
--年--月--日 --:--


免停脱出!!!~中期免停期間終了の巻~

2008年10月31日 17:30

お陰様で・・・。

ようやく念願の中期免停期間(30日)脱出しました!!!!

いやーホントに長かった・・・。

雨の日も風の日も足しげく自転車で通った駅までの道のり。

月に3万円もかけて走り倒した電車・バス・タクシー。

今では全てが楽しい思い出です!!!

おお。

長らく待たせたねCUBEくん。

また色々とお世話になりますが、これからも宜しくね。

SN3A3105.jpg        SN3A3106.jpg


あいにく今日は曇り空でしたが。

明日晴れたらバルーンフェスタ(佐賀)です。

ボランティアスタッフとして働きながらバルーンのキレイな風景を堪能しようと思います。

早朝のキレイな空に浮ぶバルーンを追って、久しぶりに遠出だー!!

わいわいがやがや~第2回わいわい編集会議編~

2008年10月27日 16:33

わいわい編集会議に参加された皆さんへ。

いやー昨日は実に充実した時間を過ごすことが出来ましたね!!

というか・・・。

朝10:00~夕方17:00まで全研実行委員会が開催され、その後21:00まで『ワイワイ編集会議』を開くという11時間耐久のとんでもなくハードスケジュールに付き合って下さったみなさんには本当に感謝の気持ちで胸が一杯です。

というか、ご飯を食べる時間も作らずバタバタした感じで終わってしまい、本当に皆さんには申し訳ないと思っております・・・・。

でもそのお陰差様で現在こんな素敵な感じに仕上がっております。

SN3A3101.jpg

皆さん結構連帯感と協力体制がうまくいっているみたいで、座談を交わしながらも作業はきっちり!!!

準備していた記事をスラスラと作成していきます。

こうやってみんなで集ってわいわいと手書き記事や写真を切り貼りしながらおしゃべりしながら作業するのって、なかなか機会がないから凄く楽しいですよね??

因みに使った道具はこんな感じ↓

SN3A3104.jpg
(はさみ・カッター・のり・シール色紙・カラーボールぺンにクレヨン・色鉛筆・繰り抜き機etc.)

とにかく、切って・張って・書いてのオンパレード・・・・。

でも意外に今期はセンスがイイみたいですね。

みんなで助け合いながら、わいわいを完成させていくという従来ならではのやり方で楽しむ編集作業。

40の仲良さが目立った楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

SN3A3103.jpgSN3A3102.jpgSN3A3100.jpg
残念ながら、写真は作業後なので、皆さん若干お疲れのご様子ですが・・・。

モチベーションマスター誕生?!~インターシティーミーティング(唐津東RAC)編~

2008年10月19日 16:46

10/19(日)

今日は唐津東RACプレゼンツ!!

35周年記念式典IM(インターシティーミーティングぅ~)

今回のテーマは

『瞬発力』
秋の夜空に花開く花火のように可憐に機敏に打ちあがる!!そんな大花火のようなクラブでありたい。そんな唐津東RACらしいテーマ。正に唐津っこの集合体なんですね。

しかし、今回はなんと異例の2行事開催!!!!!

通常は1日に2行事を開催することはあまりないんですが・・・。

というか、それだけのモチベーションがあるクラブはあんまりないよね(苦笑)

どうしてこういういきさつになったのかは、『ひ・み・つ』らしい・・・。

因みにわしの見解では・・・。


唐津東の会員状況とか活動環境とかまっっっったく関係無し!!!

要するに、唐津っ子気質がこれだけのやる気やら決断力やら行動力を生み出しているんだと思います。

まぁあの有名な唐津くんちを見たら分かりますよね(笑)

人のお家も壊し放題だし、勝手に人の家に上がりこんで飲み食いしてもくんちの期間は無礼講。

この心の広さと、気前の良さが全面に押し出されたのが、今回のこの行事だったんじゃなかろうか・・・。


って・・・。またわけの分からん妄想が・・・。

さて、本題にカムバック!!!

