スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卓話の時間(佐賀RAC-OB富永さん編)

2009年02月18日 13:00

昨日は久しぶりに佐賀クラブの例会に参加したんです。

と言っても、いつものように1時間ほど遅刻してしまいましたが・・・。

┐('~`;)┌

今回は佐賀RAC恒例の『卓話例会』

講師として来て頂いたのは・・・。

以前佐賀RACの会長を務め、その1年後には地区代表をやっていたという

takuwa0000.jpg
『富永英巳』先生

を迎えての卓話例会。

とその前に先生の略歴をご紹介いたしますね↓

1992年2月    --- 佐賀RAC入会
1993-1994年度 --- 佐賀RAC会長(創立25年)
1994-1995年度 --- 2740地区RA代表
1995-1996年度 --- パストRA代表
1996-1997年度 --- アドバイザー(OB)

地区メンバーの要望により卒業後も1年(1996-1997年度まで)もの間アドバイザーとして地区を盛り上げた正にアクトの申し子ともいうべき人物なんです。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカスゴイナァ


先生の話によると、正に富永代表時代が佐賀RAC全盛期だったらしく、佐賀クラブも『周年』『全研』にと非常に現在の佐賀クラブと同じような状況下だったようです。

しかし・・・・。

地区RA代表を務めるって伊達じゃできないんですね・・・。

富永先生は現在『TOYOTAレンタリース営業次長』をやっているそうなんですが、正に営業で乗りにのっている時に、365日アクト漬けな生活を送っていた為、非常に資金不足に陥ってしまったんだとか・・・。

確かに毎週のようにいろんなところに出入りするだけでもかなりお金かかりますからねェ。

それを解消するがために、必死で買ったお気に入りの自家用車を

200万円

で売り払ったんだとか・・・。

ヽ〔゚Д゚〕丿 イヤースゴイ!!アッパレ!!!

まあそれだけアクトの活動が魅力的で、お金には変えられない何かがあったんだと思いました。

ちなみに当時分区代理(エリアリーダー)はすべて女性で固め、当時ではかなり異色な『両手に花』事務局だったらしく、わし的には羨ましい・・・。というより、本当に大変だったでしょうね(^_^; アハハ…っってホントお疲れ様でした。

そして、話は当時の佐賀クラブでやってた大イベント

『ダンスパーティー』

通称『ダンパ』っていうらしい。

そう云えば、よく洋画とかに高校生の卒業式最後の日にダンスパーティーを開催してるシーンとかありましたよね??

それを佐賀クラブ風にイベント化してやっていたそうです。

勿論一般参加を募るため、多種多様な企業から協賛を募り、結構盛大にやっていたんだとか・・・。

この企業一覧↓を見ただけでもその凄さが伺えますね

(^_^; アハハ…

当時の主な協賛企業
STS(佐賀テレビ)
FM佐賀
NBC(長崎放送)
ブンブンテレビ(佐賀ケーブルテレビ)
佐賀新聞


勿論それだけではなかなか資金回収が届かないので、500~600枚ほどのイベントチケット(約2000円)を手売りと口コミで捌いていたそうなんです。
(>_<)尸 まいった!

ちなみに一番スゴイイベントになったのは佐賀RAC25周年記念式典で行った『ダンパ』

当時地区代表として点々と色んな場所を巡っていた富永代表(当時)は2720地区(熊本・大分)のあるアクターと仲良くなり、そのアクターがイベント会社に勤めていた縁もあり遥か熊本の地から、『お礼が弁当1個のみという非常にシビアな条件のもとDJを派遣してくれたりとか・・・。

正に富永代表(当時)という存在の人間的魅力が動かす力って凄いんだなって思います。

takuwa0001.jpgtakuwa0002.jpg
そんな富永先生の話に真剣に耳を傾ける佐賀アクトメンバー。

最後に富永先生より↓。
4年もの間アクトを続けてきて分かったこと。

『人間は建築士である』

人は誰でも人との間に『壁』をつくることができる。
また、
人は誰でも人との間に『橋』をつくることができる。

誰かが言ったその言葉の本当の意味をアクトを通じて知ることができました。

ローターアクトの目的である

『奉仕と親睦』

この目標はまさに建築士である私たちがもつ心のバランスが非常に重要です。

相手を知ることで

相手のニーズを知り、察すること。

『柔軟な対応と発想力』

これから未来を担う若いアクトに必要不可欠なスキルを磨いていかれることをみなさんに願います。

というキレイな締めくくりで今回の卓話例会は幕を閉じるのでした・・・。
Σd(゚∀゚d)イカス!
[卓話の時間(佐賀RAC-OB富永さん編)]の続きを読む
スポンサーサイト

