
--年--月--日 --:--


クリスマスパーティー(聖母の騎士園編)

2008年12月27日 08:26

実は・・・。

先日『ライトピア~ひかりのハーモニー~』っていう諫早のイベントに参加してきたんですが・・・。

そのイベントの終わり際に・・・。

かおりん(諫早RAC会長):『shiroさんって明日の午前中は何するつもりなんですか?』
きむ毛(諫早RAC会計):『shiroちゃん暇なら、明日聖母の騎士園のクリスマスパーティーに参加すっから来ない??』
shiro:『明日は・・・。何もなかっ・・・。』

かおりん・きむ毛:『そしたら勿論手伝ってくれるよね』(☆∀☆)ニヤリ


諫早娘の押しの強さと、可愛さにノックアウト・・・。
アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

という強引?!ないきさつから急遽加わった、

『聖母の騎士園クリスマスパーティー』

scan-3-1.gifscan-3-2.gif

実は諫早RACではこの児童養護施設と以前から深い交流を築いているということで、毎年色んな園のイベント行事に参加しているんです。

今回はサンタの変わりに諫早RACから子供達にお菓子のプレゼントを贈るため、

諫早随一の商店街『アエル中央商店街』にて

プレゼント選びから始まりました。

商店街に来るなり、物色し始め・・・・。

きむ毛:『あっコレ可愛いキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』

って手にしたのは靴下・・・。
(,,-_-)

女子(おなご)とのショッピングに忍耐はつきものですね・・・。
(-∀ー#)

とまぁ。わいわいがやがや恥ずかしげもなくプレゼント選び♪

そうこうしていると・・・。

とある駄菓子コーナーに、イイ感じのお菓子詰め合わせ発見!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ということで、諫早RACならではの気風のイイ性格で、即決にてプレゼントを50個購入!!
ソレダ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

っていっても、当然50個も在庫が無いもんで、店員さんにお願いして作ってもらいました!!
↑手伝えよ!!って云われそうですが・・・。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

なんとか無事にプレゼントも買えたし!!出発進行!!

車の中では、ココロ優しいかおりんの朝早くからこしらえた手作りおにぎりを堪能☆★

塩味が効いてて本当にうまかったです!!

早速『聖母の騎士園』に到着。

SN3A3794.jpg

そういえば、この聖母の騎士園って、『児童福祉施設』なんですけど、みなさん『児童福祉施設』ってどういうところか知ってますか??

わしもスタッフの方に聞いたり、調べてみて分かったんですが、単に『児童福祉施設』っていっても、かなりの種類があるんです。

乳児院や母子生活支援施設や保育所もそう。児童厚生施設や知的障害児施設。

要するに児童の福祉を目的とした施設なら全てそう(児童福祉施設)呼ぶらしいのですが、『聖母の騎士園』はその中でも、

【児童養護施設】

児童養護施設は、保護者のない児童、虐待されている児童、その他養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設。

っていう施設に分類されているみたいなんです。

だから、ここにいるのは何かの理由で親元から離れなければならなくなったっていう特殊な事情をもつ子供達が大半なんです。

そんな子供達がいる施設だとわしは知らなかったので、後から聞いてビックリしたんです。というのは・・・。

この子達。みんな明るくて、自主的で、活発な子が多い!!

児童養護施設の子供達に偏見を持ってたことに気付いた自分にもある意味ショックでしたが・・・。
( ゚Д゚)ポカーン

そう、色々な事情を背負っていても同世代のみんなと同じ普通の子供達なんですよね。
(;・∀・)

というか、そんな環境すら微塵も見せないこの子供達が強く、非常に頼もしい感じがして・・・。なんだか見ていて感動しちゃいました
( ;∀;) カンドーシタ

そしてこれ↓はわしが( ;∀;) カンドーシタ彼らのクリスマスプレゼントです。

SN3A3797.jpgSN3A3799.jpgSN3A3802.jpgSN3A3803.jpg

SN3A3804.jpgSN3A3807.jpgSN3A3808.jpgSN3A3809.jpg

SN3A3810.jpgSN3A3811.jpgSN3A3814.jpgSN3A3815.jpg

SN3A3816.jpgSN3A3818.jpg
劇に歌にダンス。

楽しそうに汗を流す子供達を見ているだけで、胸がいっぱいになります。

SN3A3822.jpg
最後は職員の方と子供達で大合唱♪

そして色々な団体さんからのクリスマスプレゼント贈呈・・・。勿論諫早RACからもね♪

こうして幕は閉じたのですが・・・。

SN3A3806.jpgSN3A3805.jpg

出し物の途中に子供達の精一杯のおもてなし手作りプレゼントなんか貰っちゃたりして・・・。

本当の意味でクリスマスプレゼントを貰ったのはこっちのほうだなって感じる一皮むけたクリスマスパーティーになりましたとさ。

音信普通?!

2008年12月26日 09:12

そういえば、最近芸能人の飯島愛さんが亡くなられました。

ご冥福をお祈りいたします。
(*T^T)ズルズル

実はこういう風にアクトβακα..._〆(゚▽゚*)になる前に、毎週末のように一緒に飲みに出ていた高校の先輩がいます。

高校の頃はそんなに仲が良かったって訳でもなかったんですが、社会人になってからいわゆる『イキツケ』のバーってやつで知り合ってから、よく絡むようになってました。

ところがわしがアクトにはまってからは段々と飲みに行くお誘いも断ることが多く、一番最近ではもう半年前に行ったきり・・・。

それからはお誘いすら来なくなってました。

まぁ連絡が来なくなってたことすら頭に無かったんですけどね
・・・(;´Д`)ウウッ…

飯島愛さんの訃報のニュースがあってたのが異様に気になって・・・。

というか、その先輩って前から最近流行りの?!『鬱』を患ってて、飲みに出てもテンションのコントロールが凄く難しい。

そんなこんなで、ここんとこ連絡取ってないなぁ~。って・・・。

そういえば、半年前に

『俺って友達とかいうの、お前しかおらんさね・・・。』

って云ってたのが突然フラッシュバックしちゃって・・・。

なんかとりあえず文章支離滅裂ですが、今すんごく心配なんです。

直ぐに電話かけたらイイんですが、なんだか怖くてね・・・・。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今考えると、なんか凄く酷いことしてたような・・・。

わざと疎遠にしてたわけじゃないけど、そういう風に先輩も感じてたかも知れない・・・。

なんて堂々巡りに考える今日。

明日は久しぶりに仲間で集るから、先輩に連絡してみようかな・・・。
(,,-_-)

ライトピア~ひかりのハーモニー~

2008年12月25日 14:33

実は先日こんなお誘いメールが来ましたもので・・・。

世界に一つしかない「マイランタン」を作ってみませんか?
500個の灯り絵が冬の夜空を美しく彩ります。
そこにはあなたの「マイランタン」も…。
ロウソクの柔らかな光に照らし出される幻想的な世界!
家族と、友達と、恋人と、スローなひとときを…。


早速先週諫早にて・・・。

『ライトピア~ひかりのハーモニー~』

っていうキャンドルナイトイベントに参加してきました!!