実は・・・。

わし。。。大大大遅刻をかましまして、なんとその遅刻小一時間・・・・。

何やってんだか。現在わし免停中なもんで、主な足っつたら電車にバス

いやー環境負荷定数も地球にかなり優しい乗り物だし、駅までは自転車なんで、ダイエットにも最適なんですがね、なんのその。

自慢になるかどうかもわかりませんが、わしの地元の伊万里から唐津までは、電車もバスも1時間に1本あるか無いかのド田舎なんです・・・。自然いっぱい果物いっぱい焼物いっぱいのド田舎なんです。

ホントに不便というか、のんびりというか、うっかり?!1本乗り過ごしてしまったせいで・・・。(泣)

まぁでも、何とか式典には間に合うだろうと思って必死で到着したときには・・・・。

なんと!!!

式典が前倒しして、1時間も早く終了・・・・。

結局式典は全く参加できず・・・。ふんだりけったりなこって。

これでもわしは諦めません!!!!

『最初からわしは参加してましたよ!!』

みたいなおすまし顔で図々しく昼食(特製サンドイッチ)をほうばります。

因みに遅刻した罪悪感で心臓がバクバクな為、海浜館(会場)の美味しそうな食事も喉を通らず・・・。写真すら撮る余裕も・・・。(汗)やっぱり悪い事は出来ませんね(苦笑)

081019_1132~01
唐津東OBのカヤさんとの2ショット!!
共通の友達がいて、その人に贈る為に撮ってみました。
そういえば、カヤさんとは意外に付き合いが長かったりするんですよね。
卒業式とかホンのこの前やったばかりのような気がしてたんですが、もう5ヶ月近くも経ってるんですよね。時間が経つのは早い!!!OBになっても相変わらずの天然ぶりに思わずの2ショットでした(笑)

081019_1133~01SN3A3040.jpg
んでもって久しぶりに会ったのはB土肥こと土肥隆行くん(長崎RAC)相変わらずのエロイ笑顔に癒されつつ・・・。
諫早美人看板娘達に無理矢理写真を撮らされるわ・・・。(←あっっみなさんこのことは内密に・・・。(汗))

なんだかんだで和気藹々な雰囲気な中、IM(インターシティーミーティング)の始まりはじまり。

081019_1133~02SN3A3033.jpg
今回の司会は新人の田中くん(唐津東RAC)【立ってる人】
そして実行委員長はまたもや新人の宮崎くん【気さくにピースしてる人】挨拶も初めてにしてはなかなかの貫禄具合だったですよ(笑)

SN3A3032.jpgSN3A3037.jpg

午後からの開催で、人数こそは少なかったものの、今回行うメインテーマは、前に唐津東の例会で卓話して頂き、素晴らしく反響が凄かったこともあり、それではまたお願いしますと云わんばかりに、SMIの下野先生を講師として招き、

『充実感のレシピ』

というお題を唐津東RACメンバーが考え、そのテーマの元にお話をして下さったんです。

『充実感のレシピ』
【基本的な人の能力は全ての人に平等であり、その能力を如何に料理するかでその違いがはっきりと見えてくる。】

正にその通りですよね。

おぎゃーと埋まれた時は皆何にもしがらみのない。本当に平等な環境・能力で生まれてきたはずなんです。

それを生かすも殺すも自分次第。

自分の決断が全ての人生を左右するんです!!!

下野先生のありがたいお言葉


1.私はできない→わたしはできる♪
2.やれるかな→必ずやる♪
3.どうかな→よい結果を期待する♪
4.わからない→理解する♪
5.時間(金)がない→時間(金)をつくる♪
6.たぶん→断呼として♪
7.自信がない→自信がある♪
8.信じられない→信じる♪
9.「私が」「私が」→「あなた」という言葉を多く♪


そう全て自分が決断している。

『出来ない』って云うことも『時間がない』っていう言葉も、『自信ない』っていう考えも全て。

自分で決断し、制限をかけている。

リミッターは全て自分なんです。

心の習慣を変えなさい!!!


SN3A3038.jpg
こんな感じでゲームをして、モチベーションをコントロールする技術を養います。
因みに↑これ何だと思います??

このランダムに並べられた数字を1から順番に押さえていって、15秒間でどのくらい押さえることが出来たかを競うゲームなんです。

1回目は5とか10とかしか成果が上がらなかった人ばかり。

しかし、実はこれ、紙面を縦横に6ブロック(長方形)に分割してみると・・・。なんと、1ブロックに1つ全て時計回りに数字が順番にかいてあるではないですか??