徹夜(=_=)

2009年02月18日 08:52

先週末に集まって全研の大詰め作業っつうことで地区RA委員長の大島先生が経営する

和食処 おおしま

にて集合がかかったんです!!

zenkenjyunbi0000.jpgzenkenjyunbi0001.jpg

zenkenjyunbi0003.jpgzenkenjyunbi0002.jpg

とりあえずは平日にも関わらず、21時から集合して印刷物や名札の校正作業。

今回は640名ものありがたい参加を頂いたもんで・・・

(^_^; アハハ…

校正作業も深夜遅くまでかかりますかかりますかかります・・・・。

{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

なんて寝てる暇なんかありません。

(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

なんだかんだ言って、みんなタフやねェって・・・。

あれ??エレクト(村上)くん寝てるやん!!

(-_-#) ピクピク

まあこんな感じでセワシイなかにも和気あいあいとした雰囲気で作業は続きます。

----途中-----

大島先生の粋な心意気により、大量ピザの差し入れ。しかもお店のコーラ飲み放題。

というか、勝手に頼んで奢ってもらっただけなんだけどね

(;・∀・)

そんなこんなで現在5:30なり

Y(>_<、)Y ヒェェ!

zenkenjyunbi0004.jpgzenkenjyunbi0005.jpgzenkenjyunbi0006.jpg

勿論というか、根性というか、前垂れ担当弘美ちゃんの達筆ぶりに圧巻・・・。

ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

朝になるまでに何とか仕上げた根性は鹿島筆頭ちゃきちゃき娘の証

(; ・`д・´)

というわけで、次の日の最終全研実行委員会に一睡もせず参加することになった最高の一日でしたとさ・・・・。

{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

再開

2009年02月17日 13:16

20090217131807.jpg


以前の記事で書いた病気で休業していたいきつけのカレー屋さん。

たまたま今日店の前を通りかかったら、マスクをしたおばちゃんが出てきて、営業再開の貼り紙をしていた。

『おっ再開するんですね

って声をかけたら、

『心配かけてごめんなさい

自分の事よりも、お店に来てくれるお客さんの事を心配してくれる。

そんな暖かい温もりがあるこのお店が大好きです。

また食べに来よう。

そう思う気持ちは他でもない。この店のおじゃんとおばちゃんの心意気に違いないと想った今日この頃でした。

奇跡の子

2009年02月16日 14:05

TUTAYAに久しぶりに行ってみた。

最近気になる曲があったもんで↓

SH370001.jpg
福原美穂『RAINBOW』(ついでに清水翔太も)

前々から気になっていて、初アルバムつうことで、心待ちにしていましたがようやくレンタルできたんです。

福原美穂

2008年2月、日本人として初めて、米・LAの黒人教会にて"奇跡の子”と称される伝説のパフォーマンスを披露、黒人教会220年の歴史を変えたと、賞賛を受ける。


5人姉弟妹の2番目っていう大家族らしくて、北海道の自然たっぷりな環境で育った正に天真爛漫なイメージの彼女。

デビュー前に訪れたLAで自分の新たなスタートを祝福してくれたように出現した"虹"を見たときに既にデビューアルバムのタイトルは「RAINBOW」にすると決めていたそうだ。

とにかく声量がすごくてパワフル。

何もかも吹き飛ばして元気にしてくれる勢いのある歌が気に入りました。
Σd(゚∀゚d)イカス!

