スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


卓話の時間(佐賀RC七田先生編)

2009年03月18日 08:03

3/18

今日は佐賀RAC恒例の卓話例会。

今回講師として来て下さったのは・・・。

佐賀RC
ガバナー補佐の
『七田秀徳』先生。

SH370057.jpgSH370058.jpg

先生の略歴をご紹介

ロータリー歴
1998/12 佐賀RC入会
1994-1995 佐賀RC幹事
2005-2006 佐賀RC会長
2008-2009 地区ガバナー補佐

職歴
1965年 七田酒販販売㈱入社
1980年 同社代表取締役社長就任
2008年 同社代表取締役会長就任

他団体歴
1977年 佐賀青年会議所理事長
その他 同業組合・佐賀卸センター・佐賀商工会議所etc.


今回は七田先生による、

『40年の歩みと仕事への想い』

をテーマに話して頂きました。

まずは七田先生が勤めていらっしゃる

『七田酒販販売㈱』

について・・・。

先生曰く、1949年創業というかなり歴史の深い老舗。

酒税を扱う酒屋では免許がないと販売が出来なかったこともあり、昔は全ての商品を酒屋と云われる専門店に配達するという限られたルートでの販売しかできなかったらしいんです。

1960年代当時に入社してからというもの、古き良き

『屋さん』文化

が減少し、酒税法の規制緩和により全てをワンストップでサービスを提供するスーパーやディスカウントショップ・デパート等が謳歌する時代となった今、その業務形態のあり方も随分変わったんだとか。

地方の卸として生き残るために七田先生が考え出したのは・・・。

『オンリーワン』

であること。つまり、大手企業と対抗できる商品やサービスの差別化を図ることで、どうにか食らいついていく。

こうやって、時代のニーズにいち早く対応していくことが肝要なんだとか。
(;´Д`)

若干42歳で社長を務め、正に今現在進行系でトップを務めている七田先生の言葉にはかなーり┗(-_-;)┛オ・・オモミ・・・がありますよね。
ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

それから、七田先生が40年間もの間、会社や多団体で活躍された経験を元に、社会で上手に生きていく知恵を教えて頂きました。

・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★・‥…・・・★

とても内容の濃い話だったので、全てを記載するのは難しいのですが、その一端を皆さんに紹介しますね
Σd(゚∀゚d)イカス!

七田先生のありがたいお言葉のコーナー↓

☆全てのものにオープンを求めること☆
・・・常に隠れることが無く、全ての物事にオープンな体制を作り、信用を勝ち取ることが今後の自分にプラスになる。

☆サクセスは計画から☆
・・・全ての物事も計画が出来ていなければうまくいかない。綿密な計画が必ず成功をもたらすようになる。

☆スポンジ系☆
・・・色々な物事に興味を持ち、全てを吸収する姿勢が大切。真似るは学ぶの精神で、スキルを盗み上達する方法を獲得することが大事。

☆豊かな心を作る基本動作の徹底☆
・・・すべての物事は基本動作に通ずる。あいさつをするにしても、電話の対応ひとつで変わっていく。次工程をお役様と思って行動することで作業の引き継ぎを次にやる人がやりやすいようにすることでその人の信用に繋がっていく。

とまあ次から次に面白い話をしていただけて、本当に目からウロコな卓話の時間です。

色んな話を多面的におっしゃって頂くことで、メンバー全員の意識改革になったんじゃないでしょうかね。
( ;∀;) イイハナシダナー

こんな感じで話の尽きない卓話例会は続くのでした・・・。
(;-_-) y シュッ …-=≡卍


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