このヒントを下野先生から教えてもらい再チャレンジ!!!

最初5とか10という成績だった人が、しきりに20とか25とか・・・・。

正に2倍3倍に成果が上がってるんです。

正しい情報の元に努力すれば必ず効果が上がる!!!

これが下野先生の『しもニズム』なんだそうです。

確かにこれが会社の業績だったら・・・。

凄いことになりますよね??

SN3A3042.jpg
そんなこんなでやる気倍増のIM。久しぶりに楽しいひとときを過ごさせて頂きました!!!
[モチベーションマスター誕生?!~インターシティーミーティング(唐津東RAC)編~]の続きを読む

子供と地球の未来は如何に!!~第2720地区年次大会編~

2008年10月12日 15:15

待ちに待った今日という日。

そう10/11(土)・12(日)に行われた

第24回
第2720地区年次大会

熊本交通センターホテルで開催され、それにノコノコと行ってきたんです。

今回のテーマは

『GAIA~見つめよう未来~』
消えそうで無くなりそうな未来がある。
伝え残さないと、いけない未来がある。
わたし達の意識次第で変わる未来がある。
未来に、色をつけて残してあげよう。



そういえば、、、

みなさん『GAIA』ってご存知ですか??

現在ではガイアの理論として有名で、環境用語として取り扱われているようなんですが・・・。

実はこれって、ギリシア神話に登場する大地の女神の名前なんですよね。

つまり、世界の始まりから存在した原初神。

ジェームズ・ラブロック博士が『自己統制システム』という名前で当初論文を発表していたようなのですが、その神秘性を大地の女神『GAIA』の名前を取り入れて、【GAIA理論】と名づけたそうです。

ディープエコロジーに関する関心の高まりが伺えますよね。

まあ変なウンチクはさておき、

今回の協力な助っ人をご紹介!!

SN3A2910.jpgSN3A2911.jpg
長崎北RACの強力トルコ人助っ人のマハムット
長崎北RACのイケメン会長橋口くん
(麒麟のホームレスじゃ無いほうに似ていると有名)
どちらも他地区行事初参加!!

写真はありませんが、佐賀からも地区行事初参加の面々がなんと3名も!!

今回は総勢12名の参加ということで、かなーりうちの地区も気合入ってます!!

早速出発!!!

っていうか・・・。

SN3A2914.jpg

助っ人もう寝てるし・・・。ってかカッコイイし・・・。

なんて愚痴もつぶやきつつ・・・。

予定ギリギリで(←少し遅刻気味ですが・・・。)到着!!!

SN3A2927.jpg
会場内に入ったのは代表挨拶の途中なんですが・・・。(汗)

SN3A2923.jpg
そういえば、山崎ガバナーエレクトの

『モアイ島崩壊裏話』

佐賀環境フォーラムでも同じような話を聞いたことがあるんです。

よくよく考えてみれば、イースター島っておかしいことだらけだと思いませんか??
イースター島には、南太平洋の島でありながら、熱帯地方特有のジャングルがない。
しかも草原が茫洋として海岸からなだらかな勾配を通して奥山まで拡がっている。
同じ緯度にある他の国と比べると異常な感じがする。
それもそのはず・・・。


イースター島では、宗教絡みのモアイ像建設という事業が盛んになり都市化が進んでいく。
しかし行きすぎた都市化はやがて環境に弊害をもたらすようになった・・・。
モアイ像建設の為森林が伐採され、畑が作られ、徐々に島からジャングルが消え、
やがて人々は戦争をして食料を確保するようになる。
そうして戦争を続けた結果、人類は滅亡し、森林は残らず荒廃してしまった。


そういう研究結果が最近土壌調査によって判明したのです。
結局、イースター島のモアイ像の沈黙は、
自然を必要以上に破壊してはならないというメッセージなんだと。

SN3A2927.jpg
お次は年次大会実行委員長のスミちゃん。
今回是非見せたかったという、

映画『earth』

今回は時間の都合上予告編しか見れませんでしたが・・・。

実はこの映画、わしも興味があって、一度手にしたことがありました。

製作5年、撮影日数のべ2000日、撮影地全世界200か所以上という大スケールで地球の真実を捉えた映像。

自然の未知なる姿に圧巻し、北極クマが現実と向き合い戦う姿に涙しました。

すみこ実行委員長が伝えたい気持ち。

わしは良くわかります。

っと、しんみりしたところで・・・。

SN3A2932.jpgSN3A2933.jpgSN3A2943.jpg
無事開会式も終了し、お次は皆さんお待ち兼ねの懇談会!!
他地区からプレゼントされた色とりどりのお土産。
わしがかたった、G席のみんなで記念撮影。

そして恒例の地区PRタイム!!
(下の方にムービーで様子を披露しました。)↓

とにかく!!料理はうまいし!!!酒もうまい!!!!