長崎ZENKEN

2009年02月15日 09:00

そう云えば、全研までもう1週間を切っちゃったんですね

┐('~`;)┌

先週のこと。

実は密かに全研会場の下見があってたんです。

そこへわしも参加するべく伊万里から長崎に一路。

FILE0001.jpg

早朝の高速をブンブン飛ばして市内の駐車場から長崎のチンチン電車で揺られて15分くらい。

そしてようやく全研会場の『公会堂』に集合時間ぎりぎりに到着。

今回(2/11)で会場下見は3回目になるんです。

前回は七地区会の前に必死でみんなで集合して、時間のない中当日の会場運びの打ち合わせ。

そして、今回は地区内大勢のメンバー約20名が集まり、『公会堂』と一般会の会場である『市民体育館』を見学します。

FILE0000.jpg
市民体育館↑なり

ちなみにわしは一般会のリーダーてことで仰せつかっているので・・・。

(^_^; アハハ…

というかまあ名ばかりのリーダーなんですがね。

とにかく当日の会場設営が地獄のようなスケジュールになることが分かっただけでもよしっと・・・。

詳しくは、会長幹事会の後に行われた会場下見の報告をご覧ください

(^_^; アハハ…

全国のみなさんをお迎えするのならば、進んでひと肌脱ごうじゃないですか

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

そして大がかりな会場下見のあとは、臨時的に全研の実行委員会。

今月に入って2回目。

来週も含めると、月に3回

(;・∀・)

まあそれだけ今回の全研に向け、気合いが入っているということなんです

Σd(゚∀゚d)イカス!

そんなこんなで内容は当日のお楽しみってことで・・・。

あ(・_・ゞ-☆

そうそう。

ちなみにこの日は長崎ランタンフェスティバルの最終日。

流石に夜までは居られなかったんですが、せめて記念にってことで↓

FILE0009.jpgFILE0008.jpg
FILE0007.jpgFILE0006.jpg

これが夜空に灯るとめっちゃキレイなんですよ!!

出来れば今回の全研に参加されるみなさんも、一度長崎のランタンに来てほしいですね。

( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ

って感じでカップルな人々にはすごーくおススメです・‥…・・・★

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

特大プレゼント

2009年02月14日 12:35

そう云えば、今日はバレンタインデーでしたっけ??

いや仏教信者?!のわしには縁遠い日なんです。

まあ生まれてこのかた本命チョコってもらったことがない・・・。

義理・人情には熱いんですけどね。

(T^T)クゥー

それにしても、最近は男子からチョコを贈る『逆チョコ』現象が起こっているとか、いないとか。

そこのイタイケな男子も今年こそはこれ↓を見て、『彼女ゲット作戦』を開始してみてはどうでしょう。

v( ̄Д ̄)v イエイ

というわけで、今回のイベント紹介は・・・・。

福岡のライオン広場で行われているバレンタインイベントなんです。

FILE0003.jpg

何だ!!この特大プレゼントは!!!

って驚いた方。

そうそこのあなた!!

めっちゃイイリアクションありがとうございました。

実はこれ、プレゼントはプレゼントでも、777フリーウェーブFMのBGMのリクエストと共に、メッセージを大切な人に伝えるっていう企画(スイッチ_・)/゚ON  _・)_。OFF  ブチ)なんです↓。

FILE0004.jpg

バレンタインに向けて頑張ってきた男子諸君・女子諸君。

是非是非試してみてくださいね

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ちなみにわしもちょっと参加・・・。

FILE0005.jpg

まあ何て書いたか気になる人は現地にて確認してください。

13日の金曜日

2009年02月13日 08:35

そう云えば今日は13日の金曜日。

最近の若者は『13日の金曜日』つっても、何がなにか分からないんですね(;´∀`)

まあホラー映画で有名になってからしかわしも知らなかった訳だけど、子供の頃は13日の金曜日が来る度に震え上がっていましたがね。

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

そういえば、『13日の金曜日』ってどうして不吉な日なのか知ってますか??

一般には↓

『イエス・キリストが磔刑につけられたのが 13 日の金曜日とされ、キリスト教徒が忌むべき日』

って思われているみたいですが、厳密には違うみたいです。

キリスト教では主の受難日を金曜日としているようなのですが、具体的にその日付は定めていないんです。

しかも、キリスト教の影響が強い国であっても、

イタリアで不吉な日は 17 日の金曜日であり、

スペイン語圏では 13 日の火曜日が不吉だとされているみたい・・・。

『13 日の金曜日』を不吉とするのは、 英語圏とドイツ、フランスなどに限られているみたいなんですね。

けれど、それを逆手にとって、フランスでは宝くじの売り上げが急上昇する幸運な日でもあるようですが・・・・(;・∀・)

