スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ほろ酔い気分で誕生会~納涼例会(佐賀RAC)編~

2008年08月22日 23:36

8/22(金)

夏真っ只中の今日。

いつもの溜まり場

和食処 おおしま

にて

納涼例会

が行われました・・・。

残念ながらわしは仕事の都合で大遅刻をかましてしまいましたが・・・。

やっぱり夏と云ったら浴衣甚平ですね。

集合写真
かなーりブレてますが・・・(汗)

実はこの日のために甚平を買っちゃって気合を入れてきたんですが・・・男性陣は仕事の関係上着てないメンバーもいて・・・。甚平はわしだけっていうちょっとした辱めを受けた気分。

例会が始まり、話題は納涼について。

佐賀クラブのたかのりくんが作成した資料をみんなで読み上げて、納涼について学びました。

みなさんは

納涼床(のうりょうゆか、のうりょうどこ)』

ってご存知ですか??

納涼床・川床とは・・・
京都の夏の風物詩の一つである。料理店や茶屋が川の上や、屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供する。5月ごろから9月ごろまで、鴨川、貴船、高雄、鷹ヶ峯など京都市内各地で楽しむことができる。

納涼床


こんな感じで納涼について学びながら夏を楽しむ。

今回は残念ながら降水確率が高かった為、バーベキューから急遽変更し、1階でお食事会。

隣のビールに生唾・・・。

わしも運転がある為飲みたい気分を必死に抑えながらウーロン茶を頂きます・・・。

因みに最近入会した

池田くん
(写真真中の一番背が高いイケメンです)

古川くん
(写真左下の一人だけ作務衣です。眼鏡もズレてます(笑))

二人ともキャラが濃いくて・・・。なかなかの名コンビ。

こんな↓やり取りを聞きながらおいしい食事に舌鼓。(←ってかおいし過ぎて写真が無いですが

池田くん:『なんでいつも眼鏡がズレとるん。
古川くん:『ああ・・・。いや・・・。それは・・・
池田くん:『で何で眼鏡の間から覗いてんの??
古川くん:『だからそれは・・・
池田くん:『もう・・・。ホントにいつも眼鏡ズレてるんやから!!
古川くん:『・・・・。

池田くんのジャイアン的なモーレツかぶせ技に

『一本』

って云いたくなるような絶妙なやり取りですねぇ。

そんなこんなで話題は

『出産時の立会いをするかどうか??』について。

納涼についてはどこへやら・・・。

既婚者はわしを含めて池田くんと大島先生(地区アクト委員長)のみ。

会って二回目にも関わらず【池田節】が飛び出します!!

池田くん:『立会いって人生のターニングポイントなんだよね・・・。』

池田くんの一言にみんな一斉に池田くんに注目します。

要するに出産立会をすると、男性は『Birth Blue』(←勝手に銘々しました)に陥るらしい。

池田節によると、『Birth Blue』とは女性がかかる『Marriage Blue』みたいなもんで、嫁が女性から母親に変わる瞬間に立ち会うことでブルーな凹期間を迎えるんだとか。

世の中の男性の7割は訪れるらしい

ちなみにわしはありませんでしたが・・・。

こんな貴重な既婚男性の実話を聞きいて大爆笑していると・・・・。

辺りが急に暗くなり・・・・。

ケーキ1

『ハッピーバースデー トゥー ユー』

というどこからともなく流れてくる声。

そう。

今月は佐賀クラブ会長である

『たかP』



佐賀クラブ唯一の10代でもある

『ゆうちゃん』

の誕生月なんです!!

残念ながら、ゆうちゃんは仕事の都合で参加出来なかったんですが・・・。

ちゃんとメールだけ送っときました。

んでたかPが代表してロウソクを吹き消します。↓

たかP


たかPろうそく消し

ケーキアップ


ケーキアップ2

やっぱりみんなでお祝いをするってのは楽しくてイイですね

こんな感じでひとときの納涼を味わった楽しい例会時間は過ぎていくのでした・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://necoblo.blog116.fc2.com/tb.php/108-20936a28
    この記事へのトラックバック



