
--年--月--日 --:--


夏祭りではじけるんです!!~長崎みなとまつりエコ花火編~

2008年07月15日 18:59

そう。

もう夏なんですね!!

夏って云ったら、当然

『まつり』

まつりって云ったらやっぱり

『花火』

ですよね??

実は今・・・・。

すんごく行きたいお祭りがあるんです!!

ご存知の方もいらっしゃるかも分かりませんが・・・。

『2008ながさきみなとまつり』

ながさきみなとまつり


前にも行ったことはあるんですが、今回はなんとテーマが

『eco』

なんかエコのおまつりって面白くない??

でも、エコって何するの??って感じですよね??

基本的にはこんな活動を軸にイベントが開催されるみたい↓

・イベント会場内のポイ捨てゼロ運動を推進します。
・先賢さるきゴミステーションを設置し、ゴミ分別ナビゲーションを実施します。
・エコ素材を使用した花火、エコマークを表現したオリジナル花火を打ち上げます。
・花火打上時の近隣施設への一斉消灯を呼びかけます。
・公共交通機関の利用促進を呼びかけます。
・エコに配慮した出店エリアを構成します。
・JT「ひろえば街が好きになる運動」とタイアップします。
・グリーンバード長崎の参加を歓迎します。
・NBCにてオフィシャルスポンサーによるエコ推進CMを放送します。


今回のエコ活動ですんごく興味あるのがこれ↓!!
『エコ素材を使用した花火』

・花火中心の星芯を、陶器等の土を使用する事で、海上では水に溶け、陸上では土にもどります。

・糊は、化学物質を使用したものではなく、お米を溶いたものを使用し、海上に落下した場合、海の生物に害がでないようにし、陸上では溶けてなくなります。

・打上の玉の固定には、針金は一切使用せずに打ち上げます。

・事前に近隣の企業や店舗へ花火打上げ中の省エネの呼びかけをして、電灯を切っていただくように呼びかけを致します。(花火打上開始は 20時50分)


花火が『エコ』って斬新やない??

とにかく行きたい!!

なのでもし行かれるかたは・・・。(長崎の土肥くんとか・・・。)

誘ってくいろ。(←一人じゃ行きにくい・・・。)

お願い致しまーす。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://necoblo.blog116.fc2.com/tb.php/89-0f435ab1
    この記事へのトラックバック



