
--年--月--日 --:--


安全運転適性者??~免許停止講習会参加の巻~

2008年09月30日 13:51

つうか非常ーに痛い。

先月折角こんな感じにMY愛カーを購入したのに、、、、、。

今月いっぱい免許が停止するんです・・・。

というのも、先月こんな事故を起こしちゃったからなんですが・・・・。

ということで、仕事も返上して佐賀県運転免許センターに通うこと2日間・・・・。

一日中部屋に軟禁されるという、恐ろし~講習会に参加してきたのです。

内容は盛りだくさん。

最後の筆記試験に加えて、授業態度を勘案した結果の点数が85点以上ないと、中期免停60日の最大短縮【-30日】が無くなってしまうという恐ろし~説明を受けているので、小心者のわしは、とにかく必死に授業を受けます。

途中眠気と俄然対抗しながら、学生時代の頃を思い出すように勉強・勉強。

最近の講習会ってハイテクになってたって知ってました??

例えばコレ↓
scan-12.jpg
CRT運転適正検査

7030_crt3.jpg
こんな機械で反応の速さや動作の確かさなどを計るんです。
具体的には赤が出たらブレーキ・青が出たら右手ボタン。とか何か右脳トレーニングしているみたい・・・。

他にもこんなやつもありました↓
scan-6.jpg
これはいわゆる
【安全運転シュミレータ】みたいなやつで、
こんな感じ↓
am1200-sm.jpg
要するにアーケードゲームみたいな感覚で運転をして、その人の安全運転度を計るってことらしい。

極めつけはコレ↓
scan-4.jpg
【安全運転適性診断】

IQテストに良く出るような問題をとにかくひたすら解く!!早く解けた者勝ちみたいな変なテストでした。

しかも最後のアンケートなんか凄く特殊。

【あなたは周りからどう思われていますか?】

【あなたはそのことが凄く気になりますか?】

そんなのしらねぇ・・・。

とにもかくにも作業量がトンでもない・・・。

そりゃ終わった頃にはぐったりだわな・・・。

そして、飲酒運転に関するアンケートも実施。

【あなたは飲酒運転をしたことがありますか?】

【どうしてあなたは飲酒運転をすると思いますか?】

極めつけは・・・。

【あなたはお酒を飲むと止められませんか?】

衝撃的告白!!!+アル中のカミングアウトやないですか・・・。

個人情報関係なし・・・・。

交通犯罪者の扱いって。。。結構厳しいものがあるんですね。って実感。

あそうそう。

因みにわしは安全運転適性者らしい♪♪

なんかそれだけで今日一日はラッキーな気分なんですけどね。

どか~んと一発大花火~九州花火大会(唐津東RAC)編~

2008年09月27日 11:43

9/27(土)

今日はかねてから観光協会や唐津東RCより依頼のあっていた

『九州花火大会』

にスタッフとしてお手伝いする為に唐津に行ってきました。

実は今回の花火大会。

第56回目となる伝統的な花火大会なんですが、今年がなんと!!

『唐津城築城400周年記念』

ということで、時期も9月の終わりと時期はずれ。

しかし今回は唐津を代表する敏腕イベンターが企画する

【唐津最大の大花火】

を打ち上げるという素敵な夢のある企画。

何度も実行委員会を開き、40代~70代のココロ熱きおっさん達が一生懸命に企画した一代プロジェクトだったんです。

その熱~い想いを持ったおっちゃん達の中に溶け込んで、負けじと意見を交わす一輪の花。

そう。

唐津東RACきってのちゃきちゃき娘。

平田四姉妹の次女
『平田彩子ちゃん』

なんです。

この話を進めてくれたのが彼女。

なかなかあのおっちゃん達と対等に意見しあうなんて並大抵ではなかなかできないんですけどね(笑)