そういえばもう冬至の季節。

あんまり今迄気付かなかったんですが、この時期って結構キャンドルイベントってあってるんですね~。
( ´・∀・`)へー

天気予報は雨・・・。

雨に降られないかが凄く心配でしたが、当日はなんとか無事に曇り空。

場所は『高城公園』ってことであったんですが、来て直ぐの印象は

『ここって普通の公園やん・・・。』
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

って感じで、本当にどこにでもあるそこいらの公園にしか見えません。
( ; ゚Д゚)

ワンちゃん達が騒いでいるごく普通の公園なんです。
U・ω・)ノワフン

どうやったらキャンドルナイトが出来るのか想像もつくはずもなく・・・。

前日から作業に加わっていた、

ささやん(諫早RAC幹事)に

shiro:『どんな感じに作業してたの??』

って聞くと、

ささやん:『まあ見てれば分かりますよ。』

って・・・。

四の五の云ってないで、作業に取り掛かりなさいってことかぁ・・・。なんて云ってる間に灯点けボランティアに参加されている一般の方々がそそくさと作業を始めちゃっています・・・。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

つっ立ててもしょうがないので、見よう見真似で作業をやって見ました。

SN3A3744.jpg
因みにこれは↑は『ティペ』(インディアンやアボリジの移動式住居)っつう竹を骨組みにしたテントです。
ここでスタッフがDJやらランタンの受付やらをやるんです。

SN3A3745.jpgSN3A3746.jpgSN3A3747.jpgSN3A3748.jpg
そうして、早速作業開始!!

ペットボトルを半分にしたものを安全の為に水を入れてフローキャンドルみたいに浮かべて火を点けます。

それにしても・・・。

多種多様な市民の方たちから集めたランタンの数。

今回のイベントは出来たてのイベントらしく、スタッフの方もボランティアの方もお互いに協力しあっての作業。

市民の方々に協力してもらい、想い思いのランタンを作成してもらって、それを飾ってキャンドルナイトを催す市民参加型のイベントって云うのが今回の趣旨。

子供達の描いたカワイイ絵もあれば、切絵みたいなやつもあり、さらにはかなり本格的なデザインランタンも・・・。

結構みんな凝ったランタンを作っているなぁ~って感心しながら並べていきます。

SN3A3749.jpgSN3A3750.jpgSN3A3751.jpgSN3A3752.jpg
火をつけるって云っても意外に難しいんです。水に浮かべるので、水が少しでもキャンドルに付いちゃうと、火がまったく点かない・・・。

四苦八苦しながら500個近くあるランタンにひとつずつ心を込めて点灯していくと・・・。

SN3A3753.jpgSN3A3758.jpgSN3A3759.jpgSN3A3761.jpgSN3A3765.jpg

全部のランタンに火を灯す頃には辺りが真っ暗・・・。

元々公園内に飾ってあったイルミネーションと重なってきれいなあかりが灯りました!!

SN3A3770.jpgSN3A3771.jpg
そしてイベントにつきものなのは音楽♪
っていうか・・・。↑
機材も結構本格的なのね
( ; ゚Д゚)
DJの方も快くボランティアで参加してもらってたみたいで、さらに会場はヒートアップ♪♪

SN3A3787.jpg
各地のイベントに参加されている映像デザイナーの方も楽しそうだからって、自主的に参加。

機械的なトランスの映像にランタン。これもなかなか幻想的で意外にマッチしていたのがビックリでした。
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

SN3A3772.jpgSN3A3773.jpgSN3A3779.jpg
ティペの中ではインドカレー店もやっていて、寒い中来てくれたお客さんに振る舞います。香辛料が効いていて意外とコレがクセになる味。

腹ごしらえをしたところで・・・。

SN3A3775.jpgSN3A3790.jpgSN3A3778.jpg
左端の写真が『ラミネート加工機械』と自称『佐世保のボブディラン』って云い張る面白いおじさん・・・。

こんな機械↑があるんですね~って感心。と共に、こんな人が多いですね~って諫早人に驚き。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

それはさておき・・・。

早速今回イベントの肝である市民参加ランタン作成!!

来てくれた一般のお客さんに、

『世界でたった一つのマイランタンを作りませんか??』

ってお誘いします・・・。すると、想ってたよりも結構な数のお客さんが来てくれて、ティペの中に入りきれないほど・・・。

子供達も大人たちもこぞってランタン作成に夢中!!

ラミネート加工するので、イベントが終わったあとは持ち帰って家に飾ることも出来るんです。

んでもってわしは案の定あたふた系で若干やられていましたが・・・。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

SN3A3783.jpgSN3A3784.jpgSN3A3785.jpg
っとこんな感じで諫早のキレイな夜空とランタンと音楽と映像を子供達と
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
云いながら堪能できた楽しいイベントでしたとさ。

ハンドベルでクリスマスパーティー

2008年12月23日 08:24

さて・・・。

先日から練習に練習を重ねてきた

SN3A3632.jpg

『ハンドベル』

唐津東RACのメンバーと一緒にハンドベル演奏の本番日。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

SN3A3743.jpgSN3A3742.jpg

因みに今回は『唐津東RCのクリスマスパーティー』でお披露目です。

参加者が少なかったらしく、どちらかというとアットホームな感じのパーティーになりました
( ´∀`)

しょっぱなからハンドベル演奏ってことらしく、美味しい料理を食べる暇もなく・・・。一生懸命にお着替えタイムです。
(;´Д`)

今日は子供が沢山参加するということもあって、鬼っち(唐津東RAC会長)とサンタ・トナカイのコスプレでお披露目・・・・。

一応クリスマスなので、子供達と奥様方にクリスマスプレゼントを贈りました!!

残念ながら、テンヽ(゚∀゚)ノ パッ☆てて・・・。写真を撮る暇もありませんでしたが、『きよしこの夜』と『We wish you a merry christmas』をところどころ間違えながらもなんとか無事演奏することが出来ました!!

そして、今日で今年最後の例会ということらしいので、急遽【全研】のPRと協賛のお願いをしてみました!!

全研までもう2ヶ月強。ラストスパートするためにも出来ることは何でもする覚悟で・・・。

『今日みたいなパーティーの場で言う事じゃない』

とか・・・。

『文書を先に送らないとわからないよ』

とか厳しいご指摘を受けた反面。理解のあるロータリアンの方々からはその場でご協賛頂き、声かけまでしてもらって・・・。
( ;∀;) カンドーシタ

各席を回りながらも協賛のお願いを必死でやってみました・・・。

目標金額には程遠い感じですが、気持ち全研を理解してもらえたようで良かったです
(´▽`*)アハハ
[ハンドベルでクリスマスパーティー]の続きを読む

これが恋??

