スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供満載!!わいわい騒ごう!!~かえっこ環境イベント編~

2008年06月30日 16:47

実は・・・。

現在進行系で温めている企画があるんです!!

ちなみに佐賀クラブさんにかーなり手伝ってもらっているんですが・・・。(汗)

そう。

ご存知の方はご存知かと思いますが・・・。

『かえっこ』

っつう環境イベントなんです。

古くは福岡から発祥し、すでに8年。

現在は世界各国?!あらゆるところで採用されてきた、教育プログラムであり、子供達に夢を与える環境プログラムでもあります。

以下かえっこ事務局より抜粋↓

------------------------------------------------------------------------------------

かえっこって何!?

かえっこってなんだ~? かえっこはいらなくなったおもちゃを使って楽しい活動を作り出すシステムです。

かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。

子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を地域の中で実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。

かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じなんですけど、概要が分かりますかね??

簡単に説明すると、子供達のいらなくなったおもちゃをポイントに交換してあげて、そのポイントで新しい他のおもちゃに交換するっていうリサイクル活動とも云うべきイベントで、しかもそのポイントは世界共通のポイントなので、どこに行っても使えるっていう、夢のある企画なんです!!

もっと端的に書くと↓

①いらなくなったおもちゃを持っていく。

②いらないおもちゃをポイントと交換する。

③もらったポイントで別のおもちゃに交換する。

④残ったポイントは世界各国どこでも使えるポイントとして残しておく。

こんな感じですかね。

本当はもっと複雑なシステムなんですが・・・。

例えば、おもちゃを持っていない子に対しては、スタッフとして働く事でポイントをもらえたり・・・。とか。

まあこのシステムの良いところは主催者側の都合で内容をガラリと変えられるぐらいの柔軟性に富んでいるところですかね。

詳しくはHPを参照くださいね!!↓

『かえっこの仕組み』

とにかく・・・。

こんな面白いイベントを地元で開催する前に、勉強の為一足先に見ておこうと行ったのが、昨日佐賀市内のIスクウェアビル内で開催されていたかえっこイベントなんです。

さすがに、何度も開催されていることもあり、手馴れた手つきでせっせと作業をこなすスタッフのかた達。

ちなみにこれって子供のイベントなので、大人が入る事は出来ません(←いちおう18歳未満って設定らしい・・・。)

今回は佐賀クラブから、5名の方が一緒に下見に参加してくれたんですが・・・。

その中に唯一の18歳!!佐賀クラブ期待の新人『古賀優』ちゃんが居たんですが、さすがに本人も恥ずかしいということだったので・・・。

スタッフの方に事情を説明し、特別に参加させて頂けることに!!

ちゃんといらなくなったおもちゃも持参してきたので準備万端です!!

まづ最初に行ったのは、入り口に入って直ぐの

『おもちゃとポイントの交換所』

かえっこ交換所


ふつうはこれを『かえっこバンク』って呼んでるのですが、ここの主催者さん達はあえて『かえっこバンク』と『ポイント交換所』を分けていたんです!!

というのも、この『かえっこポイント』っていう世界共通の通貨は全てスタンプ式なので、おもちゃを交換する度にポイントスタンプを消していく方法では面倒ということで、最終的にあまったポイントだけをスタンプする方法をとっていたんです・・・。(←というか複雑でよく分からんですね・・・。)

ちなみにこれ↓が『かえっこバンク』

かえっこバンク


ということで、説明が下手ーな感じですが・・・。

無事子供達による査定がおわり、『かえっこポイント引き換え券』↓を貰うことが出来ました。

かえっこ引き換え券


ちなみにこの『交換所』で働いていたのは子供達のみ。

彼女達も働きながら、ポイントを稼いでいたんですねー。

そして、査定されたおもちゃは・・・。

査定ボックス


査定ボックスに入れられて・・・。

ちなみにここの会場では、

:1ポイント

:2ポイント

:3ポイント

らしいです。

ポイント表


こども達はわいわいとごっちゃになりながらも、欲しいおもちゃを目指して奮闘します・・・。

子供の奮闘


そうしてようやく手に入れた待望のおもちゃを自分が持っているポイントと交換します!!