とにかく、感動したのは実行委員の一人でもある、前田建設の前田社長の一言。

前田社長:『地元に貢献するって何かって考えたことあるか??
前田社長:『例えば今回のイベント協賛を募ったけどなかなか集らない。
前田社長:『でも、やるって決めたからやらなければならないんだよ。
前田社長:『自分で自腹を切ろうがやらなければいけない。
前田社長:『覚悟を決める。それが地元に貢献するってことなんだよ。

shiro:『・・・・。はい・・・。

前田社長の真剣な眼差しにタジタジになりながらも、こういうエピソードがあって、わしは参加を決意したのでした・・・。

熱い男達の夢の企画。

早速始まります。

今回呼びかけに応じてくれた総勢15名の参加者達。

鹿島RACからはなんと!!

OBのお二方が参戦!!
SN3A2643_0001.jpgSN3A2669.jpg
鹿島の男って熱いんっす。

SN3A2647.jpg
実行委員のおっちゃんも負けてません!!

SN3A2649.jpg
始まって直ぐにはあんまり観客も少なかったんですが・・・。

SN3A2651.jpgSN3A2652.jpg
こんな感じに内容の濃いイベントスケジュール。
因みにメインイベントの大花火は19:00~20:00まで。

SN3A2654.jpg
ステージで踊る用意をしているNMP(ダンススクールらしい)
この他にも色んな団体が花を飾ります。

SN3A2657.jpg
唐津観光協会さんの計らいで、アクトもPRタイムを貰って、鬼っち(唐津東RAC会長)がPR!!
ここぞとばかりにshiro特製『若さは待ってくれない』ポスター(中央)もちゃっかり貼ってます!!

SN3A2658.jpg
さてここからが本番!!

と思いきや・・・・。

とりあえずお客さんが来るまで待機。

今回のボランティアは特等席(有料)のチケットちぎりやゴミ清掃等お客さんが集らないと出来ないのでね(苦笑)

とにかく時間が有り余っているので周辺を散策してみました。

SN3A2664.jpgSN3A2665.jpg
色んな出店が肩を並べる中、こんな面白いお店を発見!!
竹細工!!竹とんぼやらなにやらを作れる工房。こんなのあんまりみたことないですよね??

SN3A2676.jpgSN3A2674.jpg
段々と日が落ちていく中、ステージも出店もようやく盛り上がりはじめました。

SN3A2668.jpgSN3A2673.jpg
そしてわし達の出番。
一応楽しく働いてますよん(笑)

SN3A2679.jpg
丁度夕日が沈む頃。

SN3A2680.jpg
出店もにぎやかに華やかに。

すると・・・・。

ドーン!!!

聴こえてきたのは・・・。

SN3A2686.jpgSN3A2685_0001.jpg
SN3A2684.jpgSN3A2681.jpg
SN3A2689_0001.jpg
大花火に仕掛け花火。

花火はなびのオンパレード!!!!

正に唐津最大といわんばかり。久しぶりの大花火に感動です!!!
[どか~んと一発大花火~九州花火大会(唐津東RAC)編~]の続きを読む

第1回わいわい編集会議議事録

2008年09月26日 12:02

第1回わいわい編集会議
日時:2008-9-26-(金)-20:30~
場所:伊万里市民交流プラザ小会議室

1.わいわい編集会議会場(場所)について

→場所については全研の実行委員会の日程が詰ってくる為、それと同じ日に編集会議を開くのが良いという意見にまとまった。また、全研終了後はまた日をおって詳細を話し合うことになった。

決定事項
10/26(日)
第2回わいわい編集会議
(諫早社会福祉協議会にて)

12月(全研実行委員会開催日)
第3回わいわい編集会議
(諫早社会福祉協議会にて)

3月中(予定)
第4回わいわい編集会議
(会場未定)

6月中(予定)
第5回わいわい編集会議
(会場未定)



2.HP or 紙について

→基本的に各クラブで集りみんなで『わいわい』しながら作成するのが目的なので、当初やっていたように手作りで創作したほうが味も出て良いという意見にまとまった。また、折角地区HPもあるので、出来るだけ手のかからない方法を模索してHP上でも公開したほうが良いという意見も出た。

