スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


かえっこ(kaeeco)でおもちゃまつりだわっしょい~かえっこ環境イベント編~

2008年07月11日 18:13

実は・・・。

これまた色々と企画を練っていまして・・・。

地区内の皆さんにはもう既に案内は出したんですが・・・。

『かえっこ』

っていう子供向けの環境イベントを開催しようと密かに思っています。

こんな日程で開催しますので、興味がある方は当日参加でも結構ですのでおいで下さいましー。


急な案内で非常に心苦しいんですが、下記日程↓にて子供向けの環境イベントを開催致しまーすヽ(´ー`)ノ

日時:7月20日(日)
9:00~15:00
場所:伊万里駅前広場
登録料:なし
登録期限:7月16日(土)
必要備品:マイ箸・使用済割り箸・子供と遊ぶだけの体力と気力。
詳細:服装は私服でOK。来て頂いて、非常に申し訳ありませんが、昼食は各自用意ということでお願い致します( ̄~ ̄)ξ

当日は晴れの予想です。テントを用意しますが、日差しが非常にお強うございますので、日射病や熱射病予防対策をくれぐれも忘れないようにお願い致します(u_u)o〃

このイベントの詳細は以下↓をご参照下さいね。

http://kaekko.exblog.jp/8850504/

因みに当日は11:00~14:00(会場設営時間を除く)にイベントを開催しますが、全日の参加は必要ありません(^-^)b1時間でも2時間でもイイ。

自分が出来る最小限の協力をお願いしたいんです(/_;)

伊万里西RACに愛の手を(T_T)\(-_-)なんちって。

ちなみにみなさん『かえっこ』って知ってますか??

以下説明文↓


What's kaekko?

かえっこってなに?

かえっこはいらなくなったおもちゃを使って地域に様々な活動を作り出すシステムです。

かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。

子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。

かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

詳しくはこちら↓

『かえっこ』の説明

よく分からないな・・・。ってかたに再度簡単にご説明↓

「かえっこ」

は独自の子ども通貨

「カエルポイント」

を使用し、子ども達の様々な自主的な活動を生み出すワークショップです。

かえっこの目的は、教育、遊び、環境、リサイクル、商店街活性化、地域活動、国際交流など、主催者や参加者の問題意識や場所の力によって様々に変化します。

2000年に福岡で誕生した「かえっこ」は、全国各地の学校、保育園、商店街、公園、公民館、個人住宅、美術館、リサイクルプラザなど300ケ所以上の様々な場所で開催されてきました。その規模も子ども達だけの運営による小規模の遊びから、自治体が主催する千人規模のイベントまで様々です。子ども達のいらなくなったおもちゃが世界中に循環し続けるしくみとして様々な協力者が活動を支えています。

以上↑なんとなくわかりましたよね??

要するに、子供達に『夢』を与える教育プログラムであり、かつ環境にやさしいエコプログラムでもあるんです。
これが何故画期的か??

それは・・・。

『かえるポイント』

にあります。

じつはこの『かえるポイント』は全世界共通のポイントなんです。だから、アメリカに行こうが、アフリカにいこうがお構いなし、『かえっこ』がある限り、一生使えるんです。

こんな夢のある話・・・。

わしが開催しないはずがない!!(←っつうかやるんですが・・・。)

というわけで始まったこの企画。

いつものように佐賀クラブさんにめっちゃ手伝ってもらっています・・・。(←こき使ってはないよね??)



ころで開催まであと1週間ほどしかないわけですが・・・。

気になる進行状況はというと・・・。

ほんな先日の火曜日と水曜日にイベントの案内チラシを近隣小学校に配ってきました!!

かえっこチラシ

PRチラシ

牧島小学校1


牧島小学校2

牧島小学校

伊万里小学校1


伊万里小学校2

伊万里小学校

大坪小学校1


大坪小学校2

大坪小学校

ちなみにこのほかに、『立花小学校』・『大川内小学校』を合わせ、伊万里市内の1年生~3年生総勢942名に配ってきました!!

そういえば一番上に載せてる『牧島小学校』がわしの母校です。

当時は1クラスしかなくて、ほぼ分校扱いだったんですが、6年間29人と一緒に過ごしてきて、毎日が新鮮で面白い事件ばっかりだった気がします(笑)

そして・・・。

もうかなり前に収録は終わっているのですが・・・。

実はテレビデビューを地区代表の辻Pと果たしたんです!!

残念ながら写真はないんですが、地元のケーブルテレビ局である『伊万里ケーブルテレビ』さんに頼み込んで、地元にPR。

『みんなの広場』

っていうコーナーに出演中です!!

ホントは恥ずかしいので、覆面で登場するつもりでしたが・・・。

残念なことにNGとのことで敢え無くこの不細工な顔をさらすはめに・・・。

今日なんか取引先の方に

『shiroさんテレビに出てましたよね??』

なんて声をかけられる始末・・・。

まあでも充分なPR効果があったってことで(苦笑)

さて、本題とはずれましたが・・・。

実は今日ようやく心待ちにしていた”あれ”が届いたんです!!

かえっこカード&かえるスタンプ


これ↑何かといいますと、

『かえっこグッズ』
【かえっこカード(ポイントバンクカード)&かえるポイントスタンプ(世界共通スタンプ)】

なんか実際事務局から実物が届くと、一層ココロがわくわくしますよね??

さぁ~気合が入ったぞー!!

あとは一気にイベントを行うだけ・・・。

イベントの詳細はまた後日ってことで・・・。

To Be Continued..........


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://necoblo.blog116.fc2.com/tb.php/86-f6a5c92a
    この記事へのトラックバック