おもちゃ交換所


おもちゃ交換中


おもちゃ交換所2


このほかにも様々なNPO団体さん達が協力しあってこのイベントを開催されているようで・・・。

記憶に残ったのが、

じゃんけんマン


じゃんけんマンとか(笑)

これは、児童障害者施設の方達がだしているブースで、このじゃんけんマンと名乗る機械?!とじゃんけんして勝ったらお菓子がもらえるというゲーム。

そして、MY箸づくり体験教室!!

じつはここ↓、大川クラブの古賀さんのお友達が出しているブースなんです!!

MY箸づくり看板


『NPO法人久留米地球市民ボランティアの会』

の理事でもあり、大道箸芸人でもあるMY箸づくりの達人、井上昭子さんが中心となって活動しているそうなんです。

ちなみにこの前大川クラブの例会で行われた『MY箸づくり体験例会』。

実は井上さんがお手伝いをして頂いて開催されたということらしいです。

MY箸作成風景


MY箸作成風景2


井上さんと色々とお話させて頂いて、すごく興味が沸いたのが・・・。

ここで作成されているMY箸の材料のいぶし竹ですが、井上さんの伝手で建築資材の古材を貰ってきたり、自分達で作成したりして作っているそうなんです。

やはり、新しい竹ではカビが繁殖しやすいらしく、どうしても手間暇をかけた気乾状態の竹でないと駄目なんだそうです。

箸袋もMY箸づくり体験とセットで付けているようなんですが、これもまた手作りという気の遠くなるようなお仕事をやってのけているそうなんですね・・・。

ということで、大川クラブの古賀さんとお友達ということもあり、勝手に言いたい放題。頼みたい放題。言っちゃいました・・・。

今度会えるのを楽しみにしていますね!!

出会いに感謝!!です。
PS.

------------------------------------------------------------------------------------

これまでのかえっこの活用例
■教育プログラム
流通のしくみや物を大切にする価値観を
学習しながら、子ども達がそれぞれの能力を
発揮する協働のプログラムとして、あるいは、
子ども達の主体性を伸ばし、問題を解決する
力を育てる目的で、生活科や総合学習の授業
として扱われたケースがあります。

■地域とのつながり
地域住民のコミュニケーションを活性化させる
ことを目的とし、こども会の催しやお祭りで
かえっこを開催したり、空き店舗や空き地などを
利用して商店街の活性化を図る地域活動として
実施されたケースもあります。

■環境へのとりくみ
おもちゃの多くはプラスチックなどのリサイクル
が困難な素材で出来ています。これらの素材を
従来の製造・消費・廃棄のサイクルの中で捉え
るのではなく、子ども達が主体となって循環させ
ることで、日常の中にリサイクルという価値観を
定着させていく環境教育の一環として実践して
いるケースもあります。

■国際理解
世界各地で「かえっこ」が行われることで、
おもちゃを通じた交流による相互理解の為の
プログラムとして展開することも可能です。
「カエルポイント」は日本国内に限らず、
世界中で使える世界共通の「子ども通貨」を
目指しています。これまでに韓国、台湾、タイ、
アメリカでも開催されました。特に混乱や困難
の多い地域の子ども達と遊びを通して交流
することでより深い相互理解が生まれ、将来
の新しい活動につながるのではないかと考え
ています。

(おもちゃの少ない地域の子どもたちと
手作りおもちゃや学用品とかえっこしたり
戦争や災害の瓦礫にいろいろなメッセージを
書いてもらい、それをかえっこしたり・・・)


コメント

  1. shiro | URL | dhfJz9YU

    おぉ~あすみちゃんやないの!!

    こっちに引越ししたとたんにコメントがガッツリくるんだね・・・。
    とりあえず、ご訪問ありがとう!!
    例のやつは今日中に仕上げときますばい!!
    明日の例会は大変やろうケド、楽しみにしてますよ!!

  2. あすみ | URL | -

    新しくなってる☆☆

    しろさん、すごかですばい。
    いつの間にこげんリニューアルしたとですか?
    うちが辛口コメントしたけん・・・i-240

    かえっこ、非常にたのしみですばい。
    金曜の作戦会議、しっかりと作戦ねって
    いい活動ばしましょうねi-179

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necoblo.blog116.fc2.com/tb.php/76-9efbe8d3
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。