色ってやつもあるんで、たまにはこんな飲み会もイイんじゃないでしょうかね。

辺りが段々と薄暗くなり・・・・。

ブッチ
長崎北のブッチー行事初参加でーす。

集合
男臭ーい感じのショット・・・。


暗くもなればシモネタ解禁?!

お酒も入れば何でもありな感じです・・・。↓

みんなで集まって必死で携帯を見る姿!!!

シモネタ
なにやら怪しい雰囲気ですね・・・。

聞くところによると・・・。

エッチなサイトの情報交換会みたいな・・・。(汗)

こんなアダルトな交流も乙なものではないでしょうか?(←そうかな・・・??)

そんなこんなで・・・。

あるところでは恋愛話で盛り上がったり、アクト談義に花を咲かせてみたり・・・。

夜が更けるまで熱ーい夜は終わらないのでした。

2日目に続く・・・。

To Be Continued..........

ちょこっと参上~インターアクト年次大会編~

2008年08月09日 14:08

8/9(土)

実はこの日。

インターアクト地区委員長の田中丸先生から兼ねてから参加依頼があっていた、

インターアクト年次大会』

に参加してきたんです。

ちなみにインターアクトとは・・・。↓

【International(国際的)action(活動)】
年齢14歳から18歳までの青少年または高校生のためのロータリー提唱の奉仕クラブです。すべてのインターアクトクラブは、毎年少なくとも、2つの奉仕プロジェクトを実施します。1つは、学校または地域社会に奉仕するプロジェクトで、もう1つは、国際理解を推進するプロジェクトです。各インターアクトクラブは、ロータリークラブによって提唱されます。ロータリークラブは、インターアクトクラブを継続的に指導します。さらに、インターアクターは、しばしば、提唱ロータリークラブのロータリアンと提携し、ロータリーの各種プロジェクトに熱心に協力します。

まあ要するに、高校生で結成されたロータリー提唱の団体なんです。逆に言えば、ローターアクトクラブの家族というか、兄弟(姉妹)みたいなもんですかね?

看板

唐津の唐津シーサイドホテルで開催されたのですが、玄関のおもてなしは唐津東高校生達。

元気の良い挨拶にタジタジなわし・・・。

それにしても・・・。ホテルって落ち着かない・・・。

ホテルのロビーってなんでこんなに緊張するんでしょう??

とりあえず暇つぶしに新聞・雑誌。

ウロウロとしながらも落ち着かない。

すごーく挙動不審がちなわしの姿が目に点いたのか。。。

クロークの若いお姉さんに

お姉さん:『お客さま。大丈夫ですか??お気分でも壊されましたか??

shiro:『いや・・・。お姉さんの瞳に・・・。やられました・・・。

お姉さん:『はい??何か??

shiro:『いや・・・。その・・・。何でもありません・・・。気にしないで下さい・・・。

なんて訳の分からない会話も通じず・・・。

空気感の掴めない雰囲気にいたたまれなくなったわしは・・・・。

とここでナイスタイミングで辻Pこと当地区代表のご登場。

『助かった・・・。』

なんて思ったのも束の間。

早速今日参加要請を頂いたロータリーの先生方にお礼参りをしながら登録も済ませます。

登録受付2


続々と集まってきたメンバー総勢6名。

開会式の始まりの合図と共に開場に入場しました。

開会式2

年間を通じて優秀な活動を行ってきたクラブの表彰があり、しばし休憩・・・。

というところで、

荒木さん(長崎RAC-OB)からちょこっと 提案!!

『これからのプログラムについては、2690地区さんとの交流会も控えているし、折角インターアクトのメンバーで作り上げた大会ということもあるし、僕達がぶち壊さないためにも申し訳ないけどとりあえず解散することにしよう。』

プログラムについては式次第を見てパネルディスカッションのシュミレーションまでやっていたので、少々ココロ残りでしたが、行事ごとが重なるとどうしてもしょうがないんですよね。

とまあ唐津への移動時間より短い参加時間でしたが・・・。

とりあえず、2690地区さんとの交流会が控えていましたので・・・。ご了承を・・・・。

ヤッサ!!ヤッサ!!!一声浮立で騒ぎ出せ~鹿島踊り編~

2008年08月08日 18:03

もう書くのが恥ずかしいくらい前のイベントなんですが・・・。

8/8(金)

佐賀鹿島市で毎年行われる夏の祭典

『鹿島おどり』

今回わしは初参加ということで、前回のそろばん祭りで勢いを増していた気持ちにさらに拍車をかけるが如くノリノリで踊りまくるつもりで挑んだんです!!

