
--年--月--日 --:--


本番間近・・・。進行状況はいかに?!・・・。~かえっこ環境イベント編~

2008年07月17日 07:57

本番までもう3日をきってしまったこの↓イベント・・・。

『かえっこ環境イベント』

前回簡単に概要を説明したのですが、折角だし伊万里市民の方々が見てるかも知れないので、誰にも頼まれてはいませんが再度告知っす!!!↓


急な案内で非常に心苦しいんですが、下記日程↓にて子供向けの環境イベントを開催致しまーすヽ(´ー`)ノ

日時:7月20日(日)
9:00~15:00
場所:伊万里駅前広場
登録料:なし
登録期限:7月16日(土)
必要備品:マイ箸・要らなくなったおもちゃ・使用済割り箸・使用済牛乳パック・子供と遊ぶだけの体力と気力。
詳細:服装は私服でOK。来て頂いて、非常に申し訳ありませんが、昼食は各自用意ということでお願い致します( ̄~ ̄)ξ

当日は曇り後雨予想です。テントを用意しますが、傘をご用意したほうが身の為です(u_u)o〃

このイベントの詳細は以下↓をご参照下さいね。

http://kaekko.exblog.jp/8850504/

因みに当日は11:00~14:00(会場設営時間を除く)にイベントを開催しますが、全日の参加は必要ありません(^-^)b1時間でも2時間でもイイ。

自分が出来る最小限の協力をお願いしたいんです(/_;)

伊万里西RACに愛の手を(T_T)\(-_-)なんちって。


ということで、今どういう状況なのか気になる方もいらっしゃるかと想い・・・。

誠に勝手ながら、進行状況を発表致します。

先日は小学校へのチラシの配布やらテレビ出演やらでバタバタじたばたとお恥ずかしい姿を晒すハメになったわけですが、今回はもう最終段階。

当日設置するイベントブースの下準備でテンヤワンヤなんです。

当日は、かえっこに絡めて子供達が遊びながら【エコ】と触れ合えるイベントブースを設置する予定なんです。

まあいろいろと足りない頭で悩んだ結果、簡単に体験できて面白いこと・・・。

1.【使用済割り箸でエコ割り箸ゴム鉄砲創作ブース】

まあそのまんまなんですけど、当日持ってきた使用済割り箸を使って昔流行った?!割り箸ゴム鉄砲を作る創作体験を通じて子供達の学習意欲と交流を図るブースなんです。

とりあえず試作してみました↓

割り箸ゴム鉄砲材料
まずは材料を用意します。
(割り箸3膳【6本】・ゴム・カッターもしくはハサミ)

割り箸ゴム鉄砲(完成前)
材料を切り分けます。
(1/2×3本・1/4×3本)

割り箸ゴム鉄砲(完成)
材料を使って創作します。完成!!
(スイマセン・・・。途中経過の写真ゼロですが・・・。)

昔長崎のじいちゃんに習ってよく僕も作ってたんですが、試作を作成していると昔を思い出して・・・。

最近こんなおもちゃを作る機会ってなくなりましたよね??

子供の頃はこんなものでも凄く大切で、遊ぶことって子供にとっては勉強なんですよね。

2.【牛乳パック再利用・簡単作成マイカードのブース】

これもまたそのまんまなんですが、要するに小学生の頃よくやってましたよね??

牛乳パックを集めて和紙風のパルプ用紙を作成する。

これも試作がありますんで参照のほど↓

紙リサイクル2
まずは牛乳パックを切り分けます。

紙リサイクル1
切り分けた牛乳パックを茹でます・・・。なかなかいいあんばい・・・。

紙リサイクル3
茹でるとなんと簡単に表面のフィルムが簡単に剥げるんですね。

紙リサイクル4
さらにこれを小さく切り分けて・・・。

牛乳パックミジンコ
ミキサーで粉々に粉砕!!

牛乳パック水・のり
水と洗濯のりを加えて・・・。

牛乳パック紙鍬
紙鍬ですいてみる。(ちなみにこの紙鍬も自作でーす!!)

牛乳パック水気取り
紙をすいたら、キレイにバスタオルで軽く抑えながら水気を取ります。

牛乳パック鍬取り後
こんな感じで水気が取れたら・・・。

牛乳パックはがし
ポンっと剥がせば出来上がり!!(剥がすときに紙が切れないように注意すること。)

と結構長々と書き込みましたが、やって見ると意外と簡単に再生紙が作れるんです。

しかもイイ感じにでこぼこができて、当日はこの作成したマイカードに文字や絵を描いてもらい、自分だけのエコカードを作ってもらうんです。


3.【エコキャンドル作成でキャンドルナイトプレゼント】

これまたそのまんまなんですが、皆さん御馴染みの貝殻エコキャンドルをみんなで作成してプレゼントするってブースなんです。

ちなみにこのエコキャンドルは『リユースキャンドル』ってことで、結婚式場の『サンティール』さんにご協力頂きました!!

今まで使用済キャンドルを廃棄していたそうなんですが、事情を説明しエコ意識の公報の為にも是非お願いします!!

っということで、どっさり↓と頂きました!!

リユースキャンドル元2

リユースキャンドル元1
二袋いっぱいです!!

これからも定期的に回収に伺い、イベントなどの機会に公報の一環として使用させて頂く事になりました!!!


こんな感じで面白ブースを設置して子供達と一緒に遊びたい!!って人は是非ご連絡くださいね!!

ちなみに、これは余談かも分かりませんが・・・。

実は、このかえっこイベント、伊万里市役所にお願いしたところ、トップページにイベントの案内を載せて頂けることになり、先週末から載せて頂いているんです。

ちなみにこれ↓ですけど・・・。

かえっこイベント案内

という感じですが、問題点もいっぱいありますので。。。

それはまた後日ご報告ということで・・・。

To Be Continued..........


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://necoblo.blog116.fc2.com/tb.php/92-d3cd3fd7
    この記事へのトラックバック