2008年12月22日 09:33

ひっさしぶりに地雷バトンです
( ̄ー+ ̄)キラリ

ちなみにこれはマイミクのふじふじさんの日記でやられちゃいました・・・。
(;´Д`)

ちなみに質問はご想像にお任せします。

以下バトンのルールです。

これ見た人は全員やってください。
質問文はコメントしてくれた方にだけ教えちゃいますね。
見た人はコメント残して自分もやる事
タイトルは…
『これが恋?』にしてください。
地雷バトンです。

本当はmixiでやるはずなんでしょうが・・・・。

気になる方はご連絡ください。
( ;谷)


1 ×泣き叫ぶ・・・。(*T^T)ズルズル
2 ×拾ってよしよししてあげる。
3 ○(゚Д゚)ノ ァィ
4 ×意外にキレイ好きです。
5 ○もうしょっちゅう・・・。(;´Д`)
6 ×ほったらかす。
7 ○たまーにそういうとこありますね(;;・∀・;;)
8 ○昔はね(;・∀・)今は・・・。動けません・・・。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
9 ×結構念入りにします。(≧ο≦)人
10 ×チョキチョキとやっちゃいます。
11 ×残念ながら、大の苦手系ですね・・・。
12 ×むしろ冬でも喜んでやります!!
13 ○右手負傷の為たまに左手でも・・・。
14 ×ガンガン強いほうです!!!
15 ×遠くで見守るほうですね。
16 ○基本的に風まかせなので・・・。(;´∀`)・・・うわぁ・・・
17 ○あまり好きではないけど・・・。嫌いでもないかも・・・。
18 ×そんなに暴力的なプレイは・・・。
19 ×結構泣き寝入り的かも・・・。
20 ×どんと来い( ´_ゝ`)∂゛チョットコイヤ

結果 ○・・・7個
    ×・・・13個
[これが恋??]の続きを読む

gipsy

2008年12月21日 08:25

最近見つけた面白い活動をしている2人組。

その名も『gipsy(ジプシー)』。

実はこの謎のユニット。

『100万人のキャンドルナイト』


っていうイベントで見つけたんです。

ちなみに彼らのプロフィールはこう↓

gypsy(じぷしぃ)

キャンドルアーティストHMOとインタープリター(森の案内人)セレンの、活動ユニット名です。
年に2回、夏至と冬至に行われる100万人のキャンドルナイトに賛同して、活動しております。
街や田舎などの地域に伺って、キャンドルナイトをすることで、地球や、環境のことを考えたり、行動するきっかけづくり、種まきをしています。


実はわしも去年この『100万人のキャンドルナイト』っていうイベントに絡めて、遠くは佐賀RACから伊万里まで来てもらって、ささやかな

『からっぽの時間を過ごそうやない2008』

っていうイベントをやったんですが、今年はどうしようかな・・・。
・・・(;´Д`)ウウッ…

それは置いといて・・・。

この2人組。何が面白いって・・・。

こういう↓非常に地道な活動を続けていることに意義があるって感じが伝わってきて、何だかわしの活動も似ているなぁって。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

Image1.gif


毎年、夏至と冬至の日に、全世界一斉に行われている環境活動、キャンペーン「電気を消して、スロウな夜を。百万人のキャンドルナイト」をご存知ですか?
電気を消してキャンドルの灯りで、夜を過ごすことを通して、環境や地球のことを考えるきっかけや、行動にうつすきっかけになることを目的に取り組まれている、環境啓蒙活動です。
HMOとセレンは、「百万人のキャンドルナイト」の趣旨に賛同し、鳥取県西部を中心に、年に2回、環境や地球のことを伝える種まき活動を始めました。

鳥取の砂丘大地にキャンドルって結構幻想的で、合いそうですよね
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

因みに最近の活動としては、↓

『2008年12月23日 百万人のキャンドルナイトWITH 両三柳5区西のみなさんと。』

っていうのをやるらしいので、ご興味がある方はご参加くださいね
( ^人^ )

HIV

2008年12月20日 08:30

そういえばこの前の

『地球を知る講座』

で、ボツワナ料理を堪能したことがあって、その時の講師をされていた古賀順子さんの講座で、

【ボツワナ共和国(アフリカ)では現在40%もの人がHIVウィルスに感染していて、世界で人口に占めるHIV陽性者の割合が最も多い国の一つなんです。】

という言葉が気になって、古賀さんにこんな↓質問をしたのを覚えています。
∩( ´Α`)< 先生、「・・・」ってどうよ?


shiro:『古賀さんは現地で対処療法を専門にやっていたって言ってましたよね?』
古賀さん:『そうですよ。看護栄養士として派遣されていたので、主に患者さんの身の回りから食事面に気を遣ってましたね。』
shiro:『でも、治らないと分かっていて延命の為だけに治療していくのは辛くなかったですか??』
古賀さん:『そんなことないですよ。患者さんって云っても発症するにも時間がかかるし、普段の生活も病気や怪我に気をつければ何も不自由なく過ごせる方が多いんです。それに対処療法って云っても発症する前に投薬治療を行うことで、完治することはありませんが人によっては長生きして人生まっとうする方もいらっしゃいますしね(笑)』
古賀さん:『それに何より、現地の方の明るさが病気なんて想像させませんから。』


わしはボツワナ共和国にエイズに対してマイナスなイメージを持っていましたが、古賀さんとの会話でそのイメージも払拭することが出来ました。

それに、HIVやエイズ患者のことについてあんまり知識が無いことにも気付かされたって感じ・・・。

ということで、エイズ/HIVについてチカっと勉強してみました。

aids.gif



1.AIDSとHIVは別物です。
AIDSは病気、HIVはウイルスで、要するにHIVによってAIDSを発症します。
そしてAIDSはSTD(性感染症)です。STDは無症状のことが多く、感染に気付きにくいのが特徴です。また、感染すると不妊や睾丸炎などの原因にもなり、一度感染するとAIDSにもかかりやすくなります。

2.HIVの感染経路は次の三点のみで感染します。
①性交渉
②注射のまわしうち(輸血で、麻薬で)
③母子感染

勿論感染のうち最も多い原因は①性交渉です。
因みに他の行為(傍による、一緒にご飯食べる、握手、キス、蚊)では絶対に移りません。
安心して抱きしめてください。安心して接してください。
恋人に自分はエイズだと打ち明けられたあなた、セーフセックスがあるので大丈夫ですし、日本では子供も高い確率で無事に出産できます。

ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
安心して恋してください。
( ´∀`)

3.エイズは治らない病気です。
感染から10年間は無症状の時期が続きます。基本的にエイズにかかって何も対策しないと免疫力が低下し発症します。最悪死にいたります。

でもARV(抗レトロウイルス薬)を飲めば長生きできます。

しかしこの薬は次の三点において飲むのが大変!!

①一生飲み続けなきゃいけない
一生、時間を守って毎日飲み続けなければいけません。けっこ薬のサイズは大きいです。直径2.2cmぐらい。
想像してみて下さい。あなたの忙しい毎日、いろんなことが起こる毎日、一時間もずらさず一生飲み続けることできますか??結構なストレスだと思います。
一ヶ月に3回飲み忘れたらその薬は耐性を持って、効かなくなってしまうのです。

②副作用・・・
個人差がありますが、副作用があります。太ったり、肝臓が悪くなったり、湿疹が出たりします。

③高い治療費
健康保険使わないで、月20万の薬代!!
おいおぃ
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
健康保険使うと月6万これも高い。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
一生毎月六万円も払わなければならないんですね・・・。
・・・(;´Д`)ウウッ…
しかし、『身体障害者手帳』を交付してもらって『自立支援医療』という制度を使うと、自己負担額は1万円以下になります☆

4.障害者認定制度。
そうそう。エイズって身体障害者として認定されるって制度。具体的には『障害者自立支援法』などのサービスを受けることができ、例えばホームヘルパーの派遣や更正医療の受給を受けることができるんです。詳しくは福祉事務所や病院に問い合わせてくださいね☆

