
--年--月--日 --:--


気持ち『E』ごみ拾い~アクトの日虹の松原海岸清掃編~

2008年09月07日 16:01

今日は何の日でしょう??

9/10=アクトの日!!(←三日ばかり早いですが・・・。)

そう今日は9/7(日)です。

が・・・。

アクトの日が平日だと云う事で・・・。

佐賀エリアでは本日アクトの日活動を行いました!!!

アクトの日

ちなみに何??ってかた↓
アクトの日とは・・・
『日本中のローターアクターが全国統一事業を行うこと』
を最終目的とし「各地区で同じ日、同じ時間(9/10の9時10分)に何かをやろう」という主旨の活動です。



ということで、毎年恒例となる『虹の松原海岸』の清掃を行ったんです。

しかし当日は曇り模様。海も荒れ荒れで雨が降りそうな天気・・・。

荒れ模様

しかし、それでもメゲズニ活動開始です!!

現在AM8:15。

貝殻班とごみ拾い班に分かれて活動します。

ちなみに貝殻拾いというのは、長崎RACから始まり、継続的に行われているエコキャンドル(リユースキャンドル)をつかったキャンドルナイトイベントを行う為のキャンドルの材料『貝殻』をここで拾おうというコンセプト。

要するに、ただ端にキャンドルを作るのでは面白くないので、貝殻を器に使ったら??

っていう佐賀クラブのアスミンとまみちゃんの提案で始まった貝殻キャンドルナイト!!!

折角虹の松原海岸で活動するんだから集めちゃえ!!!っていうのが真実です。(←ってか計画性無くてごめんなさい。)

とりあえず今日の活動メンバー紹介↓

りょうちん
りょうちん(唐津東RAC)

まみちゃん
まみちゃん(佐賀RAC)

かっつん
かっつん(佐賀RAC)

おにっち
おにっち(唐津東RAC)

宮崎くん
宮崎くん(唐津東RAC)

あやちゃん
あやちゃん(唐津東RAC)

まっつん
まっつん(佐賀RAC)

ふっくん
1時間遅刻のふっくん初登場(佐賀RAC)

辻P2
辻P

先生
小島先生(唐津東RC)


田中くん(唐津東RAC)

こんな感じで総勢10名が参加したんです。
(あっっ。自分をぬかしとった・・・。(汗)ということで総勢11名です・・・。)

清掃中
とりあえず、ところ構わず拾います。

清掃中3
こんな感じでね。

しっかしこのゴミの山・・・。どうなんでしょうね??本当に考えさせられますよね。



そろそろ1時間が経つ頃。

途中経過
未だにごみは3袋。

がしかーし!!

『休憩ー!!』

の合図と同時に各自戻ってきます。

あやちゃんのごみ

先生のごみ

辻Pのごみ

するとみるみるうちに・・・。

ごみ成果
大量のごみの山・・・山・・・。

事前に唐津東RACさん達が用意していただいた『ボランティア用ゴミ袋』20袋が全て満杯に!!!

ここでしばし休憩の時・・・。↓



そうこうしているうちにもゴミを分別するんです。↓



しかも!!!

勿論ペットボトルの蓋は分別回収するんですよね。↓(というか・・・。ペットボトルじゃなくて、ワンカップの蓋が入ってるんですけど・・・。)

キャップ回収


ちなみに貝殻班はというと・・・。



貝殻収集

大量に収集してしまい・・・。もって帰るのが困難な感じになっちゃいました・・・。

目標600個って言ってましたが、多分それ以上あると思います・・・。(汗)

とその時・・・。

登場したのが!!!

寝坊で堂々と遅刻してきた

『ふっくん』こと古川くん(佐賀RAC新人)

新人なのにこの重圧感。

新人なのにこの眼鏡のズレ具合・・・。

彼は侮れませんね(笑)



ということで最後は仲良く集合写真!!↓

集合写真

まっつん??

何やってるの??

まっつん青春

『いやー青春っていいなって思って・・・。』

↑そういう素朴なまっつんが大好きだー!!!!

・・・・。

ワケが分からなくなる前にスイッチしましょう。

これで解散!!と思いきや。

今日の本当の目的は他にもあったんです。

そう。

唐津東RACさん達のために全研の勉強会を開こうということで、代表の辻Pを始め、地区幹事のまみちゃん。そして、全研総務部長のかっつん他佐賀RACから沢山の参加をお願いしていたんです!!

全研会議1

全研会議2


実を云うと、唐津東のメンバー。

週末に40で旗を揚げて行っている全研実行委員会出席率が低く、他のメンバーとの温度差を感じるんじゃないかと懸念していたんです。

そんな悩み解消の為、全研質問会議を清掃活動後に行ったんです。

10年前にも唐津で行われた全国研修会。

そんな親近感を沸かせた唐津メンバー。

辻Pの話を真剣に聞いてる姿。

これからがスゴーく楽しみになりましたね!!!


コメント

  1. shiro | URL | -

    頑張ってるね!!

    >ひろりん
    ブログ見たよ!!
    川って水で満たされているからなお更変なゴミが見つかったりするんですね・・・。
    けど、こういった継続的な活動が地球環境にエネルギーを与えているんですね。

    >天野ッチ
    バーベキューイイなぁ。
    ピチピチ大学生と一緒なんて・・・。
    若返った天野ッチはこれから・・・(妙笑)

  2. お疲れ様です♪

    そちらもアクトの日は盛り上がったみたいですね('-^*)/

    ちなみに、長崎エリアは12人でゴミ袋3袋分しかゴミを拾えなかったです…

    負けた(>_<)

  3. ひろりん | URL | GpEwlVdw

    お疲れ様でしたぁ(^▽^)

    昨日はアクトの日の清掃活動、お疲れ様でしたぁm(_ _)m
    何だか和気あいあいとした清掃活動だったみたいだね(^-^)
    唐津のメンバーも全研について意識を高めていってるのでひと安心です(=^▽^=)
    あっ、地区ブログに鹿島RACのアクトの日の記事を掲載しますので、もうしばらくお待ち下さいねっっ('-^*)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necoblo.blog116.fc2.com/tb.php/107-4b945e01
この記事へのトラックバック