熊本最高!!馬刺し最高!!!って感じなんです。(←あぁ。名刺交換に夢中で写真撮るの忘れてた・・・・。)

それにしても・・・。

20地区の提唱クラブって凄く多いんですね・・・。圧巻・・・。

うちの地区とか9クラブしかないから・・・。刺激受けまくりですね。

SN3A2948.jpgSN3A2947.jpgSN3A2946.jpgSN3A2944.jpg
あっという間に懇談会も終了し、今日行われていた、

第5回熊本くらし人祭り『みずあかり』


熊本城から続く、桜町から辛島公園にかけて続く道路。
「みずあかり」の特徴は、水に揺らぐ灯かりの美しさにあります。
そのコンセプトは、故郷・熊本の魅力を再発見し、
“ここに暮らす喜びや切なさまでも共感できる市民と地域でありたい”
ということ。
秋の夜を2日間で5万4千個ほどの環境に優しい『和ろうそく』の灯かりが彩ります。



実は、この祭り200円でお願い事を書いた短冊を和ロウソクの入った竹筒に立てかけて『願』をかけることができるそうなんです。

SN3A2945.jpg

『せがおおきくなりますように・・・。』

わしも何度願ったことか(笑)子供のお願いってかわいいもんですね。

こんな感じで二次会に行く旅路をキレイな風景で癒されます・・・。

SN3A2949.jpgSN3A2950.jpgSN3A2951.jpgSN3A2952.jpg
そしてわいわいがやがやの中、二次会場に到着!!
いっきコールに始まり、ぐったりコールでご臨終。
飲みかたらい。色んな人と色んな話を酌み交わす。
これが年次大会の醍醐味なんですよね。
思っていることをぶちまける。こんな熱い時間が永遠に続きますように・・・。(←ってそれは・・・さすがに・・・。辛いかも。)
とまあお気楽な感じに夜も更けていくのでした・・・・。

2日目
SN3A2958.jpgSN3A2959.jpgSN3A2964.jpg
早朝ご飯をバタバタと片付けながら、集合場所に行くと・・・。
誰もいない?!
それもそのはず。みんな昨日激しかったからなぁ・・・。
とまあいつものように遅刻しまくりでしょ。

今日は朝から路面電車で移動。

熊本の路面電車は初めてですが、このレトロな電車ってカッコイイですよね??

しかも『貸切』。みんなでわいわいしながらのひととき。こんな移動もありですね。

SN3A2965.jpg
着いたところは・・・。

江津湖公園

ここがメインプログラムの会場となります。

SN3A2966.jpgSN3A2967.jpgSN3A2970.jpg
まずは、わしの所属する『ライオンチーム』。
リーダーの武本さん(別府東RAC幹事)を筆頭にまづは自己紹介&名刺交換。
そして記念撮影!!
でも何故か・・・。掛け声が
『えいえいガオー!!』ライオンならでは・・・。ってか恥ずかしいです。はい。
でも・・・。一見イカッちィ顔をした荒木さん(40地区パスト代表)となるさん(別府RAC)が・・・。
かわいい格好で『ガオー』って・・・。やっぱり二人とも子供の前では優しいお父さんなんですね(笑)

今回の趣旨は・・・。
公募で募集した子供の一般参加者達と色んな体験ゲームをすることで、子供達との交流を深め、地球の未来を担う子供達と接することで、地球の未来像を再認識すること。

SN3A2971.jpgSN3A2975.jpg
吉積会長(熊本北RAC会長)よりメインプログラムの説明をうけ、試合開始!!
簡単に説明すると、江津湖にばら撒かれたボール(10点)か捨てられたゴミ(50点)を回収して得点を競うってゲーム。

SN3A2973.jpg
それにしても・・・。三好さん(20地区パスト代表)の後姿って哀愁漂ってますな(笑)