因みにボツワナはアフリカで最初に全国的なARV治療プログラムを実施した国だそうです。

そして、現在では、治療を必要とするHIV陽性者の85%がエイズ治療を受けており、このボツワナのエイズ治療プログラムはアフリカにおいてモデルとされています。

しかし、本当の怖さはアフリカの社会環境にあります。

ここからはアフリカでエイズはなぜ広がったのかというおはなしです。

例えば、HIVはセックスで感染するんだから自業自得でしょという人がいるかもしれません。

それは確かに一理ありますね。

でもそれは日本での話です。

日本では教育があってコンドームが買える。なのに予防しない、というのは多くの場合自業自得だと言うことができるかもしれません。(レイプされた人はもちろん別ですよ。)

しかしアフリカの人たちが「自業自得だ」と言われたとしたら、わしはすごく悲しい気持ちになります。

「エイズが広がる社会的背景」には、『貧困・教育不足・性犯罪の蔓延』といった原因が少なからずあるようです。

貧しくてお金がなかったら、日本では生活保護を受けられますが、アフリカではそうはいきません。

こんな実話も存在します。↓

自分の子供がおなかをすかせて泣いている。

なんとか食べさせてあげたい。

お金がほしい。お金がほしい。

だんなは酒ばっかり飲んで頼りにならない。

私がこの子達を養っていかなきゃ。

男の人を探す。好きでもない男と寝る。

そしてほんの、ほんの少しの食料を得る。数百円のお金を得る。

そうして細々と生きていく。

そんな中であるケニアのお母さん達は

HIVを移されてしまったのです。

コンドームなんて知らなかった。見たこともなかった。

エイズなんて知らなかった。何も知らなかった。

何も習わなかった。そもそも学校へ行かなかった。


こんな状況の彼女達を責めてもしょうがないんです。

そう思えばなお更現在日本の感染率が急激に増加している現状を見直してみる必要があると思いませんか??
ヽ(`Д´)/それだ!

因みに12月1日は世界エイズデーでした。

その日に因んで18歳以上の男女2,361名に対しアンケート調査を行った結果↓

「自分だけは大丈夫」とおよそ8割の人がHIV/エイズ検査すらしたことがないという実態が明らかに。また、「性行為を行う場合はコンドームを装着する/装着させる」としたのは39%、「恋人・パートナーとHIVについて話し合う」と答えたのはわずか14%にとどまった。

厚生労働省のエイズ動向委員会によると、2008年7月~9月に報告があったHIVの新規感染者は294人で、3カ月ベースでは過去最多。

実は・・・。

世界エイズデーに因んで行われたHIV撲滅無料検査キャンペーンにわしも参加してみることにしました。

その体験談レポートも兼ねてまたの機会に話そうかとおもいますね・・・・。
ゼンスレホウリナゲ!( ・∀・)つ≡≡
[HIV]の続きを読む

五里霧中

2008年12月19日 08:30

いやー参った・・・。
ヽ(;´Д`)ノ

今日の早朝のこと・・・。

SN3A3681.jpg

霧に見舞われました・・・。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

運転席から徐々に悪くなる視界・・・。

SN3A3680.jpg

わしの地元って結構霧の発生地帯で、特にこの季節は酷い・・・。

SN3A3683.jpg

そうこう直進しているうちに、

SN3A3684.jpg

視界は益々悪くなり・・・。

SN3A3682.jpg

正に五里霧中・・・・。

右も左も見えません・・・。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

うっすら見える朝焼けがサバンナみたい・・・。

なんてのんきなことを考えていると、無事到着することが出来ました。

何か今日のこの霧は人生の真っ只中だなって思いました。

正に人生も五里霧中ですね。

挫けずに頑張ればまた霧が晴れることもあるんでしょうね。

朝月

2008年12月18日 08:32

最近めっきり寒くなり、日も短ーくなりましたなぁ~。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

SN3A3679.jpg

この前出勤している車の中で、

フッと左側を見てみると∑( ̄□ ̄;)ナント!!周りが明るいにも関わらず

『朝月』

が!!・・・。
(゚Д゚;)

キレイな空なんで、月も帰りたくないんですよね。

そういえば、もうすぐ冬至・・・。

因みに今年の冬至は12月21日 21時04分 らしいです!!

よーし!!今年もキャンドルだけで冬至を過ごすことにしますかね
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

自販機

2008年12月17日 08:21

そうそう。

コレ↓何に見えますか??

SN3A3676.jpg

(ω・ )ゝ なんだって?

『ちょっと細めの自販機?』

当たり!!だけどハズレです!!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

実は遠くから見るとこんな感じ↓

SN3A3677.jpgSN3A3678.jpg

何か変??

そうなんです。

ユニバーサルデザインの自販機なんです。

最近この小さな自販機を良くショッピングモールなんかで見かけたりしますよね。

車イスの方や子供達も自由に購入できるように小型化したタイプです。

それにしても最近の『自販機』って凄いハイテク化してますよね??

色々な自販機があるんですが、個人的にコカコーラの出してる『EDY』『ID』等電子マネーが使える自販機は最近役に立ってます!!
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

飲料自販機のほかにも↓

タバコ
新聞、雑誌、文庫本
切手、はがき
乾電池
DVD
CD
風船
透明ロッカー型
カプセルトイ
先払いセルフ式ガソリンスタンド
カード類
コンドーム

キーホルダー
下着
旅行保険
トイレットペーパー
おみくじ

Buddhist_amulet_vending_machine_Zenkoji.jpg
お守り?!

自動券売機
交通機関の乗車券類
食券
施設などへの入場券
公営競技の投票券
コスチューム
釣り餌
温泉
タオル
洗車用洗剤
化粧品,櫛、ひげ剃り用品
書ききれないくらい自販機サービスが存在しているんですな・・・。
(,,-_-)

いやー便利な世の中になったもんだ・・・。
[自販機]の続きを読む

チャリティークリスマスパーティー

2008年12月16日 09:16

先日佐賀市内で行われた

『チャリティークリスマスパーティー』

に参加してきました。

実はコレ佐賀RACのアスミンからの案内で知ったんですが、中学生の頃英語の授業に来てた、ALTの先生っていましたよね??

そうなんです。そのALT(外国人)の方だけで企画したパーティーらしいんです。

というわけで、早速潜入捜査開始です(゚Д゚;)

SN3A3700.jpg
まずゲートをくぐると直ぐ左側にあったコーナーがコレ↓

SN3A3702.jpgSN3A3703.jpg
子供達が参加できる体験ブースが設置してありました。

左は【ジンジャーブレッドハウス】作成ブース。右はお絵かきブース。

因みに『ジンジャーブレッドハウス』っていうのはお菓子の家のことで、昔のグリム童話にある『ヘンデルとグレーテル』が発祥で、クリスマスに近くなるとこのお菓子の家を作って、徐々に食べていき楽しいクリスマスを過ごすという習慣があるらしい。この時期になると小学生や幼稚園生が学校で作ったものをこぞって持ち帰って来るらしい。

SN3A3707.jpgSN3A3708.jpgSN3A3709.jpg
んでその奥にはリサイクルコーナー。今回出された食事に使用した紙皿や紙コップ・串なんかを集めてリサイクルするんだとか。

ECOをコンセプトにしていることもあって、そこら辺はしっかりと考えているんですね。
* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

SN3A3711.jpgSN3A3714.jpgSN3A3730.jpg
SN3A3731.jpgSN3A3719.jpg
一人頭2000円の会費を払ってパーティーに参加したんですが、この参加費用は全てチャリティーに充てられるらしく、福祉施設への支援金として活用していくのだとか。ソレダ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

にも関わらず、カレーや焼きそば七面鳥に豪華な料理!!お腹が減って堪らなかったので早速喰らいつきました
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

SN3A3717.jpgSN3A3720.jpg
DJもバリバリの外国仕様で、会場内はさらにヒートアップ!!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

SN3A3721.jpg
踊りすぎて、喉が乾いたのでジュースを頂こうとしたら・・・。

んん??

