スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リメイク和柄で箸袋~マイ箸袋つくり例会(佐賀RAC)

2008年09月03日 23:43

9/3(水)

佐賀RACの9月第1例会に参加しました!!
(↑てか・・・。2時間も遅刻してもう・・・終わりに近かったんですが・・・・。)

今回の内容は社会奉仕委員会のメインテーマである

マイ箸袋作り例会

が開催されました。

佐賀メンバーはクラブ内の結束力が強く、Tシャツや携帯マイ箸なんかをお揃いで購入しているみたいなんですよね。(←羨ましい・・・。)

折角マイ箸を揃えたんだから・・・・今度は・・・・マイ箸袋が欲しい!!

ってことで、例会で作成するような運びとなったようなのです。

針や糸・30cm×30cmくらいの大きさの、

不要なハンカチ

などを各自持ってきてもらい、それぞれ好みのマイ箸袋の生地を用意しました。

自分のお気に入りの生地なので愛着が沸き、長期間使用出来るってことなんですね。(←よく考えてるねぇ。)

今回のコンセプトは

『リメイク』

リサイクル意識を高める為にも敢えて布を買わずに要らないものを再利用しよう!!っていう感じ。

ヒモとウッドビーズはお揃いなんですが、それも親近感が沸いてイイですよね(笑)

例会風景

例会風景

説明書
説明書も手作り。

みんな意外に真剣で、これをきっかけに手芸に目覚めたという人も・・・。(←わしですが・・・。)

さっそくみなさん完成し、使用しているメンバーもいます

完成

わしみたいな不器用な男性でも本当に簡単に作れるので、もし家に眠っている和柄の手ぬぐいやハンカチ、不要な服の生地・ジーンズなど色々な布で試して作ってみたら面白いと思いますよ(笑)

中学生依頼のあの裁縫の楽しさをもう一度味わってみたらどうでしょう??


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