SN3A2977.jpg
子供達の中でも一際ちっこくて可愛かったアクターのマドンナ的存在になっていた。
『ももちゃん』です。
あの荒木さん(40地区パスト代表)ですらメロメロのたじたじなんです(笑)

この他にもメインプログラムはいくつか用意されていて、他には、

SN3A2979.jpg
『野鳥の会』から師匠をお連れして、鳥笛の作成をやったり、
『目隠し』して公園内にある木に触れてどの木だったかを答えたり。
とにかくネイチャーゲームってこんなに楽しかったのかっていう気持ちでいっぱい。

SN3A2976.jpg
とにかく『ライオンチーム』って仲がイイ!!初対面ですが、勢いがあるっていうか。

『えいえいガオー!!』ってことなんです。(←意味わからん・・・。)

SN3A2980.jpg
因みにこんな光景も子供ならでは。
泣いているのは月姫(ルナ)ちゃん。
90地区のイケメン(マックス)に惚れちゃったみたいで(汗)
離れるのが嫌なんだとか・・・・。
いやはや子供心にも恋愛感情って大人とかわらないんですよね(笑)
というか、子供の方が純粋でストレートだから余計にカワイイのかも・・・。

SN3A2989.jpg
閉会式がおわり、頑張ってくれた子供達にお菓子をプレゼント!!

SN3A2992.jpg
んで最後は恒例の集合写真をパチリ!!っと。

いやー。
今回の年次大会は本当に内容が濃くて、消化するだけで精一杯。
20地区皆さんの想いが沢山詰った大会だったなと思いました。

そんなこんなで益々やる気が出たshiroです!!

scan-4.pngscan-4.jpg

そういえば、今回頂いた記念誌の中に、

『木精占い』

ってやつがありました。

わしも試して見たら・・・。

『イトスギ(誠実の樹)』
徐々に日が長くなり、太陽の力が増すころに生まれたあなた。
柔軟な性格で、人生をあるがままに受け止めます。
どんな困難な状況になってもうろたえることなく、
苦しみの中に喜びを見出し、毎日を生きることができます。
あなたにとって大切なのは2つだけ。
健康的な暮らしと多くの賞賛。
ほかの事はすべて瑣末なことです。
おしゃべり好きで甘えん坊、硬い議論は苦手ですが、
物事の本質を見極める知性は鋭く、世間的な地位や立場を超えて、
その人の魂を見つめ、深い絆を結ぼうとします。
ただし、時に激情的で怒りっぽく、反抗的になりがちです。
融通がきかないために、人を傷つけることもあります。
その場を乱したことに気付くと、すぐ反省し謝罪しますが、
取り返しがつかないこともあるのです。
イトスギは「友人も恋人も、日々起こる事件も素直に受け止め、
誠実に向き合え」と教えます。愛する人との静かな日々を大切にすることで、
幸せの真実の意味を知るでしょう。


なんだって。

なんかこういうのって結構面白いね。

お待ち兼ねの・・・。
MOVIE特集↓お楽しみくださいね。
[子供と地球の未来は如何に!!~第2720地区年次大会編~]の続きを読む

10年ぶりの再開劇~留学友結婚式編~

2008年10月05日 15:20

そういえば、地区のみんながスポーツで勤しんでる間。

わしは10年来の友と呼べる結婚式に参加してきたのです。

実はこの夫婦。

わしがブラジルに留学していた頃の同志で、彼らが付き合うきっかけを作ったキューピッドがわしってわけ。

んで、結婚式の立会人(人前式なので・・・。)の代表としてお呼ばれしてたってワケです。

しっかし、時の経つのは早いもので・・・。

あれからもう10年が経つんですね。

というか・・・。

あんたらもう10年もお付き合いしとったってことやんか・・・。

いやはや気が長ーいお二人に乾杯!!

あっっ。

そうそう。因みに彼らは東京在住と言うことで、わしは田舎からの『おのぼりさん』そのもので、東京に来るのはこれでまだ4回目。

全く地理はわかりませんが、何とか式場のある『日比谷』(←なんとか聞いたことがあるくらい・・・。)に到着!!

二人が用意してくれたホテルに感激っす!!