SN3A3722.jpg
要するに飲み物もチャリティーに活用するから、料金を払うってことらしい。
ヽ(;´Д`)ノ

うまいこと考えましたな
(*^ー゚)b グッジョブ!!

SN3A3723.jpgSN3A3725.jpgSN3A3726.jpg
子供達に大人気だったのはフェイスペインティングブース。

ALTボランティアさん達が顔に塗り塗り。意外とうまいんですよね。わしなんか美的感覚が鈍いので、子供達にすごーく反感買いそう・・・。
・・・(;´Д`)ウウッ…

SN3A3729.jpg
勿論!!メインはサンタさんですよね!!
(´Д` )イェァ スンスンスンスーン

子供達に囲まれたところをワンショット!!

わしも小さい頃にこうやって、近所のおじさんが変装したサンタさんに律儀にお願い事をしていたよなぁ~。

子供ながらにうすうすサンタさんがいないことを知りつつもココロの中ではちょっとだけ期待していたよなぁ。

SN3A3733.jpg
帰り際。

外国人と子供と二人で仲良く遊んでいるところに、

『Shall I take a picture?』

って声をかけると、

『あ。お願いします。』

って思い切り日本語やん・・・。(゚Д゚;)しかもぺらぺら・・・。

とても楽しいクリスマスパーティーでした
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

マック

2008年12月15日 08:52

久しぶりにというか、ほぼ5年ぶりにマックに行ってみました。

基本的にファーストフードが苦手で・・・・。

注文の仕方がビミョーに分からない・・・。(;・∀・)

結局セットで頼めばよかったのに、変にポテトとドリンクを別々に頼んでしまいました・・・・。

それはさておき。

マックって今年の12月1日から「レジ袋・紙ナプキン削減」キャンペーンつうことで、簡易包装を始めたんだって。ヽ(`Д´)/それだ!

no01.gifno02.gifno03.gif

なんか、今までやってなかったの??って感じも否めませんが・・・。

因みに、プラスチックレジ袋は廃止して紙素材へ移行し 、紙袋はすべて環境にやさしい無漂白へ、順次変更していくみたいです。

しっかしマックみたいな巨大チェーン展開している所って、その消費量も半端ないんですね。

年間で約2,300トンのプラスチックと、約6,200トンのCO2削減が簡易包装をやるだけで効果が出るらしい・・・。

具体的に云うと、これはヒノキ約24万8,700本の年間CO2吸収量に相当するそうですね
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

それからマックって面白いよね。

実は『食育プロジェクト』を2005年から立ち上げてるんですよね。↓

食育の時間
http://www.chantotaberu.jp/

NHKやNPO、様々な学校と連帯して食育を広く学習させるプロジェクト。

ファーストフード店が食育の時代なんだから凄いソレダ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

SN3A3675.jpg

それに募金と・・・。(;・∀・)

こんな様々な活動を展開するマックをちょっとだけ好きになりました。
[マック]の続きを読む

ボツワナ料理

2008年12月14日 18:53

ボツワナ共和国ってどこにあるか知ってますか??

map.gifBc-map.gif

アフリカの南部に位置している国がそれ。

以前KOVC(こぶし)さんっていうNPO団体と知り合う機会があって、そこの理事をされているあっこさんのブログにこんな↓募集記事があったので、行ってみることにしました。

地球を知る講座
「食」をテーマに世界と地域のことを一緒に考えましょう!
http://blog.goo.ne.jp/kovc/e/a8a72fef9e7fb7ee02947ca09ab867c3

今回は
古賀順子さん:青年海外協力隊OV(ボツワナ共和国)
小西陽子さん:青年海外協力隊OV(スリランカ)
井上昭子さん:特定非営利活動法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC)

を講師に迎えての講座

講座といっても、要するに御当地料理をみんなで作って食べながら世界各地の文化や習慣について語り合うのが目的。

気軽に参加出来そうだし、無料だったので参加してみたんです。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

まずは参加者で自己紹介を行い、時間がないということで、直ぐに講座が始まります・・・。

SN3A3685.jpgSN3A3686.jpgSN3A3687.jpg
まずは講師から、ボツワナ共和国やスリランカの現状や概要を説明してもらいました。

【ボツワナ】
最初に『ボツワナのイメージを言ってください!!』といういきなりの質問に参加者全員戸惑いました・・・。
(;・∀・)

『ボツワナ』って云ってもどこの国かすら分からんし・・・。
(  ′∇ソ ヨーワカラン

アフリカってどんなイメージか・・・。正直わしも良く知らないので、無知なりに、『サバンナ』とか『砂漠』とか『エイズ』とか『貧困』とか・・・etc.

まぁあてずっぽに言った割には全部正解。

面白いのは人間の数より牛の数のほうが多いらしい
(;;・∀・;;)

なので、牛肉が凄く安い!!毎食肉の塊を食い放題なので、当然太るというちょっと羨ましい話。

因みに国土面積は日本と同じ位なのに、人口は福岡市と同じ位というから、かなりゆったりした生活が想像できますよね
( -人-).。oO(・・・・・・)

しかし、アフリカの人口の40%はHIV感染患者らしく、未だ増加傾向にあるんだとか・・・。
ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

そういう事情から、青年海外協力隊としてボツワナ共和国に2年半もの間滞在していた講師の古賀さんは、看護士としてHIV患者の対処療法を指導しに行かれてたらしいんです。

【スリランカ】
『写真(上右端)をご覧下さい!!』

と映し出されたのはスリランカ人の一日のスケジュール表。

実はスリランカでは1日に4回teaタイムがあるらしく、

07:30頃 朝起きて1杯
10:00頃 職場に着いて1杯
15:00頃 職場で3時のおやつ時に1杯
19:00頃 家に着いてから1杯

っと・・・。飲みすぎやろ(゚Д゚;)ってくらい紅茶が大好きらしいんです。しかも、夜21:00に夕飯というから怖ろしい・・・。
●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

因みにスリランカでは植民地時代の身分制度が根強く残っているらしく、お茶摘みという職業も植民地時代に奴隷としてつれてこられた民族が世襲しながら続けていかなければならないみたいなんです・・・。

SN3A3688.jpgSN3A3689.jpgSN3A3690.jpgSN3A3691.jpg
そうこうしている内にあれやこれやと時間は瞬く間に過ぎ、早速料理に取り掛かります。