鹿島おどり開始前

鹿島アクターず


地区内でもノリがイイ粋な鹿島ッ子達の熱気がムンムンと立ち込める中しょっぱなから始まった

鹿島おどり練り歩き

鹿島おどりのはじまりはじまり

はじける鹿島メンバー


一声浮立



わけも分からず皆に合わせて飛び跳ねるわし・・・。

基本的に

ノリがよくて激しいおどりの一声浮立

比較的ゆったりとした女性向けの『鹿島小唄』

昔ながらのテンポが粋な『鹿島節』

の3曲をローテーションしながら鹿島の中心街を練り踊っていくんですが。。。

全く踊り方すら分からなかったわしが・・・・。

長崎RAC-OBの荒木さんを交えて汗だくになりながらひたすら踊るんです。

途中に休憩を挟みつつ・・・。

ビールを拝借(笑)

いやー。汗だくになってビールを飲むってのはなかなかイイもんですばい。(←ちなみに踊り中の飲食は禁止されております・・・。(汗))

なんだカンダで『一声浮立』アンコール×3を足をつりながら踊りきり・・・漸く終了・・・。

最後はみんなでおきまりの↓集合写真です。

鹿島おどり集合写真

そしてお待ちかね?!の打ち上げ。

今日は諫早・長崎・佐賀に加え、笑顔が可愛らしいけど意外に体育会系の『寺田ちゃん』が一般参加ということでにぎやかな1次会!!

わいわいがやがやと楽しく飲んでると・・・・。

急に部屋が暗くなり・・・・。

ケーキ1

ケーキ2

『ハッピーバースディ トゥー ユー♪♪』

という御馴染みの歌とともに運ばれるケーキ!!

そうなんです。

今月は

お誕生日おめでとう。

鹿島メンバー4人
(あかりさん・こうちゃん・翔くん・きよえちゃん)

の誕生月ということで、みんなでお祝いをしたんです!!

とまあこんな感じでいつものように鹿島の熱ーい夜はまだまだ終わらないのでした・・・。

ハジケロ!!水の祭典 ~そろばん祭り(久留米RAC)編~

2008年08月04日 13:09

『そろばんまつり』


陽が西の空に傾き
空があかね色に
染まるころ
街路の提灯に
明かりが灯る

一切の交通を遮断した
明治通りを囲むビル群に
かん高い
そろばんの音が
こだまする

年に一度の
そろばん総踊り

通りを埋め尽くした
踊り連が
ゆるやかに動き出し.....

やがて街に
一万人の喧噪がやってくる





ということで、佐賀クラブと友好クラブでもある第2700地区久留米RACさんのお誘いを受け、めっちゃアウェーな雰囲気の中久留米最大のお祭りイベントに参加させて頂きました!!

当日は平日(8/4(月))の18:30~ということで、普通に仕事が終わってからの参加・・・。

久留米発信!!

とにかく遅刻する~。

といいながら飛ばします・・・・。

伊万里から久留米まで約2時間ちょいかかるので、当然というか、やっぱり大遅刻!!

当初から分かってはいましたが、折角友好クラブの行事に参加できるチャンス!!ってわけで、久留米RACのみなさんには大変ご迷惑をおかけしましたが・・・(汗)

とにかく、到着したのは19:40。

なんとか到着するも、この凄い数のパレード・・・。

携帯で幹事の福澤さんに連絡するも・・・・。

とにかく走り回って、ロータリーのブースで尋ねてみたり・・・・。

てんやわんやと動いていると、ようやく見つけました!!

早々と挨拶を交わし、よく見ると・・・。

この前の最終例会でお世話になった、大川RACの皆さんも参加されているんですね!!

さすが近いクラブ同士とあって、なかなか友好も深く、毎年参加されているかたもいらっしゃったみたいです。

そうして・・・・。

さっそく参加したのはいいんですが・・・。

踊り方がサッパリわからん(汗)

『一万人のそろばん総踊り』

というほどですから、凄い数の踊り手グループの皆さん。

伊万里だったら・・・。

市民全員参加やないの??(←ちなみに6万人いるので実質的にそんなことはありません・・・。)

なんてバカな想像を張り巡らせながら、前にいる久留米RACメンバーの踊りの真似をしてぎこちないサンバを披露するのでした・・・。

そろばんおどり
(ブレまくり・・・。)

パレードも最後に近づくにつれ、参加者のテンションも一気に上がり!!