まあ由来は様々な国でいくつもの説があるので本当のところは分からないんですが、

『13 を不吉な数』とするものと

『金曜日を不吉な曜日』とするもの

これを合体させたものであるという説が有力みたいですね。

とにかく、一日何もなくて良かった・・・。と柄にもなく安心する今日この頃でした。

マスクマン

2009年02月12日 21:33

20090213213433
とうとう始まっちゃいました

春一番と共に・・・・。

そう何を隠そう、わしは花粉症もちなんです。

しかもとびきりたちの悪いやつ。

高校3年の頃から急に始まり、去年初めてならなかったから、治ったんだって喜んでいたのもつかの間。

今年はいつになく酷いんです

鼻水はもちろんのこと、涙目に咳。

鼻風邪も併発して、コンディションは最悪です

誰かイイ治療法知らないのかな

おかげさまでマスクマンな日々がこれから続きそうな予感です

介護の苦労

2009年02月10日 11:23

今日わしの高校の友達の祖母が自殺したっていう情報が入った・・・。

その友達とは長い付き合いで、家族のこともよく知っているんだけど、友達の祖父が痴呆でその介護に家族が苦しんでいるなんてことは、友達の口から聞いたこともなかったし、友達も今は実家から離れて暮らしていて、今年中に結婚する予定だったから、尚更気の毒な事態だったと思う。

先日友達のお父さんと話す機会があったんだけど、その時ビックリしたのは、友達のお父さんがやけに老けたなぁって感じたこと。

前は白髪ひとつない若々しい笑顔がかっこよかったのに、今では頭が真っ白な白髪で覆われていて、目も虚ろでどこか遠くを見ている感じ。話していても焦点が合わないくらい・・・。

前に会った時は凄く元気だったのに、ここ1~2年ぐらいでおじいちゃん??って思えるほど、外見が変わってた・・・。

その時に変だな・・・。

って思ってたんだけど、もうすぐ息子が結婚するからなのかな。ってそこまで気にも止めてなかった。

今思えば、あそこまで急変するほど家庭内は複雑な事情を抱えていたんだろうなって思う・・・。

おばあちゃんの事を思うと、齢70を越え残り少ない命を絶たなければならないほど、介護の現場は貧窮しているんだと改めて肌に実感した。

最近介護に関わる自殺や殺人が増えてきている。

これは法律では裁くことすらできない現実と感情が混じった正に高齢化社会の悪の根源なんだと思います。

明日は我が身。

いつ介護する側になってもおかしくはない。って思った時、なんだか他人事ではないって思った。

そう云えば前に『半落ち』って映画があったけど、認知症を患う妻の嘱託殺人がテーマだった・・・。

介護って何だろう・・・。

今日は色々なことを考えさせられそうです。

哀しき介護殺人事件
http://www.news.janjan.jp/column/0607/0607080533/1.php

初日の出の願い

2009年02月07日 09:07

20090207091006
今日の早朝のこと、空に上がった朝日があまりにも赤くて眩しかったので写真を撮ってみた

そういえば、今年に入っから初めての日の出。

う~ん。

何かお祈りでもしとくか

ということで、

『他のなんでもない、全研が大成功に終わり、その後も末永く続きますように・・・。』

そう、今回の全研はただ一回で終わることなく、いつまでもこれからずっと今日という決意の日をみんなで続けていくきっかけに過ぎないんだよね。

そんな想いを胸に願った早朝今日この頃なのでした

天使の梯子

2009年02月05日 18:35

so_212.jpg

よく雨上がりとかに、雲の切れ間からこんな↑感じで光がさすことがありますよね?