食材は現地にあるものを調達するのは難しいので、日本にある食材をベースに現地食材に近いものを真似て調理します。

因みに一番左に写っている黄色い食べ物はPapa(パパ)って呼ばれていて、とうもろこしの粉を炊いたボツワナの主食です。さすがに本物(とうもろこしの粉)は調達できず、市販のコーンパウダーで調理しましたが、本当は黄色ではなく白いそうで、本物はこんな↓感じらしいです。

06.jpg

おかずはチャカラカっていうカレー?!シチュー?!みたいなもの。それと、Rape(レイプ)っていう野菜炒めかな
(;・∀・)

日本では事細かに名前って決まってますよね??例えば、○○科植物の××草みたいに。

でもボツワナでは、大まかな単位の名前はあっても、細かな名前はないらしく、尋ねる人によって答えが違うこともしばしばとか・・・
(´(・)`)クマッタ・・

でも、事細かに分類わけをしている国のほうが世界的には珍しいらしく、むしろ日本のほうが特殊らしい。なかなか海外からの視点じゃないと気付かないことばかりで面白いですよね
(´▽`*)アハハ

因みにわしの班は男ばかりだったけれど、意外にさばけていたらしく、一番のりで調理完了!!

SN3A3692.jpgSN3A3693.jpgSN3A3694.jpgSN3A3695.jpgSN3A3696.jpg
続いてはスリランカの紅茶講座です。

スリランカでは、最初に取れた良質の茶葉ではなく、最後に残った粉末のカスを利用して毎日のteaタイムに飲んでいるそうで、お湯にそのカス茶葉を直接入れて、2~3回くらい容器に移し替えることで空気に触れさせ、風味を増して飲むらしいです。しかも砂糖とミルクをたっぷり入れる習慣らしくて、コーヒーカップに大さじ3杯くらいは当たりまえらしい・・・。
ヽ(;´Д`)ノ

因みにこれは↑(写真の左から3番目)木の樹脂から取れる甘ーい結晶。サトウキビの砂糖にも似ている感じ。凄く甘いんですが、コレを例の甘ーい紅茶と一緒に頂く。

さすがに甘すぎるので、わしは砂糖もミルクも入れません。っというか紅茶が飲めない・・・。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

SN3A3697.jpgSN3A3698.jpg
さあ食卓についたところで、

『いっただきまーす!!』

勿論食べ方はボツワナ風に手で頂きます。

JOCAの齋藤さんが云うには手でもみくちゃにしたほうがより食べやすく、味も良くなるというので、挑戦!!

手で食べるってなかなか
(≡゚∀゚≡)イイニャン

食事の温かみを肌で感じて命を頂く。それを実感出来る素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

また機会があれば楽しい会に参加してみようと思いました
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
[ボツワナ料理]の続きを読む

プロポーザル

2008年12月13日 10:51

最近仕事が忙しい訳・・・。

コレが↓が原因なんです・・・。

SN3A3674.jpg

この山のような資料
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そう。近々設計プロポーザルの提出期限が迫っているんです・・・。

プロポーザルって聞き慣れない言葉かも知れませんが、簡単に言えば↓

『随意契約方式』

ってことなんです。つまり、施主が選んだ相手と契約を交わすということ。

ということは、当然施主に納得してもらう為のプレゼンが必要になりますよね??

そう・・・。

現在進行形で作成しているのがこのプロポーザルのプレゼン資料なんです・・・(´(・)`)クマッタ・・。

今回は『伊万里ケーブルテレビ』新社屋の計画。

総予算が2億5千万円ってことだから、相当な規模での設計になります。伊万里でも初プロポーザルなので、伊万里の建築業界では話題騒然!!

勿論契約が取れればボーナス100万円も夢でないから大変・・・。というより、かなりの実績にもなるしね
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

死ぬ気で頑張っています!!・・・(;´Д`)ウウッ…

ハンドベル

2008年12月12日 09:14

ようやく久しぶりにローターアクトに参加です。
(´Д` )イェァ スンスンスンスーン

今回は唐津東RACさんの例会に行ってきたわけですが・・・。

なんと、今月の18日にあるロータリーのクリスマス例会に参加するそうで、毎年恒例となっている

『ハンドベル演奏』

の練習をやりました。

SN3A3631.jpgSN3A3632.jpg

曲目は『We Wish You a Merry Christmas』と『きよしこのよる』

当日の参加メンバーが足りないということでその場にいたわしがどういうわけか急遽参加することになりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

どうしてわしなの・・・。σ(´▽`*)アハハ

知らなかったんですが・・・。

実は唐津東RACの平田姉妹というか家族ぐるみ(英さんを含め)?!で音楽一家らしく、即興で楽譜をスラスラと書いてしまいます・・・。

因みにわしは音楽音痴で・・・。勿論小学生の頃からオール2。譜面どころか【ド】の位置すら分からない・・・。やった楽器はアルトリコーダーぐらいやし・・・。(  ′∇ソ ヨーワカラン

おたまじゃくしがo(・_・= ・_・)o キョロキョロしている紙を眺めながら苦笑いです(´(・)`)クマッタ・・

そんなあたふたしているわしに気付いたあやちゃん(唐津東会計)が

あやちゃん:『shiroさんって音楽得意??』

shiro:『得意というより、断然不得意気味です・・・。(;;・∀・;;)』

って感じだったので、音楽ほぼ未経験組の鬼っち(唐津東会長)と一緒に猛特訓・・・。

あやちゃんの旦那さんの英さん(唐津東新人)も音楽には強いらしく、鬼っちに猛指導。

わしも同じ苗字の田中くん(唐津東新人)に教わりながらほぼ感覚で鳴らすタイミングを計ります・・・。

それにしても平田姉妹はすごい・・・。

わしが3つのベルであまり出番が少ない中。りょうちん(唐津東幹事)とあやちゃんは5つのベルを鳴らすのにほぼ完璧・・・・。圧巻ですね。(;´∀`)・・・うわぁ・・・。

微妙な手拍子で笑いを誘う田中くんに続いて一小節ずつ合わせていきました。

何度も何度も間違いながら、なんとか曲らしい曲に聞こえる程度・・・。でもロータリーの先生を楽しませるにはほど遠いかも・・・。来週も特訓しなきゃね(´ヘ`;)

ハンドベル初デビューは結構楽しめましたよん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そうそう、ちゃんとキャンドルも灯しましたよ~!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

というか

りょうちん:『貝殻キャンドルをどこに置いたか分からない・・・。』

って・・・。

とりあえず、近くにあったキャンドルと仏壇ロウソクで一時の和みを頂きます。

SN3A3625.jpgSN3A3626.jpgSN3A3627.jpg

SN3A3628.jpgSN3A3629.jpgSN3A3630.jpg

というか・・・。鬼っちガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ怖いよね。(´▽`*)アハハ

多国籍

2008年12月11日 08:04

先日ジョイフルでのこと。

20081209212641.jpg20081209212646.jpg


隣に座っていた若い女性が携帯を取り出し、突如聞きなれない言葉で話しはじめました
┐(´~`;)┌

しかもすらすらペラペラに話してるではないですか
( ̄□ ̄;)!!