わしも今だかつて無いくらいのハイテンション!!!!!

飛びはね、ぶつかりながら叫ぶように掛け声をかけます!!!

いつの間にか、久留米RACさんの輪の中に入って一体感・・・。

わしって一体??

って考えている暇がないくらい汗びっしょりになり、日頃の運動不足解消とストレス発散!!

熱いときに暑さで汗を流すって気持ちイイんですよね。

そうこうしている間にパレード終了。

その後、久留米RACさんの計らいで懇談会が『牛角』で開催されたのですが、さすがに・・・・。

平日。次の日は仕事だったので、非常に残念だったのですが、諦めることに。

ほんの2時間ほどのイベント参加でしたが、最高にハジケることの出来たひとときでした。

売り上げニンマリ・募金ジャラジャラ ~栄の国祭り後編~

2008年08月03日 11:20



そうそういきなりですが・・・。

花火が写真だけってのも物足りなかったんでね↑。

ちなみに前回出店終了後の出来事↓



出店で売れ残ったで子供のように遊ぶふたり・・・。

少年のようなココロを持つマツモロ先生。

お次は何をするかと思えば・・・。


マツモロ先生:『ピックってありますか??』

shiro:『ありますけど・・・。何に使うの??』

マツモロ先生:『ニヤ(笑)』





(画像が横に・・・。撮り方失敗っす。)

そんなこんなで結果

オチは・・・・。




(画像が横に・・・。撮り方失敗っす。)

結局一生懸命に作ったのグラスで

『美人ジュース』

のイッキのみ大会に・・・。

遥々20の地から参加してくれたゲストになんという仕打ち・・・。(汗)

今度の年次大会はお手柔らかにお願いいまーす。



ということで、お待たせ致しました!!

今回の売り上げ結果は・・・・・・・・・・・。

ジャン!!↓

臨時決算

なんと!!

純利益が54,109

単純にここ5年間でトップクラスの営業成績ってことです。

それもこれもみんなで協力して動いたお陰。

身体はボロボロになったけど、やりがいがあるイベントでしたね。

ちなみに↓

ワクチン募金はというと・・・。

ワクチン募金

1日目・・・9,582円+418円(わし)=10,000

2日目・・・1,383

2日目は残念ながら、わしも開場前までしか参加できず、金額も奮わなかったんですが・・・。

それでも【11,383円

単純に57人・114コのキレイな瞳をもつ子供達を救うことが出来たんです。

この活動は今期いっぱい続け、今期末に〆た金額を全て

『世界の子供にワクチンを日本委員会』

寄付する予定です。

美人ジュースで売り上げ倍増 ~栄の国まつり前編~

2008年08月02日 15:41

去る8/2・3は待ちに待った栄の国祭り

アツーイ日差しの中メインイベント開場(よさこい開場)に佐賀クラブのまっつんが商工会議所青年部の方とツーツーな仲だというので、それを利用してめっちゃ人が集まるメインイベント会場に出店することが出来たんです。

しかしとにかく熱い!!

汗をダラダラかぎながら超特急で準備開始。



熱気むんむんを解消するために、先日全研ブログで習った『打ち水』でクールダウン・・・。

しばし夏の涼みに癒されながら・・・・。


そう。

佐賀クラブ全員でリベンジを誓った今年。

というのも・・・・。

実はこのイベント出店。毎年佐賀クラブ運営の是非を問うというぐらい大切なものなんです。

毎年行われる栄の国まつりに合わせて出店しその売り上げがそのままクラブ運営費に回るという仕組み。

総勢13名の大所帯となった佐賀クラブにはクラブの命運を掛けたかなり重要なイベントってことです。

去年は雨の影響もあり残念ながら純利益が8000円足らず・・・。

そのリベンジが今年の意気込みにかかっているんです。

というわけで、無事時間内に準備もおわり・・・。

っておい!!

会長ー!!何やってんの??

たかPくつろぐ。
佐賀クラブ会長【たかPこと高橋くん

非常にお見苦しいところを御見せして申し訳ありません。

なにせ、当クラブのイケメン会長ってことで・・・。

そうそう、今回のイベントに際して作成したとっておきのやつがあったんだった。

じゃん!!↓

Tシャツ
これ、佐賀クラブで作成した会長テーマが載っている『TAKE A CHANCE』Tシャツ。

なんとこのロゴ。

クラブ幹事のアスミンが手書きで作成したらしいんですが、GOODセンスやないですか!!