これって、

『天使の梯子(はしご)』

って云うんだそうです。

気象学的には『薄明光線(はくめいこうせん)』っていうみたい何だけど、『天使の梯子』の由来は旧約聖書のなかで、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たという逸話から来ているらしい。

空の写真っていうと、大抵雲ひとつない綺麗な青空真っ赤で美しい夕焼けなんかが好きっていう人が多いけど、わし的にはこの『天使の梯子』が神秘的で一番好きな風景だと思う。

前に一度、どっかの高台で偶然見た風景が凄くキレイで感動したおぼえがあります。

一筋のまっすぐな光ってイイですね。

わしもこんな光のある真っ直ぐな人間になりたいなァ~と思った今日この頃でした。
v( ̄Д ̄)v イエイ

伊万里発エコなこと

2009年02月03日 18:46

伊万里で一番有名なエコな活動といえば・・・。

『伊万里はちがめプラン』

と伊万里市民は皆そう答えるでしょう。

ということで、昨日わしはその『伊万里はちがめプラン』にお邪魔しました。
バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース

まあまあかれこれ10年くらいこの活動を続けているらしいんですが・・・。

『そんなの知らないよ』

って人の為にちょっとだけご紹介。

NPO法人『伊万里はちがめプラン』
とは、本来生ごみや廃食油を捨てる側であった料飲店組合・旅館組合が主体となり、生ごみや廃食油を不潔不要な厄介物として燃やしたり>、埋めたりしてしまうのではなく資源として活用する、循環型社会をめざした云わば、伊万里最新鋭のエコ活動を行っている団体なんです。


namagomi.gifnamagomi2.gif
簡単に云えば↑のように、今まで税金を投入して化石燃料により、焼却処分をしてダイオキシンなどの有害物質を排出していた悪サイクルを、すべて生ゴミを回収して堆肥化することにより、経費削減・環境負担の軽減に加えて、地域交流も活性化するという一石三鳥的なプロジェクトなんです。

hachigamemap2.gif
現在では各地区に配置された生ゴミステーションにおいて、↑これだけの個人や企業が参加して、ありとあらゆる食資源が循環する町として機能させているんです。

ecocomi.gif
さらに、伊万里市生活環境課佐賀大学NPO法人はちがめプランがコラボレーションして企画した『エコ出前授業』菜の花や廃油から燃料を抽出してエネルギー源として再利用化するとう企画も伊万里『環の里』計画という名前で現在も行われています。

前々から興味があり、一度は行ってみたいと思っていたのですが、近いということもあり、なかなか行く機会がなかったんですが・・・。

ひょんな事から、今回エコ活動の勉強会も兼ねて、理事を務める『福田さん』にあってみることになりました。


大きな地図で見る

ところで、実はこの活動長年の研究を重ねてようやく現在順調に運んでいるのですが、当初から使われている実験プラント兼工場がある事務所の場所っていうのが、結構な山の中・・・。(;・∀・)

伊万里も広いもので・・・。↑この地図を見てもらったら分かると思いますが、どんだけ拡大しても道が無い・・・・ん・・・・・です・・・・。┐('~`;)┌

つまり伊万里人でもなかなか辿り着くのに苦戦するほどの山道なんです。

というわけで・・・。

案の定わし迷いました・・・。

けど・・・・。

というか・・・。

伊万里で迷ったのってこれが初めてなんですけど・・・。(-_-#) ピクピク

かれこれ30分ほど悪戦苦闘してようやく着いたのがココ↓

zenken0002.jpgzenken0001.jpgzenken0003.jpg
zenken0000.jpgSH370006.jpghatigame0001.jpg



まあ要するに森の中です。

早速福田理事にお話を伺います。

のはずが・・・。

いきなりディープな質問攻め・・・。(;^_^A アセアセ・・・


福田理事:『shiroくんは環境活動って何だと思う??』
shiro:『・・・。』
shiro:『深いですねェ~。というかよく解りません・・・。』
福田理事:『ある意味正解だね。』
shiro:『???』

まるでチンプンカンプンはわしに、福田理事はこう↓教えてくれました。

『環境活動っていうのは一方的な概念であって、実際にこれが本当の環境活動だって云うのは実際ないんだよ。』
『つまり、どんな活動にも人間が参加する限り、地球にとっては害でしかない。』
『要するに、人間にとって有益な環境活動が必ずしも他にとって有益になるとは限らない。』
『だから、shiroくんが云ったように、未だ解らないというのが正解なんだと思う。』


いや・・・。(;´∀`)

そんなに考えてませんって・・・。(^_^; アハハ…

まあでもとにかく、それが人間にとっての環境活動であろうが、地球のためであろうが、共生するための手段として、みんなでアクションを起こして地域を盛り上げ、行政を動かしていくことには少なからず意義がある!!

