スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天使の梯子

2009年02月05日 18:35

so_212.jpg

よく雨上がりとかに、雲の切れ間からこんな↑感じで光がさすことがありますよね?

これって、

『天使の梯子(はしご)』

って云うんだそうです。

気象学的には『薄明光線(はくめいこうせん)』っていうみたい何だけど、『天使の梯子』の由来は旧約聖書のなかで、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たという逸話から来ているらしい。

空の写真っていうと、大抵雲ひとつない綺麗な青空真っ赤で美しい夕焼けなんかが好きっていう人が多いけど、わし的にはこの『天使の梯子』が神秘的で一番好きな風景だと思う。

前に一度、どっかの高台で偶然見た風景が凄くキレイで感動したおぼえがあります。

一筋のまっすぐな光ってイイですね。

わしもこんな光のある真っ直ぐな人間になりたいなァ~と思った今日この頃でした。
v( ̄Д ̄)v イエイ


コメント

  1. shiro | URL | -

    今の心境にピッタリ

    なんか、全研をやってるのと同じ心境って感じかな(」゜□゜)」

    先の見えない厚くて深い雲の切れ間から射す光を目指してみんなで向かって行く。

    なんかそんなみんなの姿勢が綺麗かなって。

    まあそれはいい過ぎかなf^_^;

  2. ひろりん | URL | wG6IrO1A

    私も好きやわぁ、これ。

    たまに私も見るけど、結構好きで、何気に眺めてしまうんだよね
    何だか幻想的だし
    それに、心が穏やかになるから、個人的には眺めているだけでいい気分転換になるよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