ピンク色ってところがまた・・・。

わしはあんまし似合いませんが・・・。

とにかく、Tシャツを揃えてココロもアゲ☆アゲ☆でいこう!!ってことで。


あっっ

忘れてた・・・。

そう今回のメインイベント(←わしの中だけですが・・・。(汗))である

『世界の子供にワクチンを』

活動の紹介もしてなかったですね。

先日ココで説明していたように出店の中に、ワクチン募金ブースを用意したんです↓

ワクチンブース1ワクチンブース2ブース前景

ただ用意しただけではなかなか募金が集まらなかったので、一工夫。

ロータリーの方から頂いたHIRO(写真真中緑色のドリンク)通称『美人ドリンク』をホントは500円のところ、商品(かき氷やフランクフルと)を買って頂いた方に無料で配布し、佐賀クラブのミニチラシに、商品割引券を添付して渡すっていう方法でガッツリと募金を貰っちゃう。

反応は上々で、なんか無理矢理な感も無きにしもあらず・・・。なんですが、カワイイ目をした子供達の為、手段は選びません!!

机を順番に回りながら、HIROジュースとワクチンチラシーで募金のお願い。ついでに会員募集まで・・・。

『200円でワクチン1本一人のかけがえのない命が救われるんです。どうぞご協力ください!!』

わしの熱意に負けたのか、呆れたのか、皆さん本当に温かいココロでご協力頂き、大変感謝しております。

時には・・・。

『小銭??そんなの無いよ!!財布忘れたから!!』

なんて冷たい言葉を浴びせられましたが、それもこれもワクチンの為。

一人が駄目ならまた他の一人の方にご協力して頂く。

待っているだけでは伝わらない・・・。

ならば、

自分から動けばイイじゃないか!!

そう・・・。

これがわしの募金スタイルです。
よしこれで準備OK!!

各担当場所に人員配置してお客さんを待つ。

中山さん
ドリンクは中山さん。

早速ロータリーの先生に購入して頂きました!!

売れ行きは好調。

かき氷2
カキ氷。久しぶりに氷の塊を見ちゃった・・・。

かき氷かき氷3
かき氷担当は【唐津東の鬼っち】と新人で最年少の【優ちゃん】。
うちの看板娘【優ちゃん】のマックスマイルにお客さんもメロメロ?!だったはず。

フランクフルト
そして営業トークでギリギリ?!の会話を交わすフランクフルト担当の【新ヶ江さん
やっぱり今日もはじけてますな~。

そうそう。

忘れていけないのはここ↓

揚げ物揚げ物2
揚げ物担当の【坪井さん左とたかのりくん右】
脂っこさでは負けてませんね(笑)

とまあ和気藹々な雰囲気でやっていたのもつかの間。

あれやあれやといううちにお客さんがどっと押し寄せ中はてんやわんや。

ドリンクとかき氷は良かったんですが・・・。

揚げ物が!!

結局コンロ2台で調理するのには限界があり、鍋が小さいということもあって何十分もお客さんを待たせることに・・・・。

お陰様でキャンセルが相次ぎ、何とかヘロヘロになりながら営業トーク!!

非常に申し訳ない気持ちと自分のさばけ無さに凹じまいました。

なにはともあれ、無事お客さんが空いてからはなんとか平穏を取り戻し・・・。

ってあれ??おい!!↓

たかP飲み
たかP何飲んでるの??

まぁご愛嬌ってことで許してくだちゃい(苦笑)

そんなこんなで昼下がり、

『よさこい』

のメインイベント会場ということもあり、目の前でよさこいが見れるという非常にラッキーな特権もあり↓

よさこい

そうこうやってるうちにもう夕方日が暮れる・・・。

とここで、なんと!!スペシャルゲスト!!

わざわざ熊本の地から遥々↓

マツモロマツモロぼうし
マツモロ先生】が到着。

前回『かえっこ』にきて頂いてからまたの参加。

この行動力がわしも欲しいですね~。

マツモロ先生も加わり最後のラストスパート!!

おいあげ
新ヶ江さんも必死です。

宴もたけなわ・・・。

すると・・・。

ドーン!!↓

花火花火2

しばしの間花火に見とれて・・・。

実はこの開場絶好の花火鑑賞ポイントだったんです。

イヤー本当に最高な栄の国まつり1日目でしたな。

To Be Continued..........