ってことらしい。

まあでも、福田理事のお話を聞いてるうちに、ムーブメントを起こすのは、多少強引でも一人の吸引力を持った人が必ず必要になるみたいです。

伊万里はちがめプランも福田理事が長年市民に働きかけたお陰でようやく軌道にのった事業だし、計画当初はかなりの批判にブーイングの嵐だったらしい。

やはり、『パイオニア』になるって、ざっといかないもんですね・・・。

なんて考えていると、

福田先生が『まあ何でも現場からだから・・・。』

と云われるがままついてくと、

SH370016.jpgSH370017.jpg

SH370007.jpgSH370008.jpgSH370009.jpg
そこにはおがくずの山山山。湯気が出てるのは醗酵している証拠。こうやってちょっとずつおがくずに生ゴミを加えることで、醸成させて堆肥を作っていくのだとか・・・。

それにしても・・・。

さっきから漂う異様な異臭・・・・。

これは・・・。懐かしいアンモニア臭っていうやつですか・・・。(;´Д`)

SH370011.jpgSH370012.jpgSH370013.jpgSH370014.jpg

奥に進めば進むほど、それは尋常じゃない『臭い』というよりはもう『刺激臭』Y(>_<、)Y ヒェェ!

この蒸気みたいな湯気はすべてその刺激臭で充満しているんです・・・。

SH370018.jpgSH370019.jpgSH370020.jpgSH370021.jpg
こうやって、100日ほど眠らせて堆肥完成!!

ちなみに、菜の花や廃油から、バイオマス燃料も作っているんです。↓

SH370024.jpgSH370023.jpg
SH370022.jpghatigame0003.jpg
もちろんこの車もすべてバイオマス燃料で走ってます!!

現在では、定期的に佐賀大学と組んで、サテライト教室なんかもやってるんですよね。↓

hatigame0002.jpg


しかし、これだけの作業をするだけでもわしにとっては凄ーく大変だと思うのに、10年もの間維持してきた福田理事は御歳70過ぎには見えませんよね?↓

hatigame0000.jpg


いやーこれこそ環境活動何だと本当に感心させられた一日でしたとさ。
[伊万里発エコなこと]の続きを読む

第2回会長幹事会

2009年02月02日 17:48

昨日は久しぶりに地区行事に参加しました。
('-')オヒサ♪

その名の通り『会長幹事会』

地区内
(佐賀・鹿島・唐津東・長崎・長崎北・長崎東・佐世保東・長崎国際大・諫早・島原)

の各地に散らばったローターアクトが集い、地区の状況について意見交換するってことなんだけど、各地のカラー溢れる人材が集まった会議って面白いんだよね。

今日はロータリーの先生方も(;´д`)ゞ アチー!!精鋭が勢ぞろい。

SN3A4025.jpg

長崎RCのローターアクト委員である
『藤岡先生』(右)



地区ローターアクト委員長
おなじみの
『大島先生』(左)

SN3A4028.jpg

藤岡先生↑には昨日初めてお会いしたのですが、これがなかなかのアクト情熱GUYでして、非常にハートボイルドなお声を聞かせて頂きました。

特に、
『未来ある若者のために来期も続けてローターアクト担当で上のほうにはお願いしています。』

って。なかなかのアクト好きではありませんか((;´∀`))

と幸先のイイスタート。

開会式も無事終わり、即会議に突入!!

って・・・。(;^_^A アセアセ・・・

かなりハードなスケジュールですね・・・。

それもそのはず、通常半日くらいかけて会議をするところ、今回は午後から全研会場の下見のため、午前中には切り上げないといけないんです・・・。

SN3A4026.jpg

本当に土肥会長(右)を始め、実行委員長の山下くん(左)、イケメン司会の田原くんや他ホストの長崎RACさんには大変バタバタした地区行事になったんじゃないでしょうか・・・。(←本当にお疲れ様でした(^_^; アハハ…)

そうこうしているうちに早速会長幹事会が始まります。

沢山の議題があるため、意外とスムーズに進んでるなぁ~(・_・ゞ-☆って関心していると・・・。

次期地区代表(村上エレクト)の方針について説明の途中で会議はヒートアップ。

今アクトの巷では頻繁に叫ばれている

『会員増強』や『地区運営のあり方』

について色々な(;´д`)ゞ アチー!!意見が飛び交います。

でも、こんな場でしか話せない凄い重要かつ貴重な議題でもあるので、勿論みんな興味津々です。

こういう意見交換って、なかなか通常は腹を割って話せないんですよね。でも色んな意味で、色んな意見が飛び交う40地区ってヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイって思います。

