スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


長崎ZENKEN(一般会の部)

2009年03月02日 18:49

何かとバタバタな感じに日々ダラダラと過ごしてしまいました。

それもこれも全研開催ホスト地区が必ずかかる?!という『ZENKEN燃え尽き症』のお陰なんです。

そう。

2/21~2/22

既に先週の事になりますが、長崎の地で

『第21回全国ローターアクト研修会』

なるものが開催されました。

簡単に説明すると、全国各地からローターアクトっていう団体が集まりこれからの日本の展望について会議する場ってわしは前々から聞いております。

実際には全国各地に散らばったローターアクトの代表者が一同介していろんなテーマについて会議をする場を提供するのがわし達の役目なんですが、この準備のためにほぼ2年もの月日を費やしてきたほど大変で大規模なイベントなんです。

ちなみに代表者だけでなく、ローターアクトに所属するわしみたいな一般会員も参加可能で、上↑の代表者会議とは別に、

『一般会』

ってのも開催されてたんです。

まあ要するに、代表者達が白熱した議論を展開している間に、他参加者の研修する場を提供するわけです。

実をいうと、わしこの『一般会』ってやつのリーダーを仰せつかっておりまして、全研が開催されている間全ての時間をココ↓で過ごしておりました。

zenken0011.jpg

そういえば・・・。

先日コノ↓記事で書いていたように・・・。

『長崎ZENKEN』

『会場下見』

何度も長崎の地に足を運んでは一般会の会場である『市民体育館』の設営打ち合わせをやっていたんですが、今回の設営のポイントは、

『シート3枚重ね』

早朝7:00に集合し、会場設営の説明と打ち合わせを入念に行い、イザ!!シート敷き!!!

って意気込んで約30名ほどのスタッフに指示を出して、テキパキと作業を進めます。
Σd(゚∀゚d)イカス!

zenken0024.jpgzenken0023.jpg

しかし・・・。

意外や意外・・・。

市民体育館スタッフさんの話では・・・。

『30名くらいで2時間半はかかりますね』

なんて聞いていたので、かなりココロしてシート敷きに取り組んでいたのですが・・・。

zenken0022.jpg

シートの目張りが終えるまでに約1時間半・・・・。
(;・∀・)

正に40地区メンバーの息の合ったチームプレイが生んだ奇跡ってやつじゃあないでしょうか。
(°д°;;) ナント!

使用マイク等の使用備品数を数えにきたスタッフの方も驚きの新記録だったらしい。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

とにかく幸先のイイスタートを切ることができました。

いちばん手のかかる会場だと思われていただけに予想外の早期設営終了の報告に実行委員長のあさみちゃんもビックリだったみたいです。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

他の各会場のお手伝いもこなし、難なく一般会を始めることが出来たので、最初は緊張していた様子の40メンバーも、一般会が始まる頃にはこの通り↓

zenken0007.jpgzenken0009.jpg

『リラックスでねv( ̄Д ̄)v イエイ』

って云ったものの・・・。

あまりにもリラックスし過ぎでないかい
(^_^; アハハ…

zenken0008.jpg

司会もこの通り準備万端!!

今回は去年の長崎年大で会議に出てこれず、当日の打ち合わせのみでほとんどアドリブ状態なのにもかかわらず無事司会を務めあげた40最後のイケメンジョーカーこと

『田原広志くん』(写真↑向って左)



酒を飲んだら面白い40最強の天然爛漫??娘こと

『片淵清栄ちゃん』

です。

というか、実はこの二人。今日が初顔合わせなんです・・・。

というか・・・。もうめっちゃ仲イイやん。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

こんな人見知り知らずな40メンバーが大好きだー!!

なんて思っているうちに早速一般会の始まりはじまり・・・・。

第2740地区で特に力を入れている活動といえば・・・。

皆さんご存じのように・・・

『ECO』について。

今回のメインテーマ『E』の元にもなっているこの深ーい『エコ』について学んでもらおうという企画。

『エコブース』&『エコクイズ』

という単純なように見えてなかなか奥の深い内容の一般会を行いました。

ちなみに今回出展している『エコブース』は地元(長崎・佐賀)で特に面白い環境活動をしている企業や団体さんに交渉し、企画メンバーも勉強しながらの出展作業となりました。

長期間にわたり、企業や団体に直接会ってお話を伺い、今回の全研に即したテーマでエコ活動を行っているものに絞って出展ブースを出して頂きました。

勿論ブースをただ放置するわけでなく、各企業や団体からブースの説明や周知を目的にわざわざ会場まで足を運んで頂き、直接全国のアクターに呼びかける形で地元企業や団体の行う楽しい活動を紹介してもらいました。

