スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


隠密行動内容重視~世界のこどもにワクチンを!!編~

2008年07月30日 19:11

実は・・・。

またまたこの機会にやってしまおう!!ってな感じで、温めている企画があるんです!!

来月の8/2(土)・8/3(日)は佐賀市内で開催される栄の国まつりに毎年恒例佐賀クラブ発信の出店を出す予定なんですが、そのイベントにヨコヤリ・・・。?!(汗)ではなくて・・・。

純粋に・・・。世界のカワイイこども達のためになれば・・・。

なんて思ってこんなん↓やってみることにしたんです。

『世界のこどもにワクチンを!!』
【Japan Committee Vaccines for the World's Children】

通称『JCV』っていうらしい・・・。

要するに、『JCV』とは予防可能な感染症で命をおとす子ども達が数多くいる発展途上国に、ワクチンを贈り、究極的には感染症を根絶することを目的に活動している非営利法人なんですね。

この活動を通して地球規模の視野をもったボランティア人材を育成し、活動の推進にも力を入れているらしく、様々なボランティア育成プログラムも行っているみたいなんです。

そして、わしが何故この活動に興味をもったのか??

そこから話は始まります・・・。

面倒だと思うかも知れませんが、最後までお付き合い下さいますようお願い致しまーす!!


時は1997年・・・。

わしが若かりし高校2年生のことだった・・・。

そのころ伊万里西ロータリークラブで行っていた浄水支援プロジェクト。

簡単に云えば、キレイな水の採取が困難な【ミャンマー】という発展途上国の支援として、キレイな水をプレゼントするために浄水施設を現地に設置するっていう面白いプロジェクトに参加させてもらえることになったんです。

ほんの1週間足らずの滞在だったのですが、凄くイイ経験をさせて頂いたと思います。

あまり知られていないのですが、今でさえ軍事国家として有名なこの国、当時は飲み水がないために産まれてくる尊い小さい命の半数以上が亡くなってしまうという悲しい現実がありました・・・。

当然現地で使われる水の殆どが浄水ではなく、再利用水であったり、雨水・川の水だったりと一見にして濁っている水を現地の人達は飲んでいたんです。

産まれてくるこどもたちは3人に2人は病気で死んでしまいます。それは大半がこの悪水の仕業なんです・・・。
生き残れる確立は僅か・・・。目の前で兄弟姉妹が亡くなる姿を目の当りにする日常・・・。

それでも現地で出会ったこども達の目が『キラキラ』輝いていたんです。

よく、余りにもかわいくて、『ほっぺたをつねりたい!』っていう衝動に駆られる子供っていますよね。

正にミャンマーの子供達はそんな子ばっかりなんです。

カメラを向けると、言葉では表せないような・・・。

なんとも言えない『イイ表情』をするんですよね。

それは『豊かさって何??』って考えさせられた瞬間でもありました。


そして時は現在・・・。

今わしに出来ること・・・・。

そう思ってふと見つけたこの↓活動

『世界のこどもにワクチンを!!』

身近な活動から世界の子供達の笑顔を取り戻すっていうココロ意気に感動したんです。

しかも、この【JCV】では主要地域を【ミャンマー】としているらしく、これはわしとの『運』なんだなって感じたんです・・・。

みなさんも

ポリオ

って聞いたことぐらいはあると思います。

ケド、実際に患ったことがある人は見かけないですよね??

『WHO(世界保健機関)』

が世界で展開している感染症対策の中でも、重要な柱の1つに

『子どもの予防接種拡大計画』

があります。

この計画は

BCG(結核)
DPT三種混合ワクチン(ジフテリア/百日咳/破傷風)
麻疹(ハシカ)
ポリオ


の6つの病気に焦点を絞って、子どもに定期的に予防接種を実施することです。

その中でも、特に

ポリオ(小児マヒ)』

に関しては、

「ワクチン接種をさらに徹底することによって撲滅が可能であること」

「唯一の経口ワクチンで、接種の拡大が比較的容易であること」

などの理由から、

WHOでは1988年頃から、全世界で

ポリオ撲滅計画(Polio Eradication Program)』

を進めています。この成果により、WHOの西太平洋地域(日本・オーストラリア・東南アジアの一部地域)からはポリオの発生がほとんど無くなりました・・・・。

しかし2005年には、アジアでもポリオが再流行してしまい、16カ国から1948例の発症が報告されています・・・・。

そう戦いはまだ終わっていないんです。

こうやってわしがのうのうと暮らしている間にもあの『キレイな目』をしたこども達が生きれるか死ぬかの狭間で戦っているんです・・・。

そう思った瞬間わしは【JCV】に連絡をしていました・・・。

わし達が出来る具体的な支援方法は4つ↓

ペットボトルキャップ回収
ペットボトルキャップ分別回収の仕組み↓
ペットボトルキャップ回収の仕組み

ペットボトルのキャップをリサイクル業者に渡すことで、1kg(約400個)10円のリサイクル料が頂けます。ポリオワクチンは1人分約20円なので、単純に400個(10円)×2=800個(20円)集めることで、世界のカワイイこども達の笑顔を増やすことが出来るんです。
ペットボトルキャップ回収支援協力企業一覧↓
http://www.jcv-jp.org/activity/domestic/cap_members.html