こうやってお互いに切磋琢磨できる環境ってあまりないですからね。

これからもまたみんなで面白いアクト活動ができるように楽しんでいきましょうね。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

わいわいガヤガヤな会議も一段落したところで、午後からは全研会場の下見。

今回はメイン会場である公会堂ではなく、一般会が行われる市民体育館に向かいました。

会場は予想以上に広く、面積で云えば、1467.72平方メートル(縦36m×横42m)バレー・バスケでは2面バドミントンでは8面分もの広さがあります。

kyougijyou1.jpg

一般会を行うには十分な広さ。

でも、会場を使うには体育館なのでシートを張らないといけないらしく、運動靴やシューズで運動するだけならシートは必要ないんだけど、それ以外の目的だと、なんと

『シート3枚重ね張り』

なんだそうです・・・。
┐('~`;)┌

こんだけ広い体育館に3枚も重ねてシートを張るって・・・。

こりゃちょっとやそっとではないって感じ・・・・。

でももう四の五の言ってられないので、覚悟を決めて準備する所存であります・・・。
(;´∀`)

全研まであと20日!!

メンバーみんなで心しておもてなし致しますので参加される他地区の皆様どうぞ楽しみにお待ち下さいね!!

許せないこと。

2009年02月01日 10:08

抗議します。

耳を澄まして聞いてみよう
目を開いて見てみよう
人々の声に耳を傾けてみよう
人々の姿を見つめてみよう

世界のあちこちで、いろんな人が立ち上がっている
私たちが“知ろう”とすることからすべてが始まる
私たちが“考え"、 ”動く”ことからすべてが始まる

日本ラテンアメリカ協力ネットワーク(レコム)HPより

とても腹立たしく残念でならない事が起こりました。

グアテマラで、若者組織「モホマヤス」のメンバーの二人が先月23日に殺害されたと連絡がありました。

詳しくはこちら↓参照

緊急行動にご協力ください。
日本ラテンアメリカ協力ネットワーク(レコム)HPより

みんなの権利のために戦う若い意志を摘み取る権利なんて誰にもありません。

ましてや、自分の利益の為に人を傷つけることは許されません。

勇気ある発言を行った尊い命のために、わしは断固抗議します。


それが犯人に届くことはなくても・・・。

これを読んでもすぐには意味がわからない方もいらっしゃるかも分かりませんが、もし興味がある方はp(._.)コッチ↓を読んで抗議活動にご参加頂ければ幸いです。

イシュタワカンの鉱山開発問題調査

事件の詳細↓

【殺害されたモホマヤスのメンバー】
1.サンティアゴ・ペレス・ドミンゴさん(男性・26歳)
  かなり以前からMOJOMAYAS(マヤの若者運動:モホマヤス)に積極的に参加。地域コーディネーターや、先住民族の集団の権利尊重を求める運動の地域プロモーターを務めていた。

2.マリア・デ・ラス・メルセデス・オルドニェス・メンデスさん(女性・19歳)
  モホマヤスの地域リーダーとして、研修や地域での活動に積極的に参加。

最近は二人とも鉱山開発について地域の中心となって活動してきており、その報告書発表の準備を行っているところでした。

1年ほど前に出された報告書によると、地下トンネル掘削を原因とする耕地の地割れ、水源の汚染及び渇枯、それに伴う農作物の品質低下や家畜の死亡率増、様々な病気(気管支系及び消化器系の病気、結核他の感染病など)の増加、森林破壊によるマヤ聖地の破壊などが引き起こされており、現在、現地ではこれに対する市民の抗議運動が展開されています。

2人とも上記のような市民援助団体活動を進めてきた地域リーダーであり、いろいろな発言を行うことで、意義のある市民支援活動を続けていました。

最近では、近くで先住民族の権利・人権尊重を求める活動家・組織への脅迫やあけすけな嫌がらせ等が続いていることから、コナビグアではこれは一般犯罪ではなく、活動家を狙った計画的な犯罪であると見ています。

グアテマラでは内戦によって25万人が犠牲になっており、一般の犯罪や暴力団による殺人で、2006年には6,000人が死亡している非常に危険な国でもあります。

それだからといって、意義ある活動や発言を行う若者の尊い命まで奪うことはないでしょう。

間違っていることに対して

『あなた達はおかしい、間違っている』ということがそんなにいけないことなんでしょうか?

