
--年--月--日 --:--


光のファンタジー

2008年12月09日 08:34

そうそう。

今福岡の警固公園で、

11/22~12/25まで約35万個の電球を使った

『TENJIN光のファンタジー』

っていうイベントがあってます。

SN3A3602.jpgSN3A3603.jpgSN3A3604.jpgSN3A3608.jpg

SN3A3605.jpgSN3A3606.jpgSN3A3607.jpgSN3A3609.jpgSN3A3610.jpg

そういえばこのイベントも恒例になりつつあるんですが、印象的なのは2年前に知った、

『トツナナ』

通称【トツナナ】正式には『突然七回裏』っていうんです。

野球を観覧したかたはご存知だと思いますが、プロ野球の7回ウラに観客がジェット風船を打ち上げてラッキー7を盛り上げる応援がありますよね??

『突然7回裏』というプロジェクトは、その

“ジェット風船飛ばし”

をゲリラ的に街角でやってしまおうという福岡のCOWTVが提唱する企画なんです。

プロジェクトの目的は大きく2つあります。

一つ目は地元の団結を促進すること。大勢で一つのことに取り組むことで地域の盛り上がりに一役買います。

二つ目は、風船を回収する際に同時に「1人が1個」、道端に落ちているゴミを拾って、街をキレイにしようというものです。

みんなで一斉にジェット風船を飛ばして盛り上がるついでに、その街までキレイにしてしまおうという社会派のメッセージまで込められた企画。それが“突然7回ウラ(略してトツナナ)”です。


勿論トツナナの様子はCOWTV上で随時オンエアされていて、じわじわと福岡のトツナナファンも増えているんだとか・・・。( ・ g・)うそーん

ジェット風船が空に舞い上がる様子をインターネットを通じて世界へ発信!!そして環境メッセージを全世界に広げていくことそれが『トツナナ』の狙いらしいです。

正に野球ファンならではの企画ですね。

ちなみにこれが第9回トツナナのシーンを配信した映像でーすヽ(´ー`)ノ

『トツナナ』映像

まあでも、このイルミネーションを辞めたほうがよっぽど環境負荷に良いことは間違いないんですけどね。
ヽ(;´Д`)ノ


コメント

  1. shiro | URL | -

    Re: 光のファンタジー

    。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
    ヽ(`Д´)/それだ!
    やってみようよ!!
    勿論一般参加形式でねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
    野球好きな一人としてはやってみたいね
    フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

  2. にっしー | URL | -

    ラッキー7?!

    うわっ、トツナナって楽しそうo(^-^)o
    野球ファンのおいらにはたまらない企画ですね!
    これって、ウチの地区でもパクれないッスかね?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



