
--年--月--日 --:--


星空満喫天の川~天文例会(諫早RAC)編~

2008年08月24日 23:10

8/24(日)

朝から全研実行委員会の為

諫早社会福祉協議会

に集合したアクトメンバー。

そういえば、いつの間にか12回も全研の実行委員会をやってるんですよね??

ということは・・・。

月1ペースでやっているこの会議も今回で1周年記念

時が経つのも早いものですね~。

他地区の方には内密で進めてきたこの全研実行委員会。

今回は今までに無いような感動できる全研を目指しています!!!

気になる方は内緒で教えちゃう!!って云いたいところですが・・・。

そこは当日まで我慢してくださいね!!

ということで、全研実行委員会が終わり・・・。

現在PM5:10。

『みんなでラーメン食いに行かない??』

っていう荒木さんの提案にみんなで賛成!!!

しかし・・・。

天文例会が始まるPM7:30まではかなり時間が・・・・。

ということで、とりあえずお茶を!!

みんなでズラズラと行ったところは諫早メンバーお勧めの・・・・

クローバー・ハウス


大きな地図で見る

とりあえずココでで一休み・・・。

わしが頼んだのは・・・

ケーキ

『生チョコケーキ』

わしが唯一食べられるお菓子。

悲しいことにわしはお菓子類が全く駄目なんです・・・。(←というか・・・。これも濃い過ぎて食べれなかったんですが・・・。)

ここで話題となったのは『悪運』の話。

荒木さん:
『実は俺何回も事故ってるけど未だに生きてるのが不思議なん。』
shiro:
『へエ~。一回死んでるんですか??
荒木さん:
『おいおい!!チョイ待て・・・。人を勝手に殺すなよ!!
shiro:
『でも荒木さんって2回ぐらい死んでそうですよね??』
『っていうか死んでてもしょうがないっていうか・・・。
荒木さん:
『だから勝手に殺すなって。
『十代の頃に車を運転してて、高速に乗ったことがあって・・・。』

長くなるので要約すると・・・。
【高速を運転中にパーキングに入る手前の分離帯にぶつかって、片輪走行しながら吹っ飛んだけど、無傷で生還し、近くにいたヤ○キー兄ちゃんに手伝ってもらって車を修理させた。】
っていうこの世と思えない極悪な話

とまぁ和気藹々と荒木さんの会談?!話に花を咲かせながら時は過ぎ・・・。

現在PM6:30

漸く荒木さんお勧めのラーメン屋に移動します。

実はココだけの話。

諫早の地元人も知らない穴場のラーメン屋があるんです。

ホントはあんまり皆さんに教えちゃいたくは無いんですが、、、

このブログを見てくれた人に特別奉仕ということで・・・。

隆砲ラーメン

外観


大きな地図で見る

知る人ぞ知る老舗ラーメン屋。

これが特徴です↓

隆砲ラーメンの特徴

禿げた『親父』マスターとちゃっきりハキハキした『おかん』が経営する独特な雰囲気をもつラーメン屋です。

この雰囲気は行った人でないと分からないかも・・・。

とにかくこってりが大好きなあなたには最適かも。病みつきになるクセのある味がたまりません。

しかも・・・。

こんな茶目っ気のあるメニューも・・・。↓
隆砲ラーメン
おこちゃまセット

ちなみにこんなにメニューがありますよ!!↓
隆砲ラーメンメニュー

禿げ親父マスターのこってり味に舌鼓をうちぺろりとラーメンをたいらげ、御店を後にします。

そして向かうはメイン会場となる

コスモス宇宙館

《コスモス花宇宙館》
  諫早市の北部、標高350mの丘陵にあり、諫早市の委託を受けて白木峰高原育成会が運営する体験学習施設。地上4階、地下1階の建物で、宇宙の神秘に感激しながら天体学習ができる大型天体望遠鏡や、150インチの大型3Dハイビジョン(映像が飛び出す立体画像)を備えた学習ホール、さらには絵画等作品展示ホールなどを完備しています。



大きな地図で見る

暗ーい山道をみんなで連なっての移動。

駐車場に車を停め、真っ暗な道一本道をみんなで並んで歩いて行きます。

3分ほど歩いて漸く到着!!!

ニッシー
ニッシー(長崎東RAC幹事)

まずは会議室をかりて例会開始!!

かおりん
かおりん(諫早RAC会長)

点鐘~。

司会進行のキム毛の声で始まります。

今回のお題は・・・。

『夏が終わったなぁと思う瞬間』


荒木さん(長崎RACOBことパスト地区代表)


辻P(地区代表)


天野ッチことニッシー(長崎東RAC幹事)


キム毛(諫早RAC会計)

こんな珍回答も続出の楽しいお題。

そして、面白かったのは・・・。

『キム毛手話講座』



タドタドしくも進行するキム毛。

諫早RACの例会内容は結構面白いものが多くてわしは気に入ってます。

そうこうしているうちに今日のメインテーマ

『天体観測』

建物の屋上に上がり、空を見上げると満面の

☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星☆星

とにかく天の川が見えるんです。

こんなに近くで天の川を見たのは初めてで、ロマンチックなんて言葉が程遠いわしもロマンティックなひと時を味わうことが出来ました。

そんな帰り道。

ニッシーとのやりとり・・・。
ニッシー:
『今日の星の解説って使えますねぇ
shiro:
『えっっ??どういうこと???
ニッシー:
『決まってるじゃないですか!!』
『女の子の口説き文句ですよ!!!』
『今度は気になる女の子を連れてきて・・・。

shiro:
『残念なお知らせですが・・・。』
『連れてくる予定の娘とかいるの??

ニッシー:
『それは今からです・・・。
なんて寂しい会話も吹き飛ばすようなきれいな☆夜空☆

最高の眺めでした!!!


コメント

  1. shiro | URL | -

    フフフ(笑)

    おっすニッシー!!
    天体観測やなくて・・・。
    変態観測になっちゃう前に見つけないとね(笑)
    星のお勉強はまた個人レッスンを受けに行きましょう!!!(笑)

  2. 天野川

    いやー、本当に綺麗な星空でしたね☆★

    一緒に星を見る相手が早く見つかるといいなぁ…

    冬の星座の解説はできないですしね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necoblo.blog116.fc2.com/tb.php/110-7a0c4bbf
この記事へのトラックバック