一通り話し終えると、キョロキョロと非常に挙動不審なわしを見て、

『どうかされましたか?』

って・・・。

いやどうもこうも、あんたどうみても日本人やん
(#+_+)

っておもいましたが、

『いやあまりにも外国語が流暢なんで本当に日本人かどうか疑ってましたヽ(´ー`)ノ』

って答えたんです。

すると、

哀れな人を見る表情で一から説明をし始めてくれました。

祖母がフランス人で、何度もフランスに行くうちに話せるようになっちゃったとか。

帰国子女ってわけじゃないけど、彼氏がフランス人なのでフランス語には困らないらしい・・・。

最近は外国人が流暢に日本語喋ってたり、逆に日本人が外国語を話してたり。

見た目じゃ何人なのかすら分からない世の中になっちゃったなぁ~。っと実感した日でもありました
(^_^;)

77777

2008年12月10日 08:00

今日は記念すべきCUBE君の77777km記念です。

SN3A3611.jpg

結構走ってるやん。

購入したときは若干5万キロぐらいだったから・・・。

末おそろしや(;゚д゚)ァ....。

まあでもとにかく今日はイイ日になること間違いなしです。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今日はCUBE君に日頃のお疲れ様の意味を込めてお祝いの手洗い洗車をしてあげようと思います。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

いやーさすがにラッキー7が5つも揃うと今日はイイことが何か起こりそうな予感ですな
( ̄ー ̄)ニヤリ

ホウリナゲ!( ゚∀゚)つ=====-=≡ω\(゚∀゚ )ピタァ!

光のファンタジー

2008年12月09日 08:34

そうそう。

今福岡の警固公園で、

11/22~12/25まで約35万個の電球を使った

『TENJIN光のファンタジー』

っていうイベントがあってます。

SN3A3602.jpgSN3A3603.jpgSN3A3604.jpgSN3A3608.jpg

SN3A3605.jpgSN3A3606.jpgSN3A3607.jpgSN3A3609.jpgSN3A3610.jpg

そういえばこのイベントも恒例になりつつあるんですが、印象的なのは2年前に知った、

『トツナナ』

通称【トツナナ】正式には『突然七回裏』っていうんです。

野球を観覧したかたはご存知だと思いますが、プロ野球の7回ウラに観客がジェット風船を打ち上げてラッキー7を盛り上げる応援がありますよね??

『突然7回裏』というプロジェクトは、その

“ジェット風船飛ばし”

をゲリラ的に街角でやってしまおうという福岡のCOWTVが提唱する企画なんです。

プロジェクトの目的は大きく2つあります。

一つ目は地元の団結を促進すること。大勢で一つのことに取り組むことで地域の盛り上がりに一役買います。

二つ目は、風船を回収する際に同時に「1人が1個」、道端に落ちているゴミを拾って、街をキレイにしようというものです。

みんなで一斉にジェット風船を飛ばして盛り上がるついでに、その街までキレイにしてしまおうという社会派のメッセージまで込められた企画。それが“突然7回ウラ(略してトツナナ)”です。


勿論トツナナの様子はCOWTV上で随時オンエアされていて、じわじわと福岡のトツナナファンも増えているんだとか・・・。( ・ g・)うそーん

ジェット風船が空に舞い上がる様子をインターネットを通じて世界へ発信!!そして環境メッセージを全世界に広げていくことそれが『トツナナ』の狙いらしいです。

正に野球ファンならではの企画ですね。

ちなみにこれが第9回トツナナのシーンを配信した映像でーすヽ(´ー`)ノ

『トツナナ』映像

まあでも、このイルミネーションを辞めたほうがよっぽど環境負荷に良いことは間違いないんですけどね。
ヽ(;´Д`)ノ

就職不況

2008年12月08日 17:37

就活学生の98.8%が「就職戦線厳しい」と予測~02年以来の90%越えに・・・。( ; ゚Д゚)


企業の人材採用に関するコンサルティングを行うディスコ社は8日(月)、2010年3月卒業予定の学生を対象にした「就職活動モニター調査」を発表した。

その結果、前年度と比較した上での就職活動予測について、

「非常に厳しい」(42.6%)
「やや厳しい」(56.2%)

と悲観的な予測をしている学生が98.8%にのぼり、昨年の53.3%と比べると急増していることがわかった。“悲観派”が90%を超えたのは、“就職氷河期”であった2002年11月の調査以来だという。

12月8日15時10分配信 オリコン

いやーまさかの就職不況ですな。

世界同時不況で各企業の経済状況へ悪影響を及ぼしたことと「内定取り消し」などの雇用状況続いたことで、相当今年の卒業者にとっては不安な就職状況らしいですね。

2002年といえばわしが就職活動した時期らへんです。

そう・・・。

あの時は就職するあてもなくてフラフラと職もテンテンとしていた頃でもありました。(;・∀・)

下手したら、ネットカフェ難民になっててもおかしくなかったんですよね・・・。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういえば宛てもなく調べまくった設計事務所100件近くの電話番号に突然かけまくり、アポを取った色んな事務所をかけずり回って、就職先を探したな(;゚д゚)ァ....。

結局反応があったところは10件くらい。殆どは門前払いだったよな(;゚д゚)ァ....。

若いから辺り構わず恥ずかしさも知らなかったんだよね(/ω\)ハズカシーィ

何にも技術もない。知識もない。実務もない。そんなβακα..._〆(゚▽゚*)なわしを信頼して雇ってくれたとこが1件だけあったんですよ・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。

初めて行った就職面接。

挙動不審なわしに社長からこう云われました。

『仕事は技術でも知識でも経験でもない。一番大切なのは、信じる心と周囲の信頼なんだ。』

わしはその社長の言葉を聞いて思わず感動して泣いてしまいました・・・。

感動したこともあったんですが、その時色んな会社から裏切られ、望みや希望が薄れていき、就職に対する不安と緊張とストレスで少しココロに傷がついていたからだろうとも思います。

決して大きい会社ではなかったけれど、人情味があってわしにとっては最高の職場だったと今でも確信しています。

その時雇ってもらった社長のことは一生忘れません。。゚(゚´Д`゚)゚。

懐かしいですよね。昔の無謀さも今じゃ保身に入ってる自分が逆に恥ずかしい気がするのはわしだけでしょうか・・・。

その時のことを思い出すと今の自分がもどかしくもあり、そんな頃に戻りたくもある。

でも時は流れていくものです。その時の無謀さを現在のモチベーションに変えていく。

これからもそうありたいと思った出来事でした。
ホウリナゲ!( ゚∀゚)つ=====ω-=≡ω\(゚∀゚ )ピタァ!