②募金箱設置
【JCV】のロゴマークの入った募金箱を送ってもらいそれを通じて募金活動を行う。

③広報支援
会員さんやみなさんの団体の方に、JCVの活動を伝える。世界の子どもの置かれている環境を、一緒に考えることから支援は始まります。【JCV】で発行しているニュースレター、ホームページ紹介し、クラブメンバーは勿論のこと、一般のかたにも知ってもうらうことから始めます。

④チャリティーイベントの開催
フリーマーケットや地域のイベントで、チャリティーバザー、コンサートなどで協力をする。(今回は栄の国まつり出店イベントにて)


こんな感じでまずは【栄の国まつり】でひとはな咲かせてみましょうか!!

ちなみに先日【JCV】の事務局に

『協力提案書』

を送ってみたんです!!

すると・・・。

届いた!!
募金・公報活動セットが届いたんです!!

オールセット
結構内容盛りだくさん

チラシ
世界の子供にワクチンを!!公報チラシに・・・。

パンフ
振込用紙付きパンフレットも・・・。

ポスター
ポスターを貼ってお披露目です。

募金箱
これが募金箱。いっぱい気持ちが伝わったらイイなぁ。

とまあこんな感じで着々と計画は進んでいて・・・。

ペットボトルキャップ
心なしか『ペットボトルキャップ』を集めるこの手が早まってきたような気がします!!

ってな感じで今日はおさらば致します。

最後までご覧下さった変人さん!!

本当に有難う御座いました。


コメント

  1. shiro | URL | -

    すごい!!

    ちょこみんとさん!!
    お久しぶりですv-392
    約7万5千個のキャップって・・・。
    本当に凄い!!ですね!!!
    しかもリサイクル業者も探したり!!
    今度の年大も楽しみですねv-411

    ちなみに栄の国祭りでは、佐賀クラブのメンバーや出店のお客さんにご協力頂き、約500個のペットボトルキャップを回収しました。
    残念ながら目標の800個(約一人分のワクチン)には届かなかったんですが、これからも継続して回収していこうと思います!!
    なんかちょこみんとさん達もやっていたって聞いてまたやる気がみなぎりました!!
    コメント本当に有難う御座いました!!

  2. ちょこみんと@2720 | URL | -

    はじめましてv-3522720地区熊本南RACのタナカミキですv-22
    いやっ、はじめましてじゃないんですけど…気になったタイトルだったので、コメント書いてみましたっv-4

    前期10月に開催した、2720地区の年次大会にて実行委員長を務めたのですが、「さまざまな平和を」という思いを込めて大会を行ないました。その中で、「今自分たちに出来ること」とし、年大キャラバンで各地区や各RC、RACにエコキャップ活動を呼びかけ大会当日にキャップを回収しました。
    多くの方の賛同を得て、会員の家庭や職場でも集めていただき、当日は約7万5千個のキャップが集まりましたv-354リサイクル業者はRCの協力を得て熊本市内より見つけ、業者業者の換金の額でも多少変わってくるそうなのですが、およそ130人分のワクチンを買えるコトができましたv-344

    大会終わった今もなお各企業で集めてもらったり、もちろんクラブでもまだどんどんキャップ集めていますよv-353小さい子からお年寄りまで誰でも出来るし、同時に世界のことを学べ、とてもステキなことだと思っていますv-354

    カキコが遅くなってしまったのでv-356もう終わってしまったと思うのですが…お祭りはどうでしたかぁv-362
    長々とすみませんv-393v-356

  3. shiro | URL | dhfJz9YU

    いヒヒ!!

    でも今度の90さんとの交流会は参加するんだよね??
    結構面白いイベントを佐賀クラブさんが考えてくれてるみたいだよv-392
    そん時は一緒にはじけようやい!!

  4. 天野 | URL | -

    栄の国…

    前回のかえっこの時も、今回の栄の国の日も、shiroさんが誘ってくれる時はいつも仕事なんですよねぇ(><;)

    でも、本当に興味あります!!今度、ゆっくり話を聞かせて下さいね★☆

  5. shiro | URL | dhfJz9YU

    天野っち!!

    天野っちの心意気受け取ったばい!!
    んじゃとりあえず、栄の国にいらっしゃいv-218
    ↑けっこうむちゃブリすっから宜しくねんv-221

  6. 天野 | URL | -

    ちょうど…

    先日、Yahoo!ニュースで「テノール歌手・秋川雅史がワクチンを寄付」という記事が載ってまして、個人的にワクチンについて調べてみようかな~っと思ってたところだったので、調べる手間が省けました(笑)

    世界中の子供達の笑顔を守るために、俺もできる限り協力しますので、何かあったら声を掛けて下さい(^-^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necoblo.blog116.fc2.com/tb.php/96-f64b497b
この記事へのトラックバック