SN3A2798.jpgSN3A2799.jpg
ここね、
『remm』
っていうところらしいんだけど、コンセプトが【眠り】なんだって。
要するにぐっすり眠れるように工夫してあるホテルらしくて、都内でも有名らしい・・・。

SN3A2800.jpgSN3A2803.jpgSN3A2804.jpg
とにかくキレイ。マッサージチェアに液晶大画面テレビ付き!!
ただ・・・。
お風呂がスケスケなんですが・・・。
まあ誰もいないから問題ないんですけどね(苦笑)

とりあえずホテルにチェックインしたところで・・・。

今日の予定はフリー。

一応前日入りをして明日の本番に備えます。(←こんなに余裕かましてますが、明日は立会人代表の重要なスピーチが待っているんですけどね・・・。お構いなし・・・。)

ちょっくら散歩に出てみると・・・。

ここって、昔カーナビの仕事で通っていた有楽町の近くやん!!

しかも仕事していたビルから100mも離れてないし・・・。

なんて思い出に浸っていると・・・。

なにやらアフリカン音楽♪みたいなのが聴こえてきます。

音が鳴るほうに引き寄せられて行ってみるとそこは何やらお祭り騒ぎ・・・。

SN3A2807.jpgSN3A2806.jpgSN3A2808.jpg

『GLOBAL FESTA JAPAN 2008』

コレが『パンフレット

と題してフェスタが行われているではないですか!!

しかも川嶋あいさんのトーク&ライブがあってるやん!!!!

写真撮影は不可・・・。

でも聞いてると。

川嶋さん自身、国際協力の実践者らしい。

私費及び募金を集めてカンボジアに小学校を建設したり・・・。

なんと今年2校目が完成したらしく、やっぱりこの人ってすごいよ。

現在もアフリカに学校を作るためのクリック募金にオリジナルチャリティーソング

『カケラ』

チャリティー募金

を提供しているんですね。

何か楽しそう・・・。

といつものように中にズカズカと進入。

SN3A2810.jpgSN3A2813.jpgSN3A2816.jpg

すると、ここは世界各地に点在する国際協力集団NGO団体の紹介があっていました。
要するに、NGO団体の活動に興味をもってもらい、参加するきっかけを作る為のイベントってことなんです。

ありとあらゆる国際協力ボランティア団体のブースが連なります。

しかーし!!!!!

SN3A2823.jpg

ちょっと来るのが遅かったみたいで・・・。

ほんの30分くらいしたらブースが何気に閉まっていくんです・・・・・。

『明日もあるから!!』

って声をかけて貰ったんですが・・・。

【残念!!】

明日は友達の結婚式ですから・・・・。

なんて心残りしながらも会場を後にしました・・・。

2日目(結婚式当日)

SN3A2825.jpg
いきなり前撮りをしていた夫妻に遭遇(汗)
場違いだとは思いながら記念撮影・・・。(ごめん・・・。)

SN3A2827.jpgSN3A2830.jpgSN3A2831.jpg
アットホームな感じの式場は

『VILAS DES MARIAGES 日比谷パレス』

実はここ昨日あっていたフェスタ会場(日比谷公園)の中にあるんです。

SN3A2833.jpgSN3A2835.jpgSN3A2838.jpg
レッドカーペットの上で結婚式。
こうやって、受付で参加者全員がサインすることで二人の結婚を見守った証人になるってことなんですよね。何か既に感激なんですけど・・・・。

SN3A2840.jpgSN3A2841.jpgSN3A2848.jpgSN3A2850.jpg
待合室で見つけた思い出の写真・・・。
つうかわしってどこに写っているでしょう(笑)若い!!!

SN3A2845.jpgSN3A2847.jpg
二人が10年間培ってきた思い出が全て詰った結婚式。
なんかこういうのってイイですよね??

SN3A2855.jpgSN3A2856.jpg
結婚式が始まりました。
誓いのサインをして・・・。
晴れて二人は夫婦となりました。
二人だけで作った。二人だけの結婚式。
そんなささやかな式に参加出来て光栄です。

賢吾くん・知子ちゃん

結婚本当におめでとう!!

君達の10年間は最高に楽しかったと思うけど、これからが本番。

二人で一生懸命に支えあって一生一緒に暮らしていけますように・・・・。


SN3A2857.jpgSN3A2864.jpg
SN3A2862.jpgSN3A2865.jpg