決定事項
紙 or HP
みんなで【わいわい】しながら作成することで、クラブ間の交流が計れる。
またフリーペパーとして利用する為にも、手作り感溢れたほうが手に取りやすい。
HPに関しては作成編集会議をすすめていく上で、出来るだけ経費・負担がかからないような方向で詳細を決定していく。


3.印刷会社の選定について

→アンケート結果より挙げられた印刷会社の候補8社の内、伝手のあるものだけを絞り、その会社で合見積りを行うことになった。

決定事項

合見積り候補会社選定結果

一瀬印刷(鹿島RAC)
日の出印刷(佐賀RAC)
石田コピー(長崎RAC)
鹿島印刷佐賀営業所(佐賀RAC)
鹿島印刷鹿島営業所(鹿島RAC)


以上5社から見積を取り、選定を行う。

仕様内容
色んな仕様により見積金額の変動が予想される為、以下12種類の仕様に基づいて見積をしてもらう。

①(各4種類)
A3両面印刷(20Pの5枚)
2色刷り or 1色刷り
300部 or 400部

②(各4種類)
A4両面印刷(40Pの10枚)
2色刷り or 1色刷り
300部 or 400部

③(各4種類)
A3両目印刷(20Pの5枚)製本無し
2色刷り or 1色刷り
300部 or 400部


仕様内容については予算額に関わらず見積をし、その見積金額に対して具体的な仕様を決定していくこととする。

4.わいわいの方向性(内容)について

今回はアンケート結果より大きく分けて以下5項目の課題を設け、方向性を煮詰めることとした。

1.会員増強について
→フリーペーパー形式(一般向け)で作成し、外部に向けた活動報告として発行する。また、各クラブのイベント(行事)をカレンダー形式で作成し、連絡先をQRコード等で掲載することで従来の会員募集記事というよりは一般向けのイベント参加を呼びかけ、会員募集にワンクッション置くことで、(ローターアクトクラブ自体に興味を持つのでなく)イベント自体に興味をもった仲間を広く募集することが出来る。(会員募集はその後・・・。)

2.地区内(外)情報交換について
→今回『紙andHP』形式で作成するというように決定したので、毎回の編集会議時に各クラブの記事を持ち寄り手作りで一つの情報誌を作成するという観点から、各クラブ間の交流の場となる。また、地区外についても発行した紙形式のものを配布することにより自地区の活動の情報を伝えることが出来、またHPに掲載することで広く一般の方や他地区の方の情報交換の場となる。
地区内会員全員・もしくは新人のPRを載せることでより親近感が沸くという意見も挙がったが、発行ページ・予算・コンセプト(一般向)の都合上非常に厳しい。しかし、折角地区のブログやHPがあるので、そこで各クラブの会員PRをすることも出来る。今回はわいわい掲載するのではなく、地区HPやブログを活用して地区内の会員PRをすることにする。

3.読み物コーナーの設置について
→前回やっていたような、一般の方でも楽しく読める『コーナーもの』もしくは『連載もの』を掲載することで、情報誌自体の価値を上げ、読者を獲得する。

【エコ関連】
【おすすめコーナー】
【地元特集記事連載】
etc.

4.広報性について
→基本的に手作り感を創出することで、一般の方が手に取りやすいようなデザインとし、フリーペーパーの要素を取り入れることで、各地域に対して・またイベント毎に配布したりとローターアクトの広報手段として利用することが出来る。また今期地区HPやブログを立ち上げたので、その広報手段としてページ各所にQRコードでURL等を掲載する。また各クラブ単位でもブログ等を立ち上げて広報を行っているクラブについても、各クラブの記事やイベント告知の欄に掲載する。


