
--年--月--日 --:--


汗だく散策で気分爽快吉野ヶ里(2日目)~2690地区(岡山・鳥取・島根)交流会編~

2008年08月10日 10:06

1日目に続き・・・。

昨日の深夜まで語らった仲間達が動き出す時間。

現在AM7:30。

佐賀クラブの皆さんが作ってくれた朝ごはん。

シンプルにおにぎりとお味噌汁。

そして

我が家の特製お漬物



アスミン家特製梅干

残念ながらわしの作ったうまそうなおにぎりの写真は食うことに夢中になってしまった為ありませんが・・・。

ぼちぼち片付けを終わらして、今日のメインイベント会場である

『吉野ヶ里歴史公園』

にしゅっぱーつ!!



入場
入場!!!

ニッシー??
『ニッシー』(長崎東RAC)ピース

集合
集合中

さて、今回のメインプログラムである勾玉作り!!

以前佐賀クラブで企画した吉野ヶ里ツアーでわしは体験したことがあったのですが、本格的にインストラクター(弥生人風)に指導してもらいながら作るのは初めて。

弥生人

色々な説明を受けてイザ挑戦!!

原型

とにかく四角の石の塊から

変形

ひたすら削って・・・・。

形あわせ

形を整えるんです。

丸みを帯びてきたら・・・。

勾玉磨き

みんなで仲良くサンドペーパーでキレイに傷がなくなるまで磨きます。

すると・・・・。

勾玉完成
ほら完成!!!

ものの20分ほどで完成。

石の種類によって硬い・柔らかいがあるんですが、今回の石は比較的柔らかくて加工しやすくなってました。

勾玉が完成した人から後は自由に散策。

西から東まで片道1時間はかかるこの広大な土地。

広場

竪穴式住居
外はかなり日差しが強くてひとときの休憩場所がこの竪穴式住居。

中はひんやりしていてすごーく気持ちイイんです。

ここには色んな体験プログラムがあるみたいで・・・。

例えば・・・。

木船作り



木船作り2
木船作り体験

火起こし体験


火起こし体験

糸つむぎ体験
糸つむぎ体験に

化石割体験1
化石割体験
化石割体験

陽に焼けながら・・・汗ダクになりながらの散策。

外にいるのにサウナに入っているかのような熱気が漂うなか、みんな元気に散策中・・・・。(アクトはタフじゃないとやっていけません・・・。)

さて、そうこうやってるうちにプログラムが終了し、みんなで昼ごはんを食べることに。

当日は神崎の製麺工場がやっているそうめん流しに参加して昼食を取ることになり、参加人数が多いため、2690地区のかたが先に昼食を取ることになりました。

その待ち時間の間に事件発生!?

なんと今日会ったばかりの二人がこんなあやしい関係だったとは・・・。↓

あやしい二人・・・。
激写(溝渕くん(長崎北)・中山さん(佐賀))あつあつの絵

とっまあバカばっかりやってるうちにそうめんの準備が出来たというので移動しまーす!!

千羽鶴奉納
ここで90の方とはお別れです。

もうすぐ行われる千羽鶴例会に奉納する鶴を頂きました。

そうめん流し1
そうめん流し2
お別れした後は減りに減っていたおなかを満たします!!

めんつゆ2杯まで食べ放題600円の神埼そうめん。

つゆが無くなっても食べていたわしはとうとうおなかを壊してしまいましたが・・・。

それくらいおいしいそうめんだったってことで・・・。(苦笑)

まあそんなこんなで無事今回の交流会は成功したのです。

ちゃん♪ちゃん♪♪

集合写真
2690地区のみなさん。
ホントに多数のご参加有難う御座いました。
ホストの佐賀クラブも何かと拙いお出迎えしか出来なかったかもわかりませんが、おもてなしの気持ちは充分伝わったんじゃないでしょうか??
今度は90地区でのホスト。
わしも最後の参加となるので、楽しい交流会になるようにお互いに頑張っていきましょうね!!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://necoblo.blog116.fc2.com/tb.php/106-4d5c2771
    この記事へのトラックバック