屋台

2008年12月08日 10:00

最近福岡に行きだしてはまってるのがコレ↓

SN3A3601.jpg

屋台なんです。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

友達とわいわい飲みに行くのもイイんですが、一人で侘しく飲むっていうのも乙なものですよね。

因みにわしがおすすめする屋台は

『屋台まみちゃん』

yatai_anime.gif

地図↓
map.jpg

焼きラーメン(あんかけ風)がオススメです。

そうそう。

最近屋台を引いてる姿をよく見かけるんですが、実はあの屋台って、なんと500kgもあるらしい・・・。
ヽ(;´Д`)ノ

もちろん全ての人が人力で場所まで運ん でいる訳では無いだろうけど、かなり過酷な重労働ですよね。そんな九州男児がやってる屋台。これからもクセになりそうです。
( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

ふーとん

2008年12月07日 08:10

SN3A3599.jpg

福岡の春吉ってところに創業40年以上の老舗『胡同(ふーとん)』ってお店がある。

店内に入ると、すぐ目に飛び込んでくるのが右側の壁際に積み上げられているノンジャンルなたくさんの漫画・マンガ・まんがの嵐。

『この店なんか変やね・・・。』

と思いつつも、笑顔いっぱいの接客にご満悦なわし。

そんな中、メニューを拝見。

すると・・・・。

メニューにあったのは、

e44806b7.jpg
カルボナーラ風皿うどん



69741078.jpg
ぺペロンチーノ風皿うどん

など奇妙奇天烈なメニューが並んでるではないですか・・・。


しかも・・・。

生ビール・各種焼酎・酎ハイから果実酒までアルコールメニューも充実しているので、飲みに行って最後にあっさりスープのラーメンを食べるってのもいけそう。

cafe9f1f.jpg


実はココ博多では珍しい醤油トンコツベースのスープを使ってるからさっぱりしてる感じ。

これからもクセになりそうです。

迷惑メール

2008年12月06日 08:00

最近日記ばっかでツマラナイ・・・。

って思ってるでしょ??

それでもめげずに今日も日記です。

さすがに近頃の迷惑メールにはご立腹凸(゚Д゚#)なんです。

1日に平均50通は当たり前。

さすがにアドレスを変えたいけど、メーリスに登録したり、ほか色んなところでアドレスの変更を強いられるので、変えるにも変えれないんです。(ノД`)シクシク

そういえばこの間、変におもろい迷惑メールが来ました。

思わず爆笑(*´∀`)アハハン♪

あまりにおもろかったので、パソコンに保存しちゃいました。↓


「Hey!ナンシー今日は君に取って置きの情報あるんだ」
「Oh!ボブったら私は高枝切りバサミなんか買わないわよ?」
「違うよ!一ヶ月17万以上の副収入が手に入るサイトがあるのサ!」

「本当?でも登録料や利用料が必要でしょ?」
「大丈夫!それも全部無料!君はお金を1円も払わなくていいんだ!」

「凄いわボブ!でも私に出来るかしら?」
「心配ないよ!自分の希望を掲示板に書いて、男性にメールを送るだけ」
「ほんと簡単なのね♪」

「Yes!だから安心して副収入をGETサ!」
「ボブ!素敵よ♪」

※本気でお得な情報です。更に抽選で豪華景品も!
↓さぁ貴男も始めよぅ♪


まぁ残念ながらこの手口に引っかかる要素はどこにもないんですが・・・。

そんなβακα..._〆(゚▽゚*)な手口に引っかかったそこのあなたに朗報です↓

迷惑メール相談センター

因みに↑これはワンクリック詐欺じゃありませんよ

チガウワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n;‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*????

世の中には迷惑メールで困っている子羊ちゃんがいっぱいいるってことなんですね。
(´ー`)/~~

お誕生日

2008年12月05日 12:54

20081205125603
今日は愛娘の誕生日

お陰様でスクスクおてんばに育ってます┐(´~`;)┌

朝から張り切って頑張ってたのはケーキ作り

なかなか様になってると思うのは親バカかな

プレゼントは何がイイの?

って聞くと、

『じぇ』がイイんだって?!

意味分からないかも知れないけど、娘的に『じぇ』は『ゲゲケの鬼太郎』らしんです

ちょっと変わったオカルト趣味を持つ娘が愛しい今日この頃でした

きむ

2008年12月05日 08:00

最近『きむ』のポストカードを色んな人にプレゼントしています。

昔からこの『きむ』のポストカードが好きでコレクションしてました。

因みにこの前友達にコレクションの一つを贈ったら、

実は集めていたらしく、

『コレお気に入りです。』

って帰ってきたのがコレ↓

081130_1103~0001

こういう男でありたいと思うけど・・・。

さすがに『常に』って・・・。男家業もラクじゃありませんよね。
ノ(´д`*)

イルミネーション♪

2008年12月04日 08:00

最近福岡の天神に週に2回通ってます。

それにしても・・・。

いつの間にやらクリスマスモード[´Д`]エンジン全開な感じです。

SN3A3588.jpg

そういえば・・・。

雑貨が大好きでよく『LOFT』で買い物なんかをたしなみます。

お馴染みのマークって云ったら、

Image1.gif

こんな感じの黄色に黒字だったんですが、いまはオサレになっているんですね。

SN3A3586_0001.jpg

イルミネーションに纏われたロゴは映えますよね。

僕も一度照明設計をやってみたいです。
(´∀` )

お気に入り

2008年12月03日 08:00

最近のお気に入り。

SN3A3596.jpg

ジョージアのカフェオレ。

微糖じゃなくて、たっぷりの砂糖とミルク入り。

でも甘ったるくなく適度な甘さなんです。

因みに僕はコーヒー飲めませんが(TДT)。

HOTの缶コーヒーって朝の冷たい手にはかなり優しい温かさなんですよね(*´∀`*)アッタカーイ。

だから現場の度に購入しまーす。

でも・・・。

さすがに1日に3本も飲むと込み上げるものが・・・。

お酒も缶コーヒーも飲むときは程々にしないとね(;・∀・)

金欠・・・。

2008年12月02日 08:00

実は・・・。

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ金欠なんです・・・。

行事が多い12月に備えて節約するつもりが・・・。

結局結婚式やらお付き合いで使いたい放題。

お金って使えば使うほど使いたくなるものですね。(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

因みに今現在の所持金は・・・↓

SN3A3597.jpg

しめて378円なり~。

給料日前だと云うのにふところはかーなり寂しいです。

月始めの日課

2008年12月01日 17:52

月始めには必ずすることがあります(ω・ )ゝ なんだって?

それは・・・。

SN3A3598.jpg

広報伊万里』と『県民だより

を見ること。

地元のニュースって結構こういうのにいっぱい載ってるからね。

地元人としてはありがターイ情報源なんです。

もちろんWEB発信もしているけど、僕的には情報を持ち歩きたいので冊子がオススメです。

ちなみに今月の伊万里ニュースは・・・。

福祉ホーム『福祉ホーム ビラ・ラズリ』の特集です。

障害者の自立支援を行う入居施設とボランティア支援のあり方についてレポートされています。

因みに12/3~12/9までは『障害者週間』です。

もし皆さん興味がある方は、地元の障害者施設について学んでみてはいかがですか?
( ・ω・)ノ――――@クルクル

せっかく1日ですから

2008年12月01日 17:06

ほぼ1ヶ月ほどブログを留守にしていました。

ま(;゚д゚)ァ....なんていうか・・・。

1ヶ月間充電期間ということで、またブログを再開しようと思います。

ただ、今日からブログ内容を僕の日常生活にもスポットを充てて書いていこうかなって思っています。

プラス+

今まであまりにも気合を入れすぎて書いていたので、見る気も書く気も失せるほど面倒くさくなっていました・・・。

なので、出来るだけ簡素化に務めていこうかとも考えてます。

これからもし^-^)よろしくご愛顧くださいますよう御願い致します。