コンセプト
コレまで地域情報誌に掲載してもらっていた立場から脱却し、自分達で会員募集や活動広報を一般に発信する。いわゆる『わいわい』自体を一編集社として位置つける。


5.掲載内容について
→今回、以上4項目を踏まえた上で、具体的な掲載内容を協議した。↓

ページ割(1ページA4サイズとした場合)
全20P(表紙込)


おもて表紙


1P
(事務局記事)
担当:事務局

【地区HP・地区ブログQRコード掲載】


2P
(一泊会長幹事会)
担当:諫早RAC



3P~12P
(各クラブ記事)
当:各クラブ

【各クラブQRコード掲載】


13P~14P
(オススメコーナー)
担当:各クラブ

【各地域地元のオススメを紹介する】


15P
(うちエココーナー)
担当:諫早RAC・長崎RAC・長崎北RAC

【うちエコ特集記事を掲載する。
『簡単に出来るエコ』

『エコな話』等】


16P
(イベントカレンダー月間)
担当:各クラブ

【各クラブQRコード掲載】


17P
(イベントカレンダー年間)
担当:各クラブ

【各クラブQRコード掲載】


18P
(編集後記)

【各クラブ作成メンバーの感想・対談等
『アドリブで作成』】

うら表紙


5.わいわい発行部数について

→他地区に対し100部・地区内に対して100部の200部が例年の発行部数だが、今回は一般向けのフリーペーパーとしての要素を全面に押し出し、各所に設置する必要性があるので例年より多く発行したいが、予算の関係上非常に厳しい可能性がある。そこで、300部または400部発行するという条件で見積を行い、それにより具体的な発行部数を決定するということでまとまった。

決定事項
発行部数:300部または400部(見積金額により変動あり)


6.次回編集会議日程及び記事提出期限について

次回編集会議日程
場所:諫早社会福祉協議会
時間:18:00~20:00




TSUNAMI~ココロに残った言葉編~

2008年09月16日 14:36

そういえば、

前から好きで読んでた地元限定のフリーペーパーがありました。

けれど、一時期何かの理由で発行がストップ・・・。

音沙汰無しの状況で、伊万里には配布すらされていなかったんですが、

この前とある唐津のコンビニでふと発見!!

表紙にはデカデカと

拝啓もう一度頑張ってみようと思います....
『THE SECOND WAVE』
TSUNAMI the 2nd

SN3A2597.jpg

って書いてある。

中身を読んでいると・・・。

ふと目に留まったこんな記事

SN3A2598.jpg

SN3A2599.jpg

よく読めない方の為に抜粋↓
秋の長雨
ごめんなさい大事に育ててくれたのに
倒れた稲は風のせいだと言い訳した
風は雨のせいにした
誰んせいでもなか
いろんなことが起こるもの
今度はもうちょっと踏ん張ってくれや
また倒れてんよかさ
俺はこの仕事が好きやっけん
稲も、風も、雨も好きやっけん
撮影場所:鎮西町
1週間続いた長雨がおとうさんの稲穂を倒しました。『大変ですね。』って声をかけたら『よう降ったね~』って逆に晴れやかな笑顔が返ってきた。せっせと、そして黙々と稲を刈るお父さんの後ろ姿が、何事にもへこたれない強さを教えてくれたワンショット。俺もへこたれんぞ~。


久しぶりに体が震えるような感覚がありました。

TUNAMIに励まされた気分。

この記事を見てまたやる気が出たような気がします。

事故ってホント??~新MYカー誕生編~

2008年09月15日 16:20

実は・・・。

先日事故を起こしまして・・・。

車が大変なことになってしまったんです。

demio

結構重要なパーツがイカれちゃってたみたいで・・・。

あまり酷そうな感じではないのに廃車つう悲しいお知らせ。

お陰さまで身体はこの通り元気なんですが、フトコロ事情と精神的なダメージ大・・・・。

みなさん安全運転に気をつけましょうね(←てか事故ったわしが云うなよって感じですが(苦笑))

とにかく早いこと車を購入しよう!!

