
--年--月--日 --:--


13日の金曜日

2009年02月13日 08:35

そう云えば今日は13日の金曜日。

最近の若者は『13日の金曜日』つっても、何がなにか分からないんですね(;´∀`)

まあホラー映画で有名になってからしかわしも知らなかった訳だけど、子供の頃は13日の金曜日が来る度に震え上がっていましたがね。

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

そういえば、『13日の金曜日』ってどうして不吉な日なのか知ってますか??

一般には↓

『イエス・キリストが磔刑につけられたのが 13 日の金曜日とされ、キリスト教徒が忌むべき日』

って思われているみたいですが、厳密には違うみたいです。

キリスト教では主の受難日を金曜日としているようなのですが、具体的にその日付は定めていないんです。

しかも、キリスト教の影響が強い国であっても、

イタリアで不吉な日は 17 日の金曜日であり、

スペイン語圏では 13 日の火曜日が不吉だとされているみたい・・・。

『13 日の金曜日』を不吉とするのは、 英語圏とドイツ、フランスなどに限られているみたいなんですね。

けれど、それを逆手にとって、フランスでは宝くじの売り上げが急上昇する幸運な日でもあるようですが・・・・(;・∀・)

まあ由来は様々な国でいくつもの説があるので本当のところは分からないんですが、

『13 を不吉な数』とするものと

『金曜日を不吉な曜日』とするもの

これを合体させたものであるという説が有力みたいですね。

とにかく、一日何もなくて良かった・・・。と柄にもなく安心する今日この頃でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



