
--年--月--日 --:--


安全運転適性者??~免許停止講習会参加の巻~

2008年09月30日 13:51

つうか非常ーに痛い。

先月折角こんな感じにMY愛カーを購入したのに、、、、、。

今月いっぱい免許が停止するんです・・・。

というのも、先月こんな事故を起こしちゃったからなんですが・・・・。

ということで、仕事も返上して佐賀県運転免許センターに通うこと2日間・・・・。

一日中部屋に軟禁されるという、恐ろし~講習会に参加してきたのです。

内容は盛りだくさん。

最後の筆記試験に加えて、授業態度を勘案した結果の点数が85点以上ないと、中期免停60日の最大短縮【-30日】が無くなってしまうという恐ろし~説明を受けているので、小心者のわしは、とにかく必死に授業を受けます。

途中眠気と俄然対抗しながら、学生時代の頃を思い出すように勉強・勉強。

最近の講習会ってハイテクになってたって知ってました??

例えばコレ↓
scan-12.jpg
CRT運転適正検査

7030_crt3.jpg
こんな機械で反応の速さや動作の確かさなどを計るんです。
具体的には赤が出たらブレーキ・青が出たら右手ボタン。とか何か右脳トレーニングしているみたい・・・。

他にもこんなやつもありました↓
scan-6.jpg
これはいわゆる
【安全運転シュミレータ】みたいなやつで、
こんな感じ↓
am1200-sm.jpg
要するにアーケードゲームみたいな感覚で運転をして、その人の安全運転度を計るってことらしい。

極めつけはコレ↓
scan-4.jpg
【安全運転適性診断】

IQテストに良く出るような問題をとにかくひたすら解く!!早く解けた者勝ちみたいな変なテストでした。

しかも最後のアンケートなんか凄く特殊。

【あなたは周りからどう思われていますか?】

【あなたはそのことが凄く気になりますか?】

そんなのしらねぇ・・・。

とにもかくにも作業量がトンでもない・・・。

そりゃ終わった頃にはぐったりだわな・・・。

そして、飲酒運転に関するアンケートも実施。

【あなたは飲酒運転をしたことがありますか?】

【どうしてあなたは飲酒運転をすると思いますか?】

極めつけは・・・。

【あなたはお酒を飲むと止められませんか?】

衝撃的告白!!!+アル中のカミングアウトやないですか・・・。

個人情報関係なし・・・・。

交通犯罪者の扱いって。。。結構厳しいものがあるんですね。って実感。

あそうそう。

因みにわしは安全運転適性者らしい♪♪

なんかそれだけで今日一日はラッキーな気分なんですけどね。


コメント

  1. shiro | URL | -

    第一発見者の

    >ひろりん
    武雄で一番最初に見つけて連絡してきたのはひろりんやったよね(笑)
    つうかマジでびっくりしたもん。
    これからはしっかり睡眠をとって安全運転致しまーす!!

  2. ひろりん | URL | GpEwlVdw

    あらぁ。。。

    講習会って半ば軟禁状態なんだねぇ。。。
    事故ったことはあるけど、幸いにも講習は受けなくて良かったんだよね(^_^;)
    私も気を付けなくちゃσ(^-^;)

  3. shiro | URL | -

    因みに・・・。

    >ニッシー
    それって・・・。
    わしのことやないですか!!!
    そう。
    早朝・深夜の居眠り運転は絶対!!に致しません!!!

  4. お疲れ様でした☆

    厳しい講習会だったみたいですね(><;)
    なにより、「安全運転適性者」と判定されたのが不幸中の幸いです!

    自動車会社で働く人間としましては、飲酒運転は絶対に許せません!!
    アクターにそんな人はいないと信じてます☆★

    あと皆さん、深夜・早朝の寝不足運転も危険ですので、極力控えて下さいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