とばかりに、車屋さんに頼み込む。

すると事故した次の日には手ごろなのがあるよ!!って持ってきてもらったのが

『CUBE』

結構流行りに乗ってるらしく、伊万里では頻繁に見かける車種ですよね。

『試乗してイイヨ!!』

ってことでその場で試乗。

乗り心地は静か!!

旧型デミオと比べるとこんなにも違うのか・・・。ってほど。

キーレスエントリーに収納の広さ形。

一発OKということでコレに決定。

その場で購入することに・・・。

ってこれでよかったのか??

まあ四の五の言ってても始まらない。

決断の良さだけがわしの売りですから・・・。

新古車で走ってたけど大丈夫!!後のことは後から考える派なんで(汗)

そういえば最近凝ってるナンバーの人って多くないですか??

そんなこんなでやっぱりやっちゃいました・・・。

2740

アクトって云ったらこれしかないでしょう!!

『ニ七四○』

ホントに『バカ』が付くほど『アク中』(←アクと中毒)なわしなのでした・・・。

気持ち『E』ごみ拾い~アクトの日虹の松原海岸清掃編~

2008年09月07日 16:01

今日は何の日でしょう??

9/10=アクトの日!!(←三日ばかり早いですが・・・。)

そう今日は9/7(日)です。

が・・・。

アクトの日が平日だと云う事で・・・。

佐賀エリアでは本日アクトの日活動を行いました!!!

アクトの日

ちなみに何??ってかた↓
アクトの日とは・・・
『日本中のローターアクターが全国統一事業を行うこと』
を最終目的とし「各地区で同じ日、同じ時間(9/10の9時10分)に何かをやろう」という主旨の活動です。



ということで、毎年恒例となる『虹の松原海岸』の清掃を行ったんです。

しかし当日は曇り模様。海も荒れ荒れで雨が降りそうな天気・・・。

荒れ模様

しかし、それでもメゲズニ活動開始です!!

現在AM8:15。

貝殻班とごみ拾い班に分かれて活動します。

ちなみに貝殻拾いというのは、長崎RACから始まり、継続的に行われているエコキャンドル(リユースキャンドル)をつかったキャンドルナイトイベントを行う為のキャンドルの材料『貝殻』をここで拾おうというコンセプト。

要するに、ただ端にキャンドルを作るのでは面白くないので、貝殻を器に使ったら??

っていう佐賀クラブのアスミンとまみちゃんの提案で始まった貝殻キャンドルナイト!!!

折角虹の松原海岸で活動するんだから集めちゃえ!!!っていうのが真実です。(←ってか計画性無くてごめんなさい。)

とりあえず今日の活動メンバー紹介↓

りょうちん
りょうちん(唐津東RAC)

まみちゃん
まみちゃん(佐賀RAC)

かっつん
かっつん(佐賀RAC)

おにっち
おにっち(唐津東RAC)

宮崎くん
宮崎くん(唐津東RAC)

あやちゃん
あやちゃん(唐津東RAC)

まっつん
まっつん(佐賀RAC)

ふっくん
1時間遅刻のふっくん初登場(佐賀RAC)

辻P2
辻P

先生
小島先生(唐津東RC)


田中くん(唐津東RAC)

こんな感じで総勢10名が参加したんです。
(あっっ。自分をぬかしとった・・・。(汗)ということで総勢11名です・・・。)

清掃中
とりあえず、ところ構わず拾います。

清掃中3
こんな感じでね。

しっかしこのゴミの山・・・。どうなんでしょうね??本当に考えさせられますよね。



そろそろ1時間が経つ頃。

途中経過
未だにごみは3袋。

がしかーし!!

『休憩ー!!』

の合図と同時に各自戻ってきます。

あやちゃんのごみ

先生のごみ

辻Pのごみ

するとみるみるうちに・・・。

ごみ成果
大量のごみの山・・・山・・・。

事前に唐津東RACさん達が用意していただいた『ボランティア用ゴミ袋』20袋が全て満杯に!!!