一方・・・。

『エコクイズ』はと云いますと、40メンバーで知恵を出し合って考えたオリジナルエコクイズ。実はこのエコクイズを行うに当たり地区内のメンバーにイイ問題はないか??って声をかけたところ、数百問もの問題が集まってしまい、それを10問に絞るのに苦労したほど・・・。

全研のテーマの中に『ECO』という想いが込められた時から地区内のメンバーにエコ活動意識が深く根付いたらしく、多分メンバーは気づいていないのかもしれませんが、いつの間にかみんな揃って『エコマニア』に変心していたんですかね(笑)
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!!

そうそう。今回ありがたくブース出展頂いたのは10ブース

zenken0012.jpg
【INAX】
(なんとプレゼン用に映像まで持ってきて頂きましたΣd(゚∀゚d)イカス!)
ちなみに説明を行っているのはアクトOBの『秋月さん』(←INAX勤務)第2740地区鹿島RAC(佐賀)メンバーが交渉してくれて、もちろん快く引き受けてくれました。

zenken0004.jpgzenken0005.jpgzenken0006.jpgzenken0013.jpg
【伊万里はちがめプラン】
交渉は地元伊万里に住んでいるわしが直接担当しました。詳しいことはココ↓をご覧ください。
『伊万里発エコなこと』

zenken0010.jpg
【JAF】
TOYOTAに努める地区一天野ッチに似ている長崎東RACの『ニッシー』が交渉してくれました。

zenken0014.jpg
【ハウステンボス】
佐世保と云ったらハウステンボスでしょう。ということで、地区内では有名な『ハウステンボス』という観光施設に交渉し、ローターアクトの為になれば・・・。ということで快くブース出展して頂きました。

zenken0015.jpg
【佐賀環境フォーラム(佐賀大学)】
環境フォーラムに自ら参加している佐賀RACの看板娘こと『あすみん』の巧みな交渉術で出展を了承して頂き、佐賀大学生の生の声を皆さんに伝えることが出来ました。

zenken0016.jpg
【エコマジック(長崎大学)】
交渉はパスト代表の荒木さんが行ってくれたのですが、現在も長崎RACと共同で活動予定らしく、今回のブース出展や、2日目にあった長崎大学の早瀬教授の講演会の交渉を通じて活動の幅も広がったんだとか。羨ましいですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

zenken0017.jpg
【九州電力(おうちで省エネ)】
こんな大企業からも出展してもらえたんですか??って声も聞かれたんですが、実はパスト代表の荒木さんの勤め先(九電工)でコンタクトをとって頂きました。

zenken0018.jpgzenken0019.jpg
【JR】
ここはJRに務める長崎RAC幹事の平田くんが上司に交渉したら、快く出展できたんだとか。やはり大企業に務めるメリットってこういうのもありなんですね(笑)

zenken0020.jpg
【長崎ローターアクトクラブ】
出展企業や団体がなかったわけじゃないですよ!!(;´∀`)せっかくの全研なのに、地区内のエコ活動を報告しないと意味ないですからね
(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

zenken0021.jpg
【東洋ケミカル】
ここは唐津東RACのメンバーに交渉して頂き、大企業ではありますがメンバーが務めていることもあり、なんとかブース出展にはこぎつけたんですが、ブース作成については、独自で行わなければならなかったということもあり、ほぼ唐津東RACメンバーの手作り感あふれるブースでした。説明もすべてメンバー内で行い、かなり熱の入ったブースになりましたね。
ちなみにわしの職場では東洋ケミカルのリサイクル用プラスチック杭を愛用させて貰ってまーす
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

とまあ非常に長くなりましたが、これだけのブース出展が出来たのも、地区内の全てのメンバーの協力があってこそ何だとつくづく思いました。

一般会は思ったよりスムーズに滞ることなく、旅の疲れを癒して頂く意味も込めて、予定より30分ほど前倒しで終了させていただきました。

若干時間が急ピッチだったこともあり、物足りないという人もいたのかなと思いつつ・・・。

少しでも楽しんでもらえたなら幸いですね。
本当に遠い地から足を運んで頂いた皆様。
心から感謝いたします。
これからも、今回の研修会の思い出を胸に、さらに躍進した活動が全国のローターアクトに広まって頂けたら嬉しく思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