命を賭けてまで行った活動を報いるために・・・。

わしは断固抗議します。

抗議文の送り方↓

同封のハガキに署名をし、70円分の切手を貼って投函してください。なお、ご協力いただける方は、ハガキを複製して、裏面にあります政府の各機関へ送っていただいたり、お知り合いの方とともに複数枚出していただくなどしてくださると、より一層効果的です。

 メールでご協力いただける方は、下記のアドレスにお願いします。文面はお手数ですがハガキの文面を入力し直してご利用ください。データをご希望の方はレコム事務局(recom@jca.apc.org)までメールにてお知らせください。

【ハガキ文面】 PDFはこちら
Estimado Senor:
Por medio de la presente, condenamos fuertemente el asesinato de Sr. Santiago Perez Domingo y de Srita. Maria de las Mercedes Ordonez Mendes, miembros activos del MOJOMAYAS (Movimiento de Jovenes Mayas) - CONAVIGUA, ocurrido el dia 23 de enero de 2009 en San Idelfonso Ixtahuacan, Huehuetenango, y le expresamos nuestra profunda preocupacion por amenazas contra los activistas defensores de derechos humanos y derechos de los pueblos indigenas. Solicitamos al gobierno de Guatemala;

1) Realizar la investigacion exhaustiva y agil para esclarecer este hecho y aplicar la ley a los responsables, y

2) Asegurar la seguridad e integridad fisica de los activistas pro derechos humanos e indigenas.

Atentamente,

Firma (署名) 

Fecha (日付)

【ハガキ文面の日本語訳】
拝啓
  1月23日にウエウエテナンゴ県サン・イデルフォンソ・イシュウタウアカンにおいて、モホマヤス(マヤ青年運動体)-コナビグアのリーダー、サンティアゴ・ペレス・ドミンゴさんとマリア・デ・ラス・メルセデス・オルドニェスさんの2名が暗殺された事件を強く非難し、また人権や先住民族の権利のための活動家の安全が脅かされていることに対し深い憂慮の念を示すものです。 グアテマラ政府に対し次のことを要請します。
1. 事件の厳正で迅速な調査を行い、責任者を法的に処罰すること
2. 人権や先住民族の権利のための活動家の安全と生命を保証すること

敬具

【ハガキ送付先】
 同封のハガキは大統領宛ですが、 以下の他の機関への送付もぜひ ご協力ください。

グアテマラ共和国大統領

Licenciado Alvaro Colom Caballeros
Presidente de la Republica de Guatemala
Casa Presidencial
6 Avenida 4-18, zona 1
Ciudad de Guatemala
Guatemala

内務省大臣

Senor Salvador Gandara Gaitan
Ministro de Gobernacion
6 Avenida 13-71, zona 1
Ciudad de Guatemala
Guatemala

公共省(検察)

Licenciado Jose Amilcar Velasquez Zarate
Fiscal General del Ministerio Publico
15 Avenida 15-16 zona 1, Barrio Gerona
Ciudad de Guatemala
Guatemala

人権擁護局

Doctor Sergio Fernando Morales Alvarado
Procuraduria de los Derechos Humanos
12 Avenida 12-72, zona 1
Ciudad de Guatemala
Guatemala

イシュタワカン治安判事

Licenciado Vicente Jimenez Sales
Juez de Paz
Calle de la Excelencia
Municipio de San Ildefonso Ixtahuacan
Departamento de Huehuetenango
Guatemala

【E-mail】
大統領 cbarrientos@presidencia.gob.gt mgarcia@presidencia.gob.gt
内務省 anaruthroman7@gmail.com
公共省 fiscalgeneral@mp.gob.gt
人権擁護局 dramirez@pdh.org.gt

(Hotmail, Yahoo, Gmail アドレスからのメールはブロックされてしまう可能性があります。できる限りこれらのアドレス以外でお送りください。)

[許せないこと。]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。