ここでしばし休憩の時・・・。↓



そうこうしているうちにもゴミを分別するんです。↓



しかも!!!

勿論ペットボトルの蓋は分別回収するんですよね。↓(というか・・・。ペットボトルじゃなくて、ワンカップの蓋が入ってるんですけど・・・。)

キャップ回収


ちなみに貝殻班はというと・・・。



貝殻収集

大量に収集してしまい・・・。もって帰るのが困難な感じになっちゃいました・・・。

目標600個って言ってましたが、多分それ以上あると思います・・・。(汗)

とその時・・・。

登場したのが!!!

寝坊で堂々と遅刻してきた

『ふっくん』こと古川くん(佐賀RAC新人)

新人なのにこの重圧感。

新人なのにこの眼鏡のズレ具合・・・。

彼は侮れませんね(笑)



ということで最後は仲良く集合写真!!↓

集合写真

まっつん??

何やってるの??

まっつん青春

『いやー青春っていいなって思って・・・。』

↑そういう素朴なまっつんが大好きだー!!!!

・・・・。

ワケが分からなくなる前にスイッチしましょう。

これで解散!!と思いきや。

今日の本当の目的は他にもあったんです。

そう。

唐津東RACさん達のために全研の勉強会を開こうということで、代表の辻Pを始め、地区幹事のまみちゃん。そして、全研総務部長のかっつん他佐賀RACから沢山の参加をお願いしていたんです!!

全研会議1

全研会議2


実を云うと、唐津東のメンバー。

週末に40で旗を揚げて行っている全研実行委員会出席率が低く、他のメンバーとの温度差を感じるんじゃないかと懸念していたんです。

そんな悩み解消の為、全研質問会議を清掃活動後に行ったんです。

10年前にも唐津で行われた全国研修会。

そんな親近感を沸かせた唐津メンバー。

辻Pの話を真剣に聞いてる姿。

これからがスゴーく楽しみになりましたね!!!

リメイク和柄で箸袋~マイ箸袋つくり例会(佐賀RAC)

2008年09月03日 23:43

9/3(水)

佐賀RACの9月第1例会に参加しました!!
(↑てか・・・。2時間も遅刻してもう・・・終わりに近かったんですが・・・・。)

今回の内容は社会奉仕委員会のメインテーマである

マイ箸袋作り例会

が開催されました。

佐賀メンバーはクラブ内の結束力が強く、Tシャツや携帯マイ箸なんかをお揃いで購入しているみたいなんですよね。(←羨ましい・・・。)

折角マイ箸を揃えたんだから・・・・今度は・・・・マイ箸袋が欲しい!!

ってことで、例会で作成するような運びとなったようなのです。

針や糸・30cm×30cmくらいの大きさの、

不要なハンカチ

などを各自持ってきてもらい、それぞれ好みのマイ箸袋の生地を用意しました。

自分のお気に入りの生地なので愛着が沸き、長期間使用出来るってことなんですね。(←よく考えてるねぇ。)

今回のコンセプトは

『リメイク』

リサイクル意識を高める為にも敢えて布を買わずに要らないものを再利用しよう!!っていう感じ。

ヒモとウッドビーズはお揃いなんですが、それも親近感が沸いてイイですよね(笑)

例会風景

例会風景

説明書
説明書も手作り。

みんな意外に真剣で、これをきっかけに手芸に目覚めたという人も・・・。(←わしですが・・・。)

さっそくみなさん完成し、使用しているメンバーもいます

完成

わしみたいな不器用な男性でも本当に簡単に作れるので、もし家に眠っている和柄の手ぬぐいやハンカチ、不要な服の生地・ジーンズなど色々な布で試して作ってみたら面白いと思いますよ(笑)

中学生依頼のあの裁縫の楽しさをもう一度味わってみたらどうでしょう??